猫を拾いました。・・・・・その後のご報告2

レス104
(トピ主31
お気に入り2,003

男性から発信するトピ

秋刀魚

レス

レス数104

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主の秋刀魚です

    この連休に試そうと思います。
    3匹とも病気や蚤の心配はありません。
    前日に同じシャンプーで洗い、同じニオイ作戦で挑もうと思います。

    帰国中の姉も用事があり付きっきりは無理と言われました。
    「そんなに悩むならシロも○○夫婦に貰ってもらう?」とも怒られました。
    姉は向こうで施設から引き取った犬の飼い主ですが、猫は経験が浅く、
    猫の複数飼いも「根性で乗り切れる」が口癖です。
    祖母には未婚で3匹となるといつ自分の今後を考えるの?と心配されました。

    前トピでノロケではと指摘がありましたが、
    私はノロケと感じることができる上級レベルの飼い主ではまだありません。
    今も帰宅後にシロがどうしたら普通の猫になるか色々実験しています。
    ガムテープ作戦、机にトゲトゲ作戦、苦手なニオイ作戦も継続中です。
    が、どれも平気なようです。

    前回のトピでアドバイス下さった皆様のお陰で強くなれました。
    猫初心者の愚痴トピにお付き合い下さり感謝しています。
    不安な気持ちを外に出せたお陰でモヤっとした気持ちがなくなりました。
    シロが難聴気味と分かりシロに対する気持ちも変わりました。

    ユーザーID:4633101120

  • トピ主の秋刀魚です

    前トピのジューシーフルーツさん、何事も理想通りには進まないものですね。
    家庭持ちの方が猫の異変に早く気付き私もこちらの方が理想的だと思います。
    私は帰宅後に病院に慌てて行ったことが何回かありました。
    どのようなアドバイスも受け入れ強い飼い主になります。
    フルーツさんもたくさんの猫の世話、複数飼いのポイントはありますか?

    元白猫飼い主さん、癌対策ありがとうございます。
    後ろの爪は縦割れになり上手く切れません。
    目と鼻のケア、目クソがとても多い猫です。
    鼻の黒ゴマ、鼻クソと知らず、虫と思い病院に行きました。
    難聴気味とは想像もしなかったことなので驚いています。

    今まで自由気ままな私が表現が濃すぎる1匹の猫と生活することになり、
    犬は飼い主に忠実で愛情表現も豊かだとは知っていましたが、
    猫の飼い主経験がないのでシロが特別変な猫だと思っていました。

    Suuさんの「猫茸」のお話し、他の方の犬猫との日常話しのお陰で、
    我が家だけが特別でないと分かりました。
    人に興味はない、特に懐かない、
    外で好き勝手に生きれる生き物と思っていました。

    ユーザーID:4633101120

  • トピ主の秋刀魚です

    前回のトピでの「茶白とちくわの出会い」についてお話しします。
    茶白は滅多に敷地外に出ない猫ですが、
    (隻眼で足に軽い障害があるのでだと思います)
    時間は短く数日のことだそうですが、珍しく毎日外に出かけていたそうです。

    近所の人などに今は室内飼いにしないと危ないと注意されるも、
    そのままのお爺さんでしたが、
    心配になり夕方の散歩がてら茶白を探しに行ったそうです。
    自力で歩きにくいのでお婆さんのコンパクトな歩行車を使い、
    だいたい昔の猫が好むような場所を目途に歩いたそうです。

    見事に猫が昔集まっていた場所に「茶白とちくわ」がいたそうです。
    チクワの体にはネズミ取り用の紙が貼り付いていたそうですが、
    お爺さんを見るとすぐに小道に走って行ったそうです。

    茶白は人慣れしていて何事も慌てない猫なのでお爺さんが迎えに行くと
    そのまま籠に乗りその日は一緒に帰ったそうです。

    移動中に投稿していますが、
    後ほど続きをお知らせします。

    ユーザーID:4633101120

  • トピ主の秋刀魚です

    たくさんのトピが更新される中、
    このトピに目を留めて下さりありがとうございます。

    茶白とちくわの出会いの続きです。
    お爺さんも最初は「ちくわ」も家で世話するとは思っていなかったようですが、
    相変わらず毎日、数時間のことですが、
    茶白が外出するのでお爺さんも迎えに行ったようです。

    そのうち猫の「ちくわ」にお爺さんの酒のつまみの「竹輪」を投げ与えるようになり、
    名前が「ちくわ」になったそうです。
    爺さんと距離を置き猫の「ちくわ」が「竹輪」を食べるようになったそうです。

    何だかんだでお爺さんの敷地内で居候の猫になり、
    茶白を真似て日に日に家の中にも入ってくるようになり、
    今は我が物顔でお爺さんの家の住人になっています。

    ご飯を与えるお爺さんに慣れたので猫の「ちくわ」を捕まえて
    ネズミ取りテープを病院で外してついでに手術もしたそうです。
    見た目はロシアンブルーみたいですが、良く似た野良猫だそうです。

    改めて文章にするとなぜ私も泣いたのか分かりませんが、
    体に貼りついたネズミ取りに負けずに生き抜き、
    お爺さんに拾われて良かったなと思います。

    ユーザーID:4633101120

  • トピ主の秋刀魚です

    ちくわ君に寄生虫がいて茶白君に感染したようで駆虫が大変だったようです。
    掃除も大変だったと聞きました。
    今は2匹とも完治しています。

    土曜日が決行日なので緊張しています。

    茶白くんは、ド〜ンと落ち着いているので何の不安もありませんが、
    ちくわ君は、動きが活発で常に飛び跳ねて歩いているぐらい元気です。
    休憩する時に茶白君の腕に抱かれて寝ている時だけ静かです。

    物凄く無責任な発言ですが、もし3匹がダメなら、Aさんご夫婦にお願いします。
    こう考えると少し勇気が出ます。
    日中に考えると大丈夫だと明るい考え方ができますが、
    夜に考えると不安でどうしようとなります。

    土曜は一番上の姉に家に居てもらいます。
    1人じゃ良い歳した大人ですが、緊張して泣きそうです。

    今もシロは何一つ変わらず大声で遠吠え?して好き勝手なことをしています。
    21時なので抱っこして静かに寝てもらおうと思います。

    トイレは猫の数+1コとありましたが、本当に4つも必要ですか?
    どのタイプのトイレが使いやすいですか?
    皆さんは普段どのように猫と暮らしているのでしょうか?

    ユーザーID:4633101120

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • トピ主の秋刀魚です

    姉は旦那さんの国で休日に施設の手伝いをしています。
    多くの犬猫の世話をしているので何でも「気合いで乗り切れる」が口癖です。

    生き物については上級者レベルなのは確かで犬を引き取り世話もしていて、
    猫も何匹も世話をしていますが、猫を何年も1人で世話をしたことはありません。

    犬と猫は多少違うと思うのですが、本当に簡単に解決するものなのでしょうか。
    自分でも何を質問したら良いのか考えがまとまらず申し訳ないのですが、
    土曜が心配です。
    明日はだいぶ早いのでもう寝ようと思ったのですが、心配になり寝れません。

    「脱走対策」アドバイスありがとうございます。
    我が家も窓には木の格子で逃げないようにしてあります。
    実はシロも一度だけ外に出てしまったことがあります。
    すぐに気付き冷静になり冷蔵庫の魚を握りおびき寄せて捕まえました。
    猫は本当に飼い主が対策をしないとすぐいなくなりますね。

    あまり長く個人的に小町を利用するのもどうかと思いますので、
    月曜までをきりの良い目途にしようと思います。
    どうかあと少しお付き合い宜しくお願いします。

    ユーザーID:4633101120

  • トピ主の秋刀魚です

    前回のトピは何度も読み返しています。
    約2週間の間に色々とありましたが、私なりにすぐ実行して頑張ったつもりです。

    シロが依存が高い猫と家族は知っていますが、3匹増えて大丈夫か心配されます。
    仕事だけの私が猫のために有給や早退したことに驚いているようです。
    こんな気持ちになったのは浪人中と新入社員時代だけです。

    ネット譲渡に反対した友達とケンカしたことを思い出しました。
    友達Aの家には親戚をたらい回しされたヨウムがいます。
    「そんなに嫌なら俺が貰う」と言われ連れ帰ってもらったことがありましたが、
    色々あり我が家に戻ってきました。
    あの時に一番優しいAに怒られシロを手放さず良かったとです。

    Bもバカで墓参りの帰り亀を轢きそうになったそうです。(当たった)
    周りに水場がないという理由で大きい亀の飼い主をしています。
    話がそれてすみません。

    【現状報告】
    お爺さんとは夜に会っていて電話も何度も話しています。
    メールもたくさんきます(笑)
    私達も彼の年齢でメールなどしていると思うので驚きはないですが、
    今の90過ぎの方にしては驚きです。

    ユーザーID:4633101120

  • トピ主の秋刀魚です

    【現状報告】
    一応、会社の名刺を渡し身分は証明済みです。
    良い意味で適当なお母さんからも連絡はあります。

    連れてくるのは明日ですが、連休前日の夜、今日のことですが、
    2匹を我が家に連れて来る前に3匹を同じシャンプーで洗おうと思います。

    特急で色んな準備をして本心は疲れています。
    フリーウエイという猫のお香もセットしてあります。

    私もすぐ行動してしまうタイプの人間ですが、
    私よりもせっかちな姉は私のハッキリしない態度にすぐ怒ってきます。
    あまり怒らせないよう努力します。

    独身の男、友達含めて4人が、連休前にこんなことで騒ぐのも変な話しですが、
    友達にも協力してもらいます。
    今日は本当ならシロと私で静かに過ごす方が良いと思いますが、
    不安なので友達と我が家で総菜かデリバリーを静かに食べようと思います。

    アドバイス下さる皆さんには本当に感謝しています。
    背中を押して頂き気持ちの切り替えができました。

    どんなことでも嬉しいので皆さん宅の猫との過ごし方を伝授して下さい。
    あと少し、お付き合いどうかお願いします。

    ユーザーID:4633101120

  • ご報告

    前回、応援して下さった皆さん、
    今回も引き続きお声をくださった皆さん、
    多くのアドバイスとお声のお陰で今、現在があります。

    日頃から何事も行動に移すのが早い私ですが、
    平日は仕事、休日や夜は、兄弟や友達、お爺さんやボランティアさんも加わり、
    何かと慌ただしく日が過ぎて行きましたが、
    ふと寝る時に静かに1人になると、
    猫ブログが理由で猫に相方ができると私への要求が減ると考えてみたが、
    独身で3匹なんて大丈夫かとか、毛が飛び合うケンカになったらとか、
    そもそも私は猫好きか?とか、悪い方悪い方に考えてしまい、
    でも貯金があるから怪我や病気は何かの時は何とかなるとか、
    最後にどうしても無理ならA夫婦がいるから大丈夫という考えに落ち着き
    眠りについていました。

    ここに相談しなければ、こんなに早く行動に移せなかったなぁと思います。
    正直、この数日は疲れました。

    拾い、威嚇し、回復するにつれ異様な懐き方になり、
    周りは「大げさ」、犬でなく猫はそれ程も懐くことはないで片づけられました。
    もうどうにもならないと1カ月前に相談トピを投稿しました。

    ユーザーID:4633101120

  • ご報告

    【土、日、月曜の昼までのこと】
    隔離部屋のドアを全開にしたまま金網と突っ張り棒などで固定しました。
    上下左右に隙間はありません。
    隔離部屋に茶白君とチクワ君、シロはいつも通りです。

    【ちくわ君】細長く筋肉質で顔が小さい猫です。
    シロにも人にも威嚇はありませんが、まだ人が怖いような感じが少しあります。
    動きがとても素早く、飛び跳ね歩き、同じ場所に3分といません。
    機械音を好むようで起動すると走ってきます。
    休む時は茶白のベッドで一緒に寝ています。
    私には懐かず、名前を呼んでも無視されます。
    シロがちくわ君のような人に依存しないタイプの猫ならと思いました。

    【茶白君】たっぷたっぷの体系の猫です。
    シロにも人にも威嚇はなく、呼ぶと6割の確率で反応してくれます。
    ゆっくり歩き、猫ベッドでよく寝ています。
    落ち着き貫録がある猫です。
    常にどこに居るか分かる猫です。

    【シロ】
    茶白君とちくわ君に威嚇はしません。
    ただずっと金網の前に座っています。

    金網越しにお互いを嗅くことがあります。
    協力してくれた皆は「これは大丈夫なパターン」だと。

    ユーザーID:4633101120

  • ご報告

    シロを拾った時は入院があり術後のことを特に考えていませんでした。
    病院から連絡があり迎えに行きご対面してから焦り始めました。
    私の中ではとりあえず拾って助けた「これで終わり」という形でした。
    死なずに良かったという軽い気持ちでした。
    シロを借りた入れ物に入れ助手席に置きこれからどうしようとなりました。
    帰り道にスーパーで必要な物を買い帰りました。

    【トイレ】
    最初はスーパーで買った砂と物入れのプラスチックでしたが、
    あまりに飛び散るのでトイレを色々買いました。
    崩れるチップ、紙、色々と試して国産ヒノキのチップに落ち着きました。
    ウンコだけ拾い、尿は下の犬用で一番分厚いシートが吸うので楽です。
    茶白君とちくわ君は飛び散る砂なので徐々にチップを増やそうと思います。

    腰を浮かして壁にするという所で笑いがでました。
    ♂猫が2匹なのでフード付きが良いと教えて頂きホームセンターに行きました。
    貰ったのはフード付きでなく、飛び散りは困るのでフードを2つ買いました。

    ユーザーID:4633101120

  • ご報告

    【ゴハン】
    最初は知らなくて煮干しと竹輪などあげていました。
    獣医さんに体重が重いと注意されました。
    猫でも糖尿病があるんですね。

    安いフードや缶詰は与えません。
    注意します。
    ドイツ産など品質に厳しいメーカーにします。
    貴重なお話しありがとうございます。

    ドイツのアニモンダ、ネットで注文しました。
    パッケージにシロのような猫がいますね。
    生とカリカリと両方頼みました。
    Forza10、全種類頼みました。
    メンテナンス:ツナは多めにしました。
    たくさんのメーカーがあるんですね。

    シロのワガママに従い食卓でゴハンをあげ、
    乾燥したゴハン、時間が経ったカリカリは捨てていましたが、
    少し前からカリカリと生を置き餌にして出勤しています。
    食事中にあげないようにします。
    帰ってくると食べてあります。
    お昼12:30に機械から出てくるカリカリも少しだけ食べるようになりました。

    ユーザーID:4633101120

  • ご報告です

    【ゴハン】
    今、大家さん(親戚)が様子を見に来てくれています。
    面倒見の良い人です。
    事情がある犬猫限定でこのアパートでもOKになりました。
    大家さん、猫のゴハン、アニモンダを知っていました。
    すぐ戻ると言い、玄関から出て行き、
    帰ってくるとアニモンダの缶詰の方を持って帰ってきました。
    なんと同じアパートで特に親しくしている方から頂いてきました。
    もう猫皿に移しています・・
    私は挨拶程度の仲なので今からすぐ謝ってきます。

    【爪の縦割れ】
    元白猫飼い主さんのお陰で白猫の症状について詳しくなりました。
    たままま様、爪研ぎ板、洗濯板のようなタイプを注文しました。
    段ボールの爪とぎでした。
    爪が縦割れになりテープを切り巻きました。
    爪切りが怖いです。

    ももさんの仰るように、猫フードの味を知らないのかもしれないですね。
    私が甘やかしたので余計悪循環してしまいました。
    トマトを食べる猫、ちくわがトマト食べるそうです。

    今日のご報告はこれにて終わります。
    どんなアドバイスでもください。
    全て大切に読ませてもらっています。

    ユーザーID:4633101120

  • ご報告 10月16日 お昼12:00 5日目

    日中に何かあると怖いので昼間はペットシッターさんに頼んであります。
    大家さん(親族)は適当に様子を見にきてくれます。
    夜は友達と家飲みです。
    私、13コも投稿したんですね。
    本当にここに投稿したお陰で愚痴から脱出できました。
    皆さん宅の猫の面白い話しに笑ってしまいます。
    アドバイスも大変参考になります。

    煮干しやミネラルウォーター、今はあげていません。
    猫のゴハン全種大人買いしました。
    どれが良いか分からなくて(笑)

    【シロ】
    夜も日中も仕切り網の前で座っていたり寝ていたりが多いです。
    動画サイトで見たような威嚇は一度もしません。
    向こう側の2匹をただ見ているだけです。(お昼の報告も同じです)
    ニオイを気にしているようです。
    帰宅すると相変わらず大声でまとわり抱っこは変わりませんが、
    網の前で過ごす時間ができました。

    【ちくわ君】
    隔離部屋を忙しく動きまわっています。
    本当に同じ場所に3分といません。
    抱っこが大嫌いで用があり抱っこしたら肩を引っ掻かれました(笑)
    爪も男性なのでシロより大きく破壊力があります。
    あまり鳴きません。

    ユーザーID:4633101120

  • ご報告 10月16日 お昼12:00 5日目

    【茶白君】
    片目がなく足も少し不自由ですが、日常生活には何も問題はありません。
    茶白君は少し痩せないといけないようです。
    うつ伏せで両足を2本とも伸ばしてよく寝ています。
    ちくわ君と寝る時は向かい合って寝ています。

    ちくわ君はロシアンブルー風なので立体的なお顔です。
    茶白くんとシロは同じようなタイプのお顔です。

    hanaさん宅の猫も色々とあったんですね。
    眼下の専門検査のこと宜しければ来週教えて下さい。
    後追い、訴え鳴き、シロと同じですね。
    シロの耳、茶白君の足も専門検査が必要ですかね。

    茶白とちくわ君は小さい時から複数の猫がいたので猫慣れしていると思います。
    茶白君が猫の集まり場に行かなかったら、
    今もちくわ君に鼠取りテープが付いたままですよね。

    ちくわ君、ゴマ粒みたいな虫、太い白い虫、蚤とか凄かったらしいです。
    お爺さんにも警戒して最初は懐かないので毎日集まり場に通ったそうです。
    家に入れ最初の1週間は猫が変わったようにお爺さんに懐いたそうです。
    8日目から生意気になったようです。
    土曜に3匹を一緒にしようかなと思います。

    ユーザーID:4633101120

  • 猫ができてると感心しました

    シロは金網の前で過ごす時間が徐々に長くなりました。
    金曜は初めて1人で風呂に入れ読書を楽しみました。
    抱っこもまとわり付くのも確実に減っています。

    土曜は緊張の3匹顔合せでした。
    金網は撤去せずそのままにしておきました。

    3匹ともお腹を一杯にしてから作戦で挑みました。
    私は床に正座、姉が静かに金網を開けました。
    お爺さんもなぜか参加してソファーに腰掛けていました。

    金網を開けた瞬間、シロが2匹の隔離部屋に走っていき・・・
    茶白君の顔をベロベロベロと舐めていました・・・・
    茶白君もシロの顔を舐めはしましたが、
    シロの異様な舐め行動にただ我慢する茶白君。
    茶白君、ごめん。
    私の変わりに。

    ちくわ君は、なぜか体を斜めにして横走り?でシロに威嚇しました。
    それに驚きシロの尻尾がタワシのようにぼわっと膨らみました。
    ちくわ君が遊びのつもりと思いますが、シロを追いかけ、
    2匹で物凄い早さで部屋を走っていました。

    ただ私達3人は無言のまま動かず見守りました。

    ユーザーID:4633101120

  • 猫ができてると感心しました

    ちくわ君とシロはたまに高速ネコパンチで殴り合っていますが、
    それ以上のことはありません。

    さっそく茶白君とちくわ君が自分のお気に入りの場所を見つけました。
    Maiさんの仰る通りでした。
    お爺さんから譲り受けた座布団も好きなようですが、
    茶白君はスポッと入る低めで大きいタワーのカップがお気に入りです。
    ちくわ君は置き台の上の四角い箱タイプの寝床がお気に入りのようです。

    3匹離れている時もありますが、
    寒さが理由か3匹一緒に寝ることが多いと思います。

    茶白君のお気に入りの低いタワーのカップに溢れて3匹がいたり、
    ちくわ君の箱タイプの寝床にシロがお邪魔してパンチされたり、
    今は1畳用のホットカーペットで3匹が団子になっています。

    ちくわ君とシロの関係は普通ですが、
    シロの濃い愛情が茶白君の負担にならないかと心配です。

    ちくわ君が本当に素早く動きまわる猫で少し驚いています。
    シロがゆったりした猫なので初めての経験です。
    抱っこ嫌い、撫でられるのも苦手、シロとは逆の猫ですが、
    私はちくわ君のような猫は好きです。

    ユーザーID:4633101120

  • 猫ができてると思いました

    シナモンさん、ご心配ありがとうございます。
    姉にこういう方から譲られた場合は付き合いが続くよと言われました。
    私が頻繁には嫌だなと言うと怒られました。
    私とは月2回+メールぐらいにしてもらいます。
    大家さんに連絡してもらいお爺さんと大家さん2人で
    私が仕事の時に茶白君と竹輪君の顔を見てもらおうと思います。
    お爺さんのお陰ですからいつでもどうぞと言ってあります。
    茶白君もちくわ君も喜ぶと思います。

    白石さんアドバイスありがとうございます。
    費用は保険に入り、猫定期貯金もしようと思います。
    3匹同時だと月に何万も必要になるかもしれないんですよね。
    具体的にありがとうございます。
    今後のライフプランもしっかり考えます。
    猫好きの、できれば猫と暮らしている落ち着いた人と出会えればと願います。

    caribeさん宅の白猫と同じく家の猫も粘膜が弱いです。
    特に目の周りが弱いです。
    私の家も3匹程良い距離で仲良くしてほしいと思います。

    コスモスさんの仰る通り、シロは市販品をあまり受け付けません。
    刺身、ササミ、魚を食べたいと手で要求します。

    ユーザーID:4633101120

  • 猫ができてると思いました

    刺身や鶏肉を口で取ると怒られると理解しているようで、
    手でビシバシと食卓や皿を叩くようになりました。
    無視を続けると嫌々市販品を食べます。
    心を鬼にして無視していますが、
    4日分ぐらいミキサーと鍋で作り置きして冷凍しようかなと思います。
    自分の食事も上手く作れないのにシロのために料理をする自分が怖いです。

    黒犬さん、シロもよく肩に乗ってきます。
    今は徐々に減りつつありますが。
    朝は鼻息や肉級で顔を叩かれることがあります。
    今日からは3匹一緒に寝てくれることを願います。

    田舎嫁さん、飼い猫経験後に捨てられ対猫経験をしたと思います。
    獣医師さんの説明では、人為的な怪我も多々あったそうです。
    飼いネコは最後まで世話をする。
    日本中の捨て野良猫も良い人に拾われてほしいと願います。
    今から寒くなるので気になります。

    アールデコさんの仰る通りで本気の激しい喧嘩はしません。
    高速猫パンチで終わります。
    茶白とは一回も喧嘩しません。
    今もホットカーペットで団子です。

    1カ月と少しの間、見守って下さり、アドバイス頂き、
    本当にありがとうございます。

    ユーザーID:4633101120

  • 秋刀魚です

    えるるさん、
    3匹になりトイレ掃除の回数は増えましたが、
    良い意味でシロから解放されてトイレ掃除なんて何も苦じゃありません。
    甲高い大声でまとわり付く時間が減ってきています。
    解放されたとはいえ、今はPCと私の間でウゴウゴ言っています。
    茶白君と抱きついている時も物凄い大きな音で喉を鳴らしています。
    茶白君も1人の時間が欲しいと思い低くいタワーのカップを追加しました。
    1つのカップにシロが入り竹輪君も入ろうとします。
    茶白君もゆっくり過ごしてほしいです。
    猫キックは今のところありません。
    高速猫パンチだけです。
    キックは蹴り玩具でしています。

    ボス猫に噛まれ両耳がそういう風になってしまったのですね。
    喧嘩前に逃げればと思いますが、縄張り争いでしょうか。
    猫が本気で喧嘩するとそうなるんですね。
    ノラや捨て猫が喧嘩せず幸せに過ごせる場所を国が作ればなあと最近思います。
    シロ、茶白君、竹輪君がきっかけで野良猫のことを考えることが多々あります。

    ちくわ君、ちくわちゃん、と絶対に呼ばれますね。
    ちくわで反応するので変更できませんし頑張ります。

    ユーザーID:4633101120

  • 秋刀魚です

    なこさん、
    私も最初は田舎娘さんと同じ考えでしたが、
    家族や周りが猫に会えないお爺さんの悲しみを色々と説明するので、
    後味が悪く私がいない時に大家さんとどうぞとなりました。
    お爺さんはまだ来ませんのでもう少ししたら誘おうかなと思います。

    猫のあれからは、ちくわ君が面白いです。
    壁で爪とぎをするので近々対策します。
    コンセント対策はだいたいしてありましたが、
    えっ、そこも噛む、という場所も噛み感電が怖いので急きょ頑張りました。
    抱っこが本当に大嫌いで爪切りなどの時は「シャー」と怒ります。
    抱っこ好きの猫、嫌いな猫、何が原因で嫌いになるのかと思います。
    生まれ付きでしょうか?
    他はクローゼットを開けるとすぐ隙間に入り込みます。
    何か開けると狭いとこ狭いとこに全力で来て入ります。
    出そうとすると「シャー」と怒ります。
    でも無理やり抱っこして出します。
    そのくせ早朝に寝室に入れてよと可愛い声を出して鳴きます。

    茶白君は本当に猫ができています。
    おっとりした全く怒らない猫です。
    隙間にも入らず常に居場所がわかる賢い猫です。

    ユーザーID:4633101120

  • 秋刀魚です

    hanaさん、
    シロも最初は日光過敏と風邪と虐待で顔が酷かったですが、
    他の理由で入院の必要があり一番酷い時にあまり近くで見ることがなく、
    今改めてネットで検索しました。
    専門病院なのでシロよりもっと深刻と思うとPCの前で応援しています。
    14日の拾った状況を読み返し本当にhanaさんに拾われて良かったと思います。
    大学病院に行き治療するhanaさんは本当に優しく立派です。
    眼瞼内反症、画像を見ました。
    ヘルペスが完治しても瞼は手術しないと完治しないんですね。
    痛痒さとかはないですか?
    首巻は猫が嫌がりますよね。
    忘れていましたが、今、思いだしました。
    ほんの数日前から目と瞼がおかしい猫を何回かすぐ近所で見かけました。
    それもシロと一緒のタイプの猫です。
    誰にも言ってなく無視した状態です。
    周りに言うと何考えているのかと呆れられると思います。
    カッコ良いことを書いてきましたが、
    忘れようとしている自分がいます。
    一般的には野良猫を見ても誰も何もしないですよね。
    急に話しが変わりまとまりがなくすみません。
    病院と6匹の飼い主さんに相談します。

    ユーザーID:4633101120

  • 秋刀魚

    だいだい同じ場所なので何度か見ました。
    この地区は野良猫が1匹もいない地区です。
    本当に見たことがないです。
    見た時は「あっ」と思いましたが、
    思うだけで思い出さず気にもしませんでした。

    急に胸の痛い部分に移動しました。
    6匹のお母さん(秋さん)に電話すると嫌々来てくれました。
    秋さん(仮名)は自営で結構自由に動けます。
    「もう〜あんた、猫猫言ってたら猫屋敷になるよ」と。
    「日本全国にノラはいる」とか。

    いつも見る付近に行きましたが、運悪くいません。
    秋さんとコンビニに行き帰り道でもいません。
    秋さんが「もう帰る」と言うのであと15分と引き留め、
    そこで立ちながらお茶を飲み、秋さんがどら焼きを食べていると
    タッタカタと走って車の下に入りました。

    秋さんは「病院であれ借りて捕まえて繁殖しないよう手術と目の診察してからリリースしたら」と。
    「あまり猫に力入れると生活に影響でるからリリースね」と言われました。
    じゃあ明日と別れ、日曜に決行してリリースします。
    見なきゃ良かったです。

    ユーザーID:4633101120

  • トピ主の秋刀魚です

    家族には今回のことは言っていません。
    自分でも少し深入りしすぎたと思っています。
    昔は猫を見ても特に何も思わなかったんですが。

    秋さんに怒られはしましたが、子猫を増やさないため、猫の目の処置のため、
    あれから自転車用のチェーンと唐揚げも買いに行きました。
    病院から借りたものに繋げて持ち去られないようにしました。
    付近の方に許可を得て、秋さん(6匹のお母さん)が助けてくれました。
    その場を離れてまたコンビニで時間を潰しました。

    車の後ろに段ボールとビニールを広げて準備しました。
    猫は入っていましたが、驚いたようで鼻先から血が出てしまいました。
    秋さんがこういう時にいつもしていることがあると
    乗せる前に秋さんは割り箸をテープで繋げて静かに猫を撫でました。
    威嚇しなかったので秋さんは「迷子の猫か捨て猫かな」と言いました。
    首輪なし痩せて見た目も悪いです。
    特に目が酷いです。

    秋さんは我が家から持ってきたタオルケットを素早く被せて車に乗せました。
    暴れると思いましたが、鳴き声だけで意外と静かでした。
    私はただ秋さんの後ろで突っ立っていました。

    ユーザーID:4633101120

  • トピ主の秋刀魚です。 皆さん遅くなりすみません。

    本当なら焦らずに飼い主さんを待つのが良いのかもしれませんが、
    私が平日参加が難しいので秋さんが先生に事前に携帯で説明してくれました。
    勝手にしても良いか心配にもなりました。

    私はただ何の役にも立たずデカイ図体でオロオロしていました。
    ゆっくり近くで見るとまだ大人ではないです。
    手術と目以外に、秋さんや先生が一応しておこうと仰り、
    寝ている時にエイズ白血病検査、血液検査、便と耳検査、爪切りをすることに。
    またお二人が一応と言い隔離部屋で寝かせました。

    最初はリリースと言っていた秋さんですが、
    知っている全ての人に猫要らない?と猛スピードで連絡していました。
    先生も看護師さんも知り合いに連絡してくださり、
    私はその横で自分は何と友人が少ないのだろうと恥ずかしく座っていました。
    会社用携帯は家で私物携帯は持っていて友人以外にも連絡先は入っていますが、急に猫要らない?と連絡できる人はたった数人しかいませんでした。

    今はまだ病院で猫は生活しています。
    治療代は必要ないと言われましたが、1/3支払いました。
    たぶん飼い主さんは見つかると思います。

    ユーザーID:4633101120

  • トピ主です 

    私は過去に助けていただいた病院で正規の金額を支払ったことがあるので、
    1/3とはいえ安すぎるとは思いましたが、お言葉に甘えました。
    病院で座っている時に色々考えてしまいました。
    各自治体が猫を一斉捕獲して手術してからトラックで運び、
    日本の無人島で管理してあげたら良いのになとか想像していました。

    ほとんど秋さんが行動して私はただの言いだしっぺでしたが、
    もう心のつっかえが何もないので胸がスッキリしました。
    最初は自営に変わった友達に押し付けようとも考えていましたが、
    新しい飼い主さんが決定して病院から引っ越すと思います。
    先生と看護師さんも手慣れた連携プレーにも感謝しました。

    保健所には、これも秋さんですが、連絡しました。
    迷い猫として台帳には載っていないと。
    担当の方に保護したことと病院の番号を伝えました。
    もうこれからは割り切ろうと思います。
    ご心配おかけしました。
    hanaさんのお陰で頭の片隅にあった猫のことを思い出し、
    秋さんに押し付けて良い方向にいけて良かったです。

    うちの3匹のあれからを最後に少し書かせて下さい。

    ユーザーID:4633101120

  • シロ、茶白君、ちくわ君のあれから。

    「三匹?、世話が大変じゃない」と驚く方もいますが、
    シロの愛情が2匹に分散したお陰で本当に家で自由になりました。
    3匹でも全く大変ではありません。
    トイレ掃除もなんのその。
    ゴハン準備も何の苦労もありません。
    アニモンダも順調に食べています。
    シロはそれでも食卓ゴハンのクセがまだあります。

    3匹か一緒に遊び寝る横で私は仕事が進む進むという嬉しい状況です。
    シロが私によじ登っても「茶白君のとこ行こうか」と
    抱っこして移動すると「ウキュル」と文句は言いますが、
    茶白君のお腹で「ウゴウゴ」言いながら寝ます。
    茶白君は賢過ぎて貫録もあるので友達からCMがくると言われます(笑)

    シロとちくわ君は、叩くシロが悪いのですが、
    ちくわ君の顔を舐めに行き断られると高速猫パンチでちくわ君を叩きます。
    シロが叩くとちくわ君が体を斜めにしてシロを睨みます。
    そしてプロレス開始です。
    怪我はありませんが、それでも迫力はあります。
    どうにか3匹で生活しています。

    fumewさんからももさんまでありがとうございます。
    PC前で応援してくださる方々も感謝してます。

    ユーザーID:4633101120

  • トピ主の秋刀魚です

    【あれからの3匹】
    見事にシロの愛情は分散されました。
    茶白君に5:私に3:ちくわ君に2です。
    茶白君も適度に1匹になる時間もあり落ち着いて暮らしています。
    シロとちくわ君は毎日寝る前のだいたい同じ時間に運動会が始まります。
    シロがちくわ君に猫パンチでちょっかいを出して始まります。
    プロレス→短距離走→プロレス→障害物競争→寝る前のカリカリ5粒→就寝。
    横で祖父母の眼差しで見守る茶白君。
    たまに茶白君は短距離走の途中で踏まれることも・・・。
    このような流れで一日が終わります。

    私の生活も色々変わりました。
    なぜか猫雑貨に目が止まるようになりました。
    洗濯バサミからカード入れまで様々な物が猫になりました。
    出歩くことも減り友達と家飲みが多くなりました。
    一番驚いたことは、人に優しくなったことです。
    スーパーなどでも幼い子供と目が合うと笑ってしまいます。
    上手く説明できませんが、気持ちに余裕ペースが多くなりました。
    病院と6匹のお母さんとお爺さんを通して頼りになる猫友達もできました。

    ユーザーID:4633101120

  • トピ主の秋刀魚です

    自分の気持ちが軽くなるので微々たる金額ですが、
    野良猫の去勢避妊費を毎月応援費ということで病院に募金することにしました。
    1匹でも負の連鎖を断ち切れたらと、自己満足の部分もありますが、
    自分で行動し、力を貸していただき、皆さんにお言葉を頂き、決めました。
    猫を通じてこの数カ月は良い数カ月でした。
    友達もなぜか一緒に毎月募金してくれます。

    【あの猫】
    6匹のお母さんのお力です。(先生と看護師さんも)
    病院に約15年健診に来られている犬猫の飼い主さんに貰われて行きました。
    奥さんが独身の頃からの付き合いで40代のご夫婦です。
    こういう活動に熱心な病院では横の繋がりが強いなと思いました。
    価格も保護した人のお財布に優しい金額ですし、
    様々な犬猫用品のレンタルもしています。
    気軽に相談できる体制、保護も現場まで応援に来てくれます。
    保護されてから飼い主さんのお宅で暮らす写真もありました。
    私は6匹のお母さんに任せっぱなしでしたが、
    最後はご夫婦にお会いして少しお話しました。

    ユーザーID:4633101120

  • トピ主の秋刀魚です

    ご夫婦に経過の写真などはと聞かれましたが、
    きちんとされたご夫婦なので丁寧にお断りしました。
    嬉しいことに病院宛てに写真が届きました。
    その中に私宛てにも手紙が届いていました。
    写真とても感動しました。
    和室で家族が正座している凛々しい写真でした。
    一番中央でお母さんが猫を抱っこしていました。
    他にもソファーでお股全快の写真、近所の祖母と一緒にコタツ、
    とても幸せに暮らしている写真でした。
    私宛の手紙も有難く読ませてもらいました。
    返事はどうかと思いましたが、感謝の手紙を病院経由で送ってもらいました。

    猫は人と共存して人に近い場所で幸せに暮らす生きものだと改めて思いました。
    人とは切り離せない、野生は難しいと思いました。
    どうか1匹でも温かい家庭に辿り着くことを願っています。
    私生活でも野良猫の話しを嫌みや強制にならない程度に話題に上げようと思います。会社での休憩、取引先でも頑張ろうかなと思います。

    ユーザーID:4633101120

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧