• ホーム
  • 話題
  • 私にも教えてください。漫画とアニメのタイトル

私にも教えてください。漫画とアニメのタイトル

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

ようちゃん

40歳の主婦です。よろしくお願い致します。

小学生の何年頃だったか読んだ漫画なのですが・・

ホラー漫画で画面が暗い感じでセリフはいつも叫んでいる感じ 梅図さんかも?
美少女2姉妹が主人公
ある日どちらかの顔に病気か虫をさわったから?あざができ始め日に日に大きくなり醜くなっていく 太っていくだったかも
片方は大丈夫だけどその美しいままの姿に嫉妬したほうが階段から突き落とす・・この辺りがすごくあいまいなんです
突き落とした後(殺してしまったかも)かわりになりすまして暮らしていくみたいな  

もうひとつあります
これも小学生で観ていたアニメです

人魚の女の子が主人公
ある日海でおぼれている男の子を助け砂浜で介抱している
男の子はうっすらとしかその子をわからない 見えない
男の子の友達やリーダー風でいじわるそうな女の子が駆け寄り声をかけると
気がついて助けてくれたのは君かい?そうよ!私よ!となる
海から見ていた人魚は男の子を好きになり、人間になれるよう足がもらえるようお母様かおばあさま 父にお願いし、何か条件をつけられる
人魚は足をもらい学校に通う・・

こんな感じです。どちらもあいまいなので何かの作品とごっちゃになっているかもしれません

でも片方だけでもタイトルや、あらすじなどわかる・覚えている方教えて下さい 
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楳図かずおの【おろち】

楳図かずお先生の【おろち】に収録されている「姉妹」ですね。
    18歳になると容貌が醜く変貌してしまう血筋を持った姉妹の運命を描いた作品です。
    【おろち】にはもう一つ姉妹を描いた作品「血」もあるんですが…恐らく「姉妹」のほうではないかと。

もう一つの方はわかりません。申し訳ないです。

• 間違ってるかも?!

漫画の方はわかりませんが、アニメは「魔法のマコちゃん」かな?!
    人魚から人間になった女の子、ポニーテールで青いシャツに白でつなぎみたいなミニスカートじゃなかったですか?!

• 魔法のマコちゃん?

アニメの方ですが、ポニーテールの美少女だったら魔法のマコちゃんだと思います。
    でも調べてみたら、1970年の作品とのことなので違うかな。再放送をご覧になったのかもしれませんが、…

• 魔法のマコちゃん

漫画の方はわからないのですが、アニメは魔法のマコちゃん、かな?

• 魔法のマコちゃん

人魚だった女の子のアニメといえば、魔法のマコちゃんでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 魔法のマコちゃんかな。

人魚のアニメのほうは、魔法のマコちゃんじゃないかと思います。
    子供の頃、マコちゃんの大人っぽさに憧れていました。

• 違うかも知れませんが…

すみません、漫画の方は分かりません。

アニメはひょっとしたら「魔法のマコちゃん」かな?
    内容はかなり一致しているのですが…。
    しかし、そうだとしたら再放送でないと年代が合わない。

魔法のマコちゃんは49歳の私が小学校低学年で見ていた記憶があります。

マコちゃんは青い宝石のペンダントで魔法が使えるのです。
    (一度に使える力に限りが有った様な?)
    あのペンダントにとっても憧れていたのを思い出しました。

全然違っていたらごめんなさいね。
    懐かしくてついレスしてしまいました。

• 「おろち」と「魔法のマコちゃん」

漫画のほうは楳図かずお さんの「おろち」シリーズ中の「姉妹」、
    アニメのほうは「魔法のマコちゃん」
    ではないかと思います。

「姉妹」は
    ・18歳になると額や手にホクロのような物ができて広がり醜くなる、という呪われた血筋の美人姉妹の話。
    ・誕生日間近で不安に怯える姉を、妹は優しく案じて接する。
    ある時、姉の恋人との会話の中で「姉は知らないが、実は私は養女で血の繋がりがない」と妹が語る。それを聞いた姉は嫉妬と絶望で妹に暴力をふるうようになり、ついには「醜く変わる兆候など見たくない!」と自分の額と両手を焼いてしまう。

「魔法のマコちゃん」は
    1970年〜71年に放映された、人魚姫がベースの東映アニメ。
    ・主人公はポニーテールの中学生。魔法のペンダントを持っていて、願いをかけると魔法が使える(周囲には秘密)
    ・近所に双子の小学生男子(太郎と次郎)がいて主人公と仲がいい

どうでしょうか?

• それは

漫画は楳図かずおさんの「おろち」。いくつかのお話のひとつ。

アニメは「魔法のマコちゃん」ではないでしょうか。

• 魔法のマコちゃん

前レスではアニメのほうは分からないって書きましたが…
    【魔法のマコちゃん】じゃないでしょうか?
    人魚姫のマコちゃんが海で溺れた少年・アキラに恋をする。
    アキラを忘れられないマコは、お婆さんにたのんで足をつけてもらい、人間の中学生として学校に通うって話だったような…

マコちゃんは同じ東映の魔女っ子シリーズ(サリーちゃんやメグちゃん)に比べて人気が無かったようで、自分(43歳)もリアルタイムや再放送で見た記憶が薄いんですよ。
    間違ってたらすみません。

• “おろち”では?(ネタバレ)

18歳(だったかな?)になると醜く変身してしまう奇病をもつ一族の美人姉妹が
    ストーリーの主人公。謎の美少女主人公キャラの“おろち”はお手伝いさんに
    成りすましてその顛末を見ていく。

死の淵の母親が突然、妹へ告白『実はあなたはこの家の血を継いでいない』
    自分だけが醜くなる恐怖で姉は発狂、妹を散々いじめ抜いて、18歳になる前日に
    自分で顔に暖炉の火を当ててしまう。

その後も姉のいじめはますますエスカレート。ところが妹が18歳になる直前に
    意外な告白が『血を継いでいないのは本当は姉、醜くなるのは私。打ち明けるまで
    どんないじめにも耐え抜いた』妹高笑い。

さて“おろち”が姉の元恋人と訪れると、狂い死にして階段で横たわる姉と
    得体の知れない醜い人間が佇んでいたと言う。

作者は楳図かずお氏です。全6巻、探せば今でも入手可能かも?

• 魔法のマコちゃん?

アニメのほうですが、再放送でみている可能性があるのなら、「魔法のマコちゃん」のではないでしょうか?
    人魚がヒロインのアニメって、案外ないですからねぇ。

• 違うかな〜?

漫画は梅図かずおさんの「おろち」シリーズでしょうか?
    不思議な力を持つおろちという少女がお手伝いとして行った家で暮らす姉妹。姉は黒髪真ん中分けストレート 妹は白っぽいくせ毛風。
    その家の遺伝で若いうちは美しいがある年齢を境に 太ったりして醜くなる。二人とも醜くなることにおびえて暮らしているが 実は片方の娘は養女か何かでその家の血を引いていない。そのことから姉妹が喧嘩になり おろちは巻き添えになり 大怪我をしてしまう。
    ラストシーンでは やっと傷の癒えたおろちがその家に行ってみると 階段の途中で逆さまに死んでいる娘と醜い女が…というような場面だったような… ちなみにどんでん返しのような展開です。
    アニメは 魔法のマコちゃん でしょうか?人魚姫をベースに人魚から人間になったマコちゃんは魔法が使えたような…
    どちらかと言うと大人っぽい絵で男の子もハンサムだったような。下宿した家(魔法で娘と思わせた?)にはわんぱくな双子の男の子がいました。
    違うかな?と書いたのはどちらも40年以上前の作品だから。
    トピ主様が再放送や単行本でご覧になったのなら可能性あるかも。

• おろち

漫画は楳図かずおの「おろち」の一巻に入ってる話ですね。

遺伝で成人すると醜くなる病気を持つ運命の美人の姉妹、しかし実は片方はその遺伝を受け継がない血筋とわかり、醜くなる運命の方が嫉妬に狂い、もう片方を徹底的に呪い苛めます。そして自分の運命を呪い、精神的に破壊していきます。

しかし実は血筋を受け継いでいたのは、苛められていた側の女性。そのことを承知で相手を騙していたのですね。

最後のページがゾッとしました。

ちなみに短編で残りの話もかなり印象深い後をひく話です。

申し訳ありません、アニメの方は知りませんでした。

• ありがとうございました

トピ主です。 皆様レスをありがとうございました!

そうです、おろち と 魔法のマコちゃん でした。

マコちゃんのほうは、歌も少しですが思い出しました。
    どこからきたの?マコ、ねえマコ
    何を求めて〜なんとか
    〜ひとつぶ涙がこぼれちゃうのよ・・
    途中あやふやですが・・

そして、おろちは本屋さんに注文してきました!!
    読むのが楽しみです。

皆様、ありがとうございました。