娘の友達が団地を馬鹿にします

レス123
(トピ主2

妊娠・出産・育児

つけまつけない

レス

先頭へ 前へ
121123 / 123
  • 2回目の投稿です

トピ主さんの仰有るように、もし、あなたが親切心で、Aちゃんの親御さんに、Aちゃんの発言を伝えた…とします。

Aちゃんの親御さんが、それを聞いてとう思うかは解りませんが、もし、親御さんがAちゃんに「あなた、○○ちゃんのお母さんに、こんなとを言っていたの!?」と問うたら、Aちゃんはどう感じるでしょうか?

あなたやあなたの娘さんが、お喋り!!告げ口した!!と思うかもしれません。

素直な気持ちになれず意固地になるかもしれません。

トピ主さんが、Aちゃんの偏った価値観や行儀の悪い発言が気になるなら、トピ主さんがその度に根気よく諭してあげることだと思います。

どなたかがレスされていましたが、団地の良さを話したり、そもそもお金や肩書きと、心の豊かさ、人としての賢さとは、別物たということも、折に触れて話してあげたら…と思います。

その言葉の意味をAちゃんが理解できるかどうかは解りません。
    大人になり、自分の体験から学ぶのかもしれません。

でも、それはAちゃん自身の問題(課題)だと思います。

• Aちゃんは普通の子

トピ主の耳に入っていないだけで、みんな似たり寄ったりの発言してますよ。たったそれだけのことで、娘と仲良くさせたくないとか、親に言おうかとか、子供の生活に介入し過ぎです。

子供は裏表を使わない代わりに、とても残酷な発言をします。
    大きくなるにつれ、本心と建前の使い方を覚えます。自分の発言に後悔し、反省しながら成長し、交友関係を作っていくものでしょう。

団地発言で、誰かが傷つけば、それはいじめになるかもしれません。
    その解決は当事者同士がするべきで、トピ主には関係のないことです。

Aちゃんのお母さんに告げ口したところで「Aの言う通りだと思いますが何か?」と言われたらどうしますか。全ての家庭が、トピ主と同じ考えではないですよ。まぁ、大多数がトピ主寄りの考えを良しとするでしょうが、それが絶対ではないんです。

Aちゃんのようにさせたくなければ、しっかり表裏の使い方を娘さんに教えてあげてください。

• うちの母も

同じような考えですね。持ち家が当たり前、賃貸だと「なにか事情があるのかしらね」などとウチでは言ってました。外で言ってたかはわかりません。
    けれど、その子はウチでそういうことを親が言ってたのだと確信します。悪気もなくきっと口に出してしまったのでしょうね。
    団地に住んでいて、おうち買えないの?って。
    今後いろんな場面で同じように出てくると思いますよ。車どうして一台なの?とか。

けれど、他の方もおっしゃるように「世の中はいろんな人がいる」ということを娘さんだけに教えたらいいと思いますよ。
    子供の友達にはなぁんにもいいません。傍観者でいいと思う。そんなのとくだらない議論をするくらいなら、その子供の発言をネタに自分のお子さんと話をしたらいいんじゃないですかね。

先頭へ 前へ
121123 / 123