更年期障害…なのでしょうか

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

ぶう子

48歳兼業主婦です

丈夫な方だと思ってました
主人・娘達がインフルエンザに罹っても私だけは無事でした
少々の無理は気合でこなして働いてきました

ところが…
9月からの風邪が未だ治らず、微熱は2週間続きました
処方された薬は効かず、咳は治まらず、喉の痛みも
朝起きるとグッタリして、なぜか朝から疲れてます
仕事は3日休んで出勤しましたが、咳がひどく、しっかり治してから出勤するよう言われ、休んでます
出産してから熱を出した事がなく、ほとんど20年ぶりです

そして…
いちばん参っているのは気分の落ち込みです
風邪をひく少し前から感じてました
まず、目が見えづらくなりました(老眼ですね…)
口の中がすぐヌルヌルして、口臭が気になります
仕事は営業ですが、日々新しい知識の吸収、対応が必須です
それについていけなくなっているような…
頭が霞がかって鮮明でなく、吸収していかないような、素早い対応ができなくなっているような気がします
とりあえずミスはしてませんが、気が張って疲れてきました
仕事から帰って、食事の支度から始まる一連の家事がとてもしんどくなってきて…
早く横になりたいのです
すべて終わってベッドに入れるまでが遠い道程のような気がします
予定のない休みが嫌いだったのに、ここ最近、友達を誘って出かけるのが面倒臭くなり、メールの返信も億劫で…
真冬でも時間が勿体なくてシャワーですますようなタイプでしたが、景色のいい露天風呂でのんびりもいいかな…なんて思ったりして…

どうしちゃったんでしょうか、私は…
更年期?なんでしょうね…
体の老化は致し方ないとしても、気力は戻ってくるでしょうか
この状態から抜け出した、という方、経験談をお聞かせくださいませんか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院へ

病院に行って詳しく検査してもらいましたか?
    友人が風邪だと思って治療を続けてましたが治らず、違う病院で結核だと判り、半年ほど入院治療していました。
    咳や熱が続く場合、結核の可能性も有るので、営業ならなおさら他の人に移さないためにも詳しく検査した方が良いですよ。

• 体の中から

30代から、毎日ウォーキングをしていたのに、全然変化(ダイエット)がなかったので、効果がないと思っていました。

が・・・最近になって、そのおかげで今まで不調がなかったことに気が付きました。

ちょっとさぼったら、なかなか寝付けない、夜中に目が覚める、疲れがとれない、からだがすっきりしない・・・いろいろ出てきました。
    で、運動を再開したら、からだの調子が良くなったんです。

帰宅してからの家事は、夏の間は辛いですね。これからは、少しマシになると思います。

朝ウォーキングをして、シャワーを浴びると、シャキッとします。元気がでますよ。
    歩くのが無理なら、少し早起きをして軽い体操をする。体の中を血液がサーッと流れている感じがします。疲れは運動でとる、目から鱗でした。

朝起きたら、のどがおかしくて、痰がきれないし・・・どうも、寝ている間に口呼吸をしているようです。半年通院してもだめでした。が、今年ネットで知った龍角散のど飴を朝2、3個なめたら、びっくり、治ってしまいました。口臭はまめにうがいを。

老眼鏡は作りましょう。

食事、運動で快適になりますよ。

• お疲れ様です

54才、専業主婦です。

私も風邪に似た症状で、内科を頻繁に受診したものの、
    すっきりせず、今思えば更年期障害の症状だったようです。

まずは、婦人科を受診なさってみてはいかがですか。
    それと、これからの季節、シャワーはやめたほうがいいですよ。
    これは、本当に体調を悪化させる元です。

私の場合も、夏でもシャワーのみ使用を極力控えたところ、
    わけもなく体調が悪かったのがかなり改善されました。
    私たちの年代は特に、
    体を冷やさないことは大切なんですよね。

• 更年期+自律神経失調症が重なる時期

皆さん、40代になると弱いところに病気が出やすくなりますよ
    あれ?と思ったかと思えば瞬く間に症状がすすむんですよね

私はとぴさまと同じ歳ですが、家庭事情で体調を壊してから、ストレスで別居して、体調不良が4年続いてます

加齢とストレスが原因の人が多いらしく、なかなかこれといった治し方はなく、かたっぱしから病気で、悪くなったところから診てもらい、自分で原因を探っていくしか方法がないみたいです

私の場合、子宮筋腫、パニック障害か、自律神経か判定しづらい発作、過呼吸、ひどい便秘と立ちくらみ、湿疹なとがありますが、たまにでる腹痛が陣痛並みで辛いです やはりミスが多くなりました 身体が変わりつつある時期で、だるいのも辛いですよね

女性外来に一度、診察を受けて診られることをおすすめします

• ご家族にSOSを!

52歳です。そういう時期を過ごしてきました。
    まだ更年期から抜け出してはいませんが。

頑張り屋さんのトピ主さん、とてもよく似ていると思いました。
    仕事でポカをやるわけにはいかないので、しわ寄せはご家庭で!
    手抜きを覚えましょう。

夫は激務だし、娘達は受験期だし、頼れない、
    自分が頑張ればそれでうまくいく、と無理をし過ぎました。
    本当にダウンしてしまった時は、夫も娘達も協力して家事をしてくれました。

「いつも元気な妻・母」は返上するんです。
    疲れたり折れたり倒れたりするということを知らしめるんです。
    家族がそんな「私」だと知ってくれているだけで心強いものなんです。
    自分が頑張り過ぎなくても、ちゃんと家族は補ってくれるし
    家庭としてまわっていきますよ。

数年間は、理解してもらって甘えてしまってください。
    更年期を抜け出した頃には、頑丈な肝っ玉母さんになってますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • とりあえずは

婦人科を受診されてみては如何でしょうか。
    血液検査で直ぐに更年期かどうかわかると思います。
    その上でどのようにしていく検討されるといいのではないでしょうか。

• 50歳になっちゃいました

トピ主さんの咳の件ですが、病院には行かれたのでしょうか。
    長引く咳は結核菌が悪さしていることもありますのでご用心です。
    目は…これは激しく同意いたします。どうしようもありません。
    口の中は歯槽膿漏のケアは定期的にしていますか?
    少なくとも半年に一回は歯科検診に行きましょう。
    頭はもう受け入れるしかありません。
    ミスがないだけ大したものです。
    今日私は新しいソフトと格闘しかけてやる気が失せました。
    説明書の文字が頭に入ってこないのです。
    なのでその道のプロに聞くことにします。自力は無理。

私もそんな風に思いっきり更年期世代ですが、実はしっかり対処してきたおかげで元気です。
    2年前に婦人科に行きホルモン値を検査したうえでホルモン療法しています。
    といってもまだ閉経していなかったのでピルから始め、近いうちにHRTに移行する予定です。
    それとこれが一番効果があったのですが、夫と過ごす時間を増やしました。
    単に子どもが手を離れたからなんですが、おかげで週末は元気に二人であちこち遊びに行ったりして気分リフレッシュです。

何事も予防が大事だと実感しています。

• 私も同じです

47歳です。ものすごく共感です。ほとんど私と同じです。
    目はほんとうに見えなくなってきましたし、疲れやすいですね。
    口の中がヌルヌルして、というのは私も気になっていましたが、歯磨きにプラスしてデンタルリンスを併用することで
    気にならなくなりました。
    頭はいつもどこかしらぼーっとしていて、新しいことを覚える能力はあきらかに落ちましたね。
    40前までは、ちらっとでも一度耳に届いたことはけして忘れないというほど記憶力が良かったのですが。
    ですが、ダメだダメだと思っているばかりでは仕方がないので、仕事関係は頭から記憶が抜け落ちても何とかなるように
    記録と、手順を見直して何とかしています。
    家事に関しても、疲れやすいので頑張ることより効率を重視して、いかに楽に生活できるかあれこれ試しています。
    それはそれで、結構楽しいです。こんな老化した身体になっても、経験を積んだ判断力や精神力は今の自分のほうが若いころよりマシなので
    若いころに戻りたいとは思いませんしね。
    自分を受け入れて、生きていきたいと思っています。

• 亜急性甲状腺炎?

甲状腺疾患持ちです。
    以前風邪症状が2週間以上続き、甲状腺(首の真ん中より下部分)が膨れて、触ったら痛い状態になりました。
    甲状腺疾患が悪化したのかと思い受診したら、亜急性甲状腺炎と言われました。
    首の真ん中より下部分が腫れて触ると痛くありませんか?

• 総合病院の内科

肺炎になっている(いた)とか、
    何か気づいていないことがあるかもしれないので、
    婦人科の前に、内科を受診した方がいいと思います。

症状を全部伝えて、年齢的に更年期障害も心配しているけど、
    と伝えて、両方検査すればいいと思いますよ。

更年期障害だったとしても、受診して治療した方がいいです。

• 更年期と老化かなー

ぶう子さんと同年代です
    私はまだ更年期が始まっていませんが、同僚は私より年上の方が多くてよく話を聞いています
    更年期を過ぎた女性は本当に元気ですよ!
    40代の女性よりも元気ではつらつとしています
    だからぶう子さんも今の時期数年をやり過ごせばまたバリバリ働けると思います
    それにはやはり婦人科に行ってちゃんと診てもらいつつ、身体が辛ければ働く時間や日数を減らせたらいいですね
    それと老化も感じる年頃
    老眼になったり記憶力が低下したりは、今まで健康だった人は余計に自分の状態にガッカリしてしまうんだと思いますよ

• お気持ちわかります

お辛いですね。私も似たような症状です。50歳です。
    今まで軽い風邪か食べすぎでお腹をこわすぐらいしかなく元気でした。でもここ半年ほどで子宮筋腫がきっかけの体調不良でずーんと気分が落ち込むようになり、「まさか私が?」と思う程体のだるさや食欲不振に襲われました。仕事も行けませんでした。うつ状態です。
    でも筋腫を取る手術をする前に内科(内科でも異常はなし)で出された軽い安定剤でとても楽になりました。
    更年期が一気に来たようです。自律神経が弱ってるんですね。
    退院して職場復帰しましたが、ホルモン剤の継続と、安定剤には時々お世話になっています。この際頼れるものには頼ろうと。
    ご自分の納得がいくまできちんと検査を受けて、早く元の主様に戻れるといいですね。お互い健康を取り戻すためにがんばりましょうね。

• まずは婦人科

まずは婦人科へ行って、もしそこで更年期ではないとなったら出ている症状に合う科で徹底的に検査をしてください。
    もし異常がなければ自律神経失調症かもしれません。

私は今年の頭から
    ・慢性疲労(寝たきり寸前まで行きました。もちろん家事なんて出来ないし慢性疲労症候群を扱っている病院にも行く程)
    ・胃腸障害
    ・やたらと光が眩しく感じる
    ・喉がとても痛い
    ・不眠
    等々、色々な症状があり、自律神経に効く漢方を色々と試して、今は少しずつですが良くなってきています。
    疲労にきく補中益気湯や気の流れをよくする桂枝加竜骨牡蠣湯等々色々と試しましたが、中には悪化してしまう物もありましたs。
    漢方は証というのがあり、その証にあった処方じゃなければ更に悪化したり等々難しい物です。
    「舌診」で検索すれば出てきます。
    今は加味逍遙散と海馬補腎丸で様子をみていて少しずつ回復しています。

まずはとにかく検査をしてみるべきだと思います。

あ、鬱病薬とか勧められるかもしれませんがお勧めしません。
    やめた時に離脱症状でもっと酷い状況になっている人も多いです。

• 同じ症状でした

50歳目前の主婦です。ほとんど同じ症状でした。2、3年前から家事がとても億劫になり、だるくて疲れてました。
    仕事もすぐに覚えていた事が、覚えられなくなり、うっかりミスが増えてイライラして悪循環になり、また気分が落ち込む。そして、旅行が大好きだったのに、出掛ける事も面倒…
    昨年はホットフラッシュがひどくて、眠れなくなり、やっと病院に行きました。やはり、更年期障害でした。漢方薬を処方され、随分らくになりましたよ。今も服用していますが。
    病院に行くのをお勧めします。知り合いは、甲状腺の病気でしたので。
    更年期なら、家事を少しさぼり、リラックスする時間を作りましょう。アロマも回復しますよ。
    お互いに忙しい毎日だと思いますが、ゆったりと過ごせるといいですね。あまり、無理しないでね。

• 投稿に感謝です

トピ主さん同様、「更年期か?」の焦りでこのページに辿りつきました。
    トピ主さんと皆さんのナマのお声拝読してすこし(いえだいぶ)救われました。

鬱の経験ありですが、明らかにそのときとは違う「発作のような」気分の落ち込みに、激しくショックを受けて、そのことでいっそう落ち込んでおりました。その以前からも、回転が鈍くなり何事にも時間がかかるようになったのに、すぐ疲れて頑張りがききません。いっぽう堪え性もなくなって自分のことは棚にあげて八つ当たり(もっぱら主人だけが攻撃対象で、申し訳ないの一言ながら、止まりません)、以前の自分なら最も敬遠したくなるような奴が今の自分で辛くてたまりません⇒それの悪循環。

「だったら頑張れよ」と思っても、それができないので・・・
    とまた愚痴ってしまいましたが、そんな時期を乗り越えられた方々が沢山いることを知って勇気づけられました。

まだまだ先がありそうですが、なんとかしのぎます!
    皆さまの経験談に支えられて・・・ありがとうございます!

• 更年期障害だから

>頭が霞がかって鮮明でなく

ウォーキングやジムで運動することで体力がつくと同時に
    血行が良くなるので、頭がハッキリしてきます。

お風呂もちゃんと湯船に浸かって体を温めましょう。
    血行が良くなります。
    足を冷やさないように。

>一連の家事がとてもしんどくなってきて…

老化で体力低下してますから、運動して筋肉つけましょう。
    筋肉つけるためには、しっかり栄養を取る事が大事です。

このままではヨボヨボの老人になってしまいますよ。