• ホーム
  • 子供
  • 集団行動の苦手な子をなんとかしたいです。

集団行動の苦手な子をなんとかしたいです。

レス70
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はんな

トピを開いて下さりありがとうございます。
1年生の子ですが集団行動ができず、担任が困っています。
入学して半年ですが、運動場へ出てみたりしているようです。1日に数回飛び出します。
障がい者のクラスでしばらく過ごしてはどうかとの提案があり困惑しています。
参観の時も、椅子の背に座ったり床に座ったり・・・落ち着きませんでした。
体育でも競争や鉄棒等ひとりですることは誰よりもできるのですが、球技となるととたんにヤル気をなくし、逃走するらしいです。お着替えも嫌なようです。
先生のご苦労は察せられます。他人事のような表現で申し訳ないです。
ただ、ADHDではなく、学習面・運動面・精神面の遅れはまったくありません。
集団行動が苦手というより嫌いなようです。同級生より高学年と遊んでいるほうが楽しいようです。
毎日短時間別にのクラスで過ごしてみては?と提案がありました。しばらく1:1で別のクラスでと言われても親として受け入れがたいものがあります。
学習面の遅れがあるなら1:1で特訓というのも効果的と思うのですが、
みんなと一緒が苦手な子を隔離?してどうなるのでしょうか。
では戻りましょうとなった時にまたパニックになり同じことが繰り返される不安があります。
仕事を持っていますが小さいころからじゅうぶん育児に関わってきたつもりです。学童に預けて働いている場合ではないのでしょうか?
みなさまがたはどのように乗り越えてこられたかを教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは他の相談機関に行ったのかな?

「ADHDではなく、学習面・運動面・精神面の遅れはまったくありません。」

私はこれに大いに疑問を感じますが、これは正式な発達検査をしてのものですか?知的障害が伴わない社会性に問題が発生するものも存在します。例えばアスペルガーとかだったり。
     トピ主さんのお子さんがやっていることってね、普通は幼稚園で卒業していることなんです。それを考えると大分社会性が幼いです。普通級で浮いた存在になっているのではないでしょうか?

お子さんのやってること、障害があろうが、なかろうが、小学校ではあまり許されないことですよ。その辺は支援級ですら、厳しく指導されます。もちろん苦手な子は苦手ですから、個別の状態に合わせて、繰り返し根気を持って指導してくださいますが。ちなみに、交流で普通級にも入りますが、半年たった現在、ほぼ全員クラスに同化し、誰が支援級の子なのか普通に見ただけではわかりません。むしろ、普通級のクラスの子のほうが問題を起こすパターンが多いですね。

まずは、お子さんの状況を正しく理解しませんか?そして、本人にとって、どういう環境が最善なのか考えてみてはいかがでしょう?

• ちがうな

『集団行動するのが苦手』なのではなくて『我慢するのが苦手』なのではないですか?

問題をすり替えて、勝手な理屈をこねるのは止めましょうね。

• そう言う子いますよね

一つ、勘違いしてはいけない事があると思います。
    いくら学習面で遅れが無くても、皆とやって行けないなら1:1での提案も仕方ないのかなと。
    トピ主さんのお子さんが脱走する度に担任が授業を中断したら、
    他の子に迷惑がかかります。
    その内他の保護者から苦情が出てくるのではないでしょうか。

ただ・・・
    私の時代にはそう言う子がいましたね。
    集団でするのが苦手、というか今やりたい事をしたいと言うか。
    集団生活にはその内慣れると思うんですよ。
    ですが、今やりたい事をやると言う衝動から逃れられない。

でもその子は優秀でした〜。
    今でも仲が良いんですが、大学の講師をしていますよ。
    早稲田へ進学し、NY大学へ留学もしました。
    お友達も世界規模でいますよ。
    ちょっと変わっていましたが、同級生ではかなりの出世頭です。
    ちなみに、その子のご両親も共働きです。
    働いている事と、お子さんの行動は関係無いと思います。
    難しいですが個性を伸ばしてあげられると、
    個性的で素晴らしい人間になると思います。
    今のご時世は難しいんでしょうかね・・・。

• 質問です。

ADHDなどではないとの事ですが検査を受けられていますか?
    また保育園(幼稚園)の時はどのような様子でしたか教えて下さい。

• 本腰を…1

お仕事は出来ることなら一度時間数を減らすなど工夫して
    腰を据えて学校側、お子さんと
    向き合った方が良いかもしれません。

私も専門家ではないので
    正しい事を申し上げられるかどうか…
    単なる井戸端会議の一意見として
    読んで頂ければ、と思います。

まず、お子さんは今の状態が辛いから
    逃避しているのでしょう。

トピ主さんとして受け入れ難くても
    学校が提案してくれる、一時避難出来る場所がある方が
    お子さんが楽なのであれば
    お願いした方が良いかもしれません。

先生としても、
    一人校庭に行ってしまったお子さんを放って置けず、
    残りの教室の子供たちも放っておけず…
    色々考えた末に一番良いと思う提案をされたのでしょう。

そして、トピ主さんのお子さんが落ち着きがないことによって
    クラス全体も落ち着きがなくなるということ。

息子の学校でも
    似たような状況はよくあります。

困っているお子さんの辛さも、
    お母さんの冷静で一生懸命な対応も悩んでいる事も、
    大人同士はよく理解できますし、
    非難するつもりは全くありません。
    (続く)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 本腰を‥・2

が、毎日教室で一緒に学んでいる他の子供達に
    それなりにストレスがかかるのは事実です。

厳しい事を言うようで、
    嫌な思いをされたらごめんなさい。
    でも、色々な立場の人の気持ちを聞いた方が
    参考になるかも知れないと
    正直なところを書いてみました。

隔離と言えば聞こえは悪いですが
    考え方によっては
    個別に対応してくれる、ということではないでしょうか。

学校側が「隔離」するつもりなのか
    「個別対応」してくれるつもりなのか
    トピ主さんがお子さんとの架け橋となり
    学校側と何度も話し合いを重ねて
    見極めてそして整えていく必要があるのではないでしょうか。

低学年で多少落ち着きがなくても
    小学校5年生くらいになれば
    嘘みたいに落ち着いてくるお子さんもいます。

それまでの緊急措置、
    お子さんが辛くなく、学校を好きになれる最良の形を
    親子でじっくり探る良い機会と思います。

一年生ですから、
    学校で楽しく、ストレスなく過ごすのが
    一番です。

お子さんにとって楽しい学校になります様に。

• 学校の役割、親の役割

お子さんを学校にお願いしているのに、学校側からの提案を受け入れないのはなぜでしょう?

そうして親御さんがあれこれ弄り回すことで、方向が定まらずお子さんが学校生活になじめないのではと思います。

• 検査したの?

発達障害ではないとのことですが
    検査済みなのでしょうか?
    それを担任に伝えなければ
    疑いを持ったまま接することになりますよ。
    これからの生活をよりよくするためにも
    早く伝えて
    別の策を考えたほうが良さそうです。

日本の世の中はずーーーーっと団体行動です。
    少なくとも18歳までは。

他学年と遊ぶのも良いですが
    下手するとパシリや利用しやすい子供として
    扱われる危険があります。

あと大抵の子は
    親が来る参観日はいいところを見せようとして頑張ります。
    >椅子の背に座ったり床に座ったり・・・落ち着きませんでした。
    は普段していたとしても、当日はしませんよ。

学童ですが、それはそれでいいと思います。
    ただ4年生以上になったら不安ですね。

それと先生がおっしゃっているのは
    集団行動や人の気持ちを理解するために
    通級してみては?と言っているのだと思います。
    先生が言うってことは
    お子さんを心配しているからこそですよ。
    どうでもよければ悪者役は引き受けません。

• 学校は集団で生活する場です

勉強ができても、座って授業を受けなければいけない時間にじっとしていられないのは問題です。
    ほかの子のことを考えたことがありますか?飛び出して行くということは、先生も対応をしなければいけません。その間、あなたの子以外のみんなは待ちぼうけをくらう可能性があるんです。
    1:1での特訓は勉強の遅れをみるだけではないと思いますよ。一度専門家に相談なさってはいかがですか?それで特に問題ないと言われれば安心ですし、何らかの対応が必要なら具体的にアドバイスをうけられるだろうし。

• 同じ状態の子が・・・

私にはたいしたことない、よくあることのように思えるので、学校がなんでそんなに問題を大きくするのかちょっと?です。
    落ち着かない、脱走癖のある子のクラスにおける割合は2人ぐらいではないかと思っています。
    息子が小学生のうちの6年間でPTAとしてかかわってきたので毎年毎年まったくおなじ問題がでます。
    「うちのクラスに落ち着かない子がいてこまる」という議題が毎年毎年PTAの定例会で話し合われます。6年間私の経験によると、1年生で全員おちついて授業ができたクラスなんて0です。
    少ない年で学年に1人。多い年で各クラスに1人から2人です。
    校庭にでるなんで毎年恒例。塀を乗り越え、家に帰っちゃう子もいました。
    先生の方がこういったことの対処には慣れているので、保護者が大げさに問題視し、先生がなだめる、といったパターンです。
    でも、先生が問題視している、というのはよっぽどなのかなあとも思いますが。

• ADHDではないというのはどうして?

ADHDは学習面、運動面、精神面の遅れは判断基準に関係ありません。
    もちろん遅れを伴っている場合もありますが。
    少し勉強なさったほうがよいと思います。

もし、診断でそう言われているというのなら、お医者さんと相談するべきでしょう。

お子さんが困らなくなるように環境を整えるのが親の役目だと思います。

• 大変ですね

あなたも大変でしょうが
    担任の先生はもっと大変だと思いますよ。
    障害クラスへの提案に困惑とありますが
    お子さんのことを第一に考えてますか?
    親の見栄や体裁を優先してませんか。

ここはひとつ
    専門の病院に行って詳しく検査するのが策だと思いますが…。

• 仕方ないと思います

みんなと一緒が苦手な子を無理矢理みんなと一緒の行動をさせるというのが、主様のお子様にいいのかわかりません。先生のアドバイス通り、1:1も経験してみてはいかがですか?その中で何か変化があるかもしれません。いろんな方法を試して、お子様に合うものを見つけていければ良いのではないでしょうか。

• 質問

ADHDではないと書かれていますが、診断は受けているのですか?

• おこさんの話を聞きましたか。

こんにちは。
    質問です。
    お子さんの話を聞きましたか。
    トピ文からお子さんの意見が読み取れません。
    集団行動が苦手なのか、それとも、他に理由があるのか、わかりませんよ。
    私の知っている子で、「できない友だちを見ると悲しくなる」と言って、友だちが失敗するとパニックを起こしている子どもがいました。自分はできても、友達ができないと悲しい、みたいな。
    ともかく、お子さんとの時間を大切に。時間がものすごくかかるかもしれませんが、あきらめないでくださいね。

• 診断されたのですか?

ADHDじゃ無い、と言うことは専門医で検査されたのですか?

ウチの子も、集団行動がにがてで、片付けができない、時にはチックの症状が出る…などがあり専門医でADHDの検査、脳波の検査などしてもらい、症状は軽いが
    ADHDと診断されました。

ウチの場合は、学校側からと言うより、子供本人から、個別指導のクラスに行きたい!と言われ
    先生と相談したうえで、小3から中学卒業まで、個別指導のクラスで過ごしました。
    先生に、出来るだけ普通クラスの友達と関わることができるように体育や図工、家庭科、課外活動は交流クラスで参加させてもらって居たので、友達も沢山居ますよ!

是非、お子さんが勉強に集中できる環境を作ってあげてください。

• 先生の提案

十分に精神面の遅れの様な気がします。

療育に通う2歳後半の子供がいますが、3歳迄なら席を離れても問題はない事が多いみたいです。

3歳過ぎてから、集団で行動が出来づらい場合は精神面の遅れを疑った方が良いと言われましたよ。

お子さんにとって良い方向を選んであげた方が良いと思います。

• レスします

子どもが小2で同じクラスに同じような男の子がいます。
    その子はADHDの診断が下りていますが、トピ主さんのお子さんはADHDではないと診断があったのですよね?

トピ文を読むと、トピ主のお子さんが、というよりも同じクラスの他の子と担任の先生が困っているのではないでしょうか?
    お子さんの学校での日常を半年見てきた先生方の提案てすから、耳を傾けるのも悪くはないと思います。

• ごめんね

トピ主さんは上にお子さんはいらっしゃいますか?
    一人ならわからないかもしれないなと思いました。
    それが当たり前だから。

うちの弟夫婦の子(一人っ子)も明らかに違うのです。
    多分親は気づいていません。しかし周りは何か変だと皆思っています。

もっと小さかった時にさりげなく専門医を勧めてみましたが、うちの子はゆっくりだから、でおしまいです。親がそうならばもう何とも言えません。
    再来年は小学生になるのに、本人が困るだろうに。

アクセル全開の車のように、とどまることを知りません。

うちの中学生息子と高校生甥(兄の子)がギブアップすると、40過ぎの弟が「子供の相手は大変だろう?俺もお前たちが小さい時はそうだったよ」と言いました。

あぁ、わかってないんだと思いました。
    明らかに違うのに、と。

先生に指摘を受けたならば、専門医にみていたくなどしたほうがいいと思います。
    沢山のお子さんを見てきた先生がおっしゃることを信じてみる気にはならないですか。
    お子さんのために一番良いことは何でしょうか。

あっという間に中学生になりますよ。
    早い方がいいと思います。

• ADHDではない。

というのは、きちんと検査を受けられた結果でしょうか?
    まさか思い込みではないでしょうね?
    もし、受けていないならきちんと受けてください。
    発達障害は自然に治るものではないです。
    適切な訓練が必要なのです。
    中学生になって初めて行動をおこすのと、今行動をおこすのとでは違います。
    いずれは社会に出て行かなければならないんですよ。

• 専門家は何と?

>ADHDではなく、学習面・運動面・精神面の遅れはまったくありません

これは診断をされたと言うことですか?
    そのお医者様はお子さんについて、何とおっしゃっていましたか?
    学校生活に関する具体的な助言などは、ありませんでしたか?

• うーん

集団行動ができないといいますか、
    先生の言うことがきけない、
    我慢ができないということではないですか?

お子さんとは話してみましたか?

まずはじっと座っている訓練をしなくては。それができない間は隔離でも仕方ないのではないかと思います。

他の子も集中できないでしょうし、かなり和を乱しているのですから、もっと危機感持った方がいいのでは。

学校にしたって、他の親からクレームつけられてる可能性もありますよ。

• もう一度受診されては?

ADHDではないという事は過去に受診なさった事があるのですよね?それはいつ頃の事でしょう?

私の周りでは、小さい頃に我が子の発達障害を疑って受診させるも問題なしと言われ、小学校へ上がったら問題行動が度々出たり、不登校になったりで再度受診したらやはり発達障害だった…というケースが何件かありました。

いくら学習面等で遅れが全くないとは言っても、飛び出しをしたりしているのですよね?その度に授業を中断とかしているわけでしょう。大変だと思います。

もし受診する気がないのであれば、当分の間母親であるあなたがお子さんについているしかないと思われますが。

• 精神面での遅れは何かしらあるのでしょう

精神面が普通に発達しているのなら、「今は嫌でもクラスの中にいる時間だ」と判断
    するでしょうから、こんな問題にはならないでしょう。

逃走する息子さんを無視していいなら、いつか戻ってくるだろうと放置していいなら
    クラスに在籍してもいいかもしれませんが(それでもクラスメートに悪影響でしょうが)、
    息子さんを追いかける、その間クラスの授業が止まる、実質的にも精神的にも残された
    クラスメートに迷惑です。

私なら、子供がどうのこうのって思う前に、緊急避難ではありませんが先生の言うとおり
    にします。先生の言っている提案は無茶苦茶でもありませんしね。
    >みんなと一緒が苦手な子を隔離?してどうなるのでしょうか。
    これはとりあえず後で考えます。

小学校入学に際しでしょうか?保育園から片鱗はありませんでしたか?
    こう言った一連の事を息子さんはどう言っているのでしょうか?

これは集団が苦手という部類ではありません。苦手は輪の中に入れない、談笑できないなど
    の場合です。人の生活が立ち行かなくなった時点で「苦手」という生易しい表現はおやめに
    なったほうがいいです。
    早急に明日できることをしてほしいです。

• あなたの子のための

1対1ではなく、他の子の学習時間を確保するための措置です。
    先生の苦労を察するなら、他の子すべての時間を奪っている事実も認識してください。
    あなたのお子さん一人のために学習が遅れることについては、何も感じないのですか?

• 厳しい事を書きますが…

仕事している場合じゃないでしょ。 かといって簡単に辞める事も出来ないのなら学校の提案を受け入れてはいかがですか?

障がい者のクラスと書かれていますが、支援学級ですよね? 支援が必要な子どものクラスで何らかの障がいのある子がいるだけで。 トピ主さんのお子さんも充分に個別に支援が必要な子だと思われますけど。1:1の特訓は何も学習面だけに限った事じゃないです。

通常クラスなら30人くらいの生徒に対して先生は1人ですよね? トピ主さんのお子さんが教室を飛び出した対応は誰がしているのですか? その間他の子達は? 参観日の様子は授業中の事ですか? トピ主さんの子の行動は他の子の集中の妨げになっていないのでしょうか?

同級生より高学年と遊んでいる方が楽しい… 高学年と同等に遊んでいますか?高学年が気を使って遊んでいるのではないですか?気を使われて遊んでいる…そりゃ楽しいでしょうよ。自分は楽だから。同級生となら自分も気を使わなきゃいけないし…それが無いんですもん。

個別支援を視野にいれて考えた方が良いように思います。

• 何が原因なんでしょう?

ADHD ではないと言い切っていらっしゃるので、一度相談に行かれたり診断を受けられたことがあるということですね?それではお子さんのそのような行動の原因は何なのでしょう?そこを考えないことには、例えお仕事をやめたとしてもどう対応して良いのか分からないですね。

とにかくお子さんとよく話をして、自分と他者の意志の折り合いを付けることが必要なことを教えないといけないですよね。うちにもすごく好奇心が旺盛で、発想がユニークな意志の強い幼児がいますが、根気よく話をして「他人を不快にさせたら、結局は自分が楽しく過ごすことはできない」ということを理解し始めました。一時はそれこそ園の先生に発達相談を勧められるくらいでしたが、人と交渉をし、自分と他者の気持ちを両立させる方法を模索し、時には我慢もし、見違えるようになりました。

なぜそのような行動を取るのか、お子さんとじっくり話をしてみてください。

• やはり・・・

学童に預けて働いている子供に多いですね。。。お母様からしたら障害もないし、1対1で普通学級から、他の学級へ移されることはお気持ち的に普通の子供ではないと隔離されるようで嫌なんでしょうね・・。しかし周りの子供達(クラスメイトには)どうなんでしょうか?うちにも2年生の娘がいます。いつも問題を起こす子供は決まっています。そして娘は(しっかりしているせいで)1年生の時からそういう子の隣の席にさせられます。そして勉強の邪魔をされる、「わからないから教えて、教えて」と言われ自分の事もできない、椅子と机を授業中ずっとがたがた。立ち歩く、発表時でないのに勝手に発言・・。これって授業妨害ですよ。体育などでもやはりウロウロして脱走したり、先生が探しに行き授業は中止。先日は教室で油性のペンを振り回したようで床は真っ黒(後みんなで掃除)、椅子や、ランドセルにも飛び散り、娘は買ったばかりのポロシャツに思いっきり油性の墨が、とれません・・。これでもまだ普通学級にいたいですか?同じではないですがお子様もクラスのみんなに凄く迷惑をかけているんですよ。私はその先生の申し出はトピさんのお子様に合った勉強の場(1対1)だと

• 私も質問です

> ただ、ADHDではなく、学習面・運動面・精神面の遅れはまったくありません。

という事ですが、専門のところで診断を受けてみたが発達障害という診断はおりなかった、ということでしょうか?

それともご自身の判断ですか?

集団行動がとれないという事は、精神面の遅れがあるように感じるのですが…。

同学年と遊ぶのが苦手というのも、アスぺの息子の特徴に似通っていると思います。

まぁそれはそれとして…。

集団行動が取れないのであれば、学校側としては目の行き届かないところに一人で置いておくという事も問題になるでしょうし、かといってあなたのお子さんだけの為に教員を確保する余裕もないでしょうし、障害のある子と居れば都合がいいという事ではないでしょうか?
    親御さんの気持ちも分からなくはないですが、学校側・先生方の事情にも考えを巡らせないとただのモンペだと思いますよ。
    学校にご迷惑をおかけしているわけですから、「そういう教室に入れたくない」、「1:1は嫌」なのであれば、あなたが付き添えば学校側の事情も解決しますし、あなたの希望も叶うのではないですか?

• 根気よく指導が必要

入学して数か月は、席を立つ子がいても様子見をしてくれますよね。
    でも、もう半年ともなるとやはり他の生徒への授業への影響が出てくるから、先生も困っているのでしょうね。
    うちの子も、保育園時代は落ち着きがなく、先生に普通級在籍の目安として授業中座っていられるかどうか・・と言われました。

教室には、指導助手はついていないのでしょうか?もし、付いていなければ支援級に移る前に、助手の先生に入ってもらい数か月様子を見る方法もあるかとは思いますが。
    今は、クラスに1〜2人は何らかの支援が必要な子がいると聞きます。支援体制は、自治体により違うので何とも言えませんが、うちの子が通う学校は、全クラスに指導助手がいます。それでも改善されない場合は、支援級に行くことを進められているようです。

ADHDは必ずしも知能の遅れがあるわけではないですよね、成績の良い子もいますよ。