• ホーム
  • ひと
  • 話したことないけどむかつく人いますか?

話したことないけどむかつく人いますか?

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

momoco

同じ学校や職場、友達の友達など、何度も顔を合わせてる。でも親しくはなくでもな〜んか嫌いって思う人いますか?
私はある方にそう思われているんじゃないかと感じているmomocoです。
子供のスポ少のチームの方なのですが(子供の学年は違う)顔を合わすようになって3年くらい経ちます。はじめのころ挨拶をしたら無視され、気付かなかったのかな?と思ったけどそうじゃないとすぐに気付きました。他のお母さんたちに相談したところ。そういう方だと聞きました。自分に頼ってくる方のお世話は大好きなあねさんタイプで、嫌いなひとは、とことん突き放すのだと。相談した一人も無視されているそうです。
私は、そういう人と出会ったことがなかったのでびっくりで。話したこともない人にそういう感情をもつ。もったとしても挨拶くらいしようよと。
皆さん、話したことがないけどこういう理由で嫌いという意見があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろんな人がいますね!

その無視する人がただ変な人なだけだと思います。
    いろんななトピを見てると、本当にいろんな人がいますね!
    その人、あいさつくらいはしたらいいのに。
    子供さんはそれでちゃんと育つのか…。
    まあ、そんな人はほうっておきましょう。

• 相手の言動を見てるのかな?

私も同じように初対面なのに避けられるのはなぜだろう?と悩みます。
    私だからなのか、そういう人なのか?
    タイミングとか環境の問題なのかな?とも感じます。

私は評判が悪い人にも普通に接するタイプなので、なぜか分かりません。
    いじめられる側にも問題があるってのと同じだとすると、暗いとか?
    言動が変だなと思う人は避けたくなります。
    例えば、ベビカー押しながら携帯見てるとか、平気で路駐やるなど。

お付合いしてみて、人格を疑うような人は見るのもイヤです。
    話したことない人、トラブルは無い人にするのは人間性だと思うんです。
    相手の気持ちが考えられない病気なのかも?
    自分に非がなくても被害に合うことはあるのも現実ですね。

自分にメリットが無い人とは付き合わない人多いです。
    挨拶する必要がない、とでも思ってるのかな?
    相手の気持ちは考えてないのしょう。
    きっと、自分が同じことされても平気なんでしょうね。

• 挨拶で被害妄想大迷惑

同じく挨拶で迷惑したことがあるので言及させてください
    主さんは気づかなかったのかな?と思われたんですよね?よい心構えだと思います!
    時には、こんな方もいるので気をつけて・・・。
    当時、私は挨拶してくれたことに気がついておらず人伝に聞いてショックをうけたことがあります。
    私が挨拶に気づかなかったことで相手が無視された、嫌われているんだ!と思い込み周囲の人達に「感じ悪いわね〜挨拶無視するような人とは付き合いできないわ〜」と言いふらされた経験があります(悲)
    身に覚えがなく被害妄想って怖い!と思う瞬間でもありました。
    それ以後、目も合わせてもらえず声をかけても聞こえないふり・・・です。
    気分がよいときや、私の周りに相手にとって不利になる人がいたときは挨拶してきますけどね・・・どんだけって笑えますよね。
    ムカつき通り越して呆れます。
    〜気分を害さず被害妄想に陥らない挨拶の仕方〜
    はっきりとした口調で相手に聞こえる声で相手の名前を呼んでから挨拶をする!こうすることでお互いに気分よく「挨拶した、しなかった」という
    煩わしさから解放されると思います。

• どうでしょうか?

トピ文にありました、

「嫌いな人は、とことん突き放す人」
    とありましたが、

「嫌いな人は、疎遠にする人」という事になるのでしょうか?

ではその人が、
    なぜに嫌いになってしまったのでしょうかね?

不思議です。

• いますね。

答えではありませんが、無視する人や理由も無く毛嫌いする人いますよね。
    学生時代から1人はいましたね、そう言う人。
    今は結婚して子供もいますが、ママ友にもいます。
    特殊な例かも知れませんが、プライドが高くて自分は一流だと自負するママさんが、上品で綺麗でお金持ちそうなママさんを完全無視しています。
    それどころか持ち物をチェックしたり、髪型をチェックしたり、遠足に相応しく無いだの、お金で解決だの陰口叩いてます。
    困った物です。
    挨拶くらいしようよって思いますね。
    挨拶すら出来ないようでは今後が心配ですよね。
    適当にあしらっていいと思いますよ。そう言う人は治りませんから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • います

会社の先輩に一人だけ、話した事はありませんけど苦手な人がいました。

社内で偶然、目撃してしまった彼の言動にドン引きしてしまい「恐い人」認定です。
    普段から人気の少ない階段を偶々、使った時に男性先輩が携帯で別れ話をしているのを聞いてしまいました

電話相手を罵る言葉が恐すぎて、馬鹿みたいですが「此処から離れないと殺される」と思ったぐらいです。
    それからは彼を見掛けるだけで緊張しました
    仲の良い同僚には、私が彼を避けているのがバレてしまいました。

話した事も無いのに、あの人が気の毒と言われました。
    でも嫌なんです、話した事がなくても苦手な人はいます。

• 貴女の様なタイプが嫌いな彼女。

「貴女の様なタイプは嫌い」と「貴女が嫌い」は違うと思う。

前者の場合は、貴女に責任は無い。彼女の感性の問題。
    腹立たしいけど、ほっておくしかない。
    文句を言うと、今度は「貴女が嫌い」に変わっちゃう。

だけど、挨拶ぐらいしろよっ!って思うよね。

• 挨拶しない人は

基本苦手です。
    頭下げる、目礼くらいできるでしょうに・・
    そういう挨拶1つ出来ない類の人は、一定数います。

子供のスイミング教室見学の時、他人の子を怒鳴っている母親がいました。
    最初から見ていたけど、お互いに悪いのに自分の子だけ庇って
    母親が傍にいない子を罵倒している。
    同じ学年の母親でクラスが一緒でないのが幸いですが、視野の狭い我が子
    だけの人は嫌いです。
    学校でも目合わさないようにしています。

近所の方で挨拶だけの人ですが、いつも人の噂と悪口、憶測での下世話な
    話しかしない人。
    これも大嫌い。絶対近寄らない。

今子供と同じクラスの両親ですが、ある場面で老人とそのヨチヨチ歩きの赤ちゃんに
    気がつかず怪我させたのに、「バカ〜ノロノロ歩くな〜」と暴言を吐いた所を
    見たことがあるので要注意人物設定で、私も子供も関わりません、絶対に。
    こういう親も子も大嫌い!

話さなくても、どこかで人は見ているものです。
    私の話さなくても嫌いは、これくらいです。

• 色んな人がいますね

その方を嫌だと思うトピ主さんの気持ちはよく解かります。
    が、「相談」と称して周りの人にそのような (悪)愚痴を拭きこぼす人も私は嫌です。

• 挨拶しても無視

2年間幼稚園のクラスが一緒のママさん。気付いてないのか、嫌いだから無視なのか正面で会っても挨拶しないでスルーです。私の挨拶は一人言。私と一緒にいる人には挨拶したり、話しかけても私や子供には無視ですよ。私も最近は一人言になるので挨拶しません。何回か話した事はありますが大抵スルーです。その方を良く思っていない人もいると聞いたことがあるので気にしていません。色んな人がいますからね。でも挨拶くらいはしようよと思います。学区も違うし、嫌われても痛くも痒くもないですが感じは悪いです。

• 学生時代にいましたね

他の人とは笑顔で話すけど私には絶対に話しかけてこない。
    そういう人いました。
    話しかけてもそっけなく、ぶすっとした顔をする。
    しばらく私も悩みましたが、私のこと嫌いなんだなと思い、話しかけるのやめ、近づかないようにしました。
    だって不快になるばかりですから。

大学のクラスなので、別にかかわらなければならない必然性もなく、別に困りませんでした。
    子どものサークルママも近寄らなくても困らないのではないですか。

ちなみに、私を嫌っていた同級生は、20代で事故死しました。
    人を嫌う度合いがひどい人って悪い運を巻き散らし、不運を引き寄せるのだと思います。

• 内緒ですが

います。子どもにも内緒ですが(笑)

子どもも同じ年だし 家も近いので 私としては仲良くなりたかったんですが…
    目が笑ってないんです その人。
    アハハ と言いながら目が笑ってない。
    話をしても短めに切られてる気がする。
    もう無理だ この人私のこと嫌ってる とあきらめました。

他のママさんたちは その人の評価は高いようですが 私はダメでした。
    かといって その人の悪口とか絶対にそとで言わないですよ。
    会えばお話ししますし 普通にしています。アドレスも交換してますし…

でも「これ以上親しくはなれないな」と思っていますので 私の中ではものすごく太〜い線を引いています。
    逆に何が原因なのか聞いてみたいくらいです この違和感。

子供同士は親友みたいになってるので これまた複雑ですが 親は親 子は子 なので。

• むかつかれたことはある

バイトしていた時、話したこともない先輩の1人が私をすごい目でにらんでくるので不思議でした。他の人に「あの人はこういう経歴なのに、この仕事に採用されてるのがすごく嫌だ!」と不満をぶちまけているところを耳にしました。

そうは言われても採用したのは会社だし…。
    聞かされた人も「仕方ないじゃん」という感じで聞き流していましたが、私の一挙一動をとりあげては悪口を言っていたので、その人が辞めるまでは毎日神経を使いました。

私自身の場合、電車の中とか最初は怖そうに見える人がいると反射的に「嫌な人だなあ」と思ってしまいますが、こっちがドジったり譲ったりするとほとんどは心配したりお礼を言ってくれるので、「話したことがないけどむかつく人の95%は、私がむかついたのが間違い」って感じです。

• 色々な意見ありがとうございます。

相談と称して悪口をいう?そういうふうに取られるとは思ってなかったのでびっくりしましたが、ここが荒れるのはいやなので申し訳ないですがスル―させてもらいます。そのほかの皆さん貴重な意見ありがとうございます。
    いろいろな人がいるということですね。とくにみずきさんの意見。そうですね。私というタイプが嫌いなのだと思います。
    今までは関係なく接してこれましたが、来年からは子供の人数が少なくなり
    学年関係なくチームを1つにするという方針だと聞かされ、関係ないでは済まなくるんだなと思い悩んでいました。挨拶さえすればいいのかという問題でもないですが、来年一年間挨拶だけでは済まない一年になりそうなので。
    スポ少は本当に毎週試合でお母さんお父さんの協力があってこその団なので
    避けては通れないので不安ですが、来年になってみないと分かりませんね。
    本当に私の勘違いかもしれないし。。
    ありがとうございました。

• むかつく程ではないですが

初対面でなんとなく「ああ、この人とはきっと合わないだろうな」と思う人はたまに居ますよ。

顔つきとか口調とか立居振る舞いとか。
    でも挨拶無視は無しですね。
    単にその人が変わった人なのでしょう。

• なにかコンプレックスがあってそれを誰にも知られたくない

むかしいましたよ。
    その当時の勤め先会社の同僚でした。
    本人から聞いたのですが化粧に2時間かけないと外に出られないというコでした。
    ピチピチのイケイケのギャルで私から見れば化粧しなくても大丈夫なんでは、というカワイイ系でした、おしゃれ命というコでした。
    たぶん化粧水を顔を水でざぶざぶ洗った後はばちばちと顔にたたいて会社に行くという人間が許せなかったんだろうなと思いました。
    それからしばらくたって別の場所で数年後そのコを見かけたのですが顔立ちがすっかり別人になっていました名前でやっとわかりましたSFXメイクの達人でもあったんだなと思いました。

• 私も悩んでます

トピ主さん同様、このような人に出会ったことがないので戸惑いと、大変悩んでいます。

数年前に今住んでいるところに引っ越してきましたが、土地柄なのかそういう方が多く何年も悩んでいます。こういう内容は身近に話せるようになった人に打ち明ける?相談?聞くことは悪口ととらえられるのでしょうかね…実際悪口を言ってるように受けとる人がいるみたいで余計悩んでしまいます。いつまでも知り合いさえ作れない…

新しく入った職場でも、この町の人がたまたまいるとその方中心に初日から冷たくされ、いつのまにか悪口を言いふらされ仲間外れにされたり、無視されます。
    そういう人の心理や気持ちがわからないし理解出来ないのでどう接すればいいか困ります。

こういう内容を相談や愚痴ではなく悪口に聞こえる人がいるとますます自分は疎外されてなきゃいけないのかと辛いです。