• ホーム
  • 話題
  • 人間関係のつまづきにオーラも関係してる?

人間関係のつまづきにオーラも関係してる?

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

オーラ

子供の頃から、人間関係でつまづきっぱなしの自分です。
その原因の1つに、持っている雰囲気やオーラが独特で近寄りがたい
というのがあるようです。これは子供の頃から本当によく言われますが
自分では正直分かりません。

先日もこんなことがありました。

遠方に住む従兄弟(男性)が彼女を連れ立って(叔父や叔母も同行してます)
泊まりで我が家に来たのですが、私がトイレに行って席を外している時にその彼女が
「お姉さんのほう(私のこと)なんか独特の雰囲気持ってはるね。なんか
あんまり良い印象受けへんかった。逆に妹さん(私の妹)はふわ〜としてて妖精みたいで
可愛いオーラしてはったわ」と言っていたのが聴こえてしまい、自分では意識がないけれど
やっぱり人から見ると私の印象ってそう見えているんだなと軽くショックを受けました。

私は、彼女が知らない土地の知らない家に来て遠慮や緊張もあるだろうからと思い
「○○ちゃん、遠慮せず沢山食べてね」とか気軽に話しかけたりしていたのですが
彼女にとっては、私の持つ雰囲気やオーラに良い印象を受けなかったからなのか?
私のことを警戒するように何度も目で追って(警戒心からか?上目遣いでした)
そしてどこか距離を置くようにして、受け答えも「はい」と「いいえ」しか
答えませんでした。彼女が帰った後、嫌な気にさせて申し訳なかったなと思った
のですが、彼女の方から彼氏のおばあちゃん家に行きたいとリクエストがあった
から連れてきたと叔母から聞き少し安心しました。

自分ではなかなか分かりませんが
たしかに、人にはそれぞれが持つ雰囲気やオーラってありますよね。
怖そうな人、優しそうな人、賢そうな人、自分の場合は人とは
違う独特な雰囲気を醸し出していて近寄りがたいイメージ?
自覚はないけれど、多くの人がそう言うということはそうなんだと
思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前、クラシックバレエの先生が

人ってオーラなんだって
    と言ってました。
    特にバレエの舞台はその人のオーラで決まるそうです。
    なるほどと思いました。

• ちょっとまって〜!

ねえねえ、思うんですけど
    その従兄弟の彼女、とんでもなく失礼なヤツじゃない?
    人の家族でしかも初対面の相手にあれこれに評価下しちゃってさ
    おまえは面接官か? と言いたいわ。
    年齢は解らないけど、いったい何様なのよって感じよね。

確かなのは、あなたは悪くないってことです。

>持っている雰囲気やオーラが独特で近寄りがたい
    これについては生い立ちについて考えてみたり
    心理学の本を読んでみるとヒントが得られるかもですよ。

• 関係してません。

そもそもオーラなんで、万人が見えるものではありません。
    では、何故近寄りがたいオーラが出てると言われるのか?
    共感って分かりますか?
    人は共感できると親しみを覚え、出来ないと警戒します。
    では、何に安心感を得て何に警戒するのか?
    顔です。
    たぶん貴女は感情を面に出すのが下手なのではないですか?
    初対面の人に対しては、特に緊張で顔が強張ってるのかも?
    人一倍相手を気使いする方のようですし、相手に粗相のないようにと難しい顔をしてるとか?
    無表情は、怒ってる様にも見えます。
    貴女も、怒ってる人に近寄りたくないでしょ。
    それが近寄りがたいオーラの正体です。
    鏡を見て下さい。
    今の貴女の顔は、笑って見えますか?
    口角を上げて笑顔を練習してみては?
    あと、会話も、はい、いいえとしか答えなかったと言うのも気になります。
    共感が人に安心感を与える。つまり、はい、いいえでは、会話が成り立っていない。会話の通じない人に共感できる人はいません。
    別に無理して会話する必要はありませんが、同じお茶を飲んで美味しいねとか、他愛ない事で良いのです。相手が同じものを同じ様に感じてるのが分かるだけでも安心感が出ます。

• 訂正

はい、いいえの受け答えは、相手でしたね。
    訂正します。
    だとすれば、やはり笑顔かな?
    ふわーとして妖精みたいで可愛いって、やはり笑顔がホンワカしてるって意味だから。
    もう1つ。
    貴女は、相手を人一倍気を使ってる。
    相手を傷付けないように。
    それは、良いのですが、過ぎると距離をおかれてると感じます。
    相手を傷付けない距離感。これは、返せば自分が傷付かない距離。
    初対面で友達感覚もどうかと思いますが、初っぱなから距離をおかれてしまうと、やはり近付けない。
    この辺の距離感を意識して変えてみるのも手かもしれません。
    たぶん恋愛も苦手ですよね。
    その手の本を読んでみたらいかがですか?
    相手に好かれる(共感)方法とか、男女に関わらず応用できますから。
    心理学とか学んでみたらいかがですか?
    貴女の場合、貴女の中にしか解決法が無い気がします。
    相手を警戒する心理。
    自分では気付いてない貴女の心理。
    相手の心理が分かれば人間関係もスムーズになると思います。
    あとは、笑顔もお忘れなく。

• あなたより・・・

実際お会いしていないのでオーラがどうなのか解りませんが、
    初対面の人の事を初めてお邪魔した家でどうどうと陰口叩ける
    従兄弟さんの彼女のオーラは大丈夫ですか?
    オーラ以前に人間性を疑いますが・・・
    普通そんな事、もし感じたとしても言いますか?

自分がどんなイメージで周りから見られているのか・・・・
    それは周りが判断する事なので、自分では解りませんよね。
    自分だからこそ解らないのかも。

人の悪口を言ったり不幸を喜んだりする人は、いくら美人でも
    性格の悪さが加齢と共に顔相に出てきますよね。
    逆に人の幸せを願える人は、オーラも雰囲気も温かいものに
    なるんだと思いますよ。
    あまり周りに振り回されず、あなたはあなたの良さを伸ばして
    堂々とされてたほうが良いと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気遣いできる主さんのオーラは金色です

オーラの受け止め側も様々と思います。

怖そうに見えたけど、話してみたら違っていた。何て事もありますね。

私は、色々に見られているように感じます。
    例えば、近寄りがたいと思われることや、私をたてて、話してくれる人もいれば、見下したような態度をとる方もいました(過去数名)。

思うに、相手の人間性も多少関係あるのではないかと思います。
    心綺麗な人や利口な人は、最初の印象はどうであれ、態度に出しませんから。

>あんまり良い印象受けへんかった

↑私自身、この彼女、良い印象受けませんが。
    彼や相手の身内の悪く思った事は、普通あまり言わないです。
    彼自身、言われてどうっだったのか。彼の人間性も試されます。

主さんが気軽に話しかけた事は、とても良い事です。

雰囲気がどうであれ、性格、言動が物を言います。
    +笑顔で。

主さんの自覚ない雰囲気を、100%の方がそう思うとは限りません。

自身を持ってください。
    人には、合うカラーも、合わないカラーもありますから。

• 気にしない気にしない!

人それぞれきっとオーラとかまとっている雰囲気とか
    あると思いますが、あなたはとても気遣いの出来るかたなので
    素敵なオーラなのではないかと思います。

人に対して受ける印象は表情だったり、服装だったり
    言葉遣いだったり、ちょっと誤解されてしまっただけ
    ではないでしょうか?

うちの主人に言われるのは、仕事中はなるべく口角をあげて
    愛想良くしなさいと言われました。
    気をつけないと私は不機嫌な顔をしているようです。

一度は誤解されても話すうちに仲良く出来たりしますから
    あまり気にしないで明るく接していればいいと思いますよ。

• 印象

私も若い時から話しかけにくいオーラを放っていると言われてきました。
    それ故に第一印象が、どこか冷たくお高くとまっている感じ。話した時のギャップが更に人を混乱させると言われて悩んだこともありました。
    あれこれと服装や髪形などを気を付けて努力もしましたが、そんな甲斐もなく他人の自分への印象は変わりませんでした。

最近は、吹っ切れました!
    もういいです。
    大して話してもいない人にどう思われようが知ったことではありません。
    本当に自分がわかってもらいたい人達にきちんと理解されていれば良いと思うようにしています。
    そんな私は、透明なバリアがあるらしいですよ。笑っちゃいますよね。

• オーラの一言で片付けてしまうと何も解決しない

近寄りがたいといっても色々あります。
    ノリが悪そうなのか、冷たく突き放されそうなのか、攻撃的に見えるのか、どこか挙動不審で意思疎通が難しそうなのか。

原因は必ずあります。
    目つきや仕草、話し方の問題です。
    他人は分析まではしてくれません、だからオーラというぼんやりした言葉で済ませるだけです。

改善したいなら、仲のいい友達かご家族に、できるだけ詳しくあなたの特徴を洗い出してもらうところから始めましょう。

• オーラってなんですか?

>人にはそれぞれが持つ雰囲気やオーラってありますよね。
    なんですか?それ。
    人が「ある」と言っているものにいちいち頷いていたら生きていけません。
    しかも、そんな訳の分からないものに。

そもそもが人に言われてぐらつくような自信のなさが問題です。
    第一何人に言われたんですか?
    自分は自分と堂々としていたら宜しい。

• 参考になれば。

テレビによく出ていたオーラで有名な方が、
    好感度を上げるなら温かみのある色の服を着るといいと言っていました。
    例えばピンクとか。
    「ピンクを着て微笑めばいいのよ」みたいなこと言ってた気がします。

また違う方で、見える部分で温かい色を着るのが苦手なら、
    見えない部分・・・例えば下着の色を変えるだけでもいいと言っていました。
    その方は、特におなか周りを温めることを推奨していて、
    パンツは暖色系がいいよ!と推奨していました。

私はトピ主さんとは逆で「優しそう」とか「話かけやすい」とか言われるタイプですが、
    確かに服や鞄は、昔からピンクなどの暖色系が多いです。
    そして下着もベージュやピンクが多いんです。

美男美女が目を引くように、視界に入るものって意外と馬鹿にできないと思います。

• う〜〜ん

どちらかと、言ったら・・・

その彼女の思い込みでしょ?

普通は、トピさんに「負のオーラ」が見えたとしても、
    言わないけどね!

• オーラと言ってしまうと

つかみ所がないですが、
    人間がどの部分で「怖そう」や「優しそう」を判断するかと言えば
    一般的には、まず視覚+聴覚ですよね。

初対面で「独特と評される」と言う事は
    例えば、表情の作り方が変わってるとか
    年齢や流行を考慮していない服装や髪型であるとか
    話し方や声のトーンが独特であるとか

ぱっと見で何かがちぐはぐな印象を与えてしまう様な、
    具体的な問題点が有るのでは、と思うのです。

美容院や服屋で「柔らかい雰囲気にしたいのですが」等
    相談されてみてはどうでしょうか。
    すでに色々なさった上でのご相談かも知れませんが…

ただ、その従兄弟の彼女さんも相当変わってると思いますよ。
    トピ主さんご本人が席を外していたとはいえ
    初対面のご家族の前でよくそんな事を言えるな、と思います。
    従兄弟さんの前でだけ言ってたとしても、性格悪いです。

ちょっと詳しい事は分かりませんが
    卑屈に考える事も無いんじゃないでしょうか。
    迷惑かけてるんでもないなら、個性的なのは悪い事じゃないですし。
    開き直りも大事だと思います。

• 自分の見た目に無頓着過ぎる人は

やはりそれなりに見られるんじゃないかな?

持って生まれたものは変えられなくても、独特の雰囲気とか言われて嫌ならば、自分が少しでも可愛く見える髪型、メイクにして、服も探す。

そういうのを、するか、しないかで全然違う。

人から、オーラ?の事とか言われて嫌なら、自分をもっと良く見せる努力をしないと!

グチグチ言ってても何も変わらない。

街に出て、自分が魅力的に見える服装の研究をするとか、何かしてみたら?

オーラ=外見、第一印象。
    なんだと思います。

もちろん表情や性格も関係しますが、
    どちらも結局、「ぱっと見=第一印象」を受けた後について来るもの。
    何で人を判断するかと言えば、きちんと身を構っていて小綺麗か、って事です。

それを十分にした上で、表情を明るく、フランクに話す事も出来れば、人はきっと、
    「あの人のオーラは明るい」
    とかって言うんだと思う。

フランクに話すのが出来なくても、身なりを構っていれば、オーラが悪いとかまでは言われないはず。

• 印象は変えられます

非常識な彼女に呆れます。
    一般的な感覚を持っていれば、彼氏に「あなたの身内に良い印象を受けなかった」なんて言えませんて。
    それ、皆の前で言ったのですか?

私にはオーラは見えませんが、その人持つ雰囲気(それがオーラ?)は確かにあると思います。
    初対面の場合、パッと見た印象と二言三言程度の会話で、人は判断されます。
    だからこそ第一印象は大切なのです。

主さんの見た目はどのような感じですか?
    ヘアやメイクを変えるだけでも、印象はガラリと変わりますよ。
    勿論洋服だってそう。
    個性的過ぎたり、あまりに構わなかったりすると、それだけでも近寄りがたい雰囲気になります。
    あと、話す口調も大切。
    語尾を強めず、ゆっくり話すと良いですよ。
    会話中、緊張して顔が強張っていませんか?
    笑顔は人間の最大の武器ですよ。

まずは柔らかい印象になるよう、工夫してみましょう。
    信頼できるお友達がいたら、アドバイスをもらってみてもいいと思います。
    今迄つまずいてきたことだって、決して無駄ではありません。
    その経験が主さんの人間性に磨きをかけるのです。
    自信を持って下さい。

• トピ主のオーラです。

色々なご意見聞かせてくださりありがとうございます。
    従兄弟の彼女は、20代で自分と年が変わらず、容姿も
    いまどきの感じの子で可愛かったです。彼女の口からあの
    ような言葉が出たということは、私の持つ雰囲気や第一印象に
    少なからず嫌悪感を抱いたということなので、自分でも反省です。

ただ、私が席を外していたときには、従兄弟や叔母さんたちと
    大きな声でハキハキと喋っているのがトイレの前まで
    聞こえたので(我が家は台所とトイレがさほど離れていません)
    本来はとても活発なお嬢さんだと思います。
    夕食時も、従兄弟に「あれ取って、これ取って」とお皿に
    欲しいおかずを装わせていたので、たぶん性格はハッキリしてる方
    じゃないかと。しかし、そんなハキハキした子が人の顔色を伺うって
    ことは私は怖い人だと思われたのかな?とも思ったり。

顔が怖いとかは言われたことはありませんが、独特なオーラを放って
    いて、どんな人か分からなくて怖いと言われたことがあるので、そういう
    意味で相手の嫌悪感につながるのかもしれませんね。心理学の本も読んで
    みたいと思います。おススメの本などあればぜひ教えて下さい。

• 一度ご主人に

トピ主さんが無意識でいる(たとえば何かに集中している時とか)の写真を取って貰うと良いかもしれません。

その無意識でいる表情に問題があるかもしれませんよ。

良く街中で道を尋ねられる人っていますよね?
    そういう人って「声をかけやすい雰囲気」があるからなんだと思います。
    そう思わせる雰囲気があると言う事ですから、そういう方を参考にされるというのも良いかもしれません。

• 初めて訪問した他人様の家で初対面の相手を…

普通は初めて訪問した家でそんなこと口にできません。その彼女、かなり変わっているか、性格が悪いです。読み過ぎかもしれませんが、集団内を二つに分けてコントロールしたり、誰かをおとすことにより親しくなろうという意図があるのかそうする癖がついているかも。最初に”好き””嫌い”の二項にソートして、自分に暗示をかけるタイプは厄介ですよ。
    トピ主さまの人間関係のつまづき以前の問題と思います。
    たしかに第一印象は重要ですが。
    私がトピ主さまの家族なら、”それってどういう意味ですか”と牽制しますし、場合によっては”○○さんのご家庭は、初めて訪問した他人の家でそういうことをいう習慣があるのですか”と言い返します。トピ主さまの家族が何も反応をしなかったり笑って聞いていたならトピ主さまの人間関係の躓きは家族関係にあるかもしれないです。

• 変な彼女

そうだねぇさんにまったく同感です。
    その彼女、本当に感じ悪いし、「オーラ」なんて訳の判らない言葉を平気で使う所も、軽薄で知性が感じられません。
    そんな失礼な人に対して、トピ主さんが気にする事はまったくありません。
    従兄弟の結婚後も、その人とはあまり関わらない方がいいですよ。

• オーラかんけい無いでしょ

恒星占いの方があたりますよ。
    占星術、東洋のでも西洋のでも、人間が古くからやっているのでそれまでのデータが沢山あります。
    今から20年以上前に恒星占いとか四柱推命とかで自分を占ったことがあります、このまえ押入れ断舎離の大掃除でそれを見つけました。
    けっこうあたっていましたよ。
    あれお奨めします。
    やっぱりそれを職業にしているプロにちゃんと見てもらうのがいいと思います。

• 真面目すぎるのかな?

心理学奨めておいて何ですが、そんなに堅苦しく捉えないで。
    恋愛ものでも何でも良いと思います。書いてある事なんて、みな同じだから。
    追加も読んで、やはり真面目すぎるのかな?と思います。
    どんな人か分からない。
    それが一番の原因です。
    たぶん何事にもキッチリしているタイプでは?
    その手の人は、ちょっと不真面目なタイプの人に敬遠されます。
    長女として、真面目にシッカリしなくてはいけないとか思ってませんか?
    強くならなくてはとか思ってませんか?
    どこか、その様に生きてませんか?
    よくも悪くも付け入る隙が無いと共感が生まれません。
    心の遊びは、共感の第一歩。
    もう少し、軽い気持ちで行きましょう。
    世の中、真面目な人より、馬鹿になれる人の方が上手く渡れます。
    いきなり生き方を変えるのは難しいと思いますが、肩の力を抜いて素の自分を出せる様になると、近寄りがたいオーラは消えると思いますよ。
    まずは、遊びを覚える事。馬鹿になれる事を見つける事から始めて見ましょう。

• じつはそういうの見える人です

スピリチュアル某氏のようには見えないけれど、
    どんよりオーラなら分かります。
    どんよりして見えるな〜、だいたい状態がよろしくない(心の方が)実際に。
    べたーっとタールみたいなイメージをうける、こっちは身体の方がかなりやられている状態、実際に。
    ヤバいオーラなら分かるんです。

だけどトピ主さんのはそれとは違うみたいですよ。

オーラ見えるんです←じゃあ対処方法や警告も言わないと!と私は思う人です。
    それを言っちゃったら対策も言わないとねぇ。

• もしもそのようなオーラを持っているのだとしたら

動物相手で試してもらいたいものです。
    ゴミステーション(ごみ集積所)にゴミ出しの日には野良猫やカラスが集まってきます、自分が来るとサッと逃げ出す。という事は何度かあったでしょうか?
    かなりフテブテしい度胸のある野良の雄猫やカラスの中でも図太いのだと逆に人間が威嚇すると攻撃してきます。そんなとき、私はテレビ番組で見た情報を参考にしてこうもり傘を開いて閉じてバサバサしながら近づいていきます。←これで大抵のボス野良や図太いカラスは退散しています。そして別のゴミステーションに集まるようになっています、野生の動物は小さくても危険です、何度やってもこのやり方はドキドキします。
    もしもそのようなオーラがあるのだとしたら、
    近寄って来る前に野生の小動物は逃げ出すだろうと思いました。

• 妹さんは御しやすく

お姉さんのほうには敵わない、と感じたのでしょうね。

他の方からの指摘もあるように
    いちいち人を「敵か見方」「上か下」「勝ちか負け」と分けるタイプなのでしょう。
    彼女はトピ主に負けたと感じ、攻撃したのだと思いますよ。
    コンプレックスが強いのにプライドが高いというやっかいな性格です。

自覚のあるなしに拘わらず

頭がよさそうな外見
    ハッキリした目鼻立ち
    背が高い、スラッとしている
    身に着けているものがセンスがよい(値段に拘わらず)
    立ち振る舞いに自信がある
    目をまっすぐ見て話す
    などなど

こういう要素がある人はコンプレックスの強い人間を刺激するのです。

相手にしないことが一番です。