赤ちゃんの夜泣き

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

頬コケ子

トピをご覧になってくださりありがとうございます!

ただいま生後8ヶ月半の男児を育てております。

生後6ヶ月あたりから夜間の睡眠リズムが乱れ始め
現在は19時〜20時に就寝後、
翌朝4時〜5時に起床するまで(朝が早い子です)
5、6回。多い時で7、8回グズってしまっています。
添い乳でないと再就寝しないので対応していますが
そろそろこの生活も二ヶ月経とうとしているのに
一向に改善の兆しが見えません。

昼間の生活リズム、夕方からの室内照明、
赤ちゃんの眠りについての本も何冊か読み
随所気をつけているつもりですがなかなか・・。

夜間断乳、添い乳の習慣をやめればぐっすり
眠るようになるそうですが、一度試みたものの
何時間も激しく泣かれ、挫折しました。

こんな調子なので昼間もヘトヘト、ベビーカーで
散歩に連れていくのがやっとで児童館や子育てサロンなど
全く行けていない状況です。

このままだと然るべき時期に断乳もしくは卒乳できるのか
という新たな心配の種もできてしまいました。

もし経験者の方がいましたら、夜泣きが始まった時期と
終息していった時期を教えていただきたいです。

また、夜泣きから断乳(卒乳)までの
プロセスとくに添い乳に執着していたパターンの経験談も
お聞かせしていただけたら嬉しいです。

なかなか時間が取れず、お一人ずつへのご返信は
自信がないのですが、もしよろしければよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10ヶ月まで。

うちは3ヶ月〜10ヶ月まで、2時間おきに起きていました。
    本当にこっちはへとへとでしたね。
    義母には「寝ないのは何か原因があるからよ」なんていわれて、
    こっちは色々聞いたり調べたりして思いつく手段は全部やってんだ〜!と頭にきたものです。

後でママ友に聞くと、半分くらいの子はうちの子みたいな感じでした。
    だから、そういうものなのでしょうね。
    友人の子は新生児の頃から、夜20時頃眠くなったら勝手に寝てあとは朝まで起きないと言ってました。
    なんて羨ましいと思っていましたが、小児科医いわく「寝るも寝ないも個性で正常」なのだそうです。

私もあらゆる手を尽くしましたが、効果はなかったですね。
    添い乳は私は9ヶ月頃からやめました。自分が腰が痛くなったので。
    トントンしながら歌を歌う方法に切替え、
    最初は大変でしたが、だんだんそれで眠るようになり、
    夜中に目覚めた時も、抱っこすれば眠るようになり
    10ヶ月に入ってから目覚める間隔が空くようになり
    気付いたら朝まで眠るようになりました。感動しました。

もう少しの辛抱だと思います。
    がんばって。

• ごめんなさい。

何もアドバイスできないんですが、私も2人目が現在9ヶ月。
    近い月齢の子供を育てているトピ主さんに、一緒に頑張りましょうね!と言いたくて。

私は1人目も2人目も夜泣きを経験していないので、アドバイスではないのですが、友人の夜泣きのひどかった子たちは、揃って、
    「歩くようになったらおさまった」と言っていました。
    うちの1人目は、10ヶ月で歩き始めました。
    トピ主さんのお子さんも、もう少しかもしれません。

あと、断乳についても、よくお話する小児科の先生は、
    「悩む必要ないよ。大人になるまでミルク飲んでる人いるかい?」
    とおっしゃいます。
    もし少し遅くなっても大丈夫です。
    大事なのは、お子さんが元気に大きくなることですよね。

今、大変なのに、先のことまでお悩みになって、体調を崩されないようにしてくださいね。

アドバイスでなく、ただの気休めにもならないような言葉で申し訳ありません。

一緒に頑張りましょうね!

• おなかが空いている

うちは3人いますが三人とも夜泣きしました。理由はおなかがすいていたのだと思います。

たくさんおなかに入れられないうちはちょっと飲んで満足して寝て、すぐお腹がすいて・・という感じなのでしょう。

離乳食が始まって、そちらがメインになり、ミルクはそのうち寝る前のみになりました。良いことではないのかもしれませんが、うちは3人とも離乳食が嫌いでほぼすぐに普通のご飯を食べさせましたが、その頃にはおなかに大分貯まるようになっており、寝る前に12時に250mlのミルクを飲んで、朝5時に泣く・・という感じに移行していきました。それでも5時間の眠りなんですが、それまでに比べるとずいぶん楽でした。

ミルクは飲ませていますか?母乳だけだとすぐお腹がすく場合もあります。できれば母乳で・・と私も思っていましたが、寝る前だけミルクに変えた所夜起きる回数が格段に減りました。

ご参考まで。

• うちはもっとひどかったですよ〜

うちの子は寝ない子でした。アトピーがあり、夜間は強烈なかゆみで、30分毎に起きてました。そのぶん日中も断続的に眠り、起きているときはほとんど泣いているような子だったので、自分でもよくやってたなあと思います。2歳まで続き、私は体を壊してしまいました。半月毎に発熱で寝込み、動悸息切れが激しくなりました。抱っこであやすしかなかったので、両手は腱鞘炎、膝も痛め、抱っこしたままでは立ち上がることさえできなくなりました。私はもともと体が弱いので、これは個人差あると思います。私は仕事をしていたので、1歳で断乳しましたがスムーズでした。でも夜間は泣くとそのまま授乳すると寝てくれるので、授乳ありのほうが楽でした。断乳してからも夜間大変でしたよ〜。今考えると、もう少し楽できるように、DVD見せて気を紛らわせてあげたり、電動の揺れチェアーを購入したりすれば良かったと思います。その頃は、子育てはこうあるべき!と真面目にやりすぎてました。子育てにマニュアルはないとやっと気づきました。主さんが真面目な方なら、自分が楽になれるように子育てしたら、それは子供のためになります。たまには誰かに預けて息抜きしてくださいね。

• 発想の転換

私は卒乳も断乳の心配はせず、添い寝をやめることも考えず、子供のやりたいようにさせました。上の子は1歳前に自ら卒乳、添い寝しなくても寝られる子だったのに対し、二番目は3歳直前でようやく卒乳、5歳まで一緒に寝ていました。途中で添い寝をやめると寝ながらも夜中に気づいてしまうような子でした。

無理矢理断乳する必要性も感じなかったので卒乳時期は本人にまかせました。(2歳以降は夜寝る前だけの簡単な授乳のようなもの)

子供は何かが必要だから泣くのであって、その要求をわざわざ無視して泣かせっぱなしというのは子供の不安をあおるだけ。諦めて泣き止むのは精神衛生上よくないだろうと夫婦で合意。だから我が家ではすぐに授乳して夜泣きさせませんでした。だからといって何の問題にもならなかったです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 3日間、放っておく。

私も子どもが赤ちゃんの頃、悩みましたよ〜。
    夜中に何時間も泣くので、くたびれ果ててました。

その時に、4人のお子さんを育てたママさんから、教えて貰った方法。
    3日間放っておく、です。
    3日放っておくと、ほとんど泣かなくなりますね。
    1週間経つと、もう泣かない。

最初はぎゃあぎゃあ言いますから、可哀想に思うでしょう。
    でも、昼間思い切り、遊んであげればいいのです。
    赤ちゃんだって、そんな不規則な生活より、ずっと快適。

別の部屋でですよ。
    気になって気になって、仕方ないでしょう。
    でも、あっという間に、1人で寝られる子になります。
    赤ちゃんの時期を逃すと、小学生でも1人で寝られなかったりします。
    今がチャンスですよ!
    泣いても、心を鬼にして下さい。
    (うつぶせになってないかなど、こっそり様子は見て下さいね)

ちなみに赤ちゃん時代に、添い寝しなくても、
    私の中学生の子ども達は、ニコニコとよく笑う、
    イタズラ好きな可愛い、優しい、精神の安定したいい子に育ってます。
    ご安心下さいませ。
    (親ばかで、すみませーん!)

• うちも

現在生後6ヶ月の次男がいます。
    うちは完ミルクなんで、添い乳できないのでおしゃぶり使ってます。

おしゃぶりどうですか?

• そう言う個性

あ〜、お疲れ様です。
    大変ですが、これからですよ。

私の子は3歳まで夜泣きしていました。
    卒乳も何も関係無かったです。
    おっぱいオンリーで、ミルクはダメな子でしたね。
    とにかく私がいないとダメ。
    寝ちゃ泣き、起きては泣き、とにかく泣く子でした(笑)。

その3年間のお陰で私はボロボロ、一度は過労で入院までしました
    二度と赤ちゃんなんて育てない〜!と思っていました。
    ですが3年を過ぎて寝る様になり、可愛くなって第二子を出産。
    第二子は逆に寝るわ寝るわ、大丈夫かと思うくらい寝ていました。

つまり、その子の個性なのかなあ〜と。
    でもね、時間が過ぎたら懐かしいです。
    今高校生となった我が子は、「ぱいぱい」も言わないし、
    勝手に起きて勝手に行動するし、勝手に寝ます。
    勝手に育った顔をしていますよ。生意気にも。

ああ、でも当時は確かに大変だったです。
    でもいつか、そうやって懐かしい話しになります。
    今も、泣き泣き小僧だった事を、憎まれ口を叩く我が子に言ってやります。
    「もーーそんな話ぃ〜!!!」と真っ赤になってます。
    可愛いくなる日が来ますよ。

• 改善しないとだめなの?

添え乳したまま、トピ主さんも本気で寝てしまえばいいじゃない。
    そしたら細切れながらも、睡眠時間は確保できるでしょ?

小学生になってまで夜泣きで添え乳なんてことはありませんから。
    あと数か月。気長にやる気があるならあと1年ぐらい。
    たったこれっぽっちの短い期間ですよ。

「リアルおしゃぶり」と割り切って、お子さんに捧げたらいいんですよ。
    添え乳で済んでいるうちが楽ですよ。
    「リアルおしゃぶり」をあげれば100%泣きやんでくれるんですから。

頬コケ子とおっしゃるぐらいですから、相当お疲れですよね。
    「こうじゃなくちゃいけない!」って気負っちゃだめですよ。
    人に悩み相談をするから比べて落ち込んだりするんです。
    目の前の我が子だけを見て、我が子が欲しているものを与える。
    無垢な我が子に無理強いしないで、欲しいままにあげたらいいんですよ。

あ、ちなみに虫歯になんてなりませんからね、安心してね。
    うちの子もいつまで添え乳していたか忘れてしまいましたが、
    3歳までは母乳飲んでいましたよ。虫歯はありません。
    あまり飲まなくなり、乳が出なくなってしまったので、卒乳です。

気楽にね。お大事にね。

• 就寝時間を

ずらしてもダメですか?

19−20時に拘る事は無いと思います。
    思い切って20−21時にスライドさせましょう。

現在8ヶ月ということですが、離乳食はどの程度すすんでしるのでしょう。
    ・食いつきがよければ夜の離乳食を増やしてみる
    ・夜間授乳について、ギクギク飲んでいるわけではないのであればオシャブリをオッパオの代用にしてみる

恐らく夜の授乳(?)はほとんど「飲む」という状況ではないと思うのですが、いかがでしょう。

>このままだと然るべき時期に断乳もしくは卒乳できるのか
    >という新たな心配の種もできてしまいました。

断乳はどなたも心を鬼にしておられると思います。
    我家では娘が1歳4ヶ月のときに断乳しましたが、4日目くらいで収まりましたよ。
    3日間は母娘共に涙に暮れていましたね(笑)。

• 断乳しても夜泣きしてました。

今、三歳5ヶ月にの娘、一歳半に断乳しました。

二歳10か月までずっと夜泣きしてました。夜おそく寝た方が、夜泣き回数が少なくてすみました。0時就寝とか。

断乳したら泣かなくなると聞いていたのに、うちは違いましたよ…
    ものすごいしんどいですよね。
    よく体調わるい?と聞かれるくらい、寝不足でしんどかったです。

主さんのとこも、夜泣きが続くかもしれないので、期待せずに断乳したほうがいいと思います。

• 大変ですね

長男がそうでした。
    添い寝しながらの授乳じゃないと寝付かない。
    断乳を結構したら何時間でも泣いて、こちらが根負け。
    眠りの浅くなる一時間半ごとに寝乳を飲まれて辛く、毎日寝不足でした。

下の子を妊娠しても断乳できず、お腹が張るのを我慢してまであげてました。
    あの頃の私にとって、断乳して何時間も泣かれるより、寝乳を続けるほうが楽だったからです。
    生活の一部として受け入れるほどに、寝乳を求められ、それに応えていました。
    結局、幼稚園に入園する五ヶ月前まで卒乳できませんでした。

卒乳のきっかけは、本人〔二歳七ヶ月〕もおっぱいを飲むことを人に知られるのは恥ずかしいと感じてきて、お友達にまだオッパイ飲んでること話そうかな?と半分脅したら卒乳できました。

今が一番辛いときですね
    過ぎてしまえば、かわいい思い出になりますよー
    長男は現在小3ですが、心身ともに逞しく優しい子に育っています

• マニュアル通りにはいかないのでのんびり

理想は本に書いてあるようにできたら一番ですよね

でも、なかなかできるものではありません。

ママが疲れちゃう

赤ちゃんもそれぞれ個性があるんだからのんびりやりましょう

ママのイライラは赤ちゃんは敏感に感じとっちゃうから

なんとかなるさ〜っておもってのんびりしましょ。

• 同じです

今、1歳5ヶ月の男の子ですが、5ヶ月頃からひどい夜泣きに悩まされ、1歳位を機にひどい夜泣きはおさまり、二時間とかは寝てくれるようになりましたが、添い乳は変わらず。

少しずつ夜は二回に一回しかあげないとかしてますが。

なかなかトンネルから抜け出せません。

やっぱり断乳しないとダメなんでしょうね。

頻回授乳だったのもあって、今は段階的に断乳中です。

目標は2歳までです。気が遠くなりそう…。 

• 1歳6か月・男児

育てています

我が子も完母でした

10か月位から、酷い夜泣きが始まり
    その前までは3〜4回授乳だったのが
    30分〜1時間おきに授乳となりました

1歳過ぎてからは更に間隔は短くなり
    寝かせて「よし!!」と思ったら起きる…なんて事も

やはり寝不足でフラフラ、意識朦朧としていましたね

火をつけたまま外出してしまい、夜間断乳を決意
    1歳1か月迎える直前です

おっぱいでしか寝なかったので、寝方がわからず
    数時間泣いていましたが、諦めて寝てくれました
    2〜3日で終わりました

その後は日中と寝る前のみにし、寝る前の授乳も寝かさずに
    気をそらし、授乳と睡眠は別を意識しました

日中も外出などで、気を紛らわし回数を減らし
    夜寝る前だけに

1歳3か月で私が腰を痛めてしまい急遽、断乳
    最初、残念そうな顔されましたがすぐに寝てくれて断乳完了

もし、断乳をするのであれば絶対あげない強い意志が
    必要だと思います

• 夜泣き中です

1歳八か月絶賛夜泣き中です
    産まれてからずーっと2時間おき位に泣きます
    その都度添い乳です
    多分卒乳するまで続くと思います なぜなら上2人もそうだったからです
    でも私はそんなにくたびれてはいませんよー

なぜなら子供が寝るときは一緒に寝る
    おっぱい出しっぱなしだと子供が自分で勝手に飲んでる事もある
    昼寝も一緒に寝る

とにかく寝る

無理して昼間の刺激を与えるとかえって寝ません
    なので基本毎日同じペースで生活すると赤ちゃんもなれますよ
    我が家はこんな感じで本当に泣く子なので
    諦めました

• まあそんな夜泣きの時期

1歳半ぐらいになればなんとかなりますよ。
    お疲れさま。
    まだ添い乳はしていいんじゃないでしょうか。
    1歳越えなければわりとすんなりなくせますよ。

• うちの場合

子育ては人それぞれですから、他人の経験は当てはまらないことも多いです。その上で経験談を話すと、うちの場合、長男が1歳ぐらいまでは妻が一緒に寝て、夜中にも授乳していました。1歳を過ぎた頃から、妻を別の部屋で寝かせて、私が添い寝していましたが、夜泣きはしょっちゅうで、ベッドで暴れてましたが、虫歯になるので授乳はさせず、私が抑えて寝てました(笑! しばらくしたら夜泣きもなくなりましたが、毎朝5時になると、がばっと起きて妻のベッドに一目散で授乳しに行く姿がとっても可愛かったです。母親のおっぱいにしがみついている姿を見ると、親子の強い結びつきを感じて、男はいくら頑張っても女には敵わないなと思いました。
    次男はおっぱいに興味がなくて、授乳も5分ほどでいつも終わってましたし、夜泣きも一切なかったです。まあ夜泣きの苦労も今しか味わえません。せいぜい楽しんで下さい。

• 起きる回数が多いので

夜泣きというより、何か不快で起きているということはないですか?
    うちの子は、温度や湿度が気に入らなくてよく起きます。
    あと、皮膚が弱かったりアレルギーなどありませんか?
    上の子が赤ちゃん時代とてもよく泣いていたのですが、背中や膝裏など痒がっていたみたいで、薬を塗ったり保湿するようになったらおさまりました。

ちなみにうちも夜中何度も起きる赤ちゃんでしたが、1歳過ぎで突然卒乳し、それからは夜間全く起きなくなりました。

• 一年間夜鳴きをしました

我が子の場合、夜鳴きを止めさせるべく色々ためしましたが、全然効き目がありませんでした。
    夫は耳栓をして寝ていましたし
    当時はアパート住まいで、近所迷惑になることを気にし、抱っこをしたまま夜をあかすことがほとんどでした。
    もちろん自分の身体は疲れてへとへとでしたが、心は幸せで、子供の夜鳴きを苦痛と感じることは皆無でした。
    いずれは夜鳴きもおさまる時がきます。
    あまり難しく考えず、しばらくの間です。
    赤ちゃんのリズムを中心に置き、泣き声が他者の迷惑にならないよう考慮し
    大変かもしれませんが、いろいろな凹凸をなんとか丸くおさめ
    赤ちゃんを慈しんであげるのが、主さんの今の成すべきことではないでしょうか。

• 夜間段乳

1歳11ヵ月の男児がいる者です。

赤ちゃんの夜鳴きに早起き、とても大変ですよね。
    私の息子も同じでした。

私も悩んだ挙句、決行したのが「夜間段乳」でした。
    1時間間隔くらいで泣くのと、添い乳以外でも乳首を噛まれて辛くなったので実行。
    3回食が進んだ10ヶ月の時に実行しました。

お風呂上り時のおっぱい、その後添い寝での寝かしつけ(5ヶ月の頃から実行していたので、大丈夫でした)、次に泣いた時は抱っこで授乳。
    その後は無し。

最初の日は、とにかく泣いて。
    抱っこしても泣くので、布団に置いても一緒だろうと最終的に気が付き、自分の隣に寝かせ、ひたすら泣き止むのを待ちました。
    たぶん1時間〜2時間以上泣いていたかもしれません。

3日目で落ち着きました。

日中の授乳回数は5回くらい。
    それを2週間続けて、次は4回、また2週間続けて、次は3回、と段階的に減らして、最後は自然に0回に。

でも、完全に段乳するまでは、早朝(夏だったので3時〜4時)には大泣きして起きてしまい、とても辛かったです。

ご参考までに。良い方法が見つかるといいですね。

• まだまだ

赤ちゃんは本の通りには育ちません。

まずは個人差もありますが、あんまり神経質に考えないように
    してください。お母さんがピリピリしていると、赤ちゃんにも
    伝わりますから、その辺りも感じてください。

赤ちゃんって考えるとすごい速さで成長している って思いませんか?
    一年で30cmも伸びて、なら 成長痛あると思いませんか??

• お疲れですね・・・

その頻度で起きるのは辛いでしょうね。しかも二ヶ月。よく頑張ってらっしゃると思います。

しかしながら、行けていない児童館や子育てサロンなどでたっぷり遊ばせて疲れさせてあげるのも、夜泣き対策には有効だと思いますよ。
    個人差はあるのでしょうが、うちの子はしっかり遊ばせた日とそうでない日で夜泣きのあるなしがパッカリ分かれました。

昼寝も16時までに切り上げたり、ちゃんと遊ばせると楽しくて昼寝も減ってくるので、その分夜まとまって寝るようになります。
    しっかり遊んだ日は、昼寝も少なめなので、お風呂に入ってる最中に寝てしまうくらいでした。

私は添い乳はしなかったので、その分楽な方だったと思います。添い乳がなくなるとだいぶ違うというのは本当じゃないかなと思います。その過渡期は大変だと思いますが……。

たっぷり遊ばせ、もし離乳食が進んでいるようならたっぷり食べさせてください。離乳食が進むと、離乳食後におっぱいがなくてもけろっとしていることも出てきますよ。

かといえ夜泣きも個性で、赤ちゃん自身もどうしようもないので、必ず終わりは着ますから、赤ちゃんに合った方法を見つけて。