夜の過ごし方

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

しずばあ

60代の主人と二人暮らしの専業主婦です。
家事は日中に終え、夕飯は午後6時ごろに食べ、そのあと食器をかたずけると何もすることがなく時間を持て余してしまいます。
主人は夜早々(8時ごろ)寝てしまい、一人の時間が長く最近その時間が苦痛になってきました。
年をとったせいか、テレビもあまり興味がないのでただつけてるだけ。
せっかく時間を有意義に使いたいのですが、何をしていいのかわかりません。
みなさんは秋の夜長、どんなことをして楽しく過ごしていますか?
できれば自宅でできることがいいのですが、何かオススメの趣味や過ごし方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エクササイズDVD

をやったり、テレビを見たり、車で10分ぐらいのショッピングモール(23時まで営業)に散歩がてら行ったりします。
    ただしショッピングモールは、買い忘れがあるか、早い時間に夫と息子に食事を出し終え時間がある時だけですが。

当方40代です。

テレビを見るのが好きだから、テレビを見ている事も多いです。

運動不足気味な生活なら、エクササイズDVDを購入してやってみては?
    いくつからでも筋肉は鍛えられる、ってテレビで言ってたし。

もし車に乗れて近くに遅くまでやってるショッピングモールがあれば、夕飯後に行って、ブラブラしがてらウォーキングする。

• 手仕事、いかがですか。

アラサーですが…

秋の夜長に編物なんていかがですか。
    私の住んでいる土地はちょっと南国なので、私の場合はレース編みが多いんですが、元々は毛糸で編物が基本でした☆

もう7年くらいテレビってほとんどみていないです、震災があったときにニュースをみたくらい…。
    がやがやしてて苦手なんですよね(笑)

ネットと音楽と糸と好きな本があれば、いくらでも時間つぶせちゃいます。
    編んで〜、ちょっとネットサーフィンして、また編んで〜、疲れたからソファにねっころがって読書。エンドレスループです。ここ4年ほどはタティングレースという編物に凝っています。

私の母はパッチワークキルトしてます。(やっぱり父がすぐ寝てしまうらしくて)

精神的な不安定さも、手先を動かしているととても良いようで(精神科にもデイケアなんかで作業療法なんてありますが)仕事やなんかのストレスもふっとびます。
    夜フリーな時間に手仕事するととても落ち着くし没頭できます。
    おすすめですよ!

• やっぱり韓国ドラマ

でも私は子供が中学生で11時くらいまでリビングに居るし、夫のご飯も食べ終わって9時とかなのでなかなかゆっくりみられませんが。

私の母は70代ですが、毎日ドラマをみるのに忙しいですよ。
    ブルーレイで録画しつつ他のドラマをみるので時間の割り振りが大変みたいで。
    BSは韓国ドラマ沢山ありますから。
    母は父を亡くして、韓ドラに救われたと言ってます。夢中でみてる間は何も考えないですから。

バカにされがちなんですが、ほんと面白いんですよ…。
    俳優さんや女優さんも日本のよりずっと綺麗ですし。内容も恋愛だけじゃないですから。

• 隣りは何をする人ぞ。

私の母(80歳、父はすでに他界)は、目が不自由になったため、もっぱらラジオを
    聴いています。

今はテレビもBS、CS等を申し込むと、色々なジャンルのものが多くありますが、テレビ自体ご興味ないのであれば、やはり違うものですね。

私は、読書です。バイブルになりそうなもので、所作関係や「くじけないで」のような人生の考え方の参考になるもの。
    また、花が好きなので園芸関係、料理や菓子、ケーキのレシピ本等もあります。

簡単な編み物をしていたこ事もあります。

何かご自身で得意な事、興味を持っているものありませんか?

知り合いには、趣味を通り越して、フリーマーケットやちょっとした催し物に出店される方もいます。利益はそんなにありませんが、楽しみなのだそうです。

書道等も良いと思います。

無理せず楽しめるものが見つかるとよいですね。

• 眠る

50歳間近の女です。最近は私もテレビは見ないし、夜やることないな〜なんて思うようになってきました。夕飯が午後6時ごろでしたら、夜遅くまで起きていると、またお腹がすきませんか?御主人と一緒に眠ってしまうのはどうでしょう。

私は最近就寝時間が早くなってきました。やることがなくて。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 趣味というほどでもないですが

園児を育てている専業主婦です。

子供が寝た後で、ストレス解消の為に、たまに縫い物をしています。

子供のもの関係がほとんどですが、
    2〜3時間あっというまに経ってしまい、
    何だか寝不足になったりする日もあります。

子供が遅くとも9時には寝てしまうので、
    その後で片付けものをしたり、明日の朝ごはんの下ごしらえなんかを済ませてから、時間が沢山あれば、縫い物をしたり、
    あまり時間がなければ、テレビを見たりしています。
    縫い物をしてる時は、没頭出来るので、小さな悩み事くらいは、忘れちゃってます。

子供が手を離れ、私がトピ主さんくらいの年齢になったら、
    ず〜っとやりたいと思っている、油絵を再開させる予定です。

縫い物は下手の横好きで、出来上がりは残念な感じですが、やってて楽しいんですよね。

時間もあっという間に過ぎるので、苦にならなければ、オススメです。

• 読書はされないんですか?

読書を続けていると、その中に関心をひくものが必ず出てくるはず
    で、それに関する本を読むことで、さらに興味がわいてくると思い
    ます。

好奇心さえあれば、どんなことでも趣味になりえると思いますが・・・

• 読書かな

私も夫が先に寝るので 一人の夜を過ごします。

本が好きなので読書か 録画してあるドラマや映画を観てます。

気分によってはお酒飲みながら…

因みに 私の両親(70代)は18時夕食、20時就寝です。 それぞれ別室なので各々 寝ながらテレビを観てます。

• 刺繍

私も暇で暇で、だから最近刺繍のキットを始めました。
    読書にはまっていた時期もありましたが、すこし飽きてしまったので。
    少しずつやればよいし、形になるので楽しい。
    夫も手芸する妻は、うれしいようです。

あとペン習字の冊子が数百円で本屋さんで買えるので
    字の練習もしています。

• トピ主さん、

今まではどのように過ごされていましたか?
    私は、時間があるとインターネットをしたりDVDを見たり、
    たまに手芸もしています。秋ですし、読書も良いですね!

• 編み物・読書

心静かなトピック、いいですね。

図書館で本を借りてきて読書。
    編み物。いまどきなら100円ショップでも道具は揃いますし、まずは靴下あたりから始めてみれば、季節がらいいのではないでしょうか。

どちらも目を使います。お手元明るくお過ごしください。

• 50代のおっちゃんですが

海外との仕事の関係で相手に合わせるため、ご主人+1時間半くらいで就寝し、朝4時半に起床します。

以前、子供(長男:独立、長女、次男:学生で下宿)が皆、別居だった頃、妻も10時頃には就寝していましたが、とても身体の調子がいいと言っておりました。

娘はお勤めになって、今は同居しています。私の就寝時間は変わりませんが、妻は娘に合わせて12時くらいになるようです。きついと言っています。

秋の夜長の過ごし方も大事だと思いますが、早寝すると気持ちいいですよ〜

• レスします

自分は煮込み料理かお菓子作り、テレビを見ながらストレッチ、長いお風呂など何かしら
    して過ごしていますが、ひとつ提案させていただきます。

◆図書館に行き、興味のあるものを見つける◆

図書館だからって、何も読書に限らないのです。
    棚の端から見て行ったら、新しい発見があるかもしれません。
    そして、それがトピ主さんの新しい趣味になるかもしれません。

• ネットサーフィンしてます

50代主婦です。子供は独立しましたので、やっと自分だけの時間が出来ました。夕食後はネット三昧です。

ネットのゲームサイトで、麻雀してます。そのサイトでは、サークルもあったりで、そのサークル仲間で麻雀打っています。リアルでは会ったことありません。このサイトでは、花札・トランプなど、おなじみのゲームが、斬新な演出で、結構、飽きませんよ。

またネットで、動画見てます。お気に入りの歌手の人から、番組から、検索すれば一杯でてきます。

この小町も巡回先です。
    楽しんでくださいね。

• 私の一番好きな時間

私もトピ主さんと生活のリズムはだいたい同じ、もうすぐ還暦の専業主婦です。

夫が早く寝てしまうと、「やった〜〜、しめしめ」とほくそ笑みながら、
    私の時間を満喫します。

一つは読書。何冊か平行して読んでいるので、その時の気分で読むものを
    決めます。 日本語と英語。時には雑誌のことも。

後は、昼間に録音しておいたNHKラジオの語学番組を聞いて、語学の勉強。
    実際には殆ど使うことはないと思いますが、老化防止も兼ねて。。

そして、お風呂。のんびりお風呂に使って一日の疲れを癒しています。

トピ主さんも何か好きなことが見つかるといいですね。