• ホーム
  • 話題
  • 一軒家の専業主婦の皆さま、毎日忙しくないですか?

一軒家の専業主婦の皆さま、毎日忙しくないですか?

レス66
(トピ主0

生活・身近な話題

モコ

はじめまして。43才、結婚18年目の専業主婦です。小学生の子供が、2人います。田舎在住です。
10年ほど前に家を建てました。100坪の土地に建坪53坪の4LDKです。子供が小学生になり、少しは余裕ができましたが、その分手薄だった雑務をするようになり、毎日忙しいです。基本夫婦揃って綺麗好きなので、スッキリした空間を保つよう努力しています。もちろん断捨離もかなりしています。料理はそこそこ手のかかるものをきちんと作ってます。子供の習い事の送迎は週2回。自分の習い事(生け花・師範免許あり)も毎週あります。たまに学校に読み聞かせにも行きます。庭のガーデニングとその他の手入れもあります。まともにやると1日家事をやって終わります。
主人は私には専業主婦でいて欲しいようです。私のように、専業主婦なのに毎日忙しい方いらっしゃいますか?お仲間がいれば、嬉しいです。
仕事もしないで甘えるななどというご意見はご容赦下さい。持病があり、体調がよいと上記のような感じですが、突然具合が悪くなったりするので、そんな時は最低限のことしかできません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感ですよ〜

嬉しいトピです。私も40代の専業主婦です。なんだか条件似てて嬉しくなりました。お近くならお友達になりたいくらい。我が家も100坪の土地に50坪くらいの家、庭には凄い数の木や花々‥いつもきれいにしていたいので、常に掃除してる感じです。料理も手作り派なので、なんだか毎日疲れます。専業主婦で家事に終われてる気がするっていったい‥と落ち込む事も‥。年とったら無理だわ…と思ったりね〜。

• 納得してされているなら、いいんじゃないですか

専業主婦のときは、「あ、あそこも、キレイにしよう」「あ、あれ作ろうかな」目につくところは徹底的に掃除し、料理も手抜きせず楽しんで作る。1日動いていても苦にならない。

しかし、いったん仕事を再開したら、家事は優先順位の高い順からして、体調と相談して、できないところはパス。

ま、持ち家があって、ご自分が納得がいく家事ができるって、いいんじゃないですか?

家事で忙しいけど楽しい毎日、言うことないと思います。

• 私も忙しいです

私もトピ主さま同様忙しいです。ガーデニング、パン焼きの趣味、華道茶道は週末に教えています。
    一軒家なので、車庫の掃除だとか、玄関周りも奇麗にする事は気をくばります。
    あっと言う間に、時間は過ぎます。11月に入ったら大掃除ぽいものをします。一ヶ月ちょこちょこ掃除をしていれば、大騒動して慌てる必要もないので。年賀状作りは写真だけは印刷します。宛名は毛筆で書くので、忙しいです。12月になれば新年のお着物を出したり、床飾りもしたり、おせちの材料の買い物もあるし、バタバタしますね。

• こんにちは。

昨年、戸建てに越し、今年入園した園児と小学生の子どもがいる主婦です。
    こんにちは。
    私もかなり田舎に住んでおり、猫の額ほどですが庭のある家です。
    これが・・草むしりが大変で・・トピ主さんには共感いただけますよね、きっと。

下の子が入園し、手が空いたこの機会に幼稚園と小学校の役員を引き受けました。
    子どもの習い事の付き添いに送り迎え、お弁当、食事
    私自身の性格でモノのないすっきりした部屋が好きなため、全部屋の掃除機かけと
    洗濯2回は日々のことです。お風呂にトイレ掃除。こだわらなければ手抜きOK
    なのになぜか無駄に動いてしまい座っている時間は子どもが寝るまでほとんどありません。

なんというか、別にゆっくりする時間を作ればできるのだしすれば?
    って感じなのに、お互いに損な性格ですね(笑)

我が家は夫が家事育児ノータッチで、完全にATM状態なので
    私が働きに出ることは難しく、今は家事と子育て99%負担(あと1%の子どもの関わりが夫)
    することが役割と割り切っています。

毎日お疲れ様です!

• 一日あっと言う間ですよ

あたしは最低限のことすらしてないかも…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いそがしいよ!!!

うちは毎日放課後は3児の送迎があるので、家の家事は週3回お手伝いさんをお願いして家を保っています。
    お庭は芝生なので業者さんに管理をお願いしています。

わたしも身体が丈夫ではないので・・・

自分1人でなんて無理です。

敷地120坪 建坪55坪の4LDKです。

• わかります、家が広いせいでめちゃくちゃ忙しいです

贅沢な悩みかもしれませんが、海外の田舎在住、パートタイム主婦39歳、子供6歳と3歳です。

嫌味ではなく、本当に家が広すぎて掃除が自分の満足できるレベルにはなかなかできません。

夫がホームパーテイー好きで、パーテイーのたびに「こんな広い家引っ越してしまいたい」と思うほどです。

トイレ4か所、風呂1つ、シャワー2か所、簡単なシンクが2か所(庭でのバーベキュー用と洗濯機のそばと)、そして台所1つです。水回りの掃除だけで疲弊します。。。

お庭の手入れも大変だし、ガレージも納戸も。

本当にもう勘弁してもらいたいです・・・。

パート主婦だし、子供も小さいので、食事にも気をつけているつもりです。パンもお菓子も市販のものはできるだけ買わず、餃子もピザも皮から作ります。

どこで手を抜いたらいいんでしょう、、、

私は料理は好きなのでそれはいいとして、できれば今の半分くらいのサイズのアパート(庭無!)に引っ越したいです。

これから子供の勉強を見たりする時間もとらなければ、と思うと、本当に効率よく掃除をある程度諦めるしかないんでしょうか・・?

• 分かります。

うちも上2人は小学生。下に2歳の子が居ます。
    朝小学生の2人が登校してから洗濯を干し、朝食の片付け・花や観葉植物に水をやり、埃をはたきで払ったあと掃除機・雑巾掛け(一日一部屋ですが…)・トイレを2ヶ所掃除した後、お風呂掃除。その後は買い物へ行き、下の子の昼食を食べさせ犬の散歩をして玄関周りを掃除したら下校してきます。
    洗濯物を畳んで夕飯を作りながら子供達の勉強を見て…本当にてんてこ舞いです。が充実してると思います。
    兼業主婦の方を本当に尊敬します。
    主さんのお家ほど大きくはありませんが、家事だけでクタクタです。

• なんだかんだ忙しいです。

私も専業主婦で小学生と幼稚園の子供が2人いて、一戸建てに住んでいます。専業主婦は暇なイメージが強いようですが、私も忙しくしています。上と下の掃除に洗濯、幼稚園児を送り、買い物に行き(毎日ではありません)、買い物から買えるとお昼位ですぐにお迎えです。公園に寄る事もあるし、習い事週1回送り迎えし、上の子が週2回で習い事をしているので行く前に食べていく軽食を作り、夕飯作りやお風呂掃除がだいたい基本です。やはり庭の雑草取りと木の手入れに幼稚園の用事もちょくちょく入ります。今年は、地域の班長なので班長の仕事をし、学校の用事もあります。土日はスポ少と忙しく日々過ごしています。一戸建てだと掃除する場所も多いしたのですが、庭の手入れもしたらアッという間に時間は過ぎますね。これで来年から仕事出来るかなと不安になりますが、頑張ります!

• トピ主様、えらいです!

私も専業主婦です。でも結婚してずっとではなく、
    数年前までフルタイムで働いてました。
    家のことなど、ほぼしていませんでした。

数年前、持病の腰痛が悪化したのと、父の介護が必要だったのとで、
    仕事を辞めました。夫も専業主婦でいてほしいらしく、私も仕事に少々疲れたこともあり・・・。
    仕事を辞めたと同時に家を新築し、
    初めのうちは家をぴかぴかに保とうと頑張ってましたが・・・。
    最近、お疲れ気味です。
    トピ主様より家も庭も狭いのに。
    子供も手がかからなくなっているのに。
    お弁当と夕食を作るくらいで、
    あとは毎日の必須事項は洗濯くらい。
    掃除も一日おきにして、このごろ手抜きしてます。
    トピ主様、頑張ってらっしゃいますよ!
    庭の手入れも、楽しいけどけっこう時間と体力がいりますよね。
    私は更年期なのかもしれませんが、
    できる範囲でぼちぼちやってます。
    (家は、何とかいつも散らからずにキープできてますが♪)
    せっかくの専業主婦、もうちょっと家事を素敵に楽しみたいな〜と思っています。
    専業主婦の仕事(家事)は、
    終わりなき戦い?で、決して楽ではありませんよね!

• どこまでのキレイ好き

掃除は生活している限り、やり続けるしかありません。だからきりがない。それを忙しいと掃除し続けるも、だいたいのところで、止めるかも、その人次第。

• 似ていますね

ワタクシの生活をのぞかれてるかのごとく 似ている方がいるもんだと思ってびっくり!

ただ、最近思うのは
    専業主婦なのに 忙しい、、のではなく
    専業主婦だから 忙しい、、と思います。

目に付き始めるといろんなものが目に付いて気になるとかたずけたり拭いたり、、きりなく仕事が出てきます。

某お掃除屋をやってる友人が
    掃除を依頼するのは専業主婦が結構多い、って言っていましたが
    目に付きはじめると 気になって仕方ない、これを克服しなくちゃ ずーーと忙しいと思います。

たしかに、1年ほどパートに出ていた時は スルー出来ていたこともあったような・・・

• 幸せな人ですね

私も持病が有りますが、毎日重度の子供を毎日送り迎えしてますよ。朝は4時くらいに起きてトイレ掃除、洗面所掃除して5時くらいに子供を起こしますけど…そして家の窓から床も拭き掃除します。6時くらいに一緒にご飯を食べて7時くらいに玄関のドアもタイルも拭き掃除します。朝8時に子供を学校に送りますね…家に帰ったら風呂掃除をします。毎日全部します。 子供が帰ったたら大変ですがもう慣れました。 何も忙しいと思いませんが。ちょっと時間が有れば、自由なので良いかな… たまに体が痛く成りますが

• そうですね

私も戸建て住まいの専業主婦です。
    わかりますよ。
    主婦って真面目にカンペキを目指せば一日中家事になっちゃいます。

特に戸建てで庭もあれば手入れもあるのでやることが増えますね。
    ガーデニングは趣味でもあると思うので家事かどうかは微妙ですが。

うちは夫が昼食に帰るので朝昼晩と三食手作り、3人の子供は幼稚園と小学生ですが幼稚園と習い事の送り迎えが毎日なので、夕方からが一日の本番という感じです。

なので私は昼間の家事はちょっと手抜きです。
    習い事もしてません。

でも家事ってカンペキにしても周りにわかるわけではないし、毎日のカンペキなお掃除は必要とも限りません。
    そんなこと望まない夫もいますからね。
    また習い事なんて遊びですから忙しいのうちに入りません。

専業主婦も忙しいのよ、なんて言うと兼業主婦の目の敵にされるだけですから、こういうことは外で言わない方がいいですよ。

• う〜ん

夫の海外赴任に家族で帯同中です。
    戸建ではありませんが、そういう意味では、日々スケジュールに追われて過ごしています。
    日中、テレビを観ながらお茶を飲んで、ちょっぴり休憩、なんて時間も取っていません。
    周囲はお手伝いさんを雇う人も多い中、頑張っています。
    確かに専業主婦でもきっちりやれば忙しい。
    でも、外での仕事に比べ、精神的ストレスは、ほとんど感じずにできる仕事ですよね。
    それがわかっているので、人にわざわざ「忙しい」というのは、何か違うような気がしてしまいます。

• わかります!

去年、戸建てを買った専業主婦です。

正直、忙しいです。
    今まで住んでいたアパートよりも広くなり、
    また階段があることで、1Fで洗濯したものを2Fで干すとか、
    掃除が結構たいへんだなと言う実感を持っています。

煙霧があったら砂が家に入っちゃって大変でした。

合間合間に買い出しに行ったり、料理の準備。
    それから、町内会の仕事もあります。

夏場、一番大変だったのは「草むしり」でした。
    こんなに大変だとは思ってませんでしたね。
    ひと通りやるのにはヘトヘトになってしまいます。

夕飯が終わっても、その後の食器洗いからお弁当の準備。

結構家事を一生懸命やると1日はあっという間ですね。

私も持病があり、複数ありますので調子の良い時は精一杯やりますが
    調子が悪くなると、それなりになってしまいますが家族が手伝ってくれるのでまあなんとかやっています。

ステキなトピでした!!

• 手がかかりますよね

おなじく一軒家 100坪(ほとんど斜面庭)
    10年ほど住んでますが 手がかかります
    子供二人の送迎が毎日 何往復もします
    自分の健康のためのヨガが週1回
    幼稚園の係り いろいろなお付き合い

庭はもう無理 年2回 庭師に来てもらっています
    鉢物は花ひとつ ハーブひとつに限定
    維持費や手間を見ておかないと大変なことになりますね

子供がちいさいうちはマンションが楽ですよ

• 専業でもやり方によって、変わります。

主婦業を完璧にやろうとすれば、勤めていた頃より忙しいし、一日があっという間だと思います。
    なので、忙しくしようと思えば地獄のように忙しくできますが、天国を選んでしまっています。

また、私も綺麗好きではありますが、きりがなくなり、身体にも支障が出ると困るので、ほどほどの手抜き、と申しますか、手抜き三昧。
    主さんからみたら、だらしなく思われるかもしれません。

趣味のガーデニング(生け花は、主さんと違い、師範取れずじまいで終了)は猫の額ほどの庭ですが癒されます。
    ただ、寄せ植えの鉢は、手のかからない宿根草ばかりで、はやり、ずぼらな人間かもしれません(笑)。

因みに、認知症気味の母もおりますが、子供の送迎等も無く(各自で行ける)、行事等も主人が協力してくれ、なんやかんや、だらだらと生活しているので、私の方こそ甘えているかも、です。主人家族に感謝です。
    こんな人もいます。

毎日、忙しい事は、素晴らしいですね。
    人生、やりがいも必要ですし。

• 結婚してからそう思います

農家の嫁ですが、いわゆる専業農家ではなくて自家栽培しているだけなので、「農業」が仕事ではありません。

実家は都会の中心部で3人の核家族でした。
    庭もないし、家も狭いので家事は楽。

結婚してから一変。
    家も敷地も広いから家事は一気に増えました。
    家族は7人。
    農業も商売ではないから家事のうち。

予想外だったのは、地元に根差した家が様々なお役目を抱えていること。
    お寺とのつきあいや神社の氏子。
    万年自治会長の家もあるし、消防団の世話役とか。

都会の家だってそういうつきあいはあるので、ただ核家族に生まれた自分が知らなかっただけなんだ、間接的に世話になってたのにその自覚がなかっただけなんだと思い知りました。

• はっ?

全然、忙しく思えないです。

持病があっても、働いている人はたくさんいます。

甘いですね。

働かないのは、夫が嫌だからと自分の意思もなく旦那任せの人生を生きていけばいいんじゃない。

お幸せに。

• 自宅で働いているのですがほぼ専業主婦です

こんにちは。
    いそがしいですよね。私たちの家は田舎の一軒家、どこに行くにも車が必要な地域です。私は自宅で仕事をしていますが、昼は家事で忙しいので、仕事はだいたい夜にしています。
    夫は仕事人間で、家にいるときは、和みたいようなので、家が和みの場になるようにしています。
    料理・洗濯・掃除・家の手入れで、午前中一度も座れないことが週の半分くらい、午後は、家の手入れの続き・買い物・諸手続き(銀行・郵便局など)・家同士の付き合い・料理・洗濯などで夕飯頃には目が回ってきます。食事に気を付けなければならないので、食事内容が単調になったり、ストレスのもとにならないよう、調理に時間がかかることがしばしばです。
    たまに30分くらいお茶ができる時間があって、天気が良くて、手入れされた庭を見ながら、お茶をするときは格別の気分です。
    夫は庭に花があふれていて、芝生は緑、鳥がさえずり、庭木に実がなっているのを見て、すごく和むみたいです。食べ物も安心で、好きなだけ食べても体調がよいというのもすごくうれしいようです。
    そういうわけで、私は毎日忙しいですが、仕事面でも家事面でも充実しています。

• 専業主婦、憧れです。

私は、アラフィフ、フルタイムで働く兼業主婦です(結婚したときからずっと)家族は、夫と息子二人と姑です。
    家事も料理や掃除など時間をかけてやるとキリがないですよね。
    私も家の中を綺麗にしたり手の込んだ料理をつくってあげたいです。でも…現実は掃除も料理も手抜きの毎日です。

• どうでしょう・・

まだ兼業したことがないので、忙しいかどうかの基準がわかりませんが、専業でも完璧を目指せばやることは尽きません。

私も病気が良くなったり悪くなったりで、治療法も無いため、仕事をしたいのにできなくて困っています。

祖母も母も専業ですが、贅沢や昼寝もしないで一日も欠かさず家事に忙しい日々を送っています。

一日の中に自由な時間は時々ありますが、家事の合間では趣味ややりたい事もなかなかできませんね。

もっと上手に家事をこなしている方もたくさんいらっしゃると思います。

家族の用事に左右されながら、常に支える立場であり続けるということがこんなに大変なものかと、結婚して初めて知りました。

• えらいですね

私も同じ立場ですが、ぐうたら主婦なので忙しく過ごしていません。
    子供が小学生になって楽になった途端、家事にいそしむというよりは、のんびりダラダラして専業主婦を満喫(?)している感じです。
    でも、こんな生活良くないなぁと思っているのでトピ主さんを見習いたいです。
    最低限の洗濯、食事(まともに作るのは夕食のみ)くらいで、片づけ・掃除はいつも後回しです。
    だめですねぇ・・・。

• 忙しいですよ

元々綺麗好き。断捨離も大好きです。なるべく床に物を置かず掃除機をかけやすくしています。
    しかし、娘が結婚し近くに住んでいるため、孫を連れて毎日のようにやってきます。まだ2歳のため娘が帰るまで嵐のようです。
    一応、娘も片づけてかえりますが、なんとなくすっきりせず、くたびれ感が漂ってしまいます。
    なので夫が帰るまでにもう一度簡単に掃除機、モップなどさっとやり直します。

料理もほとんど外食しないため毎日2時間かけ安上がりでも凝って見た目もよく品数多く仕上げています。

たまに娘が来ない日は一日中、掃除、片づけ、料理していますね。
    4LDK一戸建て、庭まあまあ広し。
    庭も大変。草もたくさん、剪定も消毒も私一人で頑張ってやっています。
    忙しい専業主婦ですよ。

一生懸命掃除した部屋を見渡し、一人でお茶するときが一番充実感があります。

• そんなものです

そうですね、、、
    専業主婦できれい好きとあらば主さんのように皆忙しいと思います。

私は今、未就園児がいるので専業主婦でいますが子供を産む前は働いていました。
    やりたい家事、済ませたい家事があっても他の優先家事(=食事作り、掃除、洗濯など)で時間いっぱいになることも多々。

主さんが書いてるような家事は土日か長期の休みのときなどになってしまいがちでした。
    専業主婦になってみると家事はやろうと思えばいくらでもやることがありますから結構忙しくなります。

そんなものではないでしょうか?

しかしこのトピは何がいいたいのですか?
    素朴な疑問です。ご自身と同じ環境の方を探して語り合いたいのですか?
    ???です。

• 一軒家に住んでいませんが、忙しい。

社宅に住む専業主婦ですが、忙しいですよ。それで何をおっしゃりたいのかが、謎です。
    私、充実してるでしょ、と、自慢したいようにしか見えません。

• 戸建に限定?!

戸建じゃなくても、忙しい主婦はいますよ。
    介護者を抱えていたり、介護するほどじゃないけど親の家に通って世話したり、病院に付き添ったり、預けている施設に通ったりとね。
    それが一人でなく、複数の場合もありますから。

あと、乳幼児が複数いたり、子だくさんだったり。
    地域や学校の役員をいくつもいくつもしていたりとね。

それこそ、「家が広いからキレイにするの大変なの、料理も凝るのよ。習い事だってるし、子供の習い事の送迎もあるから大変!」なんて言ってられないほど忙しい主婦はいるにはいるでしょう。

あの、広い戸建や優雅な生活自慢でしょうか。
    何を言いたいのか、求めているのかちょっとわかりにくいトピですね、

誰かに「暇でしょ」って嫌味でも言われましたか?
    ならば、その場でその方に言い返してください。

あなたの忙しさは「したくてやっていることばかり」だと感じます。

• 同感

戸建て生活です。家を綺麗にしようと思ったらキリがなく
    うんざりしています。キッチンお風呂場トイレなど
    すぐに汚くなります。その上食事の用意まで
    毎日どうでもいいことで終わってしまい
    自分の人生何なんだろうと悲しくなります。
    家のことを気にせず外にガンガン出て動いている
    夫がとても羨ましいです。
    私も自分のやりたいことを一日中没頭したいです。
    極めたいことも諦めてしまいました。
    愚痴になってしまいました。すみません。

• 主婦の仕事は

やろうと思ったら、エンドレスですよね。

私は、マンション暮らし。2年前に退職し専業主婦。
    子供一人。
    ですから余裕はあります。この状態をキープして3,4時間くらいのパートならいけるかもしれません。

でも実家を見て思いますが、大して広い家でなくとも、庭の手入れが入ると一日はあっという間だと思います。
    家にいれば、働いている人よりも、頻繁にお布団を干したり、お洗濯もこまめにするでしょうし、お料理も専業となれば手もかけるでしょう。

家事は本当にやりようで、時間がない人はこの程度でという線引きをして妥協しているから、外で働く時間を作り出せるのです。というか仕事をするから、残った時間でできる家事に優先順位をつけてやっているのです。

でもご主人がいまの生活をキープしたいと思っていらっしゃるならいいと思います。
    なによりトピ主さんから、丁寧な暮らしぶりが感じられます。
    ボランティアもしていらっしゃるようですし、いいと思いますよ。

家にいられる人がいるならそのほうが良いに決まっています。住宅街に昼間誰もいなくなるような世の中になったらそのほうが怖いですし。