出産祝いについて

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みい

職場の同期A(7歳年下)についてです。Aは去年、1人目を出産しました。私は病院にお見舞いに行った際、現金5000円を渡してきました。内祝いとして3000の商品券と菓子詰めを頂きました。それとは別に、Aのお宅へ遊びに行ったときに、おしりふき・菓子詰め合わせを持っていきました。
今回、私は夏に2人目を出産しました。そして、先日Aが家に赤ちゃんの顔をみにきてくれました。おしりふきと菓子詰め合わせと、おもちゃ(布でできたボールとガラガラ)です。熨斗は付いてませんでした。
私の職場では、お祝いは現金5000で渡すことがほとんどです。
今回Aから頂いたものは、熨斗も付いていなかったので、手土産程度だと思うのですが、何かお返ししたほうが良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おもちゃがお祝い?!

おもちゃが高級なものなら(3千円以上)お返しをしたほうがいいかと思いますが、
    千円もしないようなものなら不要では?

• 頂いた物の合計5000円位行ってるんじゃないですかね

私なら2〜3千円のお返ししておきますが。

2人目は、出産祝いなんてなくて当たり前位に
    思っておいたほうがいいと思います。
    (現金をもらえなかった事が不服そうな印象を受けたので)

• 熨斗が付いていなくても

出産祝いなのでは…?
    お返しをしても良いと考えているのなら、気持ち程度の物をご用意したらいかがですか。
    実際に手土産だったとしても、出産祝いと思ってお返しを渡したところで相手は恐縮こそすれ気分は害さないんじゃないかな。
    相手は相手、自分は自分で礼儀を尽くせば良いかと思います。

• 貰ってないのに・・・

2人目だから、現金のお祝いは無しなのでは?

会社の慣習で何人目でも5000円のお祝いなら、
    今回は貰ってないのでお返しはいらないです。

• お互い様

まず、お祝いに五千円して、内祝い三千円とお菓子…多いですね。おしりふきとお菓子は手土産なので、お互い様として、布のオモチャは千円くらいでしょうか?それなら、また訪問する時に、ケーキなどの手土産でいいんじゃないですか
    ?ちなみに貴方の一人目の内祝いは同程度わたしてますか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 熨斗なしで。

職場で、2人目の時はお祝いは無しというようなムードはあるのでしょうか?

Aさんは内祝いも十分すぎるほどされる方のようなので
    今回はあえてお返しをしてもらわなくてもいいように
    熨斗をつけないで気持ちだけ・・という形にされたのかもしれませんね。

今は育休中でしょうか?
    年内に会う機会があれば
    内祝いという形はとらないで、
    靴下やちょっとした可愛い小物を見繕って
    「こないだはありがとう。おもちゃも喜んで使わせてもらってるよ。可愛いのを見つけたからよかったら使って」と言って渡したらどうでしょうか。

• 返します

のしの有無は関係ありません
    どんな物でも貰ったら返す
    しかも年下だから1.5〜2倍返しくらいしてもいいです

• 先輩なんだし、ちゃんとした方がいいかも。

内祝いはした方がいいと思います。
    トピ主さんの方が年上なんですよね?
    ちゃんとしてるとこを見せた方がいいと思いますよ。
    内祝いしないと「あの人、内祝いしないんだ…」とか影で言われる可能性もありますし。

ただ、内容はおもちゃの金額の半返しでいいんじゃないでしょうか?
    同僚さんの時は全返しくらいの内容の内祝いなので、おもちゃ分の全返しでもいいかな。

気になるなら、しないよりした方がいいですよ!
    千円二千円でモメるくらいなら、生まれた赤ちゃんのためにも内祝いしましょう。

ご出産おめでとうございます!

• トピ主です

みなさんコメントありがとうございます。
    職場の人たちからは、1人5000円を現金で頂きましたので、2人目だから無しというわけではないみたいです。おもちゃは、そんなに高価なものではなさそうです。私の1人目のときの、Aへのお返しも、商品券3000円ぶんと菓子詰めを渡しました。
    現在、2人とも育休中です。頻繁に互いの家を行き来する仲ではないので、今回現金でのお祝いがなかったということで、Aはお返しはいらないよという意味なのかな?とか考えてしまって。
    ただ、わざわざ来てくれたのに、何か返さないのもモヤモヤして、相談させて頂きました。Aには、品物でお返ししようかなと思います。ありがとうございました。