良性発作性頭位めまい症

レス20
(トピ主2

心や体の悩み

ぐるぐる

こんにちは。40代女のぐるぐるです。

5年ほど前トピ題の病気になりました。

ある朝起きた瞬間からグルグル目が回り立ち上がれなくなりました。
数秒ジッとしていると治まりますが、また少し動くとグルグル。
これはヤバイと思い近所の総合病院めまい外来に。
5分もかからない診察で、良性発作性頭位めまい症だと判断されました。
なるほど医師の言う通り、ある方向に頭を傾けた時だけ目が回る。それ以外はめまいは起きない。
エプリー法なる体操のプリントを貰い、目が回るのをガマンして毎日就寝前に体操。
ひと月もしないうちにめまいはなくなり普通の生活に戻りました。

医師が言うには、この病気になる経緯は不明ということ。いつでも誰でもなる可能性がある。そしてすぐ治る人も時間がかかる人もいる。ということ。
めまいの症状で、そこのめまい外来にくる患者さんの約半数がこの病気という多さ。
(医師も手馴れたもので、またコレか、というような対応だった)
一度なった人はその後も同じ症状になりやすい、ということです。

現にその後の数年間に、私の周りの人やその知り合いだけで3人この病気になった人がいます。年齢も性別も仕事もバラバラ。

そして私はまだ時々このめまいが起こることがあります。
頭を動かさなければ治まるということを知っているのですぐに対処できます。ベッドに横になった瞬間に目が回ることもありますが、もう驚かず目を閉じてジッとします。

ネットの情報でカルシウムが足りないと聞けば毎日桜海老のふりかけを食べたり、ストレスのせいだと言われても、こんな私にストレスなどあるはずもなく。

この病気になったことある方、その後症状はどうなりましたか?
完全に治りましたか?まだ続いている方、この病気とどう付き合っていますか?
お仲間の話を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いちどだけ

10年以上前に一度だけなりました。
    職場で昇格し忙しくストレスがあったと思います。
    本当に天井がグルグル回転して気持ち悪かったなあ。
    2週間近く仕事を休んで薬を飲んだら治りました。
    その後は、しばらく三半規管を刺激するような急な頭の動きには注意しましたが、それ以外はあまり気にすることもなく、完治に至ったと思います。
    私は繰り返しませんでした。
    よくなるといいですね。

• 6月に!

6月に診断されました!
    私の場合は3月に引っ越ししたのですが、引っ越しの用意をしていた2月の夕方に眩暈がし、しばらくして吐き気に襲われました下痢りも昼頃からしてたのでしばらく様子を見てたら
    脱水症状をお越し夜に主人が運転して夜間診療の病院へ行き点滴をしました。  

その時眼が回ってるので後日耳鼻科の診療を進められましたが、次の日は全然なんともなかったのでそのままに、6月に夜中2時くらいから目が回り4時・6時と目が覚めるとグルグル
    トイレに起きて6時過ぎから吐気に襲われました・・・動くと吐気がするため(水を飲んでも)、洗面器片手に居間に布団を敷いて昼ぐらいまで寝てました。

主人が昼過ぎ帰ってきて少し良くなってたので頼んだアイスを食べてたら物凄い吐気に襲われて、胃液までも吐き七転八倒でした、そのうち脱水症状になり手足がしびれて動けなくなり救急車を呼びました。
    診断結果は良性発作性頭位めまい症 でしたが、私の場合は吐気が半端じゃないので??この場合は吐気がともなわないので??メニエルかと思い耳鼻科でCT聴力他すべて検査しましたが
    症状がないのでわからないと。 続きます

• なりました。

もう6年くらい前でしょうか、スキーに行って転びまくって、筋肉痛が出てそして良性発作性頭位めまい症になりました。スキーで転んだ衝撃で耳垢などが三半規管の水があるところに剥がれ落ちてこのような症状になるといわれました。
    治す方法としてはグラグラっときたら、余計にグラグラさせるんですって。
    気持ち悪くてもグラっときたらごろごろ転がってました。
    で、無事治ったのですが、疲れたりストレス溜まるとめまいを起こすようになりました。そんなときは「あ、無理してるのかな」と考えて休むようにしたりしてます。
    きっと、弱い所なんでしょうね。アラフォーなのでメニエールとか更年期とか考えちゃうので、なるべくストレス溜めないように気をつけてます。

• 6月に 続きです

救急病院(耳鼻科医師3人研修医3人)では頭の体操すると眩暈がおさまると言われ、紹介状を出され近くの個人病院に行くつもりでしたが、娘にしっかり検査した方が良いと言われて
    専門病院へ行きました。  で先のことを言われてしまい 眩暈を起こしてるとき来なさい??  脳外科も行った方が良いとも言われてますがまだ行ってません!

診断後はいつ起こるかわからないため不安でしたが今は気にしていません、引っ越しの用意や引っ越しの後片付けで疲れてて眩暈が起きたのかなとも思っています。
    私の場合は頭を傾けてなくても仰向けのまま寝てても起きるので(嘔吐も)良性発作性頭位めまい症 と言われても半信半疑です

ストレスとも言われてますが最近はなんでも原因が分からないとストレスって言われますよね

最近帯状疱疹になったら疲れやストレスからなりますって言われました!  専業主婦で毎日ぐうたらしててトピ主と一緒でストレスを全然感じていないのに♪(*^ー^*)ニコッ♪

• 22年ほど前から付き合っています

22年ほど前、長女がまだ乳児の頃に初めてなりました。
    横になると天井がぐるぐる回る、30分おきに吐き気がして戻す・・・。
    3日ほど寝込み、4日くらいで症状が良くなってきます。
    最初に内科にかかったときは、食事がとれないので点滴されました。
    その後、耳鼻科で見てもらい、良性発作性頭位めまい症と診断され、病名がわかりホッとしました。
    それからたびたびこの症状が出ましたが、私の場合は精神的・肉体的に疲れた時に出るようです。最初になったときは、お盆に主人の実家にしばらく泊まった後で、気疲れしていたんでしょうね。
    完治はしていませんが、最近は寝る時など横になったとき、「あ、来るなぁ」とわかるので、その時にめまいの薬を飲むとひどくなることなく収まります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • なりました

30歳女性、専業主婦です。

3年ほど前、就寝中にトイレに起きようと思ったら、
    右側に体が傾き、立ち上がれず、そのままグルグル〜っと。
    それから1週間ほど、気持ち悪い感覚が続き、
    今度は日中に酷いめまいが。
    立ち上がれないので、症状が落ち着いてから耳鼻科で診てもらったのですが、
    その時に言われたのが「症状が出ている時じゃないとよく分からない」と。
    でも、めまいの最中は立ち上がれませんから、病院にも行けませんよね…

それから1ヶ月ほどは、何とな〜くめまいがしているような感覚が
    ありましたが(気のせいもあるのかも…)
    3年経った今は、普通の生活に戻りました。
    でも、疲れた日などは、フラフラしている”気がする”時はありますが、
    めまいなのかは分かりません。

たまたま内科に行った時に、
    「バタンと布団に倒れ込むと、頭がフラフラすることがある」
    と相談したら、
    「誰だってそんなに急いで倒れたらフラフラするよ」と
    笑われました。
    ゆっくり行動するといいそうですよ。

• 軽快はしてます

一月ほど前の「ためしてガッテン」でも取上げられてましたね。中高年女性に多いのは、骨粗鬆症と同じくカルシウムでできた耳石も加齢とともに脆く、はがれやすくなってきて三半規管に迷い込んでしまうのが直接の原因だと。

確かに頭を回すと治りますし、枕の高さにも気をつけてます。今頃のような季節の変わり目や精神的なストレスがきつい時にはぐらぐらしますけど、「歳なんだから仕方ないか。でも直す方法があるし。」と思ってるだけでも随分と気持ちが楽になりました。

• 10年前にかかりました

今でも時々なります。

2、3年ならないときもあれば、しょっちゅうなったり。
    命に別状はないとは言え、仕事にもならないしつらいですよね。

私が一年前から通っている総合病院の耳鼻科では、五種類ほどの薬を処方してもらいました。
    血流を良くする薬、胃薬、目眩の薬など。
    目眩がある時は頭の付け根が重いし肩凝りもひどいので結構効いている気がします。
    お守りに、と一週間分常に持っています。
    なんとか治らないものですかね〜。

• 何が起こったの!?

ワタシもなりました。
    ある朝、パッと起きた時に世界が大きくグルグル回り、仰向けに倒れた時はほんとにびっくりして
    何が起こったのかよくわかりませんでした。
    すごくこわかったです。

メニエールにでもなったのかとかなり動揺したのですが
    調べていくうちに、朝起きがけや、頭を思いっきり動かしたときのみにめまいが起こったので
    これは良性発作性頭位めまい症だと確信しました。
    2週間ほどひどいめまいがありましたが、そのうち軽いものになり起こらなくなりました。

このめまいが起こったときはかなりストレスがたまっていた時でしたが、
    関係あるのかはわかりませんでした。

• 私も

40代女です。3年くらい前に朝起きたらぐるぐるでした。じっと寝ていて夕方に治まりました。それから数ヶ月後寒い時期に屋外で長時間立ち話をしていて帰ったら、ぐるぐるしました。耳鼻科でめまいがおきた時の薬をもらったり、内科で漢方薬をもらったりしました。今は漢方薬の名前は失念しましたが、その時職場の看護師に漢方薬の名前を言うと、ヒステリーの人が飲む薬だと言われました。更年期障害と思われていたのかもしれません。確かに更年期障害も関係してたのか、現在は閉経しています。がん検査のついでに血液検査をして産婦人科に言われました。めまいはその2回だけなんですが、1回目はストレスだったのかなぁと自分で思い、2回目は内科医から寒さから循環が悪くなってめまいが起きたと言われました。寒がりなんですがさらに冷えには気をつけるようになりました。今思えば、やはり更年期だったんかな。

• ノーベル賞

私も何年か患っています。だいたい同じような症状ですが、診断は科によってあやふやで原因がわからない為、治療の方法も確定できません。

昨年からは枕を高くして寝ています。寝る向きも同じ方向ばかり向かないようにして少しは良くなりましたが、それでも症状が出てしまい、数か月は頭を動かす度にぐらぐら・・。

最初は数回激しく回転したため、毎日が恐怖で外にも何か月も一人では出られず、主人や子供にも多大な負担を強いてしまい、申し訳ないやら情けないやら・・。そのうち姑にも嫌味を言われ・・今でもストレスでいっぱいです。

私の場合考えられる原因が多々あり、栄養・睡眠・ストレス・首、脊椎のゆがみ・整体治療・枕・カフェイン・片頭痛・パソコン・寝る姿勢・etc・・・。生活の全てに気を配りながらなんとか生きているという感じです。

以前のように何も気にせず生きてみたい・・。

最近はクラクラした時にすかさず頭を左右に素早く振るとすぐに治まることを発見して実践しています。でも根本的には治りません(泣)。

どうしたら完治するんでしょうね・・治療法を見つけた方はノーベル賞ですね。

• 私もです・・・

酷い眩暈で色々検査をし、結果『良性発作性頭位めまい症』と言われました。(メニエールと似た症状があったので、検査をしました)

私は日本在では無いのですが、こちらの専門医の先生に(私の場合は特に左耳の三半規管にちょっと問題があるので)

1.左側を下にして寝ない。
    2.頭を急に動かすなどの動作をしない。
    3.適度な運動とカルシウム・ビタミンDの摂取

…を心がけるように言われました。起きてしまったらエピレー法。女性の場合閉経時が要注意とか。

ネットで調べて実践してるのですが『聖マリアンナ病院式の寝がえり運動』というものがあって、これは はがれた耳石を三半規管の起始部にある耳石器に戻す体操だそうです。

1.あおむけに寝て、顔を
    2.右側に向けて10秒静止。
    3.正面に向けて10秒静止。
    4.左側に向けて10秒静止、   
    (1)〜(3)を朝晩10往復行う。

これをする事により、耳石が溜まりづらくするようですが残念ながら万人効くというものでもないようです。金銭も掛からないし実践されてみては?私には多少効果があるようです。

• なりました!

メニエール病も持っています。
    でもメニエールより軽くてめまいはするけれど歩ける、このめまい。
    耳鼻科の先生によると、わかりやすくいえば、耳の中の真中にある石がずれて(何らかの理由により)めまいがするとのこと。
    なにかの拍子に元に戻るから、ほおって置いても大丈夫とのことで、しばらくすると治りました。
    それから2年くらい経ちますが再発はしていません。
    これもストレスと関係あるのでは?とも思いますが。ちょうど仕事の忙しかった時期と重なっていたし。

私はわざと頭を振ってましたがそれが正しかったのかどうかはわかりません。

ちなみにメニエールは耳が詰まるのでなるなーというのはわかります。

• 針治療がおススメです

42歳の時に突然発症し、眩暈、吐き気、ふらつき等、症状が酷く1週間入院しました。

当初メニエール病を疑われましたが、聴力にさほど変化がなかった為、良性発作性頭位めまい症と診断されました。

退院後、薬や運動で対処していましたが、症状が緩和される事はありませんでした。

そこで、友人の鍼灸師に相談したところ、自律神経失調状態を指摘され、該当のツボに針を打ったところ、みるみる回復!

初回だけは痛かった覚えがありますが、二回目以降は針とマッサージの施術は心地よく、以降月イチで通っています。それが功をなしてか二年経った現在も再発はありません。

>ストレスのせいだと言われても、こんな私にストレスなどあるはずもなく。

また、上記のように仰っておいでですが、ストレッサーは自己認識出来るものだけではなく、自己認識されないものも多いのです。
    (当方心理職に従事しています)

ぜひ一度、針治療を試してみては如何でしょう。楽になると思います!一日も早く眩暈から解放されますようにお祈りしております。お大事になさってくださいね。

• いくつかポイントがあるように思う。

30代後半で目まいが数年起こり、その後治りました。その時の診断は、2軒の病院で、自律神経失調症とメヌエル氏病でした。

特別な病気は別として、はっきり理由のない良くありがちな目まいにはポイントがあると思います。

過労(が長い期間続く)
    悩み事を考え詰めている時期
    肩や首が過度に凝っているとき
    動作が早く、クルクルよく動く人はなり易い?
    急に振り向いたり、動きを変えたりすると起こり易い
    睡眠が少ない(就寝が11時過ぎるとか朝起きが早すぎるとか)
    加齢で体が疲れやすくなっているのに、今までと同じに動いてる

そんな感じかな?

私は、とにかく、

物を考えないようにして(悩まず)
    睡眠をきちんととり
    肩こりを直し
    動作をゆっくり〜特に起床時は
    顔をあちこち動かさない
    過労にならない
    年齢に合った生活に変える
    その直前数年間の疲れを取るような生活

これを2〜3年心がけたら起こらなくなりました。

昔のいいかたに「忙しくて目が回る」というのがありますが、

その通りだと思いました。

忙しいと(その影響で)本当に目が回りますね。

• トピ主ぐるぐるです

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。

やはり、一度なると繰り返し起こる方が多いようですね。
    まるさんは、その後一度もめまいが起こってないようでなによりです。
    あと、耳鼻科などで「症状が起こっている時に診ないとわからない」というのはこのめまいには当てはまらない気がします。
    よくわからないと言われた方はぜひめまい外来で診察された方がよいかと思います。
    悪性頭位めまい症というのも聞いたことあります。
    (良性発作性頭位めまい症はじっとしていると目が回ってから数十秒でめまいは治まります。悪性やほかの病気はじっとしていても回転性めまいが続くようです)

ストレスや季節の変化(これも体のストレスかな?)で皆さんよく起こるようですね。
    そういえば私も仕事が忙しく精神肉体ともにまいっている時はよく起こりやすい気がします。
    耳の小石さんのおっしゃる針治療は初耳です!試してみたいです。
    医者には、特効薬はなく酔い止めのような薬しか出せないと言われました・・・。

続きます

• トピ主ぐるぐるです2

北のおばさんさんの症状はヒドイですね。よくなるといいけど・・・。もしかしたら私と同じ病気ではないかもしれませんね・・・。
    (じっとしていてもめまいが起こる、というのはこの病気には当てはまらない気がするので)

nagaiさんのおっしゃる体操は、私が病院で教わったエプリー法と似ていますね。
    エプリー法は耳石を三半規管から追い出す?(定位置に戻す?)体操だと言われました。

メニエ〜さんはメニエルも併発しているということで、辛そうですね。やはりストレスは大敵です。

個別にレスを返せなかった方も、いろいろ知らない話をしていただいてありがとうございます。
    やはり心も体もしっかり休めてストレスや疲れを溜めないことがこの病気を繰り返さないためには必要だと思いました。
    さらに、更年期も関係あるとしたら、私もあと10年もするとその年齢です。
    今からしっかり生活改善をしていかないといけないと改めて思いました。

引き続き、いろいろな方からレスをお待ちしています。

• 整体でおさまります

2年前にめまい外来で診断されました。
    初めての発症時はトイレに行くこともできずにまる1日ベッドで過ごしました。不思議なもので、ぐるぐるが気持ち悪すぎて行きたくもならないし。
    少し動く気持ちがわいてきたときには、自分がくさくって救急車ものりたくないから呼ばない、と言い張り、病院に行ったのは3日後、泣きながらシャワーを浴びてからでした。

地域で有名らしいめまい外来で見ていただいて、頭を回す方法で瞬間的にかなりよくなり(耳石が動いたからだそうです)ましたが、その後まだ落ち着いたとは言えず、めまいのために体がバリバリになっているなぁと思ったので知り合いのつてで整体に行きました。

その先生は背骨のゆがみがいろんな不具合を引き起こすという説の先生で、私は首のつけねあたりがずれていたそうです。(発症時、確かにくびに違和感がありました。)1回(1時間程度)の治療後、うそのように快適になりました。その後、軽い症状が1〜2度出ましたが、この先生がいる限り再発しても安心です。お近くにいい先生がいるといいですね。

• 完治はしていないけど

7〜8年前、過労とストレスがMAXになった時に発症しました。
    360度全方位でぐるぐる目が回り、眠っていても「発作」が起きることがあり
    立つこともできないくらい。
    家から行かれる距離の病院に、かなり有名な先生がいらしたので診察を受けたら
    「即入院」と言われ、先生の薦めるメソッドに沿った治療法(体操と耳石を戻す運動)を
    繰り返す毎日。患者さんは60歳以上の方が殆どで、30代(当時)はほんの数人。
    班を作って団体行動といわれ、若い人が「班長」となって世話を焼く、ということで、
    介護ヘルパーのような生活を送ることとなりもっとストレスMAX。
    加えて病院のご飯に動物性たんぱく質がほとんど出ず、でこんなところにいたら別の意味で
    おかしくなるかも、と思ったら眩暈が嘘のように無くなりました(笑)。
    なので、仕事で早く退院したい!とゴネて、早めに社会復帰しました。
    人間の「精神力」ってすごいです。どんな病気でも、「意志の力」は特効薬なんだと思います。

ただし、今でも低気圧のときはぐるぐるします。
    でも、またあの「入院」をする方がイヤなので、何とか頑張ってます。

• 1年間に2回

昨年秋に初めてなった時は
    「これは何?!」とびっくりしました。

日曜が雨で娘の運動会が火曜に延期に。
    月曜に出勤しその翌日の休暇の申請に許可はいただいたものの
    やらなければならない事が山積みで

どうしてもその日に片付けないといけない事を
    必死でやりあげました。

そして次の日、運動会当日、目が覚めたらグルグルまわっていました。
    一緒に休暇を取ってくれた夫に支えられながら
    運動会はなんとか応援できましたが
    翌日からも仕事を休めません!
    頭を前向きに固定した状態で自転車通勤、仕事もゆっくり動く日が二週間続きましたが、ある朝「あれ?今日はグルグルしないな」
    って急に治りました。
    耳鼻科にも行き「気休めで飲むか?」と眩暈の薬メリスロンを処方してもらいましたが、薬が効いたのではなく「石が元にもどった」のだと思います。

2回目のグルグルは元旦の朝でした。
    前日に必死で大掃除したのが原因か?と自分なりに考え、前回と同様気休めの薬を飲みながら石が戻るのを待ちました。3週間かかりました。
    自分でメプリーを試してみましたが吐きました(泣)