すごく威張っている新人男子

レス34
(トピ主3

キャリア・職場

レンコン

パートをしている主婦です。子供は一人います。
夫の転勤で正社員を退職し同行しました。
家庭の事情で数年後に戻って来たのをきっかけに前職場よりパートで戻らないかとのオファーをいただき、
お断りするも子供優先でかなり融通を聞かせてくださるとの事で10月より働く事にしました。
今年の4月に入社した24歳の若手新入社員君がパートを完全に見下していて、出来ないモノだと思い込んでいます。
正直申しまして4月に入社して今現在では決して即戦力ではありません。むしろまだ習う立場なのですが、かかんにパートに教えたがりますし、誰も頼んでいないのに自ら進んで資料チェックや挨拶の仕方まで指摘します。
パートさんの大半は私が元々働いていたときからの知り合いで私が入るなりすんなり仲良しです。
不信に思ったのか新人君に、ここは遊び場では無いので友達作りは止めてくださいと指摘されました。
面倒なので説明は省き、全員でその場を立ち去りました。
パソコンを後ろから覗き込んで、ここわかりますか?多分パートじゃわからないと思って。教えるので今日の終了後のこってください。とまで。
私は大丈夫よ。わかるから。と言うと、大丈夫です。判りますでしょ?俺こう見えても正社員だから。とのこと。
勘違い甚だしいので、見ていた上司が私が以前は総合職で管理職一歩手前だったこと、習うのはお前の方だと言ってくれたのですが、
驚くべきが、その後の彼の反応。私のところにやって来て、
俺、騙された?総合職って言ったって大卒でしょ?俺院卒ですけど?でした。
どこまで性根が腐っているんだ!
更に驚くべき展開があって、いきなり九州南端に住む元同級生でもある彼女との恋愛相談をされました。
彼の思考回路がわからない。こんな人いるんだ。
皆さんの周りにいるユニークな人はどんな人ですか?どう対処していますか?当たらず触らず?
本当の事はどこまで話しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと鼻持ちならないけど、以外にいいヤツかもね。

先輩の貴女なら、彼は伸びそうだと分かるんじゃないの?

• それでも正社員だから・・・

> 面倒なので説明は省き、全員でその場を立ち去りました。

一応「すみません…」とは声掛けたりしました?
    大学院まで出て残念な脳ミソをお持ちの子でも
    一応、正社員は正社員なので、立てて差し上げましょう。

うちは逆で、正社員の新人ちゃんが
    派遣さんパートさんたちを、すぐお友達とみなしてしまいます。

あなたはお友達じゃないのよ!
    給料も待遇も正社員とは異なる方々であることを理解し、
    負荷がかかりすぎないよう、気持ち良く働いていただけるよう、
    気を配る立場なのよ(今は無理でもゆくゆくは)。
    と思うのですが…。

正社員の先輩方は厳しいので、
    優しい彼女たちに流れてしまうのでしょうけど、
    入社して3年目なのに子供っぽさが抜けず、とても困ります。

• 一切相手にしない

幸い上司の方が状況を理解してくれているようですから、レンコンさんは一日も早く仕事勘を取り戻すべく頑張りましょう。

面倒くさい院卒君の事は遠慮しないで、同僚や上司に都度打ち上げましょう。

それにしても出来ない奴ほど吠えるもんですね。

• 世間知らず

その彼女とやらに任せておけばよいのです。
    関わるだけ疲れます。

• 短時間パートって物足りなくないですか?

う〜ん
    一度思いっきりビンタ喰らわしてやりたいくらいね!

冗談はさて置き、
    ここは遊び場ではないので恋愛相談はやめてください。
    と返せば良かったんじゃないかと‥。

総合職だから既に管理者のつもりなんでしょうね。
    でも就職難の中、選抜に選抜を重ねて未来の幹部候補として採用したのがそんなのだったわけでしょ。
    あまり人気のない企業なんですか?
    とんでもなく仕事が出来ないとか、常識が足りないんじゃないの?小学生?みたいなのは確かにいます。
    職場は優秀だったら官僚に行くでしょって会社だから。
    でもそんな性格悪いのは人事部長自ら潰しに行くって話です。

トピ主さんの立場だったら職場に融通ききそうだから、件の社員が異動したらまたお声掛け下さいとでもお願いしてしばらく休んでもよいのでは?
    またはフルタイムで契約社員として復帰出来る時までお断りするとか。
    パートの事バカにしている人なんて世の中に沢山いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 彼なりの処世術では?

>彼女との恋愛相談をされました

たぶん、彼なりの処世術のつもりなのでしょう(笑)

ごめんなさいね。
    たかがパートのおばちゃんだと見下していた人が、実は以前は総合職で女性ながら管理職一歩手前までいった人だった、仕事はお前が習う方だと上司からも一目置かれてる存在。

正社員だから、院卒だからと、あくまでもトピ主さんより自分が上ということを口にすることで、自分のプライドやら虚栄心やらを満足させたいのでしょう。

でも、ちょっと待てよ。
    他のパートはともかく、レンコンさんは元社員で上司ともツーカーの仲、信頼も厚い。
    レンコンさんにおぼえ目出度くしておけば、上司からの印象や評価も良くなるのでは??

…と思い当たったけれど、仕事の上ではあくまでも自分が上という姿勢は崩したくないし、己のプライドが許さない。
    でも、恋愛というプライベートな部分を持ち出しておけば、上司や周囲からも自分はレンコンさんと親しい、相談等に乗ってもらう仲だとアピールできる、と考えたのではないでしょうか。

院卒の正社員さんの悩みなんて、高度すぎて私では相談に乗れないわ〜と、適当にあしらっておけばいいでしょう。

• それは恥ずかしいよ

ああこういう人います

定年後に非常勤やパートとして社に残った時に2通りに分かれます
    俺は前は部長だったんだとふんぞり返って威張っている人
    1パートですからと若い社員を立てて良い潤滑油になってくれる人

はっきり言って前者はいらないです
    あなたも
    前は総合職というプライドがあるなら
    新入社員とパートの懸け橋になれば良いのに

わたしはただのパートとは違う
    貴男より前は知っていたし上だったなどと恥ずかしくないのでしょうか

では管理職になってから退職した女性がパートで戻ってきて
    わたしは昔は偉かったと敬語も使わず
    社員の注意も余計と言い貴女の指導も余計な事としたなら

あなたはどう思いますか?
    もう少し謙虚になれないものかとあきれると思いますよ

あなたは敬語を使うべき立場です

>総合職って言ったって大卒でしょ?俺院卒ですけど?
    社員たって4月からの新人でしょ?わたしの昔の方が上ですけど?

あなたを見本にしたのじゃない?

• まあ

私の場合は根が薄情なので、馬鹿が自滅するのをわざわざリスク負って早めて恨まれるのも御免なので、徹底的に疎遠にします。

社会人として振舞う最低限の言葉遣いで、一見丁寧に、一見冷徹に接して終わります。

無駄口が過ごしでも出たら、丁寧な言葉遣いで「私の知り合いの院生は言葉遣い出来るのに、院生にも色々なのね」で終わり。

• それこそ

「友達作りに仕事に来てるわけじゃないので。。。恋愛相談はあなたの友達にした方がいいんじゃないですか」
    で、その後はスルーでいいと思います

• 空回りくん

社会経験の浅い未熟な新人君の空回りではないでしょうか。
    彼なりに正社員だからと力が入りまくり、積極性を見せているつもりなんだと思います。
    いくらなんでも新人の分際で正社員の先輩や上司にアドバイズや進言するのはおこがましいと思っているからこそ
    パートさん達にそのような態度なのかなと思います。
    主さんがスペックの高い正社員として勤めていた事を知らされて、そんな実力のある相手に偉そうな事を言ってしまい、赤っ恥かいてしまって恥ずかしい俺。
    でも、プライドが邪魔をして、つい負け犬の遠吠え的(こちらは院卒)なセリフを吐いてしまった

本当はこちらの非が解ってるけど「知らなかった事とはいえすみません。えらそうな事を言い失礼な事も言ってしまいました。」と人間的に未熟で素直に謝れない。
    だから、主さんに恋愛相談等して、自分から歩みよる姿勢を見せる事が、彼なりの謝罪(本人は気付いていないかも)なのかなと思いました。
    主さんの事は新人君の勘違いの芽を摘めておまけに高慢な鼻をへし折る良い機会になったと思いますが、私は個人的には何だか憎めないです。
    ようは学ぶべき事多いこれからの新人君では。

• 新人君は野心あり

その新人さんはなかなかの者です。

元来新人といえばがむしゃらに脇目も振らず自分で仕事をしようとします。

でもその信二君は早くも「部下を手足のごとく使う」という管理職的行動を模索しているのです。

その忠実な部下各うぉとぴぬ資産に求め色々てなづけようという魂胆なのでしょう。

しかし残念ながらその新人君 「トピ主さんが『かつて在職していた』という情報収集能力に欠け」
     「とぴ主さんの仕事ぶりを見て『この人只者ではない』と考られる情報分析能力が欠けていた」ということです。

>>俺院卒ですけど?・・・これは根性が曲がっているのではなくかなりの動揺を示しています。(穴があれば入りたいくらいの赤面状態。)

なぜなら「恋愛相談」を持ち出すことはとぴ主さんの母性本能、またはボランティア精神に訴えている、要するにプライバシーを共有すrことで家族的不合理関係を築こうと作戦を変えたのでしょう。

確かに即戦力を手駒にできればその新人君の野望は達成も早くなるのでしょう。家族同様の関係になれれば仕事がはかどる、まさに正論です。

• あんまりいない

トピほどの極端な人には出会ったことがないですが、
    めんどくさい人はやんわりスルーします。

• 周囲の人達は何してるの?

貴女が以前、元正社員だったこと(生意気坊や社員の大先輩であること)を教えるのでは?
    私が周囲の立場でしたら、教えますね。
    「あのね、●●くん(生意気坊や社員の名前)
    レンコンさんはパートだけど、以前はここの正社員だったの。
    結婚退職されてブランクがあるし、システムも変わったから分からないことがあるけれど、業務内容は把握していると思うし、分からないところだけ教えればいいと思うよ。私と君の大先輩なんだよ!
    レンコンさんを見下す行動は失礼だよ」
    と。
    トピ主さんも少しは意見を言って良いのでは?
    パートだろうが、派遣だろうが関係ないです。
    悪いことは悪い、ということを教える必要もありますよ。
    貴女のほうが生意気坊や社員より人生経験豊富ですから。

• レスします

>面倒なので説明は省き、全員でその場を立ち去りました

ちゃんと説明してあげればよかったのに。
    いくらムカついててもそれくらいできたでしょう。

「以前ここの社員でしたから、元々顔見知りなんです。仕事も一通り心得てますよ」
    と説明(というか自己紹介?)をしておけば、指導するから残れみたいな話はされずに済んだはず。

過去を知らない新人に経歴の説明一切せず、古株相手に雑談に興じていたなら、「新しく入ってきたパートさんが遊んでる」としか思われなくて当然。
    後だし情報聞かされて、「騙された」って言うのも無理ないかな。

タメ口きいて注意されて、「勘違い甚だしい」ってのも少々疑問。
    これが古巣に戻ったのでなく、別の会社に入ったんだったら、パートであろうとなかろうと、相手が新人だろうと関係なく、敬語・丁寧語を使ってたんじゃないかな。

パートだからと見下す新人もアレだけど、親しくもない相手に最初からタメ口きいて新人だからと見下すトピ主もいかがなものかと思います。

• 放置プレー

あまり関わるとめんどくさそうなので、適当にあしらったどうですか?
    本人のためにも放置が一番いいでしょう。

• 可愛いじゃん!

大卒と大学院出のくだりはアホ臭いけど、まだ24歳でしょ?
    子供ですよ、そのくらいの空威張りは大人の女にとっては許容範囲じゃないかしら。

頼んでもないのに親切に教えてくれ、おばちゃんたちに面と向かって苦情を言えるなんてすごい。
    なかなか出来ることじゃないです。
    私は良い子だと思うな。
    「ありがとう、優しいね〜。でも私は以前ここにいて、大体わかってるから大丈夫。わからないことがあったら聞くから教えてね」
    私だったらこんな感じかな。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます

週末に飲み会がありました。
    主婦のパートはほぼ参加していませんでした。それが気に入らないようで、
    飲み会も仕事の一環なのに何で来ない?正社員が来ているんだパートも来るべきだろう?その点、レンコンさんは立派ですよ参加して。評価します。と言われました。
    あ、ありがとう。
    もう1人パートさんが参加していて、カキフライを頼んだら、
    女性がフライ?太りますよ?野菜炒めにしたら?健康を気遣う事も仕事ですよ。それに野菜の方が安い、主婦なんだから経済観念はしっかり持ちましょうよ?家計管理苦手?と。
    彼の説教癖には皆うんざりで公私ともに面倒くさいので、皆にはいはいと放置されています。
    きっと学生時代もそうだったんだろうなと思います。彼女とは卒業以来ほぼ連絡がつかないそうです。
    もう自然消滅なのにわかっていない。世間をわかっていない。
    飲み会で仕事の話になり色々話しました。情熱と出世欲はあるようですがマネージメント力は皆無。
    仕事のスキルもまだまだ。判る範囲で教えたら、また始まった。
    長年働いてその程度ですか?でも俺にきちんと話せたし一応評価します。パートの割には良い線行ってますね。とのこと。痛い。

• 井の中の蛙

その新人君は世の中を知らない井の中の蛙ですね。
    そう言う人は放っておけばそのうちにガツンと痛い目に遭います。
    いずれそうなるのをトピ主様は何もせずに見ていれば良いと思います。

多分、小さい時からお勉強はできて周りはそれで甘やかしていたために
    自分が一番出来て偉いと思いこんだ勘違い野郎なのでしょう。
    あと、変なプライドと負けず嫌いが強いとか。

私の職場にも院卒で学位持ちを鼻に掛けた後輩が居ますが、仕事では完全に無能なので今では誰もまともに相手にしてません。
    社会では学歴ではなく、仕事に対する処理能力なのだということを叩き込んでやりましょう。

あと、本当の事というのは主様に話しかけた事への返事でしょうか?
    私なら「そんなこと自分で考えれば?院卒なんでしょ?」と言って突き放しますね。

• う〜ん

最近の新卒社員って、厳しい就職戦線を勝ち残って採用されるのにいとも簡単に
    辞めてしまうのが積年の疑問でした。最近たどり着いた答えが『職場の先輩に
    目標とする社員や仕事が無い』ってことです。
    私が新入社員の頃は1年先輩、5年先輩、10年先輩の仕事ぶりや職位や待遇を
    見ながら自分の目標を定めていた記憶が有りますが、今の自分を鑑みると
    『この会社で何年も頑張ってもあの程度か』って思われてしまうレベルではないかと
    恐怖を感じています。

さてトピ主さんは如何でしょう?『総合職で管理職一歩手前』だったトピ主さんも
    今や新人を持て余して愚痴をこぼして共感レスを募るしかできなくなりましたか?

若者や新人に対する苦言は先人も同様に嘆いていました。新人気質の変化よりも
    先輩方の指導力の凋落の方が顕著と思います。
    放置やスルーを推奨するレスが多いことからも明らかです。

あ、『パートだからそんな責任はない』ではなくて『そんな責任は負えないから
    パートしか勤まらない』ですよ。

• トピ主の方も痛い

そんな若造…新人くんのことなんて適当にあしらって下さい。

もういい年なんだから。
    そういう対人スキルも大人の仕事の内でしょ?

それを、レスを下さった方々にお礼一つ言うことなく新人君の悪口をひたすら下記連ね続ける。
    恥ずかしくないですか?

私から見れば、トピ主も新人君も同じ穴の狢。
    五十歩百歩。類は友を呼ぶ。

だって、そんな新人を雇ってるのは、トピ主さんを雇ってる会社ですから(笑)

私なら、新人君をあしらいつつ手懐けます。
    誉めてあげれば、気分を良くすると思いますよ。
    単純で使い勝手が良さそうじゃないですか(笑)

• 学歴バカを使えるようにするのも上司の仕事

いくら学歴がすごくても、仕事が出来なければ会社のお荷物。
    パートであっても、社歴は新入社員よりは長いのですからそこから学ぶ事もたくさんあるはず。
    自分の正社員という立場に胡坐をかいて、年齢も社歴も、仕事の能力も上の人間に説教するのは親もどういう躾をしてきたのかと思いますが、上司が根性から叩き直さなければなりません。
    周囲の方もすでに無視方面に向かっているようですから、そろそろその彼も自分で気づかなければならない時期ですね。
    自分でも気づかず、上司にどんなに注意されても直らないのなら、それはその時の事です。その時こそ、総スカンを食らって痛い目に合うでしょうし、それで気づけば本人の幸せです。

職場でカッコいい人というのは仕事ができて周囲と円満に付き合える人であり、学歴だけは上の仕事もできない、態度がデカいだけの人は嫌われます。
    それこそ、スキー場でカッコいいのはスキーが上手な人、というのと同じですよね。
    頭でっかちの子どもが空回りしているというのもあるんでしょうけど、度がすぎます。ホント、親の顔が見たいわ。

• 引き続きありがとうございます。

前回のコメントではお礼は述べていると思いますが。私も痛いですね。
    皆さん大人なようで素晴らしい。愚痴一つこぼさずにストレスに向き合えるって才能だと思います。
    私は職場では愚痴らないので他で発散するタイプでして、つい愚痴ってしまいました。
    新人君は、解答にあったとおり「目指す先輩や上司がいない」と言っています。
    厳しい就職戦線を勝ち抜いて大きな会社に就職出来たので自信があるんでしょうね。
    目指す先輩がいないので自分が仕切ってリーダーになるしかないと思っているそうです。本人談。
    こうなると上司の言う事も聞かない、パートは能力のない集団と思い込む、この事によって調和は乱れる一方です。
    上司も毎日呼び出しています。そしてその後私の元に相談に来ました。
    結論から言うと、人の心がわからないそうです。言っては行けない事、いい事の分別が出来ず、大学でもトラブルになり大学院は違う大学にしたそうです。
    でも彼は能力を嫉妬され追い出されたと受け取っています。
    幼稚園前から人付き合いが駄目でご両親ともぶつかり家庭でも孤立していたとのこと。
    それを聞いて何か納得しました。リハビリが必要な子なんです。

• 10月15日のレスを読みました

そこで仏心を出してはいけません。
    トピ主さんはお優しい方なのでしょうけれど、
    つけいられ易いところがあるのではないかと思われます。

下手にかまうと依存され、それから逃れようとしたときに恨まれることになるでしょう。
    今のうちから突き放しておいたほうがよいです。
    お涙ちょうだい話もそういう人の戦術の一つです。

うちの妹がそれにやられました。
    転職して引越したために逃れることができましたが。

• 性格じゃないのでは…

以前の職場にもいました。
    勉強ができる、難関資格試験もスムーズにパスしてきた、
    でも人間関係はというとかなり問題があるっていう人。
    人の気持ちがわからない、こういうことを言うと相手はどう思うだろうという事が想像出来ない。
    だから表面的な会話しか出来ない、成り立たない。

職場の人みんなが、その人の事、アスペルガーじゃないかと疑っていました。
    トピ主さんの会社の新人さん、子どもの頃からとのこと。
    素人判断出来るものではないですが、ちょっと(かなり)疑ってもいい感じですね。

• 2度目レスです

初回レスはトピ主さんの気苦労をスルーしていたようで、失礼しました。

生意気言ったり失敗するのって若さの特権なんですけど、最近は若手社員でも
    許されないような雰囲気やプレッシャーが有るみたいで、可哀想に思います。
    私も上司がよく我慢してくれたな〜って事は幾らでもありました。

今はそれはそれは素直で頭がよくてはむかって来ない子ばかり採っています。
    教えなくてもOfficeソフトは一通り使えるし、優秀です。
    でも、期待を悪い意味でも裏切らない替わりにいい意味でも裏切らない。
    すぐに壁にぶつからないかな?一皮むけれるかな?って心配は的中して
    定着率は悪い・・・。それはそれで悩んでいますよ。

実力が伴っていなくてもリーダーになる気質が有る子、我が社に欲しいですね。
    今時貴重だと思いますよ。その子もいい意味で裏切って、化けてくれるといいですね。

• 2度目のレスです

実は最初のトピ分を拝見した時も疑ってはいたのですが
    二つ目の新人君の追加説明を拝見して、彼は多分
    多少なりとも発達障害を持っているのでは?と確信します。

かなり突飛な自分のルールだけで行動し、それを周りに押し付ける。
    自分の基準で人の序列を勝手に決めて応対する。
    他人の思いや考えを思いやれない、自分の考えが絶対正しいと信じ込んでいる。
    人と摩擦が起こるのを自分には非が無く他人の所為だと思い込む。
    だから集団に居ると上手くやって行けない。

これはうちの職場にいる発達障害の人にも多々当てはまる症状です。
    勿論、記憶力が良くて勉強はできる人も多いそうです。

こういう人の場合、周りが何かを言っても、下手をすると被害妄想で自分が攻撃されたと言いだす場合もあるので、個人の感情では対応しない方が良く、会社の人事や上司と連携を取って対応していくべきだと思います。
    下手に一人で抱え込むと今度はこちらにストレスが溜まりすぎて辛くなる事も多いです。
    無理せずに上手く受け流された方が主様にも良いのではないでしょうか。

• アスペルガー?

そのとってもお偉い院卒新人正社員はアスペルガーかもしれませんね。

程度は軽度なのかもしれませんが、発達障害であろうとなかろうと
    その人の面倒を見るのはトピ主さんではないはずです。

下手に面倒見よく関わると、これまで他に頼りになる人がいなかった分
    頼りにされて、うっかりするとストーカーに変身しかねません。

自分は「その立場にない」といって、どんなこともスルーしましょう。

自分の身や家族の身を守るほうが大事ですよ。

• グレート病だから

自己愛の強い人なんでしょうね。
    どこまでも幼稚で、どこまでも保身的。
    鼻くそ程度の知識で、学歴をかざし、正社員であることだけが自慢。

院率って、年齢の割にたいして使えないですよ。
    それだけ社会人経験少ないのだから。
    研究職などの特殊な環境なら別かもしれませんが。

自分は、そういう人を【グレート病】って呼んでやってやります。
    「俺ってグレート」ってやつだから。

そんなグレート病の相談なんぞ、パートの身分では全くわかりませんから、ご自慢の院卒の頭で解決したら?って感じです。

• えー?

突き抜けた元気さがあるだけでアスペ呼ばわりされちゃうの?
    それはちょっと酷いと思うなー。

理不尽な上司や不条理なお客様もみんなアスペなの?
    自分自身が猛獣使いになる必要だってあると思います。
    請われて働いているって言われていますが、パートのおばちゃんだって
    扱うのに手を焼くタイプですよ。

トピ主さんの過去の経験からみても飛び抜けた新人ですか?

• お疲れ様です

メンドーなのに纏わり付かれて…お疲れ様です。

きっとトピ主さんは品格のある方なんでしょうね。
    新人くんのようなメンドーなタイプって、自分を傷付けない相手をかぎ分ける能力が半端ないんですよね。
    トピ主さんなら相手をしてもらえると動物的本能でわかって纏わり付いてる。誰にも相手にされないから、固執されますよ。

下手に関わらない。うまく使おうなんて論外。
    自爆、自滅で会社から消える日を待ってるのが一番です。

なるほど〜確かに〜素晴らしい〜を適当に返してあげておいて下さい。

情けをかけちゃダメですよ。

しかし、ストレスたまるでしょうね…お疲れ様です。

「あなた程優秀な人材が就職しているのが不思議。あなたがこの会社で雇われているだけなんて勿体ない。今すぐ起業するべき。」

と言い続けたら、本気にして退職してくれないかしら。