一番つけたい名前がつけられない

レス37
(トピ主1

妊娠・出産・育児

コナ

よろしくお願いします。
現在臨月の妊婦ですが、とても気に入ってる名前があります。
しかし、近しい知人がよく似た名前をお子さんにつけたので、常識的に考えたら我が家でつけるわけにはいかなくなってしまいました。
まったく同じではないのですが、とても似ています。そしてありふれた語感でもないので、真似したと思われそうです。
でも、その名前よりも良い名前がどうしても浮かびません。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?どうやって気持ちを切り替えましたか?
他の名前にしなきゃいけないと思う反面、今のままだと、他にどんな名前をつけてもずっと引きづりそうで困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つけたらいいのに

つけたい名前なんでしょう?
    その知人と毎日会って一生一緒に過ごすの?

気になるなら「ずっと前からこの名前にしたかった。かぶると気にするかもしれないと思って一応お知らせます」って言っておけば良いのでは。

その子が嫌いなら、いくらつけたい名前でもつけないでしょう?

うちなんて隣の子と同じ名前ですよ。
    つけられたときはびっくりしたけど、年齢もちがうし、まぁいいかなと思いました。

• 遠慮せずにつけたほうがいい

名前は一生のものだから、一番気に入っているものをつけたほうが絶対にいいです。
    たまたま知人が先に似たような名前をつけたからって、遠慮したらこれから事あるごとにずっと後悔してしまうと思います。
    それに、言ってしまえばその知人の方とこれからも生涯お付き合いが続くとは限らないですよね。
    それなのに、現時点でのお付き合いのために、子供の人生に一生関わる大切なものを妥協してしまうのはもったいないです。
    知人の方には、以前からつけたかった名前だったと言っておけばいいと思います。

• 付けたら良いと思います

全く同じ名前ならともかく、違う名前なら付けられたら良いと思います。
    気にしてたら名前なんて付けられません。
    真似したと思われても、主様には主様のちゃんとした思いがあって、その名前を付けたいのですから、
    こういう意味を込めてこの名前にしたんだ、と言えば真似したなんて思われないと思います。
    真似とかなんとか、名前なんて先に付けた者勝ちって訳でも無いし、友達同士で同じ漢字になってしまったり、似たような名前になってしまう事なんてよくある事だと思います。
    そもそも友達なんて気の合う者同士が集まってるんですから、付けたい名前の雰囲気が似ていたって、そういうものだと思います。
    漢字も響きも全く同じなら考え直しますが、なんとなく響きが似てる、程度であればそのまま付けて良いと思います。

• 本人にお伺いを立てました。

と、言っても友達の姪っ子の名前だったんですけど…

快くいいよ〜って言ってもらえました。
    友達のママ友は「え!同じじゃん!!」ってもの凄く反応してて笑えましたけど(笑
    あなた関係ないしって。

逆に最近、同じ会社の女性がウチの子と同じ名前にしてくれました。
    産休前に名付けの話になって
    「それ、匿名・子ども会長さんとこと同じだ」って言われたらしく
    ご本人からお伺いがありました。
    もちろん、快くOKしましたよ?

私の仲良しのママ友二人は同時期に出産で帰省してたんですが
    漢字は違えど全く同じ名前だった事があります。
    帰省から戻って初対面の時に同じ名前だって盛り上がってました。

本人に
    「似たような名前をつけてしまうかも、ごめんね」
    とか言っておけば丸く収まるのでは?
    お相手が既に命名済みなら逆に真似される事もない訳だし。

ただ基本的には名前は親が一生懸命考えて決めるんだから
    誰が何てつけようが問題ないと思ってる方が大半だとは思いますけどね。

• 一言断ればOKでは

そのお名前を本当に諦めてしまうのですか?

本来、名付けは自由なので人に断る必要は全くないと思います。
    が、気にされるなら一言「似た名前になってごめんなさいね」と言えば良いのではないですか。
    その名前を諦めて一生モヤモヤするよりは、一言謝って済むならそれでいいじゃないですか。

そもそも、その知人の子供の名前を知るよりも前から考えていたのなら真似でも何でもありません。
    ましてや全く同じ名前ではないのでしょう?
    ダメでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 縁がなかった

どんなに気に入った名前でもお子さんにとっては縁のなかった名前なんだと思いましょう!
    縁のある名前だったなら重ならなかったはずです。
    素敵なお名前がみつかりますように☆

• 子どもの名前

一生ものの名前、気に入っているのに近所に似た名前をつけた人がいるばかりに変えるとか違う名前考えるとかバカらしい。
    苗字は変わることもあるにせよ、名前は変わらないんだから、子どもの人生も親で狂うよ。 苗字の釣り合いとか、名前にこめられた親の想いとか、由来とかすべて背負って子どもは生きていくのだから、親がブレることないと思います。

• 子供の名前ですよね?

名前は誰のためにつけるのでしょうか?貴女がた夫婦の為?世間の為?知り合いの為?違いますよね。子供の為ですよね。子供にはより良い人生を送ってほしい、その願いの為の、初めての親からの贈り物ですよね。誰の為か、それをぶれずに考えれば答えは出るのでは?つけたい名前、あっても結構かと思います。皆さんあると思いますし、間違ってないと思います。後はつけるべきか、つけないべきかは、子供に寄り添って考えてくださいね。私はそうして1つは押し通し、1つは諦めました。今は最愛の名前です。我が家の二人の子供の大切な名前です。

• つけたい名前をつけましょう。

考えていた名前が知人方と似てるから、つけれないと考えなくていいと思います。真似たなどと思わないと思いますよ。可愛い我が子に人に真似て名付ける親はいませんから。名前にこめた思いと意味は、音が似てても異なるはずです。似てるからの理由で違う名前にしても、あの時やっぱりあの名前にすればと後悔する気がします。広い世の中に同じ名前の人もたくさんいます。でも親がその名前にこめた思いは一人一人違うと思います。我が子に向けて、ほんとうにつけたい名前を思いをこめて名付けるのが一番です。

• そんなに近しい方なら

直接聞いてみればいかがですか?
    「実はお子さんの名前を聞く前から、自分の子供の名前に
    ○○とつけようと思ってたんです、でもやっぱり、
    私が逆の立場なら気分悪いよねと思って・・・。」って。

意外に気にしない方だったら「気にせずつければいいのに」と
    言ってくれるかもしれません。
    ただ、その近しい方がご親戚なら、何かの集まりのたびに
    子供の呼び方がかぶったりで、何かと不便かもしれませんね。

あるいは、その方とトピ主さんは似た価値観をお持ちといえるので、
    その方が候補に挙げたけど、結局付けなかった名前を聞いてみるとか。
    新しい名前を考える際の、参考になるかもしれませんよ。

• もっといい名前ありますよ。

素敵な名前なんて思ってるのは親ばかり、自己満足です。気持ちを切り替えて、もっと素敵な名前考えましょう。
    上の娘の名前は、なんとなく口にしたら夫が気に入ってつけた名前。今では最高の名前をつけたと思ってます。他の人にも素敵だといわれるし・・・口にした時は、いいかな?ぐらいの気持ちでした。うちの娘にぴったりの名前で今は気に入ってます。
    ところが、妊娠中の今2人目も女の子・・・名前には苦労しています。だって、一番の名前をすでに使ってしまったのだから。まだ決まっていませんが、つければそれなりに気に入った名前になると信じています。

まねなのかどうか分かりませんが、知り合いで他の方の息子さんとまるっきり同じ名前にしたひとがいて、別にいいですけど、その人の話が出るだびに、「名前真似した人だ・・」と思ってしまいます(笑

似た名前をつけてもつけても気になる、つけなくても気になる、だったら、もっといい名前をつけたほうがいいですよ。

• 気にせずつける

近所で数ヵ月後に生まれた子に(二人とも知り合い)同じ名前つけてましたよ。
    真似されたとかそんなの気にしても変ですよ。

あ、そういえば私が昔いた職場で上司の息子さんと同じ名前をつけてた別の上司がいました。

その上司の両親がぜったいこの名前でって言われたそうです。漢字は違いますがね。

ちなみに私も娘の名前 少し知り合いの人の子供の名前と重なるし、別のを考えたのですが、やっぱりもともと考えてた名前にしましたよ。

真似?なんて・・・・世の中真似ばっかりですよ。(笑)

• もうすぐですね。

もうすぐ、赤ちゃんに会えますね!
    おめでとうございます。

まだまだ産まれてくるまでは大変ですが頑張って下さいネ!

お名前、いいじゃないですか!!!
    同名ではないんですから。

常識?何が悪い?と私は思います。

違う名前を考えられても、きっと慣れて「あんな事もあったな〜」と思い出すくらいとも思いますが、引きずってしまいそうとお考えでしたら、せっかく考えられたお名前ですからそのままつけてあげてはどうでしょう。

何か言われたら、「独身時からどうしてもつけたかった」とか「まねしちゃったみたいでごめんなさい」とか、軽くごあいさつすればいいのではないかな〜。

ずーっと、同じ学校などに通ったとしても、何も困らないとおもいます。
    似てるおかげで仲良しさんになるかも。

私の同級生にも、隣同士で一字違いの子がいましたがなんとも思いませんでした。

思いのこもった素敵な名前をつけてあげて下さい!

• 全く同じじゃないならつければいい

その人とはしょっちゅう会いますか?
    字も読みもすべて同じなら気になりますが、一部が似てるだけなら私は気になりません。
    しらっと『○○○にしたの』と言います。

後から付けた知人と漢字が被っても『そうそう、最近この字を使う子多いよね〜』と思うだけです。
    気になるなら、先に断る手段もありますが
    気付かなかった・そう言えば似てたね〜を通しても良い気がします。

• 何故変える必要があるの?

大丈夫ですか?自分の子供の名前ですよ?

友人には配慮して、自分の子供には配慮しないのですか?

自分の子供を最優先にしてください。変える必要はないですよ。

• 何を気にしているのか不明

自分たちの子供に自分たちが付けたい名前をつけることのどこがいけないのでしょう?
    「近い知人の子供の名前と似ている」なんてこと、気にする必要があることですか?
    子供の名前なんて、他人には無関係だし、何も言われる筋合いの無いことです。
    あなたの

>近しい知人がよく似た名前をお子さんにつけたので、常識的に考えたら我が家でつけるわけにはいかなくなってしまいました。

と言う「常識」はあなたの頭から排除して、心安らかに出産されますように。

• 字画を見る

つけたい名前をつければ良いと思いますが、つけたあとで悩んだり後悔する事が今から想像がつくなら、その、つけたいと思っている名前の字画を見てみたらどうですか?

良くなかった場合、諦めがつくのでは?

良かった場合は、あなた次第ですね。

• いいのでは?

近しい知人さんと共通の知り合いには気まずいでしょうが、
    結構いますよ。

友人同士や従兄弟同士でよく似ているとかほぼ同じ名前とか
    何組かありますよ。流行の名前だったらなおさらかぶるけど、
    それでまねされた、と怒っているほうがどうかしているかな、と。
    「かぶっちゃってごめんね」のような
    やりとりはあったのかもしれませんが。

ちなみにうち子は、少しだけ珍しい名前・漢字ですが、
    年賀状を送った相手の奥さんが「娘が生まれたら付けたい!」と
    何人かに言われました。実現した子も二人います。
    さすがに漢字はほんのすこし違いましたが、ほぼ一緒でした。
    アラ?(笑)って感じだけど嬉しいですよ。

• 身内でなければつける

近しい知人というのは、どの程度の知人でしょうか。
    ・友人
    ・職場の上司・同僚・後輩
    ・自宅の近所に住んでいる人
    ・父母または義父母、祖父母等の知人
    ・その他

近所の人だと微妙ですね…
    学年は同じですか?幼稚園や小学校は一緒になる予定でしょうか?
    もし今後同じクラスになる可能性があるなら、お互いのためによくない
    かもしれません。

でも、自分なら、兄弟の子・いとこの子など、今後顔を合わせることが
    あるなら仕方なくあきらめますけど、血が繋がっていないのだったら
    多分つけます。
    読みも漢字も同じならまだしも、違う名前なら、無理にあきらめる必要も
    ないですよ。
    真似と思われたっていいではありませんか。どうしても他の名前が考え
    つかなかったと言えばいいです。

どんな名前かはわかりませんが、小学校に入れば同じ名前の子どもだって
    たくさんいます。
    わざわざ気に病む必要もないです。

• 判断は難しいですね

私もつけたかった名前がありました。
    当時は授かってもなかったんですけどね。
    でも、夫の友人のお子さんについちゃいました。

数年後にやっと授かったときは、候補にも挙げませんでした。

年賀状のやり取りをするのに同じ名前はつけにくいですからね。

夫の従兄弟は、我が子の1年後に誕生したお子さんに我が子の名前と濁点がつくかつかないかの類似した名前をつけました。
    数年後にご近所さんとなり同じ小学校でしたが、苗字が違うので特に問題はなかったです。
    命名の時に「似てる名前でごめんね」とは言われましたが、その当時は我が家は遠方に住んでいたので何も思いませんでした。

諦められないなら、その知人さんにお話しするのはどうですか?

• 付ければいい

なんで「他の名前にしなきゃいけない」のでしょうか?

いちばん好きな名前を付ければいいと思います。

親しい知人とはいえ、姓は違うのでしょう?
    同じ姓で似た響きの名前だとちょっと…と思いますが(それでも全く一緒でなければ私なら付けますが)。

堂々とその名前を付けたらいいと思います。

• 私もご縁がなかったと思う

>そしてありふれた語感でもないので
    ということは、「滅多にない」「目立つ」「変わった」「名前としては奇抜」でしょう。

お子さんにとってかえって良かったのではないでしょうか。

珍しいお名前は苦労しますので先につけられた方が厄を先取りして下さったと思ったら?
    何かの警告だったのじゃないかな。
    ありふれてない名前を付けられてそれに伴うリスクはお子さん本人がかぶります。
    親が惚れ込んでいる名前でも本人が気に入ってくれるとは思いません。

• つけたい名前でつけるべき

「近しい知人」はじきに「遠い他人」になります。
    でもお子さんは、一生あなたのお子さんです。
    一生つけたい名前を付けられなかったとお子さんのお顔を見ながら、胸の内で知人だの他人だのに恨み言を言うのでしょうか。
    世界に一つしかない名前でもないなら、そして有名人でもないなら、つけたい名前を自由につけたほうがいいです。
    どちらが後悔しなくて済むか、これが決め手となるのではないでしょうか。

• なんでだろう

>その名前よりも良い名前がどうしても浮かびません。

それなのに、無理矢理違う名前を考えようとする?
    う〜ん、私には理解できない。
    世界中に何人同じ名前の人がいようが私なら一番と決めた名前をつけるよ。
    唯一諦めるとしたら2人目以降の我が子に同じ名前を使えない(当然だけどね)ときでしょう。

ぶっちゃけ知人友人との関係はこの先未来永劫今のまま続くとは限りませんよ。
    何も仲違いするということではなくて、年数を重ねるうちに自然と関係が薄くなることは往々にしてあることです。
    そうしたら「何を配慮して名前を遠慮したんだか?」なんてことになりませか?

対して我が子との関係はそれこそ一生物。苦楽を共に成長していく家族ですよ。
    この先引きずるというのは、例えばお子さんとの関係が苦境の時に「あの時妥協してつけた名前のせいで・・・」なんて転嫁しちゃいそう。
    そういうのって嫌だよね。

• 従妹と一文字違いでした。

◎◎◎子
    ◎◎◎実

のような感じでした。

特に気になりませんでした。

• いちばんつけたい名前をつけませんでした。

いちばんつけたい名前は美しい漢字を並べた世界でひとつの名前です。
    しかし、それはやめました。

少し変わった観点から名づけを決めました。
    私は結婚前、人事課にいました。
    ちょうど就職難のときに出産した子供でしたので、子供にとって「将来、有利になりそうな名前」を自分なりに考えてつけました。

呼びやすい名前。
    どの年代からみても違和感のない名前。
    名簿に並んだときに一度で覚えてもらえる名前。

私の願いどおりにいくとはそうそう思いませんが、私なりに子供を愛情を注いだ名づけです。

違った角度からの名づけで、こんな人もいるんだなぁと思っていただければ・・・

• 付けたらいい

私事ですが、年代的に同じ名前を付ける傾向があり、母親はあえて漢字を変えて読みを同じにしました。

あまり難しく考えずに付けたいと思うなら名づけすればいいと思います。

• 他人ならつけたら?

その人に、一応、一言報告してつけたら?

すごーく嫌そうな反応だったら、やめるとか。

だって、その名前をつけたせいで、子供が誰かに嫌だなと思われてるなんて、可哀想だし。

私は心の中で考えていた名前を、妹が子供につけたので、さすがにやめました。

従兄弟では今後の付き合いもあるしね。

他人ならいいのでは?

あ、でも生まれて顔をみたら、いま考えている名前と合わない顔をしているかもしれませんよ?

うちは長女の時にしとやかな名前を考えていたのですが、生まれてみたら、髪がフサフサで骨格がしっかりしていて、まったくその名前のイメージじゃなかったです。
    慌てて?、彼女に似合う名前を考えました。

こういうこともあるので、いますぐに結論を出す必要はないかもしれません。

• 新幹線で

こどもと新幹線で移動していて、○○ちゃん、これ食べる?と話をしていたら、隣に、赤ちゃんを抱いて座っていた女性が、
    「お子さん、○○ちゃんっていうんですか?!
    いいなあ!
    ほんとは私もつけたくて、でも、義理実家に反対されて違う名前にしたんです。
    かわいいなあ、似合ってますね、いいなあいいなあ」
    と、ほんとに、羨ましそうでした。
    そんなにつけたかったなら、つければ良かったのに。

あの女性のように、後悔しそうなら、つけてみては。

もちろん、お顔みて、ぴったり来るかも大事です。

元気な赤ちゃんに、会えますように。

• 私は嫌だな

学生時代の友人が出産したのですが、名前の最初の文字が我が子と
    同じでちょっとモヤっとしています。性別が違うので、○男、○子
    みたいな感じなんですが。
    トピ主のとこと違って、○は非常にありふれている漢字なので、仕方ないとは思いつつも、愛称で○ちゃんと呼ぶのが同じになっちゃうし。
    私は名付けの時は友人や、その子どもと読みなどが被らないように随分考えたんですけどね。
    ありふれた漢字でももやっとしている私のような狭い心の持ち主も
    沢山いると思いますので、珍しい名前ならなおのこと止めた方がよいですよ。
    こだわりがあっても、もっといろんな名づけ本とかみていたら、ポッと良いのが見つかることもあると思います。