友達ってそんなに一緒に居られるもの?

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

on

現在、海外生活一年目の駐在妻です。子どもが二人居ます。
比較的日本人の多い地域に住んでいるため、こちらの友達付き合いに苦労しています。
昔から人付き合いは苦手で、一人で居ることを好むタイプなのですが、海外生活ではやはり日本人同士の付き合いは必要になります。
一年こちらで過ごして友達と呼べる方はたくさん出来ました。ただ、最初の一年は生活に慣れようと必死で過ごして、自分なりに努力して友達付き合いをしてきました。しかし最近少し疲れてきて(残り4年任期がありますが)今後の生活が不安です。

こちらでのお付き合いの仕方は、家に招いたり招かれたり、外でのランチ、家でのパーティー(誕生日、出産、お別れ会など、結構多い)などがあるのですが、私の周りの方はほぼ毎日誰かしらと遊んでいる方が多く、他人と居ることが苦手な私は感心してしまいます。そう頻繁に会えるほど友達のことを好きになれるのでしょうか。どんなに仲の良い友達でも一日一緒に居たら疲れてしまいますし、毎日誰かと一緒にいる生活なんて考えられません。でもそういう生活をしている方が沢山いるためそれが普通なのかと、少し不安になります。

最近は無理に付き合うのを控えて家で一人で過ごすことが多いのですが、SNSなどの近況報告を見ると、誰々とランチに行っただとか、誰それの家で誕生パーティーをしただとか、楽しそうだなぁとちょっと羨ましくもなります。でも誘われないのは自分で付き合いを断ってきた所為なのも良く分かっています。

一人が好きなのに、周りと比べてしまうから孤独を感じてしまう。なんとも矛盾した状況に今後の友達付き合いをどうするべきか悩んでいます。
日本で暮らしていた時よりは友達付き合い頑張っているのですが、これでもまだ足りないんでしょうね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

私もトピ主さんタイプなので気持ち分かります。
    私なら無理して日本人とつるむより、現地人の友達を作る
    ことにパワーを使うかな。

あと4年もあるなら尚更です。

• わかるー

お気持ちわかります。
    在米ですが、こちらではホームパーティーが多いし、
    そうでなくても学校の合間、日本語学校の待ち時間に親同士でおちゃ、
    学校後もプレイデイトと称し、いつも集まっていますよね。

私は働いているので参加できないのですが、
    FBなどを見ては、「いいな〜」と思ってしまいます。

とぴ主さんはあと4年で帰国なんですから、気楽に行かれたらいいんじゃないですか〜?

• がんばらなくていいですよ

だんな様もお子様もいらっしゃるのだもの、無理してお友達を作らなくても良いのではないでしょうか。
    私も海外生活10年以上ですが、ただ単に日本人だからって理由での友達付き合いが大の苦手です。でも海外にいるとそういう変なプレッシャーみたいの、ありますよね。せっかくこっちで一緒になったんだからーってね。あーめんどくさ 笑 

今までいろんな日本人の方々とお会いしましたが、今でも交流があるのは3人いるかいないかくらいです。でもそういう人たちはきっと日本で生活してても友達になれただろうし、結局気が合うか合わないかって住んでる場所は関係ないんですよね。トピ主様はいつか日本に帰られるようですし、それでもずっと友達でいたいって方たちだけを大切にされてはいかがでしょう。

• 一緒にいて疲れるならその程度の友だちってことでは?

私も一人が好きなのでトピ主さんの気持ちがわかりますが、ずっと一緒にいても疲れない友だちを持ってる人も知ってます。

友だちが一番心を許せる相手であり、一緒にいると心が穏やかで、何も気を使わずにいられるのだそう。

残念ながら、私にはそういう相手は夫と娘だけですが、そういう相手に友人として巡り合うことだってあるのではないかと予想できますよ。

• 昔駐在妻でした

10年前ですが、皆さんそんな感じでした。
    不思議だったので尋ねた所、「ん〜、なんか人恋しくて」でしたよ。

私は幼児一人いてシッターさんも良い方がいたのでほとんどお付き合いはせず好きなことしてました。

言葉に不自由はなかったし、運転も好きだったのでそんな時間の無駄をする気は一切なく。

お付き合いする日本人も、お世話の要らない言葉と運転が出来る人だけにしていました。

学校や幼稚園でのトラブルは、お手伝いして相談にも乗り、送別会などは企画して運転手したりしてましたので「全く付き合わない」ではないと自分では思っていました。

まあ噂話はされていたでしょうけど困った時に手紙書いて〜と頼まれたりは気軽に引き受けたので
    無下にはしないという、感じでしょうか。

似たようなマイペース奥さんは皆一芸のある方が多く、手芸がプロ並みだったり(勉強したいことがいっぱいで忙しい)、大学院に入ったり、永住組なら仕事していたり、で「加わらない」ためには
    何かないと寂しくなるかもしれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかる〜

トピ主さま、全然孤独じゃありませんよ。
    同じような思いを抱えている駐妻多いと思います。

お付き合いの「時間の長さ」にはため息がでますね、ほんと。
    メイドさんがいたり、子供が居なかったりすると、時間を持て余していると
    思われていますよね。話題も「この暇な時間をどう使うか」だったり(笑)

ランチを一人で食べるのは寂しいから、友達を誘って・・・という事をすると
    夕方までガッツリ、べったりコースということも。
    楽しい時間ですが、長いな・・・と思う事もあります。
    ならいっそ、一人でさっとランチ済ませようかなと思う事が増えました。

私は、付き合いが悪いほうなので途中抜け、そもそも不参加という事が多いです。
    濃いお付き合いがしたい方や、フットワークの軽い方とは
    どんどん疎遠になりますが、しょうがないと思っています。

>日本で暮らしていた時よりは友達付き合い頑張っているのですが~

私も同じですよ。
    日本に居た時は仕事ばかりで、友達と遊ぶなんて年数回でした。

周りを見ていると、楽しそうな方は本当にマメです。
    マメだからこそ、SNSにアップするんですよ。気にしないで。

• なんとなくわかるかも

一人の時間がないとしんどいですね、私も。
    でも人が連れ立って遊びに行ってるのを見ると、ちょっと羨ましい…
    多分遊んでいる方も、友達が好きだから、じゃないと思いますよ。
    一人が寂しい、暇、っていう気持ちが大きいから、時間を埋めるために
    連れ立って遊んでるんじゃないかなあ。

私の隣も週に2,3回友達が遊びに来てますけど、学生でもあるまいし、
    そんなにしょっちゅう会って何が楽しいんだろうって思いますね。

でもパーティやお茶会やランチって、なんだかマリーアントワネットの
    世界を彷彿とさせますね。何回かに一回出ればそれで満腹になりそう。
    頻繁に行かなくてもいいんじゃないの。近すぎる人間関係は、苦しくなり
    ますよ。

• ありがとうございます

みなさんレスありがとうございました。
    私と同じタイプの方もたくさんいらっしゃるんですね。
    みなさんのレスを拝見し、共感する部分がたくさんありました。
    今回こうして自分の悩みを文章にしてみたら、自分はめんどくさがりな寂しがりやなんだろうなと気づきました。

気の合う友達を見つけながら、残りの期間はのんびり自分のペースで過ごしていこうと思います。

• 解ります〜でもそんなに羨ましくはないかな

ヨーロッパに来て5か月目になります。
    私も日本人のママ達とやたら連れだって買い物やランチに行くのはあまり好きではありません。
    若い頃は好きだったんですけどね。40代に入ったらそんなにしたくなくなりました。
    今は一人で車やメトロやトラムに乗って何処にでも行ってしまいます。一人でのランチも苦じゃありません。

トピさんの、一人が好きだけれども楽しそうにしているのを見るとちょっと気になる、というのも解ります。私ももう少し若い頃はとても気になりました。
    でもこの年になって、あまりそういうのが気にならなくなりました。前は気にする自分が嫌だったので、精神的に随分楽になりました。
    もちろん、気の合う友人数名とは定期的に合いますが、皆さんとても自立されているのでベッタリーって感じではないですね。
    若い人みたいにつるむ元気が無いだけかもしれませんが(笑)

お子さんがいらっしゃるとのこと、お子さんが寂しくないように親の務めとして出来る範囲でお付き合いを保っていればいいのではないでしょうか。
    私も小学生の男の子がいますが、子供は友達が多いのでそちらではまだ頑張ってます。