相続問題

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

金魚

父が他界し2年経ちました。いまだに進まない実家の相続問題についてお知恵をお貸しください。
相続者は母、兄、姉、私の4人です。

遺産は実家と父の経営してた1軒の借家ですが、両親の収入は家賃収入だけで他に財産はありません。僅かな蓄えも葬儀と長患いの入院費で何も残っておりません。死亡保険金などもありません。葬儀代に始まり、その後の母の生活費全般を私が負担してます。
兄は現在無職で離婚した妻との間の子供の慰謝料も払えず、日々の暮らしにも事欠いてます。
姉も現在別居中で一人暮らしの子供のアパートに居候中ですが、子供が結婚すれば行き場を失なうので相続した実家を売却してマンションを購入したがってます。私はこの二人に名義が渡ればすぐに売却されてしまい 母の住む家がなくなるのはわかりきってるので相続するつもりはないけれど、放棄手続きも断ってます。ただ どっちでもいいので相続した方が母の面倒も責任持ち、墓もきちんと継承するのなら喜んで放棄しようと思ってます。最近、事故物件だったために数年間借り手のなかった貸家に希望者が現れました。
立地と間取り、家賃の条件が風評を克服してくれたのはありがたいのですが、
この貸家には借り手がつかないのをいいことに家出同然で嫁ぎ先を出てきた姉の家財道具が放り込まれてて、いくら頼んでも片づけてくれません。ほとほと困り果ててます。多少でも母に収入があれば生活費の負担も減り私は助かります。
でも 父名義のままの借家の収入ははたして無条件で母のものになるのか? また 父名義の借家を家族が勝手に貸してもいいのか?それすらわかりません。

この際潔く法定通りに分配して それぞれの取り分をもらう方が解決の早道かも知れませんが、母が拒むのでそれもできずに困ってます。どなたか良いお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 名義がね

今、賃貸物件の固定資産税を払っているのは誰ですか。実質管理しているのは誰でしょう。基本的には管理している人のものに成ると思います。不動産による収入は申告をして税金をお支払いください。

>母が反対している
    どの部分でですか?法定通りじゃ嫌だ、全部自分のものにしたい、そういうことですか?
    誰も裁判にまでしないので小康状態ということですね。実家と賃貸物件の資産価値がわかりませんが、実家を売って相続を法定どおりわける→お母様も新しいマンションなりを買って暮らす、じゃ駄目なのですか?
    お姉さまが実家を売ったお金でマンションを買いたいというのならご実家はそこそこの価値があるのでしょうか。お姉さまの取り分は1/6ですよね。1/6でマンションが買えるなら、お母様の取り分1/2あればいいところに家が買えそうな気がします。

• とりあえず

貴女、兄、姉が相続放棄して、全て母親が相続するのが一番いいと

思います。

母親の生活費については、余裕のある子供が負担するしかないです。

• 相続はお母様が亡くなってからで良いのでは。

主様がお母様の生活費を出しているなら、きちっと記帳しておくことです。
    出来れば母親の口座に送金した方が証拠が残ります。

家は夫婦が働いて築いた財産です。
    ひとり親がまだ生存しているならそのままにして置くべきです。
    見送った後、清算しても良いと思いますよ。
    その時には主様が出したお母様への生活費は最初に貰いましょう。
    それから等分に分けたら良いですね。

賃貸の物件は不動産屋さんにお願いしておけば、借り手も付くと思います。
    そのお金は勿論お母様の生活費に充ててください。
    賃貸料を落とせば結構借りてもあると思います。

相続よりお母様のこれからを心配してあげてください。
    相続税がかからないなら、これから先兄弟の合意があれば何時でも相続出来ます。
    まずはお母様の生活を安定させてあげて下さい。

御姉さまの荷物は 今必要な物を残し処分すると良いですね。
    御姉さま同意の上で。

• 質問です

お父様がご存命の時は実家を賃貸に出して、ご両親はお商売をするために借家住まいをしていた。
    今現在は、借家を返し、お母様が実家に住んでいて家賃収入がない。

という理解で合っていますか?

• 共同名義で相続すれば!?

各自の相続分の割合で、共同名義相続をすればいいのでは?

貸家内の姉の家財は、期限を区切って撤去するように姉に通告。
    期限を過ぎたら、業者を呼んで処分です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 専門家に頼んだ方が良いです。

弁護士にご相談されてはどうですか?
    欲深い相続人同士で話し合っても中々うまくまとまらないと思います。
    お母さんの生活費などをトピ主さん一人が負担していると言うのも大変でしょうし。
    法定通りに分配してしまったら余計に親の面倒だけをトピ主さんに押し付けて他の兄弟はお金を貰って知らんぷりしそうですしね。

今までに掛かった葬儀費用やお母さんの生活費としてトピ主さんが負担した金額を一覧にして持参し相談されると良いと思います。
    市町村の無料相談でも良いですし、法テラスとかでも良いですし。

借家の方を子供達で相続し売って三等分し、実家はお母さんが相続するのが現段階では理想な気がしますがね。
    法定相続通りの配分ではないかもしれませんが。
    ひとり親が生きている段階で何でも間でも相続分を貰う権利を主張する子供が最近は多いのは哀しい事ですね。
    昔のように貰っても親の面倒を見るわけでもないのにお金だけは欲しがる。
    嫌な世の中になりました。
    トピ主さんのように親孝行な人が損をしない法律であって欲しいものです。

頑張ってくださいね。

• まずは、お母様の説得から

お父様死後、闘病で蓄えも底を着いたお母様、無職でその日暮しのお兄様、離婚してお子さんのアパートに転がり込んだお姉さま…との相続問題。大変ご苦労なことと思います。

主様やご家族の年齢は分かりませんが、主さんご兄姉(妹)が50歳前後、お母様は7〜80歳でしょうか?

お母さんとご兄姉の経済状態を考慮すれば、実家及び貸家を売却して、法定相続分で分割することが、もっとも適切な対応だと思います。
    お母様の年金収入や生活自立の程度も分かりませんが、何時までも思い出に浸っていても始まりません、今後の生活を考えましょう。
    実家や貸家は、税金や維持管理費など一定の費用負担があります。ただ持っているだけでは、新たな借金を作ることになってしまいます。
    法定の分割でご兄姉の生活再建を図り、今後のお母様の生活方法を考えましょう。

蛇足ながら、主さんがお母様の生活費を負担していると言うことですが、一般的には亡くなられたお父様の遺族年金とお母様自身の老齢年金で日々の生活をまかなえる程度の収入が得られると思います。
    請求をしないともらえないので、手続き済みかご確認をお勧めします。

• ええ〜

こういう場合は子が放棄して全部母が相続でしょう。
    もしくは子の一人が相続して母の面倒を最期まで見る。
    しかし兄も姉も金の亡者でそうはさせないってことですね。
    法定通り以外に解決方があるとは思えません。
    母1/2が子がそれぞれ1/6です。
    資産価値がわかりませんが実家か借家のどちらかを売却して
    兄姉に渡す現金を用意して残ったの方の家に母を住ませるかな。
    資産全体の1/3を現金で用意すればいいだけの話です。
    母の住む家と家賃収入を両方確保するのは諦めましょう。
    残った家は母名義にして母の死後は三等分。
    母の面倒を見るのならトピ主名義にしたらいいと思います。

• 相続は全てお母様に

とりあえず、これから先のお母様の住居、生活費等の問題が有るので、遺産の相続は全てお母様で良いと思います。経済面で、お子様達に頼れないならば、絶対に全てお母様に相続させてあげて下さい。
    子供達は、お母様が亡くなってから遺産が残れば相続すれば良いと思います。
    皆で、法廷相続してお母様の生活が出来なくなったら哀れです。

• 二年もたってるなら

相続放棄はできない、くらいのことはネットで調べればすぐわかるようなことですが…
    地域の法律相談など調べましたか。

• 自分ならこうする

>父名義のままの借家の収入ははたして無条件で母のものになるのか?

ならないです。
    遺産分割協議書が出来上がるまでは法定通りの持ち分で考えます。
    家賃収入を仮に12万だとすると、お母様が6万円、子供3人が2万円ずつです。

>父名義の借家を家族が勝手に貸してもいいのか?

相続人全員が一致して「貸したい」となれば貸せますが、
    賃借契約書に相続人全員の書類が要りますので、お母様一人が誰にも相談せず勝手に貸すことは出来ないです。

>この際潔く法定通りに分配して それぞれの取り分をもらう方が解決の早道かも知れませんが、母が拒むのでそれもできずに困ってます。

私なら法定相続通りに分割しようと母に提案します。説得もしちゃう。
    まとまったお金を持っておいたほうがあとあと良いと思うよ、と。
    高齢者になって大病をしたら、まとまったお金が要るよ、と。

他の方のレスに2つ。
    ◎固定資産税を払ったり管理したりしても、自動的にその人の持ち物になったりはしません。
    ◎相続人全員での相続放棄は無理ですが、相続人の一人が相続放棄する事は2年経っていても出来ます。

• トピ主です

皆様、お知恵をいただきありがとうございます。誤字があり、誤解を与えましたが、借家ではなく貸家の間違いで、自宅と借家が相続物件です。
    下心ですり寄ってくる息子に娘でも母にはかわいいわが子で、物件を譲ると見向きもされなくなるのを承知しており、手放す気にはなれないと法定通りに分けることを反対します。生活費を見てる私に対しては「褒美をちらつかせなくても離れて行かない子供」として見てて感謝など一度もされた事はありません。
    それでも実の親なので見捨てられません。私は相続放棄後も面倒は見るつもりですが、私の行為は「相続を独り占めしたい下心」とまで言われてます。
    話し合いもまとまらないままに2年が経過してしまっただけで、いまさら放棄できない事を知らないのか?との言葉には心が痛みますがありがたい注意として受け止めます。固定資産も税金も私が納めておりますが、収入を母の生活費として使う事に問題がないようなのでこのまま母の最期まで相続の話を蒸し返さないことにします。まとめての返事で申し訳ありません。ご助言ありがとうございました。

• レスします

お母さんが実家に住んでいられるのであれば、
    現状維持で良いのではないでしょうか。

借家については、名義が故人のままでは、
    ちゃんとした不動産屋は扱ってくれないかもしれません。

一案としては、借家を兄姉に相続させ、
    母に実家を相続してもらい、トピ主様が面倒を見る代わりに、
    お母さんには実家をトピ主に残す旨の遺言状を書いてもらいましょう。
    ただし、兄姉は遺留分1/6を主張するかもしれませんが、
    その時は実家を売って分ければ良いと思います。