• ホーム
  • 話題
  • 昔のドラマ「さよならこんにちは」見てた方

昔のドラマ「さよならこんにちは」見てた方

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

ラフロイグ

「さよなら 今日は」主題歌はビリーバンだったと思います。
子どもの頃、必ず見ていました。
このドラマは本当に素敵だったなと、大人になった今でもずっと気になっています。
古すぎて再放送はおろか、情報もあまりなくて。

出演者が 浅丘ルリコ、小島みき、栗田ひろみ、中野良子、原田大二郎…などなど
喫茶店の名前が「鉄の馬」(確かそうだったような)

役者の振る舞いもセリフも背景も洗練されていて、今のドラマと全然違う。

昭和50年前後の場所は落合だったか??
記憶がうろ覚えで悲しいくらい。

最終放映に近いあたりでは、女性たちが山手線の駅名を順番に言っていくシーンなどありませんでしたか?

このドラマを知っている方、舞台や役者さん何でもいいのでエピソードなど教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見ていましたよ・・・

おじ役の山口崇さんが、姪役の浅丘ルリ子さんを好きだったと記憶しています。 当時、山口崇さんが好きなおませな中学生の私です(笑) 大原麗子さんが、山口崇さんを好きな設定だったような気がします。

主題歌は、マガジンの「愛の伝説」、挿入歌かな、朝倉理恵さんの「さよなら、今日は」だったと思います。

東京人ではないので、どこが舞台だとかの思い入れはないですけど、そのクールのドラマでは、一番好きなドラマでした。

• タイトルうろ覚え

ドラマのタイトルが
    「二丁目三番地」で
    続編が「三丁目四番地」で
    浅丘ルリ子さんと石坂浩二さん主演で
    主題歌がビリーバンバンの「さよならをするために」

全くドラマの内容も覚えておらず、トピのドラマとも異なってるかもしれません。

水前寺清子さんの、ありがとうシリーズなら記憶にあるんですが…

• 懐かしい!!

「さよなら今日は」見ていました。
    今でも大好きなドラマです!!

俳優陣も今では考えられない程の豪華キャストでした。
    それでいて、それぞれの個性がぶつからず全体が温かいドラマでした。

朝丘ルリ子さん、中野良子さん、栗田ひろみさんの美人三姉妹を中心にドラマが展開していたと思います。

昔のドラマは、一年がワンクールだったので
    とても内容のあるものが多かった気がします。

私は特に、主題歌が大好きでした!!
    まがじんというグループの「愛の伝説」
    エンディングテーマが、朝倉理恵さんの
    「さよなら今日は」です。
    どちらも、とても素敵な曲で、40年間探して、やっとネットで見つけて嬉しくて毎日聴いています。

最終回で山手線の駅名を言うシーン覚えています。

素敵なトピを、ありがとうございました。

• 大好きでした!!!

主様、超超超嬉しいです、このトピ〜!! ありがとうございます〜!!同じように考えている人がいたなんて感涙です!!当時私は中学1年だったと思います。うっとりして見ていました。土曜日の昼間に見ていた記憶があるからあれは再放送だったのかしら。今思えばすごすぎる俳優さん女優さんばかりでしたね。音楽もストーリーも素敵過ぎました。私の中であのドラマを超えるものはありません。印象深いのは、中野良子さん演じる女性が原田義男演じる子持ちの男性に海辺で後ろからそっと抱き包まれるシーン、その子供がすごくかわいくて、確かマユミという名前だったような。それから浅岡ルリ子と林隆三夫妻が別れる日の早朝、噴水で顔を洗って牛乳を飲んだこと、大原麗子は林隆三の妹役で、缶切りが上手に扱えないとか、栗田ひろみがお父さんの山村総におんぶされていたシーン・・・山手線をいうシーンありましたね。大きな缶に入ったお菓子を一つずつ取りながら言ってたんじゃないかな。それから大原麗子と結婚することになった浅岡るり子のおじさん役の人がいつも卵スープみたいなものを食べていませんでしたか?良かったな―。もう一回見たいです。

• なつかしい

このドラマはとても好きでした。主題歌の歌詞がとても素敵で今でも時々口ずさむほどです。エピソードではありませんが、印象に残っている場面は体の弱い栗田ひろみが家の中のブランコに乗っているところです。気仙沼もこのとき初めて聞きました。(原田芳郎が遠洋漁業で船に乗り中野良子が最後は追いかけて行くだったと思います)
    トピさんのおしゃるように今のドラマは見たいものがないけど昔は本当にいいドラマがありましたね。
    もう一度見てみたいですね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は小学4年生でした

他の皆さんのような鮮明な記憶がありませんが、栗田ひろみが可愛かったなーと思います。心臓が悪いという役柄で、山口崇が医師でしたよね。

山口崇が栗田ひろみを大層可愛がっていて、「愛子」という名前の彼女を「ラブ」って呼んでいた、なぜかそれを覚えています。

ところで愛子さんは助かったのですか?それすらも記憶にありません。でも雰囲気のある、素敵な大人のドラマでしたよね。

多分、「早く寝なさい」と言われて、寝る支度をしながらチラチラ見ていた程度だったと思うので、正確な記憶がないのかしら。

• トピ主です!

ドラマは1973〜のようです。私は小6〜中1でした。

風来坊様
    主題歌はまがじんでしたか!てっきりビリーバンバンの「さよならを言うために」だと思っていました。記憶違いですね。
    浅丘ルリコと山口崇はおじと姪の関係でしたか。山口崇がクールで優しくて格好よかった!

匿名様
    「二丁目三番地」はあまり憶えてないのですが、タイトルはよ〜く知っています。石坂浩二というと、私も「ありがとう」を思い出します。
    「肝っ玉かあさん」も見てましたよ。

ドラマ大好き様
    昔のドラマは長かったので見ごたえがありましたよね。内容も質の高いものが多かった。
    曲は私も大好きでした。ネットで探せば聴けるんですね。
    山手線のシーン印象的です。小鹿みきが駅名を全部言えるようになり、「東京の人になったね」みたいな台詞なかったかな?

Nana様
    細かいシーンよく憶えてますね!Nanaさんのレスを読んだ途端、鳥肌が立ったんですよ。そして、涙が溜まりました。(本当です)
    山口崇の「LOVE」(愛子)の呼び方が素敵でした。一番年下で心臓病の愛子は皆から愛されてましたね。

続きます。

• トピ主です。

40年も前のドラマだったんですね。ストーリーも台詞も役者も粋でおしゃれで素敵だった!

momo様
    家の中のブランコのシーン思い出しました!ありがとうございます。
    原田芳雄の男臭さが強烈でした。「鉄の馬」のオーナーでしたよね。

顔ぶれが豪華でしたよね。それに、演技がとてもうまいし。
    さっきから何度も名前を出している山口崇がやっぱり素敵!
    女性は中野良子の鼻にかかる声もいいし、浅丘ルリコの華やかさもいい。
    みんな愛子に優しかった。

1960年代生まれ様
    小4で見てたんですね?!おませさんでしたね。
    そうです。「ラブ」という低音の声がキザだけど格好いいんです。
    肝心の愛子は亡くなったんですか?それとも希望を見出したのか?
    私は亡くならなかったと思っていたのですが、記憶が曖昧です。
    どなたか教えてくださいませ。

• 思い出

栗田博美さんが演じる心臓の悪い少女が手術前に突然海が見たいと言い出し、原田芳雄さんが一作さんという役でしたか? 病院がら彼女を連れ出し冬の海を背中におぶって見せるシーンがありました。冬の海でとても思い出深いシーンです。たしかロケ地は能登の輪島だったような気がします。あまりに良い場面だったので実際に行ってしました。若いころの
    思い出です。どなたかご存知のかたいらっしゃいますか?

• テーマ曲は…

坂田晃一の代表作で歌っていたのは「まがじん」というヴォーカル・グループでした
    たぶん 同じ坂田晃一の作曲でテレビドラマ「2丁目3番地」の主題歌で大ヒットしたビリーバンバンの「さよならをするために」と重なったんでしょうね よく判ります
    どちらも日本テレビの10時台のワクで好評を博したドラマでした とくに今作は舞台劇のような重厚で深みのある演出が印象に残っています 当時まだ中学生でしたが…

• 私も大好きでした

50代の主婦です。
    「さよなら今日は」は高校生の時にはまったドラマです。
    林隆三さんと浅丘るり子さんの別れるシーンの台詞が大好きで
    何度も繰り返して、真似(妄想の中で)をしていたのを覚えています。
    今のように録画して残すことが出来なかった事が残念です。
    もう一度見たいですね。見る方法はないのでしょうか。