• ホーム
  • ひと
  • 夫と夫の親戚の発言にモヤモヤしています

夫と夫の親戚の発言にモヤモヤしています

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

モモ

先日、夫の実家に帰った際に祖母や従兄弟にも会いました。私は今年結婚したばかりなので、どちらも数回あったことがある程度です。
その際、従兄弟の母と祖母が、夫に向かって「お小遣い頂戴」とせがんでいました。
夫は「お金は嫁(私)が管理しているから自分はお小遣いしかないし無理」と断りその話は立ち消えになりました。

従兄弟の母は従兄弟の子供(母からみると孫)へ、お小遣いは?とのことでしたが、そもそも祖母も請求することに衝撃を受けました。
というのも、私の実家では請求されるどころか、祖母の家へ行くたびに私にも母にもお小遣いを渡そうし、母が逆に困っていたぐらいだからです。

夫の「嫁が管理してるから」みたいな断り方も暗に「請求するなら私へ」と話の所在を私へ持って行くことで自分は面倒から逃れようとしている感じがしてモヤモヤしています。夫が断った時点で話は終わり祖母たちは私には請求してきませんでした。
夫も周りも笑って過ごしていたので、挨拶程度の冗談のやりとりだとは思うのですが・・・
そもそもお小遣いあげるべきでしょうか?

その場でももちろん夫に聞くことはできなかったですし、今更その話を蒸し返してもそんなにお金のことが気になっていたのかと思うだろうし話し合ってはいません。

ちなみに、夫は長男で夫の実家、兄弟、従兄弟、親戚等の中で夫の給料が一番良いのを皆知っているからというのもあると思います。

今度本気で金銭的に頼られてきたときに夫が自分は管理してないから嫁に頼めば?のような態度をするのではないか、その時私はその場でどう返事すればいいのか困っています。

同じような経験のある方みえたらアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただの断りかた

嘘も方便、車の送迎がいやで「夫がだめっていってるから」と同じで、断るのにそういう言い方しただけでしょう。何をもやもやしているのだか。
    あなたには請求してこないんでしょう?ほっときなさい。本当にあげたい場合は、旦那様が直接あなたに「渡そうとおもう」と言ってくるでしょう。
    あなたに請求に行かないのをいいことに、断りたいだけですよ。
    家計を預かっているのなら、勝手にあげちゃってもこまるでしょうに。

「嫁にもらえって言われた」と言ってきたら、「あらそんなこと言ったんですか?私は管理しているだけですから夫と相談しますね」でいいじゃないですか。私は義父に「親戚に何か言われたらうちの嫁がしまりやだからっていっとけ。鬼嫁っていってもいいよ(笑)」といってます。自分をよく知りもしない、付き合いも年に何度も無い人になんと思われてもいいです。義父や夫が悪者にならずに断れるなら別にいいですもん。

• せがまれたことはありませんが

私の息子は就職して最初のお正月に祖父母達(私と夫の両親)にそれぞれ一万円ずつお年玉と言って渡していました。
    その前の年までお年玉を五万円ずつもらっていたので全くお返しになっていませんが 両親の驚きと喜びは感動モノでした。

十分な収入があるなら祖母にはお小遣いをあげてもよいと思います。
    頻繁に会うならお正月とかお誕生日と決めてのべつ幕なしに渡す必要はありません。
    夫さんと前もって祖母へのお小遣いは盆暮れのみ というように決めておき こういう時に会う機会があればきちんとのし袋で用意したものを夫さんから渡してもらいましょう。

従兄弟の母 というのは伯母、叔母のことですね?
    そういう人が冗談にでもお小遣いをせがむなんて驚きです。
    あまり会いに行く必要はないでしょう。
    借金だの保証人だのを頼られた来たら かえってきっぱりと断れませんか。  

• 大丈夫

これから新しい家庭の基礎を作るので、大変です。 お互い、自立が最大の孝行だと思っていますよ。 直接聞かれたらこう答えます。 

でも、夫の陰に隠れて知らない顔をしておいた方が無難かと思います。 私は都合が悪い事を言われたら、「さあどうでしょうねえ。」とその場で答えを出しません。 

• 冗談

冗談で言ったんだと思います。
    その後夫も周囲も笑ってたんですよね。
    大丈夫じゃないかな。

もし本気でお金を要求されたら
    「主人に聞いてみます。私の一存では出せませんので」
    と言っておけばいいじゃないですか。

あくまで私の想像ですけど
    御主人が子どもの頃に、従兄弟の母と祖母に
    「お小遣い頂戴」ってよくせがんでたんじゃないですか?
    そんで、大人になったトピ主夫さんをからかって
    子どもの時に良く言ってた
    「お小遣い頂戴」を真似して言っただけ…とか。

• 本気では言ってない。

結婚したばかりなら、夫の親戚付き合いは分からないでしょう?祖母などは、小さい頃から、夫に小遣いをくれていたなら、結婚もして一人前になったから、祖母にお小遣いを渡すのは、間違いではないです。親戚に小さい子供がいたら、渡しますよ。正月会えなかったら、お年玉の代わりです。これから、貴方もお子さんを持ったらもらえます。家計は貴方が握っているなら、貴方から渡すべきです。もやもやと言っていますが、それが結婚です。貴方の身内のやり方は、貴方だけの事で夫の親戚は変ではありませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 簡単

断ればいいんです。ケチな嫁だと罵られても断固断る。
    そりゃ、子供のお年玉は別ですよ。
    でも大人は一回小遣いあげる人になればその後はとんでもないことで請求書が回ってきますよ。

お金のことは最初が肝心。今回断って正解でしたね。一生断り続けましょう。
    お見舞いやお祝いというときにお金を出すのはしょうがないですけどね。

• まず夫と話すべき

夫の親類のことで疑問に思ったんだから、
    まずは夫と話すべきでは?

1お小遣いを親類にあげたりする習慣は私にはないが、あなた(夫)のところでは普通なのか?

2上を聞いたうえで、私は〇〇したいけど、あなた(夫)はどうしてほしいと思うのか?

上記2点を夫婦で話し合えばいいと思います。

私は、親類に小遣いをあげる習慣はありませんし、小遣いをねだる親類は変だと思いますけど、世の中にはさまざまな習慣があると思うので。

• 華麗にスルー

『私たちにも今後のライフプランがありますから』
    この一言で華麗にスルーすればいいのではないでしょうか?

• 冗談だと思いますよ

ご主人が結婚前にお小遣いをあげていたのではないでしょうか
    だから 冗談めかしてお二人が言ったのだと思います
    そんなに気にすることはないと思いますが
    もしまた同じようなことを夫との間に言っていることがあったら
    アラ 入るものが多いと出ていくものも多くて
    本当に日々出るごみ位 おかねも沸いてくれるとうれしいンですけれどね〜
    と笑い飛ばします。
    そういう時は真剣にとらえすぎないことです

• 渡す夫じゃなくて良かったですよ

ご結婚おめでとうございます。

まず最初に。
    価値観・ルール・生活観・・あらゆることで実家と義家との違いは出てきます。
    結婚20年経っても納得できないことありますから〜

祖母と従姉妹の母と言うことは、この方たちは母子ですか?
    私からすると「母子で何言ってんの?」と思います。
    社会人の孫から祖母へお小遣いとしてあげることは「あり」だと思います。
    孫への請求は「なし」です。

せがまれて「はいはい」って渡すご主人でなくて良かったじゃないですか。
    家計が主さん管理であることが分かれば、今後は厚かましい請求はないのでは?
    それでも言って来られたら、笑顔で「うちの生活も楽ではないので〜」って断りましょう。

主さんのお姑さんの反応は?

• 冗談とわかってるんならそう深刻に悩むことは…

「本気で金銭的に頼られてきたらどうしよう」とまで考えるなんて被害妄想的というか…。
    ご主人は「妻に言って」と言ったわけじゃないんでしょ?

お小遣いをあげるべきかは、話が立ち消えになったのですから別にあげなくてもいいと思います。
    ただもしご主人が祖母や叔母にかなりお世話になったというならあげた方が良いかも。
    あげるにしても、祖母にはともかく叔母にはお中元やお歳暮という物の形で送った方が良いのでは?
    でも一度送ると習慣化しますのでそのつもりで。
    あとこれらは家計に余裕があればの話で無理してまでやることはないとも思います。

従兄弟の子にお小遣いをあげると、今から生まれてくるだろうトピ主さん夫婦の子供にも、従兄弟がお小遣いをあげなくてはいけなくなります。
    それはお互い負担になるだろうしあげない方がいいと思います。

もし金銭的に頼られ、本当にご主人が「妻に頼んで」と言ったら
    トピ主さんは「夫に頼んで」とスルーでいいですよ。
    それで「トピ主へ頼めと言われた」と言われても
    「そんな大事なこと私の一存で決められるわけがない」で良いでしょ。

• 夫の小遣いでなんとかしろ〜。

うちの場合はちょっと違いますが、
    夫が帰省すると、いい顔したがるんですよね。
    甥っ子や姪っ子、親に対して。

お小遣いをホイホイ?あげてます。
    ただ、帰省の頻度は高くないです。

でも、自分の小遣いの範囲ですかね。
    私に対して生活費や貯金の中から
    捻出しろみたいなことはいいませんし。

一度、25万円都合して、といわれましたが、
    義父の葬儀費用だったので、それは了承しました。

もしかして次回の帰省時、
    トピ主さんに直接お願いしてくる可能性は
    あるかもしれません。

でも、その際にきっぱり断れれば、
    多少悪者になるかもしれませんが、
    2度3度はない、と思うのですが。。
    余計な現金は持っていかないようにしましょう〜。

そんですぐに家族会議ね。
    もちろん、夫にキツク同じことを言わせないように
    訴えるべきなんじゃないかな。

1回でもお小遣いという名目で渡したら
    際限ないと思いますよ。

• でも、従姉妹や兄弟の子供に久しぶりにあったら

お小遣いか、おもちゃくらい買ってあげますけどね。

結婚したら大変ですね。

• トピ主です

皆さんアドバイスありがとうございます。
    祖母と伯母は親子です。良くしてくれ普段はとても良い方たちです。私自身自分の親戚ともあまり親しくないので付き合い方にまだ戸惑っている状態です。
    今後もし私に請求してきたら「自分はお金を管理しているだけなので夫と相談します」と返答しようと思います。
    自分の親には相談できないですし、皆さんに話を聞いて貰い気持ちが軽くなりました。