はじめから超遠距離恋愛!結婚はいつ?

レス30
(トピ主16

恋愛・結婚・離婚

ゆりこ

こんにちは。
遠距離恋愛中の彼との今後についてご相談です。

付き合って約半年の彼とは、総距離1200km越えの遠距離恋愛です。
共通の知人からの紹介で、仕事で何度か会う機会があり、告白されて付き合うことになりました。
なのではじめから遠距離恋愛です。

付き合って3ヶ月が経ったころ、電話で何気なく今度友達の結婚式に行くよ、と話したところ結婚の話になり、「俺もゆりことの結婚をちゃんと考えているよ」と言ってくれました。とても嬉しかったです。
もちろん「私も!」と伝えました。

彼は33歳、私は29歳で、お互い仕事も頑張っています。
結婚を急かすような事を彼には言いたくありませんが、内心「いつ頃かな…」とソワソワしてしまいます。

もちろん婚約したわけではないし、ダメになってしまう場合もあると思いますが、
付き合いはじめから遠距離恋愛だった既婚者のみなさん、
付き合ってからどのくらいで結婚しましたか?
また、どのくらいのペースで会っていましたか?
(ちなみに私たちは月1回のペースです。)
皆様の経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 6年

6年の遠距離の末に結婚しました。会う回数は月に2回から3回。1泊2日か、2泊3日で。新幹線代、宿代と随分かかりましたね〜(笑)今ではよい思い出です。遠距離の場合はあせらない事です。紹介で遠距離なら尚更です。会える回数が極端に少ないですから、お互いが本当に人生のパートナーとなりえるか見極めるのに時間がかかります。私は、恋みたいな感情が覚めてから結婚については考えよう。なんならこの人のイヤな所が見えた時に考えようと決めていました。
    会ってよく見極めるのは大切です。こんなはずじゃなかったとならない為に。あせらないで進んで下さいね。

• 遠恋でした

私も1200キロの遠距離恋愛でした。
    私の場合も仕事で知り合い、最初はメル友で仕事の相談なんかをしてるうちにお互いにその気になり。(似たような仕事をしてたので、的確なアドバイスをくれたり、先輩には言えないこととかを聞いてもらったり)
    付き合おうと言った時からすでに結婚しようと話が出ていました。
    ウチは1ヶ月に1回ぐらいのペースでしか会えない上に、仕事のトップシーズンになるとお互い連休が取れない仕事をしてたので、2ヶ月3ヶ月会えないこともあり…
    付き合いだしたのが10月(でも、忙しくて付き合っても会えませんでした)
    12月のクリスマス前後に5泊で私が会いに行き
    1月・2月は彼(今の夫)が私の地元に3泊で会いに来てくれ(その時に私の親兄弟に会い)
    3月は私が夫のところに3泊で会いに行き夫の両親と会い
    4月はお互い忙しく会えず
    5月に夫とご両親が空港に来てくれて私の両親と顔合わせをして(日帰り)
    6月7月は忙しくて会えず
    8月に私が仕事を辞めて夫のところに行き
    9月に入ってすぐに入籍しました。
    なので、付き合いだして1年せずに結婚して今に至ります。

• トピ主です。虎子さん、ありがとうございます。

6年もー!?て思ってしまいましたが、実際おっしゃる通り、会う機会が少ない分やはり時間はかかりますよね。
    新幹線代と宿泊代について、とてもよく分かります!全然貯金が増えなくなってしまいました…
    でも月1回のデートのために一生懸命働いて、オシャレもしようと思うし、生活に張り合いができて楽しいです。
    遠距離を楽しみながらゆっくり考えたいと思います。
    レスありがとうございました!

• 7年

夢を砕くような答えですみませんが(笑)
    大学生の時からの付き合いなので、結構かかりました。
    平均すれば月一度は会っていたかな?
    でもゆっくり付き合えて良かったですよ。
    今でも喧嘩知らずです。

• 約2年

仕事関係で知り合って5年ほど、お付き合いして2年ほどして結婚しました。
    最初からずっと遠距離でした。お付き合いして最初の1年間は、会えたのは1度だけ、二人の間には常に10,000km以上の距離と12,3時間の時差がありました。
    その後は、500kmぐらいの遠距離(といっても私たちにとっては中距離)で、月に1,2度会っていましたし、1週間以上一緒にいたこともありました。
    プロポーズをしてくれたのは、彼の仕事の予定がある程度はっきりした直後で、彼のご家族にも紹介してくれたときでした。

30代だとお互いの仕事の都合もありますし、焦らずいいタイミングを見計らって落ち着いて計画を立てることになると思いますが、その日を二人で楽しみにがんばって下さい!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 船に乗っていました

船に乗っていて、紹介された女性と結婚しました。お付き合いして結婚まで1年半。その間、9ヶ月は航海中で不在でした。

帰って来た時は、関東(私)と九州(妻)でしたが、会いに行きました。来てくれたこともあります。一月に一回くらいだったと思います。

ケータイもメールもなく、電話は十円玉か百円玉を重ねて公衆電話の時代です。航海中は手紙を書いて、寄港地では必ず出しました。逃げられたくなかったので(笑)

結婚27年。三人の子持ちで孫も出来ました。今は毎日一緒にいます。

• 超ってほどでも…

1200kmって国内ですよね。超っていうほどの遠距離でもないような…しかも月一で会えているのでしょう?
    時差もないし、ちょっと忙しいカップルならデートの頻度もそんなもんでは?今はスカイプもありますし。

私はずっと友人だった彼と、7000km越えの遠距離からスタートしました。
    半年後には結婚の話が出て一年で婚約し、その一年後に結婚し彼の住む町(国)へ移住しました。
    私が好きだった仕事をあっさりやめていれば、もっと早く結婚することもできたでしょうが、決心するまでやっぱり時間がかかりました。
    まあビザとか結婚式とか色んな準備も必要でしたし、いいタイミングであったと思います。
    今結婚5年目です。

多分いつどこで一緒に暮らし始めるのかをだいたいでも決めた方がいいですね。
    どちらかが仕事を変わって引っ越すことになるのでその準備も。
    遠距離は期限が決まっていればこそ乗り越えられるものです。

• 3年でした

お互い大学生の頃に遠距離3年→私の卒業を期に夫近く(都心)へ就職&同棲
    →その後(長く掛かりましたが)結婚しました。
    会うペースは月1回で2泊〜1週間、片道3〜6時間、基本旅費が安い6時間コース。
    お互いの一人暮らしの部屋で1週間泊まり込みとかしていたので(苦言を呈されそうですが)
    生活ペースも分かり、同棲での違和感はほぼ無かったです。

超遠距離だと、片方もしくは両方が生活基盤を一新する必要があります。
    そこの調整が無いとダラダラしてしまうので、来年度中に、位を目安に基盤を合わせる
    話し合いを今からした方が良いでしょう。
    私は若い時期で結婚願望も無かったので卒業+就職(付合い前から上京就職のつもりでした)
    を待ちましたが、お二人の場合は1〜2年位で良いかと思いますよ。

• 半年です。

付き合って半年で結婚の話が出て、彼が転職して来てくれました。
    500kmくらいでしたが、会うのは月1くらいですね〜。

お互い一人暮らしで、連休などで泊まっていたので、それほど「見極め」が難しいとは感じませんでした。
    3年経ちましたがラブラブですよ。

• 4年です

27歳で出会い付き合って4年31歳の時に結婚しました。
    出会いはネットで2ヶ月ほどメールや電話で話す関係でした。
    初めて会ってデートした日に冗談でプロポーズされました。
    それからお付き合いを開始し会うのは年3回ほど。電話は毎日。
    1年半くらいして本気のプロポーズをされて次回のアパートの更新時には
    彼の地方へ行く予定でいましたが彼が病気になり一時白紙に。
    結局2年後の更新まで待って転居と同時に結婚となりました。
    結婚のタイミングはアパートの更新時ですね。

• 3年です

私のことかと思いました。友人の紹介?により出会い超遠距離北から南。3カ月で結婚考えてると言われたのも一緒です。

私は付き合って3年後に結婚しました。不幸ごとがなければもっと早くしてましたね。
    毎月2回通ってました。2泊3日か3泊4日。
    ただ結婚が延びた1年間は同棲しました。彼の希望。
    結婚して7年今はいい意味で空気みたいな存在です。

• 遠距離からの結婚

私もゆりこさんと同じく、はじめから遠距離でした。会うペースは、月に2、3回くらい。そのかわり一回あたり一緒にいる時間が長かったです。一日中デートは当たり前で、1泊2日や2・3泊を一緒に過ごす旅行もよく行きました。会う時は、彼が毎回車で私の家のほうまで迎えに来てくれて、帰りも送ってくれてました。出張なども多い彼でしたので、1ヶ月会えないこともあったりしました。
    彼の仕事の節目で、3年くらい付き合って結婚しました。付き合っていた間は、ずっと毎日メールは欠かさずくれましたし、電話もよくしていました。とてもマメな彼だったからこそ、私は安心して遠距離恋愛できたし、遠距離をあまり気にせずにいられたって思います。ゆりこさんも、彼と会える時間を大切にしながらお互い思いやる気持ちを大切にできれば、幸せな結婚につながると思います。頑張ってください!!

• トピ主です。んーさん、レスありがとうございます。

7年!やはり遠距離は結婚まで時間がかかりますよね。
    例えば私たちが、仮に7年後の結婚となれば、オリンピック婚ですね笑
    それはそれで楽しみです。

んーさん同様、ゆっくり付き合いを楽しみます。
    ありがとうございました。

• 交際期間より、何歳で結婚したか。勤務地を移動できるかも重要!

何年かかったかより、何歳で結婚したかが重要だと思いますよ。

6〜7年かけている方達は、きっと若い時から交際されていたんだと思います。
    私も学生時代からのお付き合いで、7年ほど交際し、20代後半で結婚しました。
    会うのは2ヶ月に1度くらいでした。
    トピ主さんくらいの年齢から交際し始めた場合、1〜2年くらいで婚約か入籍する人が多かったです。

また、遠恋で結婚の枷になるのは「仕事」です。
    どちらも勤務地を変われないカップルは、悩んだ末に破局しています・・(プロポーズ済みでも)。
    結婚できたカップルは、必ずどちらかが退職・転職・転勤しています。

トピ主さん達のお仕事はどうですか?
    すっぱり辞めて彼の元へ行くか、転勤するか、彼の地域で仕事を探すか。
    逆に彼が、トピ主さんの地域へ来れるか。

彼が専業主婦・共働きのどちらを望むかでも変わりますので、今から考え、転勤・転職の準備しておくと良いですよ!
    転勤・転職が可能なら、さらっと言っておくと、彼も結婚を決断しやすくなると思います。
    退職の意志は、ヒかれる可能性もあるので言わない方がいいです。

上手くいきますように!

• トピ主です。ウチもさん、レスありがとうございます。

なんと1年足らず!そういう場合もあるのですね。
    私も仕事に繁忙期があるので、春から中々会えなくなりそうだねと話していたところでした。

ウチもさんのように、なれたらいいなーという淡い期待も持ちつつ、気長に待ちます。
    ありがとうございました!

• トピ主です。栗ご飯さん、レスありがとうございます。

10000kmっていうと、ヨーロッパとかでしょうか。
    時差もあると連絡も大変ですね。なんだか尊敬してしまいます…!

仕事の都合、確かに無視できませんよね。
    彼もですが、結婚すれば辞める立場の私もです。

これからゆっくり話し合いたいです。

• トピ主です。元・・・さん、レスありがとうございました。

結婚して27年、お幸せそうで、羨ましいです。
    レスの内容から当時の様子を想像して、とても切なく暖かい気持ちになりました。

私も将来元・・・さんのようになりたいです。
    もし結婚できたら、ずっと夫を大事にしたいです。

• トピ主です。ゆうさん、レスありがとうございます。

ゆうさんからしたら、私なんかは近距離恋愛ですね。
    彼のもとへ行くために海外に行くなんて、強い信頼関係がないとできませんよね。
    すごいなぁ…

いつ、どこで暮らし始めるか、私もできれば目処をつけながら付き合いたいです。
    なかなか切り出しづらいですが、ゆっくり話し合いたいです。

• トピ主です。さやさやさん、レスありがとうございます。

お互いの生活を知るのは大事ですよね!
    私も彼もまだお互いの部屋に行ったことがありません。
    今度私が行ってもいいかと聞いたら、快諾してくれましたので、楽しみにしております。

私も付き合いは、1年か2年にしたいと思っていますので、
    なんとか(急かすことのないように)アプローチしてみます!

• トピ主です。織姫さん、レスありがとうございます。

半年!!いいなぁ〜。羨ましいです。
    しかも彼が転職してくれたなんて、愛されていますね。

私たちはもう半年経ちましたが、まだまだ先は見えません…
    ちょっと不安ですが、のんきに頑張ります。

• トピ主です。うにさん、レスありがとうございます。

交際開始からプロポーズまで、1年半ですね。
    私の勝手な予想ですが、私たちも少なくともこれくらいの期間かなと思っています。
    根拠はなく、なんとなく…というレベルの話ですが。

アパートの更新など、外部環境の節目があると決めやすいですよね!
    残念ながら私たちにアパートの更新というイベントはないのですが、
    参考になりました。

• トピ主です。クレヨンさん、レスありがとうございます。

同じ境遇の方がいて嬉しいです。
    交際から約2年で結婚を決められたのですね。
    私もできれば、長くても2年くらいで決まれば嬉しいなと思っています。

中々会えず、不安に思うこともありますが、彼を信じて待とうと思います。

• 付き合う年数は関係ないかも。

付き合う年数と結婚はあまり関係ないと思います。
    それよりも、縁とタイミングです。
    お互いの結婚したい時が合えば、トントンと決まると思います。
    ところで、トピ主さん結婚後はどこに住むのですか?
    お互いに結婚の意思があるのですから、話し合っておいた方が良いと思います。

昔昔の話ですけれど、参考まで。
    私の友人は、かねてから海外勤務希望だった彼に、念願のプロポーズをされたので、とても嬉しかった反面、
    実際の所、自分自身に海外生活が出来るかどうかおじけづいてしまって、
    後日、彼に、自分の気持ちが固まるまで、もう少しプロポーズを先延ばししてもらいたいとお願いしたら、
    あっさりと別の女性に乗り換えられてしまい、彼と新しい女性は数ヵ月後に結婚して、その後、海外転勤して行きました。
    情けのないひどい男だと思うかもしれませんが、彼も、昇進がかかった大事な転勤で帯同しないといけなかったので、付いてきてくれる女性と結婚したかったのでしょう。
    結婚は本当に縁とタイミングなんだね、と彼女も感想を言っていました。

そんな彼女も、その後、別の男性と出会ってパッパと結婚しています。

• 1ヶ月半で婚約、その1年半後結婚

うちは、日欧遠距離でした。
    夫婦とも、自由業に近いので、結婚後も日欧両方に拠点をもって、行ったり来たり、一緒にいたり離れたり(離れている時間は長くて1ヶ月半ですが)。楽しく過ごしています。
    前の相手とは、交際後10年近くたって、私が帰国することになり、ずっと一緒にいるのに慣れていた彼にとっては不在が耐えられなかったようで、別れてしまいました。
    今の夫は、最初から遠距離だと分かっていましたし、遠過ぎて不安だったようで、出会ってすぐにプロポーズされました。
    「鉄は熱いうちに打て」だったのかもしれませんし、お互い30代で、タイミングもよかったのかも。

トピ主さんはお若いので、そのお年なら、彼の居住地でお仕事探せませんか?
    結婚したいのなら、はやくそうなるように、何か行動しています?
    居住地を変えられない場合、結婚は難しいんじゃないかと思いますよ。

• トピ主です。smileさん、レスありがとうございます。

思いやり、大事ですよね。会えないと余計にそう感じます。

はじめは遠距離が不安でしたが、私の彼もマメに連絡もくれるし(毎日ではないのですが…)、
    こちらに来てくれたりもするので、思ったより不安はないです。

私も思いやりを忘れずにいようと思います。

• トピ主です。COCOさん、レスありがとうございます。

1〜2年、理想です!
    私もそうなればいいなー。

ちゃんと決め事として話し合ったわけではありませんが、
    もし結婚した場合、私が彼のところに行くという話はしました。
    仕事は転職も離職もOKで、彼の意見を取り入れて、状況に合わせて決めると伝えてあります。

私的には、もはや彼の決断次第なのですが、
    あまり結婚に関して言い過ぎると重いでしょうから黙っています。
    私が先走って転職活動するのも変ですから、まだ何もしてませんが、
    正直そういったことを考えると早く決めて欲しいところです。

大変参考になりました!
    レスありがとうございました。

• トピ主です。トマトさん、レスありがとうございます。

結婚は縁とタイミング、本当にそうですね。
    私も今の彼と付き合うことになってから、人の縁は不思議だなと思うようになりました。
    今までの私にとって、縁も所縁もない所だと思っていた場所にいる彼とも、こうしてご縁あって付き合っているわけですからね。

彼と私の結婚のタイミング、合うといいなぁと思います。

• トピ主です。みみみさん、レスありがとうございます。

日欧の遠距離、かっこいいですねー!
    海外に行ったことがないので、余計に憧れてしまいます。

私としては転居・転職もちろん覚悟の上で付き合っております。
    もし転職が必要なら私も早く行動したいところですが、
    結婚も決まっているわけではないので、私だけ先走ってもな…と足踏み状態です。

彼は、結婚が決まってからゆっくり考えればいいじゃない、と呑気に言っておりますので、
    私も呑気に待ちたいと思います。

• トピ主です。近況報告

こんにちは。トピ主です。
    この度はたくさんの方にレスをいただきまして、大変参考になりました。

大した内容ではないのですが、折角ですのでトピ立て後の近況報告をして終了したいと思います。

アドバイスで多数いただいた「いつまでに結婚するか決めた方がよい」という事について私もそのように感じましたので、
    彼に電話した際勇気を出して「いつまで付き合うつもり?」と聞いてみました。
    (緊張してしまって、脅迫めいた表現になってしまいました…笑)

答えをまとめると以下のようでした。
    「長くダラダラと付き合うつもりはないが、いつかと言われても明確に答えられない。
    結婚してからもずっと楽しいことばかりとはいかないだろうから、良くないことがあったとしても一緒に頑張れると思える信頼関係ができてから。どんな時にそれを感じるか分からないので、いつと答えられない。だから今はもっとお互いを知り合いたい。」

信頼されてないのね!と若干ショックでしたが、知り合ってからまだ10回程しか会ってませんので、慎重派な彼からすると無理もないなと思いました。

(続きます。)

• トピ主です。近況報告2

私が、彼からいずれ離れていかないかちょっと不安だ、とも言っておりました。
    こちらとしては大変不本意なことで、さらに普段自信家な彼の弱気な言葉にビックリしました。

みなさんにアドバイスをいただいて、彼と話し合ったことで、結婚までのスケジュールは決まりませんでしたが、
    彼の今考えていることや価値観を少し理解する良い機会になりました。
    (彼が意外に寂しがりやだと知って、ちょっとキュンとしました!)
    やはり話し合うことは大事ですね。
    みなさん本当にありがとうございました。