• ホーム
  • ひと
  • お土産買ってきてくれたのに、会おうと言わない

お土産買ってきてくれたのに、会おうと言わない

レス27
(トピ主2

家族・友人・人間関係

リャマ

少し前に、男友達が海外に旅行するという話を聞き、自分は行ったことがないので『いいな〜、楽しんできてね』と言ったら『お土産買ってくるよ』と言ってくれたので素直に喜びました。

その友達が旅行から帰ってきて約3週間経ち『お土産買ってきたよ』とメールがありました。
今まで全く連絡がなかったので、さすがに期待はしていなかったのですが『ありがとう』と伝えました。

が、それから『いつ会う?』の話もなく…
私からは特別会いたいわけでもないし、お土産目当てに思われても嫌なので、自分から会おうと言えず、黙っていました。
結局具体的に会う約束もせず、話が終わりました。

私だったら『お土産買ってきたから会おうよ』って言うのですが、言わない人はどういうつもりなのでしょうか?
渡したい気持ちがあるからお土産買ってきてくれたんじゃないのですか?

過去にもそういう男性がいました。
最終的にお土産もらったのですが、その人が旅行から帰ってきてから私が受け取るまで約半年経ってました。
それでも忘れずにくれたのは、逆にすごいですが……

色んな価値観の人がいるとは思いますが、皆さんの周りではそういう人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

お土産を買ってきたものの、主さんがそこまで
    会いたい相手ではないので、まあ今度会ったときでいいや
    腐るものでもないし…ってとこでしょうか。
    その人も半年後とかかもしれませんよ。

主さんがそれほど会いたい人じゃないように、
    相手の人も主さんにそれほど会いたい人じゃないんでしょう。
    残念ですが、その気持ちが相手に伝わったんですね。

• うーん

単純に
    わざわざ予定を調整して会ってまで渡す程でもないな〜
    会う機会があれば渡そう〜
    って感じじゃないですか?

• ありがち

半年後どころか、1年後なんてことも。
    もちろん、賞味期限のないものに限ってですが。
    わざわざ時間をつくって予定を合わせてまで
    お土産を渡そうとするのは、よっぽど近い関係
    だけですよ。
    後は、何かのついでとか、次に会った時に
    渡せばいいやってのが一般的だと思います。
    熱愛中の彼氏ではなく、男友達ですよね?
    ちょっと期待しすぎかな。

• ありがとうだけ?

「おみやげ買ってきたよ」というメッセージがそもそもお土産を渡したいから会おうという意味じゃないのでしょうか?

「ほんとに買ってきてくれたんだ?嬉しい早く見てみたい」となって
    「じゃあいつ会おうか?」って流れになるのが普通じゃないのかなと思ったのだけど・・・。

「ありがとう」しか言われなかったら
    どうでもよかったのかなぁと思われて
    じゃあ次に会う機会が出来た時でいっか・・・って向こうも誘うタイミングを逃してしまったんじゃないでしょうかね

あなたから特別会いたいわけでもないと書いてあるので
    そういう空気が伝わったのかも?

メールをしてきてくれたということは渡したい意思があったのだと思いますよ。

• あなから言ってほしいのでは?

私の感覚では、異性の場合、好意がなければお土産なんて
    買ってこないと思うんです。
    お土産を口実に会いたいという魂胆ですよね。

男性から「お土産買ってきたよ」という連絡が来た場合
    「うれし〜な〜、いつ渡してくれるの?いつだったら会える?(ハート)」的な
    返事を待っているんじゃないんですか?
    男性ってそういうところないですか?

それが、トピ主さんからは一切そういう返事はないわけで…
    ということは、脈はないんだなと男性は思うわけです。
    脈がないやつに、お土産渡すのももったいないな
    のような感じじゃないんでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お礼にごちそうするから会いましょう、とトピ主が言うべき

いろんな価値観の人がいるとはいえ、トピ主の価値観はあまり品のよいものではありませんね。

• いるいる、私がそうです

買うには買ったけど、会って渡すのが面倒くさい。

あなた、自分から取りに行ったらどうですか?

• そりゃそうだ

>私からは特別会いたいわけでもないし

友人に対するセリフですか?
    こんな風に思ってる人には進んで会いたくはないでしょう。
    取りにきてくれるならどうぞ、という意味でしょ。

• 素直じゃないね

どちらも。

相手はお土産買ってきてあげたんだから誘うだろって思っていて、あなたはお土産買ってきたんだから誘うでしょって思ってるんだね。
    可愛くないね。笑

だいたい会う気もないならお土産とか言わなくていいし、買ってきたって連絡あったなら、嘘でも「お土産ありがとう!お土産話も聞かせて欲しいな。」くらい言うでしょう。
    二人とも小さいしダサ過ぎ。

• うん・・・

恋人同士でもないのなら〔会った時に渡す〜)って事でも何の問題もないですし。
    恋愛感情があるからモヤモヤしてるのでしょうか?

>私だったら『お土産買ってきたから会おうよ』って言うのですが、言わない人はどういうつもりなのでしょうか?
    渡したい気持ちがあるからお土産買ってきてくれたんじゃないのですか?

ムコウも思ってるんじゃないでしょうか?
    お土産買ってきたよ!と報告しても、「ありがとう」と言うだけで終了。
    会って受け取りたいって気持ちがないから、会おうって言わないんだろうな・・って。
    お互い恋愛対象じゃないのなら、お互い暇な時についでに渡せばいいかって程度にしか思わないでしょ。
    彼があなたに好意を持っていたり、あなたが彼に好意を持っていたら、それを口実にして約束して会うんでしょうが・・
    ただの友達ならそんなのいつでも良くないですか?
    そのうち暇な時にでも会うんでしょ。
    女友達とかだってそうじゃないですか。
    (渡すのは次会った時ね!)って。それと一緒でしょ。
    会いたいのなら自分で(じゃ、会おうよ)と言えばいいだけだし。
    相手が女でもそんな風に思います?

• 周りにはいません

お土産買ってきたよ と言ってくれたら 「ありがとうー 嬉しいわ、楽しみ」と連絡するとじゃあいつ会おう?になりますよね?

もしそう言われなかったら いつにする?って言いますけど?

お土産目当てなんて思わないでしょう?

ありがとう  で終わるから なんとなく誘いにくいのでは? 草食男子なのかな?

待たないで反応してあげれば?

• めんどくさ〜

トピ主さん、プライドが高いのか何なのか分かりませんが、お土産を買ってきてもらったんだから
    、自分から会う約束を取り付けたらいいじゃないですか。渡したい気持ちがあるから買ってきてくれ
    たんじゃないの?だなんて、どうしてそんなに上から目線なのか理解できません。
    ありがとうの気持ちは偽りなんでしょうか。だいたい、渡したい気持ちも何も、旅行の話をしてしまった相手と
    次に会う機会があったら気まずいので、とりあえず買っておくという場合もあるでしょう。トピ主さんに対しても
    そんな感じだったのでは?一応買うけど、渡せないならそれはそれで良し、誰かにあげるなり自分で処理。
    トピ主さんに本当に渡したいと思っていたら、「会おう」と言うでしょう。連絡も、旅行から帰ってきて約3週間経過って
    ・・・その時点で分かりそうなものですが。
    自分も、職場なんかで旅行に行く話をしたら、義理で買ってきます。渡したい!だなんて大袈裟な事考えていませんよ。

>過去にもそういう男性がいました。 受け取るまで約半年経ってました。

この男性もあくまで義理だったのでしょう。

• そういう人もいませんが、

友達の中でトピ主のような人もいません。

男友達、と言っていますが、知り合いの間違いでは?
    トピ主のことを友達だと思っていたら、このような対応は
    しないでしょう。

• 自分から

私なら自分から貰いにいきます。
    買ってきたよと言ってくれたってことは、会おうってことだと思います。
    それなのに、いつ会うか約束しないなんて、相手がかわいそうではないですか?
    以前に半年たってからお土産をくれた人だって、半年も会わないなんて失礼すぎます。

• ただの社交辞令

好きな子だったら、土産持ってすぐ会います。

でも、そんな、思わせぶりな、はっきりしない人
    友達でも、適当に思ってればいいのです。
    悩むだけ損。誠実なら、土産買って来たとは言わないよ
    貴方が、どう出るか、試されてるのです。
    はっきりしない人は、捨てちゃいなよ

• 面倒臭い人

普段からそういう感じなのかな。私も同じ女ですけど「こんなに面倒くさい女がいるの?」と驚きました。

あなたが「おみやげ嬉しいな、それではいつ会おうか?」と言えばいいだけの話。あなたがそういう反応を示さないから「ああ、おみやげいらないのかな」と思われてるのでは。

あなたの反応だと、せっかくおみやげを買って来てくれた気持ちに全く応えてないし、それってものすごい失礼な態度だと思います。

• トピ主さんから会おうとメールしてあげれば?

渡す側の人はなかなか言いにくいものだと思いますよ。
    わざわざ時間を作ってもらってまで渡すようなお土産かなコレとか、
    郵送で送ったほうがいいのかなとか、
    郵送で送るほどのものでもないなとか、
    もうちょっと良いものを買ってくれば良かったなとか。色々思うものです。

トピ主さんから「最近お忙しいの?お土産貰いに行きたいわ。外国のお話も聞きたいし。」
    とメールしてあげればどうですか?

• 普通です。

お土産が、
    わざわざ相当気合入れて買ったもの、指定して頼んで買ってきてもらったとかなら別ですが・・・

ディズニー好きの友達との話で
    「パリのディズニー行くんだ〜」
    「うわーいいなぁ!!」
    「日本になさそうなグッズとかもしあったらお土産するねー」

「日本にはない○○キャラグッズあったから××ちゃんに買ってきたよ」
    「ソレ超うれしい!」

で、話とぎれてて・・。
    今年中には会おうとおもってるんですよ。
    そうまさに半年に一度くらいなんらかの機会つくって会うんで、その時。
    ホント大の大人がわざわざ渡す為に機会をつくるほどの高級土産じゃないんで会おうとは自分から言い出しません。

でも、友人の家の近くで仕事があったら、
    お茶でもしてダべって土産わたしたいなーと思っています。

• レスありがとうございます

トピ主です。
    花さんのレスまで読みました。

前回は字数の限度もあり説明不足の部分もあるので、少し補足いたします。

友達といっても、昔からのよく会う間柄ではなく、最近出来た飲み友達のようなものです。いつもは数人で会うので、お土産もらうためにわざわざ自分から誘って会うこともないのかな?というかんじです

皆様のレスにもありましたように、また会う機会があれば渡す程度だったのかもしれませんね。
    でも、異性にお土産って好意がないと渡さないのでは?という意見に、私も同感しました。
    だから、私も素直に嬉しかったんです。
    なのに、旅行から帰ってきてから3週間も経ち、あれ?ってガッカリした部分もあったんだと思います。
    ちょっと期待しすぎた?かな。反省します。

あと、『会おう』って言えない男性もいるから『お土産買ってきたよ』がメッセージだったのではないか?という意見も、なるほど!と思いました。 
    個人的には、男らしく言ってほしかったですが……

• うーん・・・

人間関係って片側だけ見て測れるもんじゃないよ。
    どちらかって言うと私の周りにはトピ主様みたいな面倒な察してちゃんはいない。

なにもお土産目当てとか思われないって。
    自意識過剰だし。
    男性でも女性でも、素直な人の方が好きだよ。
    期待していなかった感ありありの「ありがとう」だし、私からは特別会いたくないって、じゃ、どうすりゃいいのよ?
    相手に金使わせて郵便で送れってこと?
    それとも渡したいから、いつなら開いてるって向こうから言って欲しいってこと?
    どっちにしても本当にめんどくさい女ね。トピ主様。

私の友人も男性でお土産買ってきたよって言ってから半年たつ人もいる。
    大抵きっちり覚えていてくれて後で渡してくれるけど。
    それも、お互いが合う予定が立たないってことが多いからだけど。

ちょっと辛口だけど、言葉のキャッチボールが出来ない人って人に去られるよ。
    「ありがとう」に「楽しみにしてるね!」って言葉くらいつけられないかな。
    相手も、何だ反応悪いな、お土産いらなかったのかな、って思うかもよ。
    買ってくる方だって、喜んでくれるかなって選んでる事が多いから。

• え?

お土産を頼んだんでしょう?
    それならなぜトピ主さんの方から会おうとしないの?

頼んでおいて持ってきてよはないと思います。
    トピ主さんが段取りをつけるべきだと思います。

• 腐るものじゃなければ

男だとそんなものかも。
    次会う機会でいいか。とか腐るものじゃないからいつでも。という感覚があると思いますね。

友達なんでしょう。もうしばらく気長に待ってあげて下さい。

• 意外な

意外な意見が多いなという感想です。

あげる側が渡しにくるものじゃないんですかね?
    何故貰う側が気を使わなければならないのでしょうか?

似たような経験がありますが私の場合は近所というのもあり「取りにきなよ」って
    感じでしたが私だったら相手に渡しに行きます。取りに来させるなんてしません。
    近所じゃなければいついつにここでという感じで会う約束をすると思いますが
    それだって普通は渡す側が言うものだと思っていました。

だいたい、渡せる時に渡す、とか渡せなかったらいいや〜レベルなら
    何故お土産買ってくるよとか買ってきたよなどと言うのでしょうか?
    失礼ではないですか?

こんなこと彼氏だろうが友達だろうが関係ないと思いますが?

心が狭いとか言われるのか分かりせんが私だったら自分からお土産を
    貰うために伺う、来させるのはどうかと思いますね。
    皆さんのようにそれで構わないっていうならいいのでしょうが。

• うん・・

>友達といっても、昔からのよく会う間柄ではなく、最近出来た飲み友達のようなものです。いつもは数人で会うので、お土産もらうためにわざわざ自分から誘って会うこともないのかな?というかんじです

彼も同じなんじゃないですか?
    「お土産渡すためにわざわざ誘って会う事もないのかな・・」って、その程度にしか思ってないって事でしょ。
    最近友達になった人だし、いつもは数人で会うのなら、その人達皆にお土産買ってるかもしれませんね。
    トピ主さんが勝手に「彼は私に好意があるのかしら・・・?」って思ってるから、「アレ?なんで?」って思うんでしょうが・・
    第三者から見れば、今の時点でさほど好意があるわけでもない(特別って事でもない)ので、次会う時についでに渡せばいいか!としか思ってないだけだと思いますけど・・

• 私だったら・・・か

>私だったら相手に渡しに行きます。

しかし、ぽんちさんはトピ文の「男友達」ではありません。
    しかも、トピ主さんは、もらう側です。
    「私だったら」というのは、とても偏った見方であることを、
    まず、自覚なさってください。
    今回は、もらう側の話であって、渡す側の話ではありません。
    自分で勝手に決めた「私だったらこうする」ことを、
    相手がしないからといって、相手を非難するのは間違っています。わがままです。
    ぽんちさんにはぽんちさんの考えがあるように、相手には相手の考えがあるのです。

ところで、トピ主さんの

>男らしく言ってほしかった

の「男らしく」って何でしょう?
    私にとっての「男らしさ」とは、
    細かいことを気にせず、おおらかであることなんですが。
    現に、トピ主さんの
    >私が受け取るまで約半年経ってました
    も男性ですよね?
    こちらの行動こそ、男性らしいと思いましたが、
    トピ主さんの「男らしさ」の根拠って、なんですか?
    それ、どこから来ているんですか?
    もしかして、的外れの期待、してませんか?
    「追いかけてくれる男性、求められる私・・」みたいな。

• トピ主です。

もうレスはないだろうと思っていたので、ぽんち様のレスを読んで、嬉しくて私ももう一度投稿します。

そうなのです!
    渡す気が無かったらわざわざ『買ってきたよ』と言わないで欲しい、まさにその通りだと思います。
    相手に失礼ですよね。

実際私の女友達は、ほぼ全員『お土産渡したいから会おう』『いついつ会える?お土産渡しに行きたい』と、きちんと言ってくれるので、こちら側も会う予定をすぐに立てようという気になれます。

やはり価値観の違いなのか、今回の話の発端になった男友達とは価値観が違ったようです。
    残念でした。

ぽんち様、レスありがとうございました!

• なんで・・・

同性ですがまったく理解出来ない・・

>渡す気が無かったらわざわざ『買ってきたよ』と言わないで欲しい、まさにその通りだと思います。相手に失礼ですよね。

いやいや、「買ってくるよ〜」も「買ってきたよ〜}もありがたい話じゃないですか!わざわざ買ってきてくれた事実もあるのに、それは素直に喜べないんですか?プライドが高いのか何なのか知らないけど「失礼ですよね!」って・・どんだけお高い女なんですか?彼がお土産を買ってきてくれた事実は無視?「買ってきたなら今すぐ渡しなさいよ、渡す為に会おうって言いなさいよ」ってとんだお姫様ですよ。結局「彼は好意があったから買ってきたんですよね?なのに会おうとしないのは何故?」って事前提で考えてるから、そんなお姫様思考になるんだと思いますよ。

仲の良い友達だからお土産を買ってきた。でも特別好意があるわけじゃないから、それを口実に会うまででもない。ただそれだけの事でしょ。
    ガッカリしたのは解るけど、あなたが「じゃ、会いましょう」と言わなかった事も手伝って、彼は「じゃ、会える時で良いか」って判断してるだけでしょ。