非常識だ!と怒鳴ってくる人ほど非常識

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

匿名希望

九州在住の20代前半男性です。
仕事がらクレームの電話対応があるのですが、「なんて非常識な会社だ!」といきなり電話で怒りをぶちまけてくる人の方が非常識だと感じます。

非常に高いボルテージでクレームを言われると、意外にこちらは冷静で対応出来き、そういう自分が怖いのですが、「非常識だ!」と言いたいのなら、逆に冷静に苦情を言わなければ”非常識はどっち?”と思ってしまいます。怒鳴るのは非常識ではないの??

原因を作ったのは私達であったとしても、法人と法人で話をするのであればなおさら思います。 という愚痴でした。今日のは私たちが原因では無いですが...。

”非常識だ” ”非常識だ”という人ほど”非常識”

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃそうよ

相手を非常識と罵り、自分の正当性を訴えたいだけだもの・・・

攻撃は最大の防御。

自分の弱さをひけらかし、他者を責めないと立ち上がれないのでしょ。

手足ジタバタさせる3歳児並。

• クレームでしょ?

クレーム対応してて「”非常識だ” ”非常識だ”という人ほど”非常識”
    」なんて思いながら対応してるのって間違ってません?

どんなこと言われて非常識なのかわからないからコメの仕様がないと思いますけど。

冷静に話されても 非常識な事と言われることもあるし、言い切れないのでは??

• 貴方の常識はプロの非常識。

クレームの大半は、ただの鬱憤ばらしか、有利に運ぶ為の脅しで
    しょう? 相手は喧嘩売ってるんだから、そりゃあ怒鳴るでしょ。

その相手を非常識なヤツといちいち思ってたら、クレーム処理は
    出来ないよぉ。

• いますよね、鉄分不足?の人。。。

お気持ちわかります。

どうか、ストレスをうまく発散させて下さいね。

• 常識も人によるとしたら、

自分以外のすべてが非常識になる危険性がある。

自分の価値観=常識か、
    一般的な価値観=常識か。
    前者が増えている。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • えっと

同意しますが、そういうのは内輪にとどめておいた方がいいと思う。

• 激しく同意します!

ホントに!激しく同意します!
    私は受注専門のコールセンターで働いているんですが・・
    いますよね!なんて非常識なの!!!って電話してくる人
    詳しく話を聞いて、適切に対応しようと思っても
    怒りで言ってることがしっちゃかめっちゃかで
    話にならない人・・
    電話に出た瞬間、「あーーーーハマった・・・」と

でも、めげてもしょうがないです!
    そんな人のことでめげる時間がもったいないと
    気分を切り替えて次の電話を取る毎日です!

• 自信がないから

私はなんでもかんでも「非常識だ」という人は、自分に自信のない人が多いように感じます。
    自分に自信がないから、自分の思い通りにいかないと相手を「非常識」と罵倒して、自分は 正しいんだと認識したいように思います。
    本人に自分に自信のある人は、ちゃんと冷静に「私はこう思うんだけど」と自分の考えをはっきり伝えてくるだけで、相手の行動を非難しませんよ。

• つまり貴女も非常識

と言う事ですね。
    まあ、愚痴りたい気持ちは、分かります。

• 講習で受けたら?

会社にかかってくるクレーム電話への対応の本とか、講習がありますよ。
    クレームを言ってきた相手に対して、電話に出たあなたがそんな考え方では、あなたの会社は「どんな社員教育をしてるの?」となります。
    非常識なクレーマーからの対応も、電話をとったあなたが「会社」を代表しているんですよ。
    厳しいかもしれませんが、もう少し大人の社会人になりましょう。

• うーん…?

そもそもクレーム内容は何だったのですか?
    何で相手は怒鳴るほど感情的になっていたのでしょうか??

何にせよトピ主さんの様な方にクレーム対応して
    欲しくないと思いました…

• 気持ちは分かるが、ダメ社員ですね。

確かに、初めから怒鳴り声などは非常識かもしれません。
    (私の場合は、コールセンターの対応に対して怒ることはありますが)

しかし、社員として考えたときにトピ主さんの考え方は悪い。

>原因を作ったのは私達であったとしても、
    法人と法人で話をするのであればなおさら思います。

あのさ、個人客からのクレームの場合、即刻対処・返品・交換・謝罪
    などで済むでしょう。なぜなら、その問題を解消できれば済むから。
    個人の場合、そこから派生する不利益は非常に小さい場合が多い。

でも、法人の場合は状況によってはその問題から派生する不利益、
    損害が時間を追うごとに増大する可能性があることを考えてますか?
    発注してもらった商品を先方は使用して企業活動を行うわけです。
    それに問題があれば、商売ができなかったり、作業工程に大幅な狂い
    がでたりします。そうすれば人件費なども余計にかかることも
    ありうるのですよ。そのあたりまで想像してみてください。

愚痴りたいのはわかります。でも見識は改めたほうが良いと思いますよ。

• クレーム対応の本読んだことあります?

私もそうですが、外国人が日本人の怖い部分として指摘していることに、
    「日本人はサイレントクレーマー」であるという点があります。

商品を購入したり、お店に入った時、
    品質が悪かったり、美味しくなかったり、サービスに不満があった時どうします?
    日本人の特色として、面と向かってクレームを入れずに、
    「もう次回は行かないでおこう、返品はしないけど、次回は買わないな」
    などどいう感想を持ちます。

そして、、
    購入を検討している知人に「あぁ、あそこのはちょっとなぁ〜」と
    おすすめしない理由を話します。
    で、メーカーは長い間、問題点に気づけないまま…。

>原因を作ったのは私達であったとしても

文句を言う人はとても少ないため、
    実は非常にボルテージ高く文句言う人は貴重な感想を聞ける対象。
    上手くボルテージを下げて問題点を聞き出す必要があるわけで…。

トピ主さんの望む低姿勢なクレーマーはそもそも電話する以前に
    「この会社は信用できないな」と思ってフェードアウトしているので、
    高圧的なクレーマーに非常識という気持ちでおざなりに接していたら、
    貴重な意見を聞きだせないまま終了〜ってなるでしょうね。

• クレームの内容によるんじゃないでしょうか?

トピ主さんこんにちは、クレーム対応お疲れさまです。
     でも「非常識だ」と怒鳴るクレームが非常識かどうかはその内容によるんじゃないでしょうか?
     その会社の商品が不良品で家族が怪我をしてしまったりしたら私でも冷静さを欠いて「非常識だ!」と怒鳴るかもしれません。
     つまりクレームの内容が「それほどお客様を怒らせてしまうこと」なのか「冷静に言えばすむこと」なのかによります。
     場合によってはトピ主さんのように冷静な態度がクレームのボルテージを上げてしまうこともあります。クレームを言う人の心理はもっと勉強したほうがいいと思いますよ。
     ※「法人と法人」と書かれていますが相手も会社としてクレームを言っているのであればいきなり「非常識だ!」はたしかに非常識ですね。でもそんな事はごくまれですよね。

• レスします

非常識といきなり怒鳴られたことはありませんが、
    お客様が感情的になられているのが一般的です。
    バカ、アホ、ぶっ潰すと平気で言われ、電話を切る。
    クレーム自体を仰らないお客様もいます。
    感情的なお客様や患者様はこんなもの。
    非常識の後にクレーム内容を話されたならマシですよ。
    トピ主さんの気持ちは判るつもりですよ。
    頭ごなしに言われると良い気分にはなりませんものね。
    私はクレームに見せかけた八つ当たりは嫌です。
    企業にとって改善の余地がないからです。
    実際「あのパッケージは気に入らない」は今後の商品開発や場合によって改善できるのでとても有難いです。
    しかし「来年消費税を取るな」は便乗値上げをしないで欲しいの声と違うので弱ったことがありますね。
    こちらで愚痴が吐けて良かったですね。

• クレームを相手にしないで

大事になった会社がありましたよね・・・
    それでも、非常識って言う方が非常識なんだ!なんて会社の大勢だと
    問題は拡大するでしょうね

親戚づきあいじゃないんだから、真面目にクレーム聞いて対応した方が良いですよ
    トピ主さん、その仕事、向いていないんじゃないかな
    原因を作ったのが私たちであっても、なんて、すごいなぁ。プロ意識が低いと思う。

• 同感!

クレーマーってことでいいでしょうか。

会社でのクレーム対応についてはおいておいて・・・

私の体験したクレーマーたちは、皆
    ”非常識だ” ”非常識だ”という人ほど”非常識”
    っていうやつばかりでしたよ。

全く非常識ではない、私の行動に対して ”非常識だ”と、散々罵り、馬鹿にしたくせに、自分はこれでもかという位の”非常識”をしでかします。

私の義妹。
    たった半日、私(長男嫁)が夫に子供を預けて家を空けただけで、
    「子育て放棄だ!!非常識女!!」と私を罵りました。
    私は子供を誰か(親など)に預けて出掛けたことは10年間1度もありません。
    夫に預ける事すら非常識と言われるのは大変ムカつきました。
    夫は子供の親なのですから・・・

その数年後、義妹出産。
    鳴き声がうるさくて寝れない。遊べないからもう無理!!と育児放棄!
    義母が孫を育てています。
    もう2年目です。
    義妹は毎日息子を母親に預けて、エステにショッピングにランチにと遊びほうけています。

呆れてモノが言えないとはこの事です。

主さんに激しく同意します!!