モラハラ夫との離婚

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まこ

私はモラハラに21年間我慢しました。今年40歳になるので、残りの人生をやり直すなら、節目かなと思い離婚を決意しました。しかし、相手はモラハラ夫。中々承諾してくれません。モラハラなので、怪我などしていないため証拠がありません。離婚したいのですが、何かいいアイデアがございましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経済的に自立しているのなら強制別居

大至急で別居して離婚調停に入るのがベターでしょう。
    モラハラ男は話し合いが出来ないので強制的に動くべきです。
    現金などの資産は余所へ避難させましょう。
    別居したら弁護士も必要かもしれません。
    慰謝料とかになれば別居のまま過ごすのも方法です。
    無駄なカネを使う必要はありません。
    取り敢えず早く離れなさい。

• もう決断は揺るがないのですね。

良く長い間我慢しましたね。DVと違って診断書もとれないし、他覚てきには中々辛さを理解してもらえないでしょう。でも最近はハラスメントにも厳しくなっていますので、時系列を遡り克明に被った事をまず明文化しましょう。相手が協議に応じなければ調停から裁判になりますが、良く3年とか5年別居すれば離婚できると思われがちですが、配偶者が3年間生死不明であれば、離婚の事由になるため、この条文と勘違いされている方が多いようです。年数の規定はありませんが、裁判上では、夫婦関係が悪化したための別居である場合、その期間が長く、やり直しが不可能と判断されれば、婚姻を継続しがたい重大な事由になる可能性はあります。もうこの人とは絶対に無理という内容の書面を弁護士さんに作って貰うと、相手に離婚の意志がなくても成立する可能性は大です。
    私にしてみればモラハラもDV同様に悪どいですし、婚姻を継続し難い重篤な理由になると思うのですかね。精神を病みますよ。

• なかなか難しいけど

日記にかいていたりしていませんか?それが無いようなら今からでも構いませんので過去の出来事を文章にしてください。それもなるべく沢山。
    それと、ご主人にばれない様に録音・もしくは録画を残します。ただし、こちらから挑発することのないように気を付けてください。
    また、金銭的なモラハラがある場合にはお金の動きがわかるものをなるべく多く揃えます。

それと弁護士に相談しましょう。ただ、弁護士であっても誰でもいいわけではありません。モラハラに詳しくその件に強い人を探しましょう。自分で探せない場合はDV被害救済を取り扱う団体に相談してみてください。
    もしくは、DV被害救済団体に直ぐ駆け込んで上記の事がらを薦めてもかまいませんね。沢山の知恵と方法を教えていただけます。

• 記録をつける

日記をつける!
    言われたこと、やられたことを記録する。
    その時に日記の中に「前も同じことをされた」「●月にも同じように言われた」とか、思い出せるものも書いておく。
    日記がたまったら弁護士に相談に行く!

• 記録

言葉の暴力でも証拠があれば夫婦関係が破綻していると認められる場合があります。

会話の録音は有効な証拠となりますが難しいので日常の会話などを細かく日付入りで日記のように記録しておくと証拠となります。
    ただし鉛筆では後から書きかえる事も可能なのでボールペンなどで書かれておくと良いです。

一番難しいのはご主人が離婚を望んでいないところ。
    自分の問題点を認められない人は自分が傷付く事が受け入れられないのでストーカーになりやすく別居できたとしても追いかけてくる場合もあります。

別居も期間が長くなれば離婚が認められる事もあります。
    婚姻中でも別居するのにご主人の承諾は必要ありません。
    ご主人名義の財産(通帳や有価証券など)は勝手に持ち出す事はできませんが、自分の持ち物を運び出すのは自由です。

先ずは離婚問題に詳しい弁護士などに相談された方が良いと思います。
    無料で相談を受けてくれるところもあります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 日記をつける

まずは何を言われたのか、何をされたのか事細かに日記に書きましょう。今までのことを思い出して書き留めてもいいです。日付が思出せるものは少しでも書いておきましょう。
    その後、ICレコーダーを購入し、会話を録音しましょう。

私の場合、メール、メッセンジャーの通信記録、電話の会話の録音はすべて保存しました。モラルハラスメントは相手に言われたこと、相手がしてきたことを記録に残すことです。

• モラ離婚経験者です

初めまして。先ず話の通じない方ならば別居してその後裁判所へ行って、調停の申し立てをしましょう。言われた暴言を綴った日記があると一番いいらしいのですが..後は相手との会話のやり取りの録音したもの。小さな物でもいいらしいので、証拠集めましょう。モラハラは表には出にくいので厳しいのも現状ですが..心療を受診されてるならその診断書も頂いてきて下さい。精神的に追い詰められて婚姻継続が厳しい事理解してもらいましょう。

• 辛いですよね

モラハラ夫と20年を過ごし、話し合いにならないので、そのまま家を出て、4年が経過してます
    最後はトラウマで顔を見るだけで、震えや過呼吸気味になり、頭が真っ白になるので、会うこともできず、今はお金を少しずつ貯めて、弁護士さんに頼むつもりです 今春、息子が社会人になったので、やっとお金をため始めたばかりなので、あと何年かかるはわかりません
    もう少し色々な情報がなければ、解決法になるかはわかりませんが、無料弁護士さんに相談して、モラハラの証拠になるようなことをメモしたり、モラハラが出ているときにボイスだけでも録音し、調停するしかないでしょう 離婚だけで他の要求がないのでしたら、離婚成立はそんなにかからないと思います 私は専業主婦だったので扶養の年金のサインがないと年金がもらえなくなるので、その分を要求するつもりで長くかかってます

別居して長いと離婚も認められやすいですし、私は家を出てから、居場所を教えてないし、会ってもいません 未だに後遺症も大きく、身体を壊したままです いつ会うかと思うとあまりどこにも出掛けられない毎日です

市の相談所にまずは行ってみられたらどうですか?

• ふ〜ん

具体的にどのようなモラルハラスメントを受けたのかよくわかりませんが、要するに別れたいのですよね。慰謝料を夫にたんまり支払い別れるか、若しくは弁護士をたてて離婚訴訟するかのどちらかではないでしょうか。一般的には弁護士に相談するのが一番だという気がします。

• 何はさておき離婚調停

とにかくモラハラと思うやりとりを録音し、証拠を残しましょう。そして、家裁に離婚調停を申し立てます。
     また、お金がかかることですが、本来なら弁護士に相談し、証拠の残し方などアドバイスを受けられればよいのですが。

• モラハラなら強行するしか手がない

別居するしかないですよね。強行しないと、今までのまんまじゃないですか。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。やはり、調停しかありませんよね。皆様から背中を押される形で、今月実家に帰ろうと決めました。協議離婚を望んでおりましたが、調停をしようと決断いたしました。今は離婚に向けて戦いたいと思います。ありがとうございました。