ハローワークの求人

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

紅葉

レス

• 全部があやしいとは言わないけど

上場企業や、その子会社(別に世間的にブラック企業と言われてはいない)もハロワで求人かけることありますから、すべてあやしいということではないと思います。

年中求人している会社も、「すごく人がほしいわけではないけど、いい人がいたら」という意図で出している会社もありますし。(そういうところは、実際の入社をしょっちゅうしているわけではなかったりします)

私は以前求職していたときは、過去の求人履歴を掲載している民間サイトでも必ずチェックしました。また、入社なのか無給インターンなのか良く分からない状態で働かされたことがあり、その日の夕方にハロワに相談したら、よくない通報(求職者からの苦情)があったことを教えてもらえました。先に聞いとけばよかったです。

• ハロワ紹介で転職してもうすぐ10年

社員10名に満たない、地方の政令指令都市にある小さな会社です。
    皆さんのハロワ酷評に驚きました。
    小さな会社の一人事務ですが、お給料もボーナスも仕事内容に対して十分頂いてます。
    月の手取り約20万、ボーナスは業績によりますが年間60〜100万くらいでしょうか。
    きっと大きな企業の方からすれば少ないのでしょうけど…。
    退職金共済にも入っていますし、有休も取りやすいです。
    ただ一人事務なので出産の時は辞めないといけないでしょうね。
    前職は医療事務をしてましたが、他にも指摘している方がいますが、今回の問題はそこだと思います。
    女性の多い職場だからか、人間関係が難しい方だと思います。
    病院によってはドロドロしてるという表現が適してるくらいのところも。
    今の会社に入って、女性一人がこんなにも気楽なのかと驚きました。

• 医療事務、調剤事務の経験あり

10年で3箇所の病院、薬局で勤務しました。
    結婚して家に入りましたが、現在もその職種の友人が沢山います。
    ハロワへの疑念のトピですが、ちょっと気になったので。

医療事務はそれ自体が離職率が高い職場だと思います。一番多い(多く聞く)理由が「女性ばかりの職場での人間関係」
    調剤薬局は、小さな院外薬局なんかだと逆にお局様や大先輩が仕切ってることも多い。

試用期間はお互いの為にあったほうがいいと思いますね。
    これは職種に関わらず、ですが。先方の都合もあるでしょうけど、こちらにとっても必要だと思います。

もちろん中には優良企業もありますが、その職の傾向として、人間関係が得意じゃないとなかなか長続きしない印象があります。
    なにせ女の園ですから。それが得意な方向けのお仕事だと思います。

• 雇用側です

ハローワークも利用します。

同じく会社経営者と話しますが、ハローワークではあまりいい人が来てくれないというのが共通の認識です。

でもたまにいい人を雇うことが出来ます。

雇用側もハローワークも手段の一つ、無料だし、と考えています。

求人側もたまにいい会社があるから手段の一つと考えてくれると助かります。

• 定着しないから毎回金を使えない

ハロワの求人って、あまりいい印象ないですね。
    名もしれない中小企業や、採用からしてお金をかけたくない職種と思っていて、雇用してからも、安く買い叩く傾向があるように思います。

会社の業種に沿った技術職や専門職なら関連会社や伝手で人が探せますが、
    雑用をやらせたいだけの名目「事務員」なら、無料で募集して、そこそこの人探して、辞められたらまた募集して、が出来るので、常にハロワに募集かける会社も知っています。会社として始めっからその程度の人員としか見ていないのです。
    当然、数年の使い捨てにしか考えていないわけですから、
    大切に育てる気も待遇を良くしようもないですから、すぐ辞められてしまう。
    その循環のような気がします。

採用からお金をかけていれば、育てよう、大切にしよう、ともなると思うので。
    ハロワや、電話一本で人を調達できる派遣会社から、っていうのは、企業にとっては、やはり暫時扱いなんだろうな、って思っています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ハローワーク求人に期待してはダメです

たまにまともなところもあるんですが、そういうのはすぐ決まっちゃいますね。

面接がちゃんと行われていて確認もしてくれるなら、ハローワークの中ではまあまあです。
    もっと酷いところもあります。

連絡が遅いのはデフォです。
    ハローワークに求人を出すのは、そういうところですよ。

• 千差万別

昨春ハローワークで転職した40歳、地方政令都市在住の独身女性です。
    求人サイト、ハローワーク、企業HPと色々使いました。
    今の職場が1番に内定が出たので、そのまま就職して現在に至ります。
    面接でも特に条件は聞かずに入社しましたが、色々と求人票とのギャップがありました。

■求人内容
    企業全体15人、内当事業所3人。
    基本給14万〜16万、基本給以外の手当は資格手当5000円のみ。
    賞与、昇給、残業はブランク。
    通勤費上限3万円まで支給。
    週休二日なし。

■実際の待遇
    基本給18万、資格手当5000円、その他住宅手当や食事手当等を含めて総支給額は24万円ほどで、残業代は別。
    通勤費は支給上限との差額を毎月現金支給されている。
    賞与は入社して半年経過後から100万円/年支給。
    週休二日ではないが、月に1回土曜日出勤。
    実は業界大手100%出資の子会社で、就業規則等は親会社に準じている。

とまあ、ブラック覚悟で入社した割に嬉しい誤算でした。
    なんでも勤続20年のベテランが退職されたそうで、中途採用は初めてだったようです。

がんばって!!

• 2回利用

トピ本文で一番気になるのは「人間関係大変だけど大丈夫?」の部分です。
    私の経験ですが、面接にて
    A社「この時期は残業多めだけど大丈夫?」→残業月120時間
    B社「ウチ給料安いよ?(笑)」→手取13万。(しかも定年までいても、手取どころか額面20万も難しい昇給率)
    この論理(?)から言えば、上記の真意は『気難しい人がいて社内がちょっとギクシャクしてるよ』ではなく、『新人に対して徹底的に厳しく当たる人がいるけど大丈夫?』の意味なのかなぁと勘ぐっちゃいますね(苦笑)。

その会社の対応や環境に不安があるなら止めた方がいいと思います。過労や人間関係で身体を壊したらもったいないですよ。都会にお住まいなら、リクナビとか利用された方がいいかも。

それと「試用期間」は、最近はどの案件でも見かけるので気にしなくてもいいと思いますが、試用期間中の給与に関してはきちんと確認されることをオススメします。私が見た求人の中に『賃金は15万〜で、試用期間中は賃金の75%』とか『賃金から3万円引』とかありました。下手したら最低賃金割ってる可能性あります…。

• エリアによります

田舎ではハローワーク求人が重要です。求人に関してはハローワーク以外の媒体はほとんどありませんから。せいぜい大手スーパーのパートがスーパーの掲示板に載るくらいです。
    派遣もごく稀にありますが、それもハローワークに出されます。官公庁、役場の臨時職員も当然ハローワーク。あとはコネ就職がちょっとあるくらいでしょう。

条件が良い(まともな)仕事もハローワークで探すしかないです。
    ハローワークに出せない求人は危ない会社という感じですね。

トピ主はどういった地域にお住まいでしょうか?田舎ではなく都市部ならハローワーク紹介に拘ることはないと思います。
    良い会社かどうかは、相手と接触したときにご自分で判断するしかないと思います。

• 普通に考えたら分かること

居心地のいい職場がしょっちゅう求人を出すわけないでしょう。
    辞める人がほとんどいないんだから。
    問題のある会社だから空きができるんですよ。

• 医療事務で

ハローワークの求人で応募した所が採用条件が違ったり、毎日残業でしが給料明細を見たら労働時間とお給料の額が一致していないなどありすぐに退職をしました。これは私だけではなくスタッフ全員でした。
    離職票も手続きの仕方が分からないと退職してから2ヶ月後にやっと届きました。

何度もハローワークの方とこの病院のことを話したら、いろいろ調べてくれたみたいでブラック企業となりました。
    ここの病院の募集は今でも見かけるので、すぐに退職をしているのかも知れません。

トピ主さんが応募した所と一緒でないといいのですが・・・。

• 就職したことあります!

今から、約5年前にハローワークで就職活動して、とある建設業の企業で働きましたが、最悪でした。
    しかも、1年3カ月で解雇。
    ハローワークの紹介で、入社した社員は召使。
    使えなくなったら解雇する。が、その会社の考え(家族経営)でしたのである意味解雇で良かったのかもしれませんが。
    ハローワークは、企業側の費用がかからないので、費用をかけたくない企業は利用します。
    もちろんそうでない場合もありますが。
    離職率高そうかは、紹介状を出してもらうと時に受付の方に求人頻度を確認すればいいと思いますよ。
    頻繁に出ていれば、それだけ離職率が高いので。
    あまりにも質の悪い企業は、クレーム履歴が残っていることもあります。
    まめに、ハローワークに行き受付担当者と仲良くなるといろいろ教えて頂けますよ!
    トピ主様にスキルがあるのであれば、人材紹介会社を利用するのが一番安全かもしれません。
    企業に、資金のゆとりがないと難しいので、ハローワークよりはしっかりしていると思います。

• 同感

ハローワークでは企業は無料で求人を出せるのです。
    だから、一流企業や有名企業など募集をかけなくても勝手に人が集まってくるような企業はハローワークでは見かけませんよね?
    だいたい中小企業がほとんですし、それもお金のない零細企業ばかりです。
    人を育てる環境が整っていない所も多く、人を採用してもすぐに退職するからすぐにまた募集を出すことの繰り返し。
    仕事を探すならハローワークよりもリクナビやマイナビ、エン・ジャパンなどネットの求人サイトの方がいいですよ。

• 回答します

医療系、応募者側ではないですが、業務として採用にも関わっています。

人間関係が大変なのは、仕事が出来るお局様がいるということではないでしょうか。仕事が出来るだけではなく、年上女性への配慮、掃除やお茶出しなど細かく気がつくかが採用のポイントかも。

社員としての試用期間では、打ち切りが難しいためにアルバイトの形をとっているのだと思います。法律的には試用は名ばかりなためです。

連絡については、目安ぐらいに考えたほうがいいと思います。在職中の応募等、連絡や面接が予定通りに進まない人もいるためです。

離職率が高い会社が職安に出すとは限らないでしょう。民間の紹介ではコストがかかる割にはすぐ辞められたり、紹介料の返却がなかったりし、
    疑問が残るサービスと思うこともあります。

• ハローワークは無料。

民間での求人掲載だとネットも冊子も新聞も、各数万〜十数万円位の掲載料がかかります。ハローワークは無料なんです。

離職率に関しては何とも言えません。駅やコンビニに置いてあるフリーペーパーや新聞折り込み、ネットなどに掲載されている求人は、結構バカにならない経費がかかるのに、毎週の様に載っている会社もあります。私はよく載ってる会社を見ると「定着率が悪いんだろうな」と思っています。

それに民間とハローワーク両方に掲載依頼をする場合もありますし、一概には言えないと思うのですが、ハローワークのみで募集している企業は、求人にお金をかけたくないというのは有ると思います。

その理由は、経営が厳しい・すぐ人が辞めるから求人に費用がかかりすぎて民間を使えない・責任者が求人にお金をかけたくないタイプ、等の理由が考えられますね。

だから離職率に関して言えば、ハローワークだからどうという事も無いとは思いますが、同時にネットの求人サイトなども活用した方がいいと思いますよ。
    企業も出向いたり郵送でしか対応出来ないハローワークより、営業さんが来てくれる民間の方が使いやすい会社もあるでしょうし。

• 私も応募中

家庭の事情で短期のパートばかり探しているので年中ハローワークにはお世話になっています。

仕事を探していない時でも、ほぼ毎日求人情報はチェックしているのですが、短期間で欠員募集をしている会社・業種は確かにありますね。でも、そういうところばかりではないです。

ですから、仕事を探している期間だけでなく求人情報をこまめに見てると大体分かってくると思いますよ〜。ハローワークの方は「ここはいつも欠員募集してるから止めたほうがいいよ」なーんて教えてくれませんからね。仕事柄そんなこと言うわけにはいきませんよね…

• 一般的になりますが

自前で求人できる企業はハローワークに出さない。
    ハローワーク側も一定数の求人情報が欲しい。
    ハローワークに限らず
    常に求人している=よほどの成長産業でなければワケあり。

自分が相談した限りでも
    人や業種にもよるが、ハロワーク側も詳しいとは限らない。

試用期間はあっても不思議は無い気がしますが
    不安な点があったら聞いてみると
    同じように求職者から不評な企業という可能性はあります。

• いろんな求人

まともな事業所はほとんど求人を出しませんし、出してもすぐに決まるので、求人票は取り下げられます。

『新着』で決まらない事業所は、何かあるのかもしれません。勤務条件、または勤務環境。
    それを通り越して、ほぼ年中求人が出ている事業所もあります。よく見てみて下さい。

ハローワークに出ている求人でも差があります。そこを見抜きましょう。