虚言癖のママ友

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

プリン

トピを開いてくださりありがとうございます。
私は、3年おつきあいしていたママ友がいるのですが、1年ほど前に子供のクラスが同じになり、親子共々、親密なおつきあいをするようになりました。見た感じ、すごくおとなしく、控えめな方にみえました。お付き合いしていくうちに、子供が突然、暴力をふるってきたり、父親の暴言、暴力、母親の虚言癖が見えてきて、怖くなって、おつきあいをやめました。私も人付き合いが苦手で、おつきあいをやめるときに露骨にいやな顔をしてしまいました。それが気に入らなかったようで、裏で悪口をいいふらされています。すごくショックです。子供はまだ低学年なので、子供の友達にも影響がでそうで心配です。ママ友の方は私と縁がきれてから、ミクシー、ライン、facebook、学校の委員をひきうけ、積極的に交友をいっきに広げていきました。おとなしく見えるのですが、人の悪口は巧妙にいいます。すごく怖いです。私の仲のいい人、2〜3人には事情を説明してるのですが、みなさんならどうしますか?黙ってがまんしますか?それとも反撃しますか?
人付き合いの下手な自分に落ち込む毎日です・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここは黙って静観かな

相手は交友広げて・・・・とありますが、そのうちボロがでます。

交友広いって事は、その広域に全部悪事が広まるって事です。

お友達2.3人は事情を知っているのなら、それで十分なのでは??

ウワサはウワサ 自分で確かめてトピ主さんが悪い人じゃないって
    確認せずに、悪人のウワサを鵜呑みにする人はそんな人です。
    ご縁ある人だけで、静観してましょう。あまりにも
    エスカレートするのなら 学校に相談 するのもいいですよ。

• 自滅しますよ 放置が正解だと思います

あなたの普段の言動を知っている人は
    ちゃんとどちらが正しいか判断つきますって。

真に受けるような馬鹿は、放っておけばいいです。

あなたを信じてくれている人が
    少数でもいるなら心強いじゃないですか。

あなたが好かれていれば
    その人達がフォローしてくれると思いますよ。

気を強く持って頑張って。

• 大変な目に遭いましたね…

心中お察し致します。

まず、疎遠にする時にどんな対応をしたのか、トピにあるようにご自身で失敗したかなと思うやり方だったのなら、少しは主様にも非があった…ということですよね?

でも、ズルズルと付き合わされるよりも、きっぱりと切ることが出来て、良かったと思いますよ。

それと、その方が本当に悪口を言いふらしているなら、主様は気にする事はありません。
    悪口というのは、人を惹き付ける最も簡単な方法で、悪口を大好物とする人が類友で集まっているだけなので、気にしない事です。
    周りは徐々に気付いて、離れていきます。

お子様の交友に影響があるか…とのことですが、小学生なら親は関係なくなっていきますから、心配は無用です。
    親が子供に「あの子とは遊んじゃダメ」という行為は、良くない事です。
    主様もそれはやってはいけないし、周りの方々がやっているとしたら、それはそれぞれの家庭方針なので仕方ありません。

• 自分に都合が悪い人

悪い事していないのに虚言で悪口言われているのですか?
    具体的にどんな事?
    どうやって悪口をいいふらしてるって分かったのですか?
    私ならそのママ友に「私の事悪く言ってるみたいだね、おつきあい止めたからですか?私もあなた達家族には嫌な思いをしました、お互い様だと思うし、一方的に悪く言うのはフェアじゃないし、止めてもらえませんか?」
    とメールします。
    それでも言い続けたら「SNS使っての虚言悪口なら名誉棄損で訴えますよ」と忠告するかな。
    トピの文章だけでは詳細が分らなくてすみません。
    悪口を言われてると思いこまないようにして欲しいです。

• くやしいですが放っておく

永遠には続きません
    次のターゲットを見つけ関心がそちらに行くと思うからです
    多分大多数はトビの何もせず嵐が過ぎ去るのを待つ派が多いと思いますがいずれは返り討ち派にぶつかると思います

要は反撃されてもひるまず叩き潰す事が出来ないのなら関わらないことです
    中途半端な攻撃は余計悪化させますから

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 相手にしない。

黙って我慢もしないし、反撃もしません。私なら相手にしません。そんな人の言う話しを鵜呑みにする人も、一緒に相手にしません。

でも皆さんだってバカじゃないんだから、その内そのママがおかしいって気付くと思いませんか?最初は巧妙なんでしょう。トピ主さんも騙されてたように。でも結局気付いたでしょ?

世の中の人全員がね、悪口聞いたら全部信じるわけじゃないんですよ。まともな大人なら、人の悪口を言う人をまず警戒するし、自分の目で見なければ一方的に鵜呑みにはしません。
    だから悪口を聞かされた人も、全員敵みたいに思うのは止めた方がいいですよ。よそよそしくすると逆に「あの話しは本当なのかな。やましいからよそよそしいのかな。」と思われます。何も感じていないように堂々としてましょう。

そして役員などは出来るならやりましょう。人付き合いが苦手でも出来ます。ただ仕事を淡々としっかりこなせばいいだけです。そういう場面で誠実な人間だと、言葉ではなく態度で知って貰いましょう。
    そしてそのママの悪口は絶対に言っちゃダメです。同類になっちゃいますから。聞かれても「価値観が違ってたようで」位でごまかして。

• 放置です。

そういう人のメッキなんてすぐ剥がれてしまうものです。そのうち自爆?自滅?するでしょう。

人の悪口なんて趣味悪い。悪口で盛り上がるグループならこちらから願い下げ。

トピ主さんのことをわかってくれる人は現れます。

• いずれ自爆します

メッキはやがて剥がれるます。馬脚はおのずと現われます。
    人は簡単に騙せると思ってるのはいつも本人だけ。
    「首尾よくだませた」とほくそ笑んでいる人がいますが、皆陰で笑ってます。
    だまされたフリをしているだけです。

ほっときましょ。

• 反撃って?

落ち込むのはよく分かります。

でも、示されている選択肢がよく分かりません。反撃しますか?と書かれていますが具体的に何をするご予定なのでしょう?

相手が言っている悪口というものが分かりませんが、自分は間違っていないと思うなら、堂々となさっておくのがいいと思います。

• 自分に非が無いならそのまま。

自分がわるく無いなら。

あまりのことがあれば、周りに少し相談するのも気持ちが落ち着くかもしれませんよね。
    誰しも完璧じゃないですから、対人関係ではどこか気に入らない事も出て来ると思います。

人に酷い損害を与えたり、脅かす様なことをされるような人は危険ですね。
    攻撃的だったり、間違った事を素直に認めて謝る事が出来なかったり。親切の押し売り。
    人を利用したり。虚言癖。人の物は自分の物。無料で貰える物は全て貰う。人を妬む。
    (これが全て当てはまる人が以前知り合いの母親でいたので思い出して書いてしまいました。)

上記の様な人でなければ、上手に距離をはかるのが一番良いですよね。
    ママ友といっても他人ですから。近付きすぎるお付き合いはトラブルの元です。

他の方も仰っていますが、その人の歴史、他の方に今までしてきたこと。
    それがその人。
    わかるひとにはわかります。周囲の数人がわかってくれるならそれで十分でしょう。
    自分に非が無ければどうぞそのまま。明るくいきましょ〜

• 仲のよい友人を大切に。

あなたがママ友に「おかしい」と感じたことは他のまともな人もいずれ気づきます。
    反撃するとよくありません。上手に付き合えないような人(口下手)だともっと悪化します。

ほおっておくことです。あなたに非がないなら、気にしないこと。

程よく他の方とはお付き合いしてくださいね。

• 悩んでいても慎重に、

そんな人がいるのなら、こんな投稿をするのは危険ですし、相手の神経を逆撫でする行為ですからやめたほうがいいと思いますし私なら絶対にしません。

自分の状況を書く事によって、全く別の自分が書いたのではない悪い内容のものも自分が書いたと誤解される恐れがあります。
    また、文章の書き方を相手に知られ悪用されたらおしまいです。

私も数々の噂に悩まされていた為今月からこういう所に自分や周囲の人物像と重なるトピさんにレスしてますが、ちょっと軽はずみだったと反省しまた、危険を感じています。
    主さんも気をつけて下さい。
    こういう投稿は、相手がやっている嫌がらせと同じになってしまいます。
    相手が見つけたら、事態が悪化するだけですし、
    周囲のあなたへの印象も悪くなります。

またこういう事は直接話しても良い結果になることが全く想像出来ない状態です。
    みんなが噂を信じていても頑張って耐えるしかないんです。
    子供がいて毎日生きている事だけを励みに頑張りましょう。