クリニックの受付で症状を聞かれる

レス59
(トピ主1

生活・身近な話題

なりねこ

近くのクリニックでは受付で「今日はどうされましたか」と聞かれます。
今までは「熱で・・・」とか言っていましたが、この間は下痢をしていたので内心『なんであなたに言わないといけないの』と思い、
「ちょっと体調が悪くて・・・」と言いました。

椅子に掛けてお待ちくださいと言われ座っていると、看護師さんが出てきて「どうされましたか」とまた聞いてきます。
小さなクリニックで周りにたくさん人がいます。テレビもついてなく、狭く静かな待合室です。
仕方ないので「下痢で・・・」とは言いましたが、皆様これは嫌ではないですか。
周りの人は、こちらを見ていますし聞いています。

小さなクリニックなので大した症状で来ている人は少ないと思いますが、聞かれてもいいような症状でも待合室で聞かれるのが
プライバシーはないのかと、ちょっと不満に感じます。

予診だと思いますが、場所が問題です。大きな病院では予診は、周りに人がいないところでやってもらえる事が多いです。
よく処方箋薬局でも症状を聞かれて不快という話を聞きますが、これも同じではないでしょうか。

クリニックの医師は良い方なのですが、このシステムが不快になります。
このクリニックに通う限りは、我慢するしかないのでしょうかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近は…

感染症を疑う場合はクリニックでも隔離する場合があります。
    特に、熱や関節痛、下痢や嘔吐等…インフルエンザやノロを疑わせる症状の場合は
    院内感染を未然に防ぐためにも聞くんじゃないかなぁ…

そうではなくても、診察時間の短縮の為にも事前に聞いておきたい場合もあるかと思います。

• 言い方を変える

まぁ大学病院のような大きな病院ではなく、小さなクリニックではどこも最初に症状を聞かれるのがふつうじゃないですかね。

「熱っぽい」「風ひいた」とか言えば診察の長い待ち時間に看護師が熱を測ったりマスクを渡したりするとかその他、診察までの予備検査、結果を診察する、で患者さんをいちいち待たせずに効率的に診察ができるのではないでしょうか(あくまでも推測ですが)

ただ、人前で風邪とかならばいいのですが、「下痢気味なんです」というのは確かに女性にとってははずかしいですね。
    例えば言い方をかえて「最近腸が弱くなったのか、トイレに行く回数が多いです」みたいな感じで言えばいいのでは?

• そうですねぇ

クリニックで働いています。私が勤めるクリニックでも、看護師が「今日は、どうされましたか?」と聞きに参ります。
    ウチは、とてもデリケートな部分の診療を主にしているので、患者さんも症状や状態をお話になるのは憚られる事が多いです。
    その場合は、筆談で症状をお伺いしています。
    何故、受付や看護師ごときが症状を聞くのか…についてですが、病状により診療の事前準備をする必要があるからです。
    発熱や嘔吐や下痢があるなら熱を測って貰う、必要になりそうな検査の準備を始めておくなど。
    状態によっては、診察の順番を変更させていただく必要もあります。
    どちらかと言うと、スムーズに診察をして、無駄な待ち時間を作らないようにする為のクリニック側の都合かも知れません。
    受付や看護師に病状を聞かれたら、直接的ではなく遠回しな言い方(下痢ならお腹を壊したと言う等)をされたり、控え目なボディランゲージを交えながら目で訴えてみたり(コレをされる方結構いらっしゃいます)、「言いにくいので、自分で医師に説明します。」と言うといいと思います。
    どうしても嫌ならば、何も聞かないクリニックを探して掛かられるといいと思います。

• わかる!

わたしも常々思っていました。
    あまり人に聞かれたくない症状ってありますよね。聞こえるのもいやですし。
    症状の一覧表を提示してもらい、指差しなどで伝える方法などでもいいんじゃないかと思います。

• 思うに

確かに、他の患者さんがおられる場所で何度も症状を聞かれるのはよい気分ではありません。

でも、病気には例えばインフルエンザなど人から人へ感染するものもあります。
    私がよく行くクリニックでは、それが疑われる場合、いつもの待ち合い室ではなく別の場所で待つように案内されます。
    それ以上、感染を拡げない為です。

そういった理由で聞かれるのなら仕方ないかな、と思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちの近所では…

「初診ですか」と尋ねられ「そうだ」と答えると、「症状」や「何時からか?」などの設問が記載されたA4、1〜2枚の問診表の記入を求められることが一般的です。

記入して受付に渡しますので、周りに聞かれるという心配はありません。

まあ、簡単に「お腹が痛い」「頭痛」「咳と鼻が」と口頭で伝えたほうが手っ取り早いと感じることもあります。

どうしても気になって、転医をお考えになるほどであれば、一度、先生に申し出ては如何でしょう。

• 百害あって一利なしのシステムです

駅前のビルに入っている、ある専門科のクリニックが、まさに同じシステムです。猫の額のような狭い待合室で、女性スタッフが「今日はどうされましたか?」と聞きに来ます。けれども、こちらの話を正確に聞く能力がありません。呼ばれて診察室に入って待っていたら、すぐ隣のカーテンの向こうで、医師がその女性スタッフに私が今回来院した経緯について質問していました。結構重要な質問でした。なのに、その女性スタッフは答えられないんです。「わかりません」って・・・さっき、私がはっきり言ったばかりなのに。また別のときは、やはり同じ女性スタッフでしたが、こちらが言ったことを不正確に伝えられたため、処方された薬に対してこちらが不信感を持っているかのように医師に誤解されてしまい、さんざん嫌な思いをしました。看護師の資格を持ってるのかどうかも怪しいスタッフですが(無資格のパートか何かではないかと私は疑っていますが)、いずれにせよ、役に立たないを通り越して、百害あって一利なしのシステムです。 私は結局、病院を変えて、まともな治療を受けることができました。

• 私も嫌です

行きつけのクリニックなら、行く前に電話をして
    人前で聞かれるのが苦手なので、と言って説明してから行ってはどうでしょうか?
    苦手な人もいるんだ、と分かってくれるかは その人次第ですが
    私はこれで聞かれるのを防いでいます。

• そうですね・・

ちょっと恥ずかしい感じになる時ありますよね。

良いクリニックなら、我慢するしかないと思います。

ただ、日本語には、「下痢」と言う言葉以外に
    「お腹をくだす。」と言う言い方もありますね。

「昨日から下痢が続いています。」
    「昨日からお腹をくだしています。」

同じ意味でも、言う側も聞く側も
    少し露骨さや恥ずかしさが軽減されませんか?

私は、「お腹をくだす」を使っていますが、
    クリニックの方には、問題なく伝わっています。

• 同感!

私も婦人科の治療を受けホルモン剤をもらっていますが、なぜ診察室は他人に聞こえないように配慮されているのに、処方箋薬局のようなご近所のかたもいらっしゃるところでデリケートな問題に答えなければいけないのかと疑問を感じています。何かおかしいですよね?

• 産婦人科でもありますよね。

とくに妊婦の奥さんに付き添ってきて一緒に座ってよその妊婦さんを立たせている気の利かないご主人、よく居ますけど そんなひとの近くでデリカシーなく症状を聞いてくる受付の方‥どうかといつも思っています。奥さんもご主人に受付の側に座らないように促したり何故しないんだろうと腹立たしくさえ感じます。三者三様に気配りないですよね。本当になんとかならないものでしょうかね。

• 私も思ってました!!

わかるわ〜。周りに人がいるのに何で聞くのかと思う。せめて用紙に記入の形にしてほしい。配慮がたりないよね〜。昔は 診察室がカーテンひとつで医者との話まる聞こえでいやだったけど 今度はこの受付で症状きかれるのが嫌だわ でも 結構どこでも 内科はやってるよね。さすがに 産婦人科はやらないけど 考えてほしいと思う。 それか「先生に直接お話させていただきたい」というかでも逆に そんなこといったら まわりに 怪しまれるよね〜。そんないえない 病気なのかと・・・ね。

• 紙に書いて渡します

確かにそういう病院あります。

私は言われたら、メモ帳に書いて渡しています。

そこにはきちんと
    他の患者さんの前では読み上げないでください。
    プライバシーの尊重をお願いします。
    と大きな文字で書いておきます。

そうすると読み上げもせず、医師にそのまま渡してくれますよ。

そういえば、何回かこの方法を取ったら
    待合室で問診受けなくなりました。

• 「他の人に聞かれたくないのですが」

わかります、わかります。

私は、もう、おばちゃんなので、
    「たぶん、膀胱炎だから、検尿カップちょ〜だい!」と
    自らさっさと申告しちゃうことも可能ですが(笑)、
    周りの人に聞かれたくないという気持ちも
    よくわかります。

「え、ここでいうの?」とか
    嫌だと言うことは伝えた方がいいとは思います。

いっそのこと筆談にしてみるとか?

ただ、おばちゃんは、
    隣で「下痢」と聞いてもなんとも思いません。

でも、「高熱で家族にインフルエンザの者がいる」と
    聞こえたら、少し席を離れた方がいいのか?という
    思いがよぎるかもしれません(すみません)。

• カリカリすることかな?

下痢なら、お腹が痛くてとか、お腹が緩くて、お腹を下しててとか言い回しありますよ。
    我が家が行く小さな内科クリニックも一応聞いてきます。
    発熱などの風邪症状の人と、それ以外の人を区別するために…。風邪症状だと、座る席決められてるので…。

• 嫌なら自分で工夫を

「お腹が下っていて…」とでも言えば良いのでは?
    ストレートに「下痢」と言うより、柔らかい言い方だと思いますが。

発熱や頭痛でも、待合で聞かれるのは嫌ということですか?

小さな診療所では場所も限られています。
    症状を聞くためだけのスペースを作るのは、現実的に難しいでしょう。
    となると、自分で工夫するしかないですよね?
    どうしても皆のいる場所で答えたくないような症状なら、あらかじめ紙にでも書いていったらどうですか?

• 同感

クリニックだけでなく大病院でも大勢の患者のいる前で「今日はどうなされましたか?」と症状を聞いていますがあれは嫌ですね。聞かされている立場でも嫌です。医師が診察室で聞けば済む事だと思いますよ。無記名の投書でもしたらどうでしょうか。

• 私も思います。

何のための問診票の記入なのか…って思います。

デリケートな病気で病院(医院)に行ったのですが、問診票に書いたことをさらに突っ込まれて聞かれて少々”?”と、思いました。
    私の時は1人だったから良かったんですが、その後来る患者さんへの問診で…その人がどのような目的で来てるか丸わかりでした。

せめて検査室へ入ってからにしてほしいです。

• 医師に言う

お気持ちよくわかります。私もそのシステムは嫌いです。
    しかしそのようなシステムは医師の意向ですので、受付や看護師が悪いわけではありません。
    診察前に体温を測っておくべき病気なのか、これからの時期は特に、診察前に症状を訊かれる場面は多くなると思います。
    診察のときに医師に言ってみるのが良いのではないでしょうか?

• 症状を紙に書いて渡すのはどう?

クリニック受付で「なんであなたに言わないといけない」という意見ですが、そういうふうに感じる患者様もいるという事を認識できて良かったです。

クリニックの受付で患者様の症状を聞くのには理由があります。
    1その場で電子カルテに症状を入力しているからです。
    医師はその電子カルテの症状(欄)を見て
    「昨日から熱が38度あり、喉も痛いのですね。」と診察をすすめていきます。症状の詳細部分は、診察中に医師が追加で訂正入力しています。
    診療をスムーズにする為だと思いますよ。

なりねこさんが話すのが嫌でしたら、紙に症状を書いて受付の事務員に渡すといいと思います。

• 対応に問題はないけと思うけど

受診目的を確認するのは受付業務です。なんであなたに?ってのはおかしい。

体調不良を訴えたら待合室で待てる状況かどうか看護師が確認するのは至極当然だと思う。

プライバシー云々に関していうと各々の許容範囲と対応する人のスキルや物言いにもよりますがわざわざ個室を設けて予備問診する必要があると思えはは一般のクリニックは利用できないでしょうね。

利用する側として医師に意見してみるのもいいかと思いますが、正直あなたのような方は自分にあった病院を渡り歩いたほうが他人のせいにしなくていいかも。自分の身になって考えてほしいけど他人の身にはなれそうにないですから。

• わかる〜

激しく同感です。この時代なっても、なぜ受付で口頭で言わなければならないんでしょう。
    女性なら、聞かれていいことと、聞かれたくないことありますよね。
    筆談ではいけないのかと毎回思います。

近隣の病院すべてこの体制です。
    風邪や、けが程度ならまだいいですけど、鼻水の色まで言いたくなし。。。

なんとかなりませんかねえと私も思います。

• 普通は、問診票(紙)ですよね

配慮が足りないクリニックだと思いました。

• そりゃ受付が悪い

小さな診療所で受付兼看護師をしています。

そんなことをそんなところで聞くのがおかしい。どうしても予診が必要なら問診票を渡せば済むだけのことなのに。

例えば前回も膀胱炎で来た患者さんだと、診察の前に検尿が必要なので「前回と同じ症状ですか?」小さい声でお聞きすることはあります。また見るからに辛そうな方には対応するために「今、どこか辛いですか?」とそっと聞くことも。それでも細心の注意で声をかけます。

どんなに小さな診療所でも気をつけるところは気をつけています。クレーム、というより、あまり人のいるところで聞かれたくないので用紙を用意してもらえないだろうか、と次回お願いしてみては?気に入られた先生なら、できればそのままの先生に掛りたいですよね。

• メモを渡せば?

症状をあらかじめメモに書いて渡せばいいのでは?

• わたしも同じ事を思っていました。

昔はこういう事はなかったのですが。
    最近は大きな病院でもありますよ。
    待合室での予診って聞きたくなくても聞こえてしまいますしね。
    診療時間の短縮の為なのかなとも思いますが。
    医師にまた同じ事を説明して調剤薬局でもまた聞かれますしね。
    フルネームで名前を呼ばれた後での事なので本当にプライバシーはないのかという気持ちになります。

トピ主さんの住んでいる所では大きな病院では個室でされるのならまだ良いのでは?
    わたしの知っている限りではどこの病院も待合室ばかりです。
    反対に思い切り小さい個人病院では予診がないので不快な思いはしないです。
    薬も院内処方なので調剤薬局に行く事もないですし。

内心、不快に思われている方は多いとは思いますが声を上げる人が少ないからこういうシステムが広がっているのだと思います。

• 言葉を変えてみては?

予診は必要でしょう。

たとえば「熱がある」「咳が続く」というのは抵抗なく口にできますか?、
    それでしたら、下痢のばあいには「お腹がゆるい」のように言葉を変えてみてはどうでしょう?
    気休めくらいにはなると思います。

もしくは、予め家で症状をわかりやすく紙に書いておき、
    それを予診の看護師さんに渡すとか。
    「ちょっとだるくて話が辛いもので…」と言っておきましょう。

また、小さな聞き取れないくらいの声で話すのも一つの手です。
    『他人に聞かれたくない内容なので、極力小さな声でしゃべらせてください』
    というメッセージを伝えられると良いですね。

個人的には病院ですし、自分も体が辛くて行っているだけなので
    、正直他人の耳など全く気になりませんが。

• 仕方がない

受付で勤務しています。受付で問診票をお渡しないといけないので、どのような症状か簡単に確認することになっています。
    問診票は症状別に何種類もあります。医師の指示で受付でまず確認することになっています。
    下痢で、と伝えるのに抵抗があれば腹痛と伝えるといいと思います。
    どうしても受付で話したくなければ、そう伝えてもいいと思います。そのような方も数人いらっしゃいました。ただ、もし内科ではない病院へかからないといけない場合や、診察室に入る前に必要な検査がある場合、かなり無駄な時間ができます。特に内科は、かなり幅広い 症状の方が来られるので、できれば事前に教えてほしいです。

• 診療の優先順位をつけている

>周りの人は、こちらを見ていますし聞いています
    無関係な他の患者に恥ずかしい思いをさせる「周りの人」の態度も問題だと思いますが……。

看護師が症状を確認するのは、早く診察する必要があるか、隔離の必要がある(インフルエンザ等感染症の疑いなど)かなどの仕分けのためだと思います。小さいクリニックだと、予診室を設けたくてもスペース的にも人員的にも無理があるでしょう。大病院は予診室に医師か看護師を貼りつけにすることもできるし、予診前の患者と受付済みの患者の待合を分けるスペースもあります。

でも、具合が悪そう・熱が高いなどなら処置室のベッドに寝かしてくれたり、小さなクリニックの良い所もあると思います。
    恥ずかしい思いを我慢している患者さんは他にもいらっしゃるかもしれません。詳細な問診票を作って、声に出して伝えずとも筆談や該当症状を指で指し示せば良いようにしてほしいと要請してはいかがでしょう。

• 言いたくない場合

言いたくない場合は
    「直接先生に言います」
    と言えば大丈夫なんじゃないでしょうか

今までもそういう患者さんはいるでしょうから
    無理やりにでもそこで聞くなんて事は
    しないと思いますよ