• ホーム
  • 話題
  • ちょっとそこまでの服とお出かけ着は分けてますか?

ちょっとそこまでの服とお出かけ着は分けてますか?

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

きじとら

アラサー主婦です。

素朴な疑問なのですが、主婦の方は(兼業も専業も)

1:夕飯の買い物やコンビニ行くだけの服

2:仕事やショッピングに行く際ののいわゆるお出かけ着

この2つって分けてらっしゃいますか?

私は1の場合は適当な安いデニムに古いTシャツの様な完全に流行も合わせ方も無視した格好にどすっぴん、めがねで登場します。(笑)

2の場合は、高い安いにかかわらず「おしゃれだな!」と思って買った服を着ていきます。

でも最近スーパーなどでもおしゃれな方も多くいらっしゃる様な気がして・・・。

私の考えでは「たかだか徒歩3分のスーパーに行くだけでコーデを考えて、おしゃれな服を着ていくのは服がもったいない気がする」という貧乏性とものぐさが入り混じった気持ちでおります。

何が正しいという回答はないと思いますが、みなさんはどうしてらっしゃるのかなーと思い聞いてみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分けます

仕事、主人とお出かけ、デパートやスーパーの買い物、全部テイストが違いますが、お出かけ着。
    ジーパンにTシャツみたいなノープランは深夜のコンビニくらいですね。

ロケーション的に普段買い物するスーパーでもノープランな服装の方はほとんど見たことないです。

• 分けてますよ

家にいてスーパーに買い物に行く程度の日は、チュニックにスリムパンツです。今年はウエストがゴムのバギンスって言うんでしたっけ、をもっぱら愛用しています。楽チンですし。一応、足元も服とバラバラな感じにならないように、全身チェックして出掛けます。

ショッピングやお友達とランチ等お出掛けする時には、自分の中ではちょっとおしゃれな服を選んで着て行きます。

お出掛けも電車か車かでも、それとなく分けてます。車ならカジュアルな感じにするとか。

今の若いママさん達は、ホントおしゃれですね。小さいお子さんがいても、流行を取り入れおしゃれを楽しんでいますね。

• 同じです

私も全く同じ考えです。化粧も手抜きしています。

ダメかしら?

• わけてます

分けまくってますよ。
    おおむねカジュアルの王様のような格好をしていますが、お出かけや仕事のついで限定で、きれいな格好でスーパーやコンビニに寄ることができます。
    スーパーで見かける「おしゃれな方」、そういうケースの方が多いのでは?
    私もいつもそういう格好していると思われるとしたら嬉しいな。

• 分けています

30代専業主婦です。

分けていますが、1の場合でも(例えゴミ出しでも)メイクはしますし、誰に見られても恥ずかしくない格好をしています。
    これは自分の為と言うより、主人の為。
    もしひどい格好で主人の知り合いに見られたりしたら、恥をかくのは主人と思っていますので。
    私にとっての身だしなみは、自分の為ではないのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とぴさんと同じく

40代既婚者です。
    近所のスーパーや銀行程度ならTシャツ・ジーンズスニーカーが定番ですし
    メイクも眉とUVクリームとお粉程度という超お手軽で帽子と眼鏡でカモフラージュです。
    確かにオシャレな人はスーパーでもきちんとフルメイクして雑誌に載っているようなナチュラル系なブラウスやシャツに重ね着したりする人多いですね。

徒歩圏内の買い物なので重いものを運び、自宅にすぐ戻るとそのまま家事をすることが殆どなので合理的な恰好。と自分の中では思っています。(笑)

とぴさん同様でお出かけやデパートオシャレなカフェやレストランに行くときは旬のファストファッションも着ますし
    それなりの年齢なのでちょっと良いものや清潔感のあるものをミックスした綺麗目カジュアルにアクセサリーをする程度です。

• 当然分けます

スーパーにいるおしゃれな人って、どこかに行った帰りということはありませんか。
    スーパーに行くだけなのにおしゃれする方って、もちろんそういう方がいらしても構いませんが、数はかなり少ないように思います。

私は近所のスーパーに行くときはお気に入りのジーンズにTシャツ、あるいはマキシ丈のスカートにTシャツ(羽織るならコットンのカーディガン)、メイクは眉だけ、みたいな感じです。
    仕事やショッピングはそれなりにおしゃれします。

• 分けてます

兼業主婦ですが、わけてます。
    土日に近所のスーパーに行くときなどは
    ハーフパンツみたいな感じのものにTシャツだけとか
    ジーパンとTシャツとか、気楽な格好で行きます。
    足下もスニーカーやサンダルです。

仕事もジーパンTシャツで行くこともありますが
    スラックスにカーディガンなどのスタイルのときも
    あります。オシャレはしないけど、見苦しくもない
    くらいにしています。

繁華街や大きな百貨店に行くときは、ワンピースだったり
    スカートだったり自分なりにキレイにしていきますね。
    特に服を買うときはこぎれいにしていたほうが
    店員さんも親切にしてくれる気がします。

オシャレな人はおしゃれにしたらいいし
    オシャレ好きでない人は適度にTPOを守ればいいと思っています。

• 基本同じ

子どものいない40代パート主婦です。
    普段家にいるときも、コンビニもスーパーも同じ服です。
    ショッピングは興味ないけど、クラシックのコンサートも普段着のまま行ってしまいます。

ただ、仕事に行く時だけは、破れたGパンは避けます。
    Gパン自体はOKの職場です。

実際、普段着以外には黒フォーマルと、趣味のユニフォームしか、服を持っていません。
    子どもがいないと入学卒業式も、授業参観も親子面談もありませんので、普段着とフォーマルの中間が必要になる場面はほとんどないのです。
    必要になったら購入しますが、2-3年クローゼットに保管するも活用の機会はなく、ときめきもしないので結局は捨てて、また必要に迫られたら購入します。

• 年齢的なこともあるかも

当然分けています。

近くのスーパーに行くだけでもメイクはばっちりします。
    もちろん部屋着でなく着替えます。ニットのアンサンブルにデニムなどカジュアルできれいめな格好はしますね。
    バッグも布袋でなく、ちょっとしたブランドの小さめなバッグを持つようにしています。

家ではメガネのことも多いですが、出かけるときは必ずコンタクトレンズを。
    40代後半なのでメガネだと老けて見えるかも、って思うので。
    服だけでなく髪の毛もきちんとして出かけますよ。
    後ろから見られることも多いでしょう。

デパートに行くときはもっとおしゃれをして、高級ブランドのバッグを持ったり、アクセサリーもつけます。

メイクをあまりしてないときに近所の人や夫の知り合いに会ったこともあるので
    今は外に出るときはちょっとそこまで、でもきちんとした格好はしますね。

• 田舎住まいですが

若い頃はオシャレじゃなかった私ですが、30代になってちょっと衰えを感じてから雑誌を見て勉強して気を使うようになりました。…ハマりました。

私の場合、オシャレしたいですが近場に意気込んでショッピング出来るようなショップがないため、スーパーに行く時でもそれなりにオシャレしたりします。たまに外出しない日でもあんまりラフすぎないように気をつけてます。若い頃と違うんで、気を抜いて老けて見られたくないですし。

増えてますね、オシャレさん。今はトレンドで安価な物が多いので細々した小物を使わなくてもサッと着るだけでそれなりに見えるアイテムをチョイスすれば楽ですよ。ビジュー付きトップスとか柄パンとか。

オシャレ、楽しみませんか。

• スーパー「だけ」に行くわけじゃないでしょう

トピ主さんの中では1と2しかないみたいだけど、
    他の用の帰りにスーパーに行くことだってあるし、
    私は仕事をしているのでむしろほとんど仕事帰りです。

一度帰宅してほっとしたら家にいたい方なので、
    外出はできるだけ一度で済ませます。

映画やランチに行った後の外出着でスーパーに行くことだって
    普通にあると思います。

• 分けています。

と言ってもきじとらさんとは違う分類の仕方ですが。
    わたしの場合は、部屋着と外着として分けてます。

外出する時にはコンビニであっても外着に着替えます。
    元々は花粉症があり、家に帰ると着替えるという習慣からだと思いますが。

そして、家着は基本的には外着のお古を着る事にしています。
    最初は外出用に買い、1シーズン着たら家着にする感じですかね。
    もちろん、スーツとかは家着にはできませんが。

最近はドライマークの製品でも家でクリーニングできる品が増えていますしわたしの場合はワンピースが好きなので兼用しやすいというのもあるかもしれません。
    洋服を買ったら値段分は絶対、着るというのがわたしの勝手なポリシーなので勿体ないからこそ沢山着たいと思ってます。

おしゃれな格好なのかはわかりませんがスーパーに行く時もそれなりに流行を取り入れた服装になっているのかなとは思います。
    逆に言えば安いデニムとかTシャツとかは買わないし家でも着てないので持っていないのです。
    値段は安くても外出着にもできそうな服しか買わないですからね。
    気に入った服を最大限に着て元を取りたいです。

• 兼業です

兼業です。

もちろん1と2は服装は変わってきます。

帰宅途中でコンビニやスーパーに立ち寄ると、仕事帰りの服装のままということになりますが、休日の場合はカジュアルな服装で、日焼け防止もあり簡単にメイクしています。

主さんが見かけたスーパーなのにおしゃれさんは、仕事やお出かけの帰りに自宅近くで買い物しているだけじゃないのかな。

しかし、古いTシャツのような、部屋からそのまま出てきちゃった服装の方は我が家周辺では見かけませんねぇ。

• お出かけ帰りに買い物

>でも最近スーパーなどでもおしゃれな方も多くいらっしゃる様な気がして・・・。

それはお出かけ帰りにお買いものしているだけでは?

• 基本的に同じ服装です

住んでいる場所によって違うのかも知れません。
    私は都心のオフィス街で暮らしているので、外に出るとちゃんとした格好をしている会社員の方が殆どです。
    その中ですっぴんはちょっと気が引けるというか。
    スーパーやコンビニついでにデパートに寄る事もあるので、お出かけ着というか小奇麗にはしていきます。デニムでも足元ヒールとか、化粧は必ずします。

• 服は一緒

服は一緒です
    基本的に部屋着というものがないので
    違うのは靴ですね
    お出かけや仕事はヒールですが、
    「チョットそこまで」って時はサンダルやペタンコのスリッポンなどです

• 4パターンに分けてます

私は4パターンに分けてます

会社はマイカー通勤なので、ジーパンにTシャツとかカットソーです。制服があるのと、主婦ばかりの職場で、オシャレな格好していくと妬まれますから適当な格好です

家でくつろぐときや、歩いて数分のコンビニに行くとき、近所のスーパーに行く時は、リラックスできて、体をしめつけない服(たとえばマキシ丈のワンピ)

子どもの学校の三社面談や懇談会などは、私学の高校で、みんなきちんとした格好なので、ブラウスにスカートや、パンツスーツ、ワンピースなどです

たまに大型ショッピングセンターやデパート、都内などに行くときは、上質カジュアルなスタイルで出かけます

• 私の場合

すぐそばのスーパーに行く時も、きちんとした服装で行きます。結婚した時からずっとそうでした。
    スーパーでは、いつ、誰と会うか想像できないからです。
    疎遠になった昔のママ友と偶然、会ってしばらく立ち話する時がありますからね〜

• 分け方が大雑把だと思う

私はもっと細分化しています。

友だちと遊びに行く服、仕事の服、ちょっとそこまで買い物の服、家で着る服、

です

• 分けるでしょ

>でも最近スーパーなどでもおしゃれな方も多くいらっしゃる様な気がして・・・。

これは、出かけた帰りに寄っただけですよ。もっと店内を見てください。近所から来たような格好の人います。そう思うならいい服着たらいいのでは?