同僚の顔を見たくありません。

レス4
(トピ主2

キャリア・職場

スミレ

こんにちは。35歳のパート勤務スミレです。私の仕事は製造業で、一緒に働いている同僚の事で相談させてください。お願いします。
彼は2歳下の33歳で、私の仕事に対して、過度の干渉をするので参っています。
例えば、私が作業手順通りに仕事をしていると、「こうした方が早いよ〜」と言って作業手順を無視するやり方を勧めてきます。「作業手順を無視すると、不良品を大量生産するはめになるからイヤだよ」と私が断ると「素直じゃない。人の意見に耳を貸さない」と言って来ます。作業手順を改善する目的で上司に相談していると、「こちらのやり方が一番!」と口を挟んで来ます。(同僚が私の仕事をやった作業時間は半日もないのに)他の同僚達から、私の仕事内容を聞き出して、俺ならこうすると語り出します。「私の世話を焼く前に、自分の世話を焼けば。お願いだから、私の仕事に口を挟ままないで」とハッキリ断っていますが。私が強気な態度で断ると内気な同僚や機械や道具に八つ当たりするのです。
上司には相談済みですが、なかなか彼の態度は改善しません。もう、関わり合いたくないし、顔を見るのも嫌で嫌でたまりません。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主で続きです。

転職や異動も考えましたが、今の職場は彼以外の方とは人間関係が良好で職場環境は変えたく無いのが本音です。
    私の仕事に口を出す暇があるなら、彼の仕事のミスを減らして貰いたいです。
    このような事をオブラートに包んで言っても、へこたれません。
    この前も彼は、わざと作業手順を無視して仕事をして不良品を出して、上司から叱責されていました。
    一昨日、また私の仕事に口を出してきたので、ミスの件を出して「噂で聞いたけど、独自のやり方をしてミスを出したばかりでしょう?そんな人のアドバイスなんかいらないから」 その後は相手にしませんでした。
    どうしたら、彼に振り回されずに穏やかに過ごせますか?

• 作業手順の効率化は上司へ

確かに、古くからある非効率的な作業手順と、それに何の疑問も持たない生産性の低い社員、という構図は会社にとってマイナスです。
    効率化は常に進めていかないといけないものですから、より効率的な作業手順とやらに耳も貸さずに一蹴するのは良くない。

ただし、それを提案すべきはパートの作業員ではなく管理する側の上司ですよね。
    彼がまだ続けるようなら「効率化についてはパートの私でなく上司に提案してみてください」の一点張りで返しましょう。
    上司と彼が話し合うのが一番合理的です。

• 回答でなく質問で恐縮ですが

その33歳の男性は「同僚」なんですか?
    おなじパート社員なのですか?

まさか正社員でじゃありませんよね?

• トピ主です。

あれから、ひと月以上経過しましたが、過干渉が酷くて泣きそうです。
    彼は派遣社員ですが、仕事に対する熱意が満々なのは長所なのですが、効率を優先するあまり手を抜くんです。
    それを他人に勧めるので、嫌なんです。
    何度も、不良品を大量生産したくない。
    大事なところで手を抜くと、お客様に迷惑がかかるし、会社にとってもデメリットだと伝えていますが、聞く耳を持ちません。
    先日、彼は別の同僚を激怒させて、職場の雰囲気が悪いです。
    もう、愚痴ですね。