一人暮らしで老猫を迎えたい

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

猫の耳

地域猫を飼うために引越し予定です。
ペット可の賃貸物件に移る予定です。

その子はとても懐いています。大人になって自活してるから、捨て犬や猫を拾ってあげる事がしたいと考えています。

参っているのは、そこのボランティアの方です。その方は、私が飼おうとしている猫がとても好きで、前から世話をしているようです。
一軒家ですが、飼う事はしない。でも自分が1番その子を分かってる。なので、自分の言う事を聞き、行動してほしい。
という感じです。猫に会いに行くと、その方の機関銃のような話に、一時間以上時間が割かれます。
そして、他所の敷地への干渉など無茶な要求をされます。
無理な事は断りますが、長いメールが毎日来ます。

会うたびに飼えないか聞かれてましたが、いざ飼うとなるとあれこれ理由をあげて妨げようとします。
賃貸の建物の建材が、化学物質だ。とか、室外機の電磁波が…などなど。

引越す先を聞かれ、餌を渡しに行きたいとか家まで来る勢いです。
猫は老猫で、捨てられた子です。私はその子が大好きです。外暮らしで、刺激に弱いので最後くらいのんびりさせてあげたいです。

あまりに条件を出して(しかも自分でできないのに)、猫のチャンスを妨げてる気がします

相談ですが、
今まで外で暮らして来た子を家に入れて幸せにできるでしょうか
一人暮らしなので、不自由させてかわいそうでは…

飼った事があるのは犬だけですが、きちんと看取りましたが、こちらの都合で室内飼いにして猫がかわいそうにも思います。
ただ、年寄で冬も夏ももう外では厳しいです。

そして、上に挙げた方と接するのが正直つらくなって来てます。

こんな覚悟では難しいでしょうか

なにかアドバイスをいただけると助かります

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 野良猫は 所有物ではありません

ましては そのおばさんの物ではないので
    無視していいと思います

猫は 年をとれば 外での生活が辛くなるので
    あなたが引き取るのに 賛成です
    暖かい安全な場所で 猫も喜ぶと思います
    私も 老猫を保護しましたが 幸せそうでした
    ご飯にも困らず 寒い中 待つ事もなく
    暖かく安全です

その方は 飼主ではないので 
    拾った後 コンタクトをとる必要もないと思います
    何もしなかったその人が悪いので.....

野良猫の保護の人達ですが
    まともな人もいますが 変な人も多いです
    あまり 関わらない方がいいと思います
    私も 一回 巻き込まれ 嫌な思いをしました

猫は1部屋あれば 充分です
    上下運動ができれば問題ないそうです

引っ越し先は 教えないで下さい
    プライベートなことだし ちょっとその人 変だと思います
    ( 化学物質 室外機の電磁波)

私なら拾ったことも話しません
    黙って飼います 
    猫は 自己や病気で亡くなる子も沢山いるので わからないと思います

その方が飼主なら わかりますが
    彼女は保護していないので 接する(連絡をとる)必要はありません

変なボランティアには気をつけて下さい

• cat

その猫はかわいそうね。夏と冬はとてもきびしいから、その猫は見捨てればだめです。じぶんの家はペートが飼わないたら、あたらしのオーナーをみつけださなければなりません。みつけだの時はぜったいに猫を飼います。猫のオーナーがみつけださないたら、動物愛護のグループはれんらくをするします。そして、猫は獣医師をもってきて、猫がていきけんしんをします。猫はびょうきがあったらくすりをあけます。でも、その猫がほんどに好きたらじぶんを飼います。

• 室内飼い、大丈夫だと思いますよ。

うちにも元家猫でのち外に出され、虐待されていた猫がいます。
    真夏に放り出され家に入れて貰えず、叩かれたりされていて可哀想で保護しました。

元家猫なら、慣れるのにそう時間は掛からないと思います。

その相手の方はボランティアと言うよりは、餌をやるだけの方のように思うのですが…。
    その方の猫ではないですし、保護した後お付き合いする必要は無い様に思います。

只、相手が過干渉な方のようなので(トピ内容から察するに会ってしまう事も多い?)
    保護する際会ったら、その方と接するのはこれが最後と決め、今後最期迄看取る旨話し訪問はご遠慮下さいとハッキリ伝えた方がいいと思います。
    アドレスは替えた方がいい様に思います。

老猫だと特にこれから冬に向けて心配ですね。
    うまく相手の方と切れて猫さんを保護出来ますように。

• 医療費は大丈夫?

老猫だとのことなので・・・・。
    引越しまでされるということは相当思い入れがあるのが分ります。

老齢なら今から動物保険に入ることも出来ないかもしれません。
    だとしたら全額トピ主さん負担です。
    検査、手術などで数十万かかることがあります。

それが大丈夫なら老齢になると寝ていることが多くなるので大丈夫ではないでしょうか。

• その気持ちにありがとう

本当に人間の勝手で捨てられた動物を見ると胸が痛みますね。

もとは飼い猫ということですし、できればその猫さんの面倒をゆっくり自宅でトピ主さんがみてあげられたら・・・。

でもそのボランティアがあなたの家にまで押しかけてくる可能性は十分ありそうですね。
    あなたからの愛情を受けたその猫さんは、あなたが自分のせいで困ってしまうのは喜ばないと思います。

それから、その猫さんは室内飼いに慣れるでしょうか。
    外の空気も知っているので、ベランダやお散歩で外の空気に触れることは求めてくるんじゃないでしょうか。

トピ主さんがそのボランティアと接するのがしんどいなら、無理して飼う時期ではないのではないでしょうか。

そのボランティアさん、猫が好きだけど猫への執着しか居場所がないかんじがしました。

あまり解決策にならなくてごめんなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

りなさま
    猫ちゃん幸せになったのですね。
    よかった。
    私の猫は、散歩好きだから心配でした。
    ありがとうございます。

qwertyさま
    外は暑いし寒いし過酷ですよね
    ゆっくり寝せてあげたいのですが。
    病院は大切ですよね。猫は話せないし
    ありがとうございます

たまさま
    虐待なんてひどい。その子が幸せになれてよかった。
    外は大変だけど、自由だし私が仕事の時が心配です。
    狭い地域なので、相談した方には会ってしまうので悩みです
    ありがとうございます

余計なお世話さま
    病院はほんと高いですものね
    節約したり、貯金崩したりなんだりしないと。命は大変ですね
    相談した方に猫ちゃん懐いてるし、引き離すのも私がエゴではと悩むのです。
    ありがとうございます

ふくにゃんこ様
    ありがとうございます
    焦らずに、まずは自分の生活をしてて受け入れてもいいのかもしれませんね。
    それと、外には行きたがると思うし鳴いてアピールする子なので心配です。
    外出たいですよね…

皆様ありがとうございました。人間関係で悩みそうだけど、とりあえず引越してみます。

• ボランティアさんのこと

似た様な立場になったことがあります。

ふくにゃんこさんの
    >ボランティアさん、猫への執着しか居場所がないかんじがしました。
    が正解に近いのではないかと思います。

引っ越し先に猫をつれていけばトピ主さんはもうその猫がたむろっている場所に通う事はないでしょう。
    そうすればボランティアさんは
    >機関銃のような話に、一時間以上時間が割かれます。
    >他所の敷地への干渉など無茶な要求をされます。
    >無理な事は断りますが、長いメールが毎日来ます。
    これらが出来なくなります。

猫の幸せとかは彼女には関係ありません。
    黙って話を聞いてくれるトピ主さんを離したくなく、
    そのためには猫がトピ主さんに貰われていっては困るのです。
    彼女はあなたに依存しています。

私だったら、ですが引っ越し先は教えずに引っ越後猫を連れて行きます。
    メールは着否しませんが返信は一行返信「それは大変ですね、頑張ってください。」のみに。
    ストーカー化しそうな相手に着否はあおりにしかならない、連絡先はひとつは残しておくのがよいと聞いた事がありますので。

• 外飼いの猫を室内飼いにすることについて

ずっと外で暮らしていた猫をうちの中で飼うようにしたことも何度もあります。

一番必要なのは飼い主が音をあげないことです。
    色々なところにおしっこをされるかもしれませんがそれでも我慢出来ますか?
    うちはもうどこにどうおしっこをされてもいいように工夫してあります。
    してありますというか長い時間かけてそういううちになったというか。
    最初のうちは夜中がおがお鳴くかもしれません。
    寝不足ににあっても我慢出来ますか?
    ご近所への根回しもお忘れなく。

外にいるのが辛い季節にうちに入れた子の方が順応が早い気がします。
    年寄り猫はむしろうちに入れると余程ほっとしたのかくたくたになってしまった子が多いです。

うちにいれて直ぐに病院に連れて行ければよいのですが、難しそうならフロントラインプラス(ノミ、ダニ対策)プロフェンダースポット(虫下し)をネットで購入して用意しておく事をおすすめします。どちらも首筋に垂らすだけなので簡単。毛をかきわけて地肌につけるようにしてください。

土日がお休みでしたら金曜日の夜にうちにいれるとかして最初は24時間一緒にいられるように工夫されてはいかがでしょう?

• 犬は人につき 猫は家につく

猫は環境の変化に弱いので、ストレスが溜まりませんか?
    ましてや老猫ですよね?

外で飼っていた、
    引越ししてペット可の賃貸物件、
    一人暮らし、
    申し訳ないですが、トピ主さんは自分の都合だけな感じがします。
    一人暮らしってトピ主さんはその賃貸物件にずっといますか?昼間留守にしてって事なら、夏の熱中症対策はどうされるつもりですか?

トピ主さんがその猫をかわいそうと思っていらっしゃるのは判りますが、
    環境を変えてってのは、逆に猫にとって良い事なのか?疑問です。

• トピ主です

りぼさま
    ありがとうございます。
    参考になります。さぞ疲れた事と思います
    トイレされるのは別にいいです。対策もしようと思います。
    外に出たいと鳴いて、猫のストレスにならないかが心配です。
    遊びに来る事とかから始めて、あまりに嫌がるなら無理にはしないようにします。
    徐々に慣らします。

ruruさま
    ありがとうございます
    夏はクーラー付けっぱなしにします。
    よほどの事がない限り、引越しはないと思います。
    猫にとってどちらが幸せで、正解かわたしにはわかりません。ruru様はどちらが正しいかわかりますか?

秋口から風邪を何度かひき物音に怯えています。弱れば行き場がありません。
    うちに来たら、目一杯の事をする。言えるのはそれだけです。

• クーラーはあまりよくない

猫は寒がりなのでクーラーだと人が快適と思う温度では寒くないですか?ましてや床に近い部分は冷気がたまりますよね。
    どこにお住まいか、どんな環境なのか判りませんので部屋の中がどうなるのか判りませんが。

以前私の家の近所の人が引越しをした時、飼っていた猫も連れていったのですが、新しい環境に慣れなかったのかまた戻って来た事がありました。
    何度か連れ戻しに来ましたが、その度に元家に戻って来てしまって。
    解体されて何も無い元家に住み着いて。
    私の家の猫と仲が良かったので、ウチの猫がその猫を連れて来て餌を食べさせたりしていました。ウチに猫がいたのでその猫を飼うまでは行きませんでしたが、色々世話はしていました。
    その猫が亡くなる前だと思いますが、挨拶に来ましたね。

そういうのを見ているので、トピ主さんのエゴを感じてしまうのかも知れませんね。

• ボランティアさんとのその後、どうでしょうか…?

まだ主さん見ていらっしゃるかな?

うちの保護した猫は、保護当時から外には行きたがりませんでした。
    元家猫だったからなのか元々の性格からなのかは判りませんが…。

8月半ば迄老猫がおりました。
    老衰もあったのですが、歳による腎機能低下もあり通院・投薬をしていました。
    最期、看取る事ができました。

私も主さんと同じ、1人暮らしです。
    仕事しながら看病していました。

いい動物病院に巡り会えると心強いと思います(どうしても老猫だと何かと病院のお世話になる事も増えると思うので)

冬場は朝晩湯たんぽを作り猫ベッドに設置してました。
    エアコンは天井に向けて付けていました。
    足腰を考え、部屋の一角にスペースを作ってました。
    晴れた日には気持ちよさそうにベッドから外を見たりしていたのを思い出します。

保護猫も今、晴れた日には猫ベッドで寝るのが好きみたいです。

トピの老猫さんの性格もあるので一概には言えないのですが、もし主さんが迎えるお気持ちが強いのでしたら…と思い再レスしました。

• その後、どうされましたか?

私も野良猫を見かけると心配になります。
    寒い冬は猫にとっては大変厳しいものです。
    猫は暖かい場所が好きなので、緊張とストレスで
    寿命を縮めます。

お世話されている方が飼えないのであれば
    私はトピ主さんが連れて行ってもかまわないと思います。
    ただ、毎日餌やりをされていたのであれば
    その方も姿が見えなくなると心配すると思いますので
    一言「引き取った」と言えば済むのではないでしょうか。
    だって、飼い主がいないのだからトピ主さんが飼っても
    問題ないでしょう。

私も会社の近くに突然、毎日現れるようになった老猫を
    保護してそのまま病院に連れて行ったら「10歳はまちがいなく過ぎている」
    と先生から言われました、歯もほとんどなかったです。
    1年ほどしか一緒に居られませんでしたが、もともとは飼い猫だったらしく
    一緒に布団で寝たり、幸せな日々を過ごしました。

人間も動物も年を取ると、寒さ暑さがしんどいですよね。
    1日も早く、保護してあげて下さい。
    トピ主さんが優しい人でヨカッタ!応援しています!