• ホーム
  • 健康
  • 生まれてこなければよかったと初めて思いました

生まれてこなければよかったと初めて思いました

レス196
(トピ主11

心や体の悩み

こう

幼い時から運動神経、学力などには多少恵まれている部分があり、いじめなどは受けたことがなく、小6の時の中学受験では、そこそこ有名な中高一貫校に入り上位の成績と運動能力の甲斐あってかいつでも周りに少なからず人がいました。部活も勉強も毎日全力で頑張れてました。

しかし中2のおわり、突然転校をしなくてはいけなくなりました。親の都合です。

そして転校先ですぐに初めてのいじめにあいました。私立からの転入生、ということや、顔面が悪いこと…などが祟り、コンプレックスを指摘され続け心がぼろぼろになりました。
そのいじめも中3の2学期…最近になってからやっと鎮火しました。しかしその数か月で自信、立場など(最初からないかもですが)そのすべてを失い、全く勉強に身が入らなくなってしまっていることに気が付きました。受験直前なのに!
転校してからすぐに入ったので、塾では一番上のクラスでしたが、もう落ちこぼれいつクラスを落とされてもおかしくない…そんな苦痛の日々が続きます。
親からは絶えず受験へのプレッシャーをかけられ…しかしもう、その期待に応えられる気が全くしなくて絶望感に狂わされそうです。

学校に行けば、いまだに僕を頭がいいと勘違いしてる人たちが嫉妬により事あるごとに陰口を言い(直接の害は収まってます)最早受験に落ちたら物笑いの種になることは間違いないのです。
そんなことを考えては頭が混乱し、毎日気分が塞ぎ、心がどんどん黒く染まっていくようです。
学校へは高校を受験するうえで必要な内申のためだけに吐くような気持ちで通っています。
支えは何もなく虚無感と怠惰に押しつぶされそうです。

努力したい、でもできない。生まれてきたこと生きていること、心から後悔してます

質問になってませんが、何方か…アドバイスをください
励まし、叱責、何でも構いません

こんな自分ですがどうにか立ち直りたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生きてるだけで私はうれしいよ

私には3人の息子がいます。一番上がまだ小学生ですが、この先、息子があなたのような絶望感を抱えてしまったら、心配で心配でしょうがありません。
    あなたのご両親のように受験のプレッシャーを掛けてしまうでしょう。

でも、あなたは、今は心がちょっと弱くなっていますが、健康でしょ。
    私はこどもを亡くしたことがあります。
    それこそ、もう、生きていきていけない、と思いました。
    だから、子どもたちにはただ生きていてくれればいいと思っています。

でも、でもですね、やっぱり、テストの点なんかで怒ったりしちゃいます。生きててくれるだけでいいはずなのに、それ以上を求めてしまいます。親ってそういうものなんですよね。

でも、あなたが、人間辞めたくなってしまうようだったら、一度ご両親にその気持ちを打ち明けてはどうでしょうか。ずっといい子ちゃんだったでしょうから、期待を裏切るようなことは話すのは勇気がいると思います。でも、あなたのつらい状況を理解してもらいましょう。このトピを見てもらうのが手っ取り早いと思います。

あなたは生きているだけでいいんですよ。

• 中学なんて一時の狭い社会

転校前の自分を思い出してみてください。
    何でも全力で頑張れるトピ主さんでした。
    持って生まれた才能と努力で良い結果を出してきた人生でした。

トピ主さんは才能に恵まれている上に、努力も出来る立派な人間として生まれて来たのですよ。
    それなのに、いじめなどをするつまらない人間の為に、自分をダメにしてしまって良いのですか?

一人の人間をボロボロにしてしまう程、傷め付ける人間などロクなものではありません。
    取るに足らないくだらない人間の為に、どうしてトピ主さんがその貴重な人生を台無しにしてしまおうとするのでしょうか?

本来の自分を取り戻してください。
    学生のうちは学校が世界の全ての様に感じてしまいますが、学校なんて社会の中の本当に小さな小さな一部分です。

高校に行き、大学に行き、社会に出て結婚をして親になり…と、トピ主さんの人生はまだまだこれからであり、大人になるに連れどんどん世界が広がって行くというのに、今の学校が人生の全てであるかの様に絶望してはいけませんよ。

トピ主さんの大事な未来の為にだけ、今日を明日を明後日を・・大切に生きてください。応援します!

• つらいだろう つらい思いと楽しい思いは同じだけ

50歳のおじさんです。

悲しい思いをした分だけ努力をすればいいことがある。

君と同じで小学生の時に、親の都合により引っ越しを(夜逃げ)して転校しました。夜逃げは一緒じゃないよね。ゴメンネ
    学力は信じれないほど下がってしまい大変でした。
    でも親は自分のことはさておき『こんな成績は考えれない』と・・・

つらいだろが、今あきらめてこの言葉を聞いて。
    つらい思いをした分だけ同じだけ楽しい思いが待っている。
    だから生まれてきたことを悲しまないで。
    必ず同じ分だけはいいことがあるから。

今いいことがあるオッチャンが言っておきます。

• いやいや、君すごいよ

冷静に分析されて、整理された文章はとても中学生とは思えません。

辛いでしょうけど、気持ちを切り替えましょう
    今勉強に没頭するのがベストですよね

いじめられて、人の痛みが分かるようになったのではないですか?
    つまずいた経験はきっと将来役に立ちますよ

親から責められるのはとてもとても辛いと思います
    でも応援してくれてるんだと、どうにか切り替えて 自分と、勉強に向き合ってほしいです

あなたは親の言うなりで仕方無く勉強するんじゃないんですよ

将来、自分がやりがいのある仕事を頑張る為に。自分と自分の周りの人達が幸せになるために、今勉強を頑張るのです。

他の何に裏切られても、努力は裏切りません。必ずあなたの糧になるはずです。
    どうかご自分ご自身の為に、集中力を蘇らせてください。応援してます

• そんな時もある

私は小学生の時に色が黒い,帰国子女で言葉が変、それなのに勉強ができるということで虐められました。
    中学生の時には公立の進学校で熾烈な内申点の奪い合い。
    頭がいい,努力しないでも点数がとれているのだと誤解され、死ぬほど勉強していると言っても誰も信じず。
    親にはトップ高に入ることが当然と言われ,落ちたら人生は終わりだとしか思えない毎日でした。
    一日が長く,苦しく、こんなに辛い思いをして一体何になるのかと、心はぼろぼろでした。

こう君と似ていますよね。
    全部ではないけれど気持ちはわかりますよ。
    でも辛口でいきます。

誰のせいにしても解決にはならない。
    虐めたやつは勉強で見返してやれ!
    大人になって会った時に「こうは凄いやつだったんだ」と思わせてやれ。
    親の期待に応えるためではなく、自分の為に頑張れ。
    自分の人生だ。

苦しい時間も、あの時があって良かったと思える日が来るものです。
    後悔するのはまだ早いです。
    そして何かをするのに遅すぎるなんてことは絶対にありません。

私は努力して医者になりました。
    応援していますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • おばさんからエールを

あなたを頭が良いと思って嫉妬してる人がいるですって!?
    なんて恵まれているの!馬鹿にされるよりマシじゃない!

そうよ、あなたは頭が良いの。その人達を見返すチャンスだよ。
    皆が羨むような学校に合格して堂々と胸を張って「僕は努力したんだ。君達のいじめや中傷に勝ったんだよ」と心の中で叫びなさい。

きっと、これから先のあなたにとって何ものにも代え難い自信となりますよ。

毎日辛くても登校してるんだから、あなたは弱くない!

がんばれ!

• 今が踏ん張り時

今が踏ん張り時ですよ。
    あなたをいじめている人たちなど、心が弱すぎる軟弱者なんです。
    そんな人たちに良き未来はやってきません。
    10年経ったら立場が逆転しています。

でも、トピ主さんがここで踏ん張らないと立場が逆転しないかもしれませんよ。

私も中学生の時はいじめられていました。
    高校受験も私立の低レベルの高校へ行き、学力的に高いとは言えない高校でした。
    大学も三流。
    就職も安月給の会社へ入社。3年で辞めました。
    その後、ネット通販の会社を立ち上げ、運良く軌道に乗り、40歳を過ぎて平均年収よりは多くの年収をいただいていますが、ふと思うんです。
    中学の時に努力してそれなりの高校へ進学していたら、もっと社会的地位が高くて稼げる大人になっていたのかなと。

私はインターネットの発展に乗っかる形で運良く会社が軌道に乗りましたが、結構な努力をしています。
    努力するなら社会人になってからより、中学で勉強を頑張る方が圧倒的に楽ですよ。
    勉強が出来れば、考える力も身につきますし、困ることはありません。

もう一度言いますが、今が踏ん張り時。
    いじめなんかに負けないであなたの未来のために頑張ってください。

• あなたの人生だよ

あなたはあなたの為“だけに”生きれば良いんですよ。

親の為でも、同期生の憂さ晴らしの為でもなく、あなたの為に生きれば良いんです。

まずは他人(親を含む)の目を意識しないように訓練しましょう。
    周囲の声は、人混みの雑音と聞き流しましょう。

あなたが欲することは何ですか?それをイメージしてください。

勉強したい?
    ならば先ずやればいい。
    ゴロゴロまったりしたい?
    じゃあやってみたらいい。

誰かの評価は気にしないで!

あなたはあなたという花を咲かせるために、自分を慈しんであげれば良いのです。

• この状況を抜け出すには

私は別にいじめられてたわけじゃないですが、中学が大嫌いでした。
    うわべで先生に媚を売ったり、先生の都合の良い生徒だけがひいきされ内申点が上がっていく、そんな中学が大嫌いでした。
    そんな状況を抜け出したくて、地元の高校(指定校というのがありました)ではなくて外部の高校を受験しました。
    外部の高校を受験するために、ひたすら勉強、内申点を上げるためだけに登校し「良い子」を演じる・・・そんな自分が嫌いでしたが、外の世界に出るために必死でした。
    毎日、出口のないトンネルに迷い込んだ気分で、でも必死にあがいて、光を求めていました。
    そして希望校に合格しました。

未来は今に続いているんです。未来の為に、今勉強しなさい。
    それしか未来を変える方法はありません。
    受験に落ちたら?もう中学は行かなくて良いでしょう。内申点は書き換えられないのですから、いじめられるとわかっているのに行く必要はないと思います。私なら行きません。卒業式も行かない(笑)そして2時試験のために頑張るなあ。

まだ秋です。今からでも十分間に合います。
    この状況を抜け出すには勉強しかないです。

• 今は本当に

今は本当に辛い時期なんだと思います
    私もイジメにあってた時は毎日死ぬ夢みてましたよ

本当に辛かった

主さんは今が1番辛い時
    乗り越えたら強くなれるし、幸せが待っています

学校なんて今だけ
    今だけです

アドバイスは自分に優しくです
    まわりは冷たくても自分は自分に優しく

辛いのに頑張ってる主さんは凄いです

まわりの目は気にしないで

そんな私ももう30歳になりました
    今思えばイジメの辛い時期は本当に長い人生の中の一部
    他にも辛い事はあったけどあの時は荒れてました

主さんもきっと乗り越えて幸せになれますよ
    自分を大切にしてあげてください
    応援しています

• 応援してます

そんなイジメっ子が逆立ちしたって入れない高校に行きなよ!

あなたなら出来るよ!

大丈夫大丈夫、過去は過去!もう過ぎ去った事なんです。

大人になって振り返れば、なんて小さな出来事だったのかがわかります!

負けないで!

• あなたなら、できます!

今、ここで、頑張って、
    とにかく出切る限りの勉強をしてください。
    イジメなんて、しょうもないことする奴ら見返しましょう。

厳しいこと書きます。
    ごめんなさいね。

きっと、今は、
    今ある学校や生活が全てだと思うけれど、
    時が経てばそんな時間、あっという間なんです。

幸いあなたは、とても頭の良い人です。
    人は外見だけがすべてではない。
    内面の素晴らしさが、外見に滲み出る時がきっときますから、
    今は、頑張ってください。

• 自分の評価は自分で決める

こんにちは、お辛い状況ですね。
    私にも、似たような経験があります。

貴方の足を引っ張る人間に屈服する必要はありません。
    貴方の重荷になる人がいるのなら、親御さんであれ、クラスメイトであれ、
    一時的にスルーしたら?
    無視じゃなくて、適当にかわすんですよ。
    そして、自分で自分を大切にしてあげてください。

この経験は、貴方の人を見る目を養い、今後の糧となります。
    受験の結果がどうであれ、貴方は貴方の出会うべき人に今後出会うことに
    なると思います。
    第一志望の高校でも、滑り止めの高校でも、それは同じこと。
    心配せずに、今できること、今したいことを自分の意志で決めて、
    それに邁進してみてね。

他人の評価に振り回されて、いいなりになることないですよ。
    中三なのだから、そろそろ精神的に自立する術を、
    試行錯誤しながらも獲得していく時期です。

• 勉強を始める時期を決めて、それまではあえてしない

受験があるなら勉強をしないというわけにもいかないでしょう。しかし、そういう状態なら、勉強を始める時期をきっかり決めて、それまではあえて勉強せず、自分が本当に読みたい本を読んだり、本当に見たい映画を見たりしてみてはどうでしょうか? そういう気分転換がかえっていいような気がします。私自身の経験ではそうです。

• 少し休息

☆こんばんは☆

40歳のマロンと申します。
      大変な目に遭いましたね。
      文面から、色んな事に頑張ってきた男の子なんだなって思いました
      ご両親は、貴方が転校して、そんな目に遭っていた事を御存じ
      なのでしょうか
      受験を控えている今、ご両親からの頑張れ!!という応援?プレッシャ−も凄いと思いますが
      お母様にでも、一度ゆっくり、今の心の状態などもお話されてみては
      いかがでしょうか。

もしくは、以前の学校の友人に話してみる…とか
      それも出来ないギリギリの状態なら
      病院でカウンセリングを受けて見るだけでもスッキリするかも
      しれません
      学校の保険医の先生や担任の先生はどうかな。

生まれてきて後悔…なんて思ってはダメです!!
      私も、10代の頃には悩み多き女子学生だったので
      何度かそんな思いも経験しましたが、
      私の未来は明るいのだ!!と言い聞かせて
      大人になったけど
      大人になってからの方が幸せだよ♪
      ミルクティーでも飲んで一息しましょう

• もったいない

能力があるだろうに、
    何ともったいないことだろう。
    もう生まれてしまっているというのに。

立ち止まるならそれもいい。
    でも時は進んで行く。

どうする?
    その能力を使わずにそこにいることにするかい?

• すごいよ!

とぴ主さんこんにちは。

今、中学三年生でいらっしゃるのですね。
    そうとは思えないほど、あなたの書いた文章はかなりしっかりしており、優秀です。

転校してきたことや、顔の造形についてなど、自分ではどうしようもないことが原因でいじめられるということは、あなたに他にケチをつけるところがないのですよ。立派です。自信を失うどころか、ご自身に十分自信をもっていいということです。

勉強や受験のプレッシャーに打ち勝つことは、だれでも難しく、その対処法は人によって良い悪いがありますから、気軽に助言できませんが、とぴ主さんはご自分に堂々とした自信を再びお持ちになれば、周りにとやかく言われることもさらっと流せる力につながり、そうすると自然と周りに友達も集まり、虚無感も薄れるでしょう。

生まれて初めて挫折を感じることは、つらいことですが、それを乗り越えるときは一回りも二回りも成長するできるきっかけでもあります。
    将来のなりたい自分を思い描きながら、今を精一杯お過ごしください。

とぴ主さんは本当に優秀だと思います。
    自信を持ってください!!

• 貴方はやれる!

辛い日々で苦しいね…。
    でも貴方の根底にはしっかりした根が張っている様に思う。
    トピ文もとても学生さんには思えない程しっかりしていて、
    頭の良さが滲み出ていますよ!貴方が虐める側で無くて良かった。心からそう思う。早い段階で貴方は挫折感を感じて辛いでしょうが…
    産まれて来ない方が良い人なんてこの世の中、誰一人もいませんよ。乗り越えられない試練もありません。
    今は何もかも空回りして自暴自棄になっているのでしょうが、ケセラセラ…なんとかなるさ!長い人生の中のほんの一瞬の今なんです。だが今が辛いと先を見る事が出来ませんよね?
    辛い時、行き詰まった時、そんな時は逃げるが勝ちです。
    頑張らなくていいと思う。一度リセットするのもいいと思う。このまま突き進んでも心が悲鳴をあげる。誰か相談出来る人がいればいいんだけど、親に心開いて話す事は出来ない?
    元々頭が良いのだから大丈夫です。自信を持って!きっと10年後の貴方は
    今悩んでいる事が嘘みたいに思える事でしょう。ピンチはチャンスと言うでしょう?乗り越える力はきっと有ります。負けるな!歯を食いしばって乗り越えた貴方に怖いもはないはず。負けるな!

• こんばんは

まず始めに。

生まれてこなきゃよかったなんて、ご両親に失礼でしょ!! 撤回しなさい。

いじめる奴らは 自身がめちゃくちゃ弱いと 私はそう思いますよ。

ガツン!と言ってやりな!大きな声で なめんな!って。

そんな奴らの為に悩む時間がもったいないわ。

ねっ、
    もっと やる事あるでしよ。

• 45歳のおばちゃんですが

こうさん、中学って辛い時期なのよ。こうさんは、幼い時は好く出来た方だから、もしかして、どう自分が社会にフィットするか、学ばなくても、居場所があったんだろうね。おばちゃんは、顔も良くない頭も良くない、じゃあどうやってクラスの中にとけ込むか、考えたよ。私の場合は、面白い人になる事で、友人を作ったり、人間関係のストレスを解消して行きました。本当に、大変だと思うけど、自分を社会に適応させる事を学ぶのが、中学生かもしれませんね。勉強はできればした方がいい。良い学校には、素晴らしい先生や、友人(或る程度大人な子)もいるから。でも、身が入らなければ、仕方ないね。1日休んで、行きたい学校に行って、学生がどんなに,生き生きしてるか見て来ても良いかも。その時、誰かと話せれば最高なんだけどね。 本音で 自分は生きる意味が解らないでも、この学校には興味があります。みたいな事言えば、誰だって若者を助けタイッて思う。 他に何か少しでもわくわくする物があれば、その関連の人達にだめもとで、話をする。今の自分ではなく、未来の自分を考える。
    大丈夫、不器用なおばちゃんも、なんとか通り抜けた道、こうさんもできる。

• 人生はこれから

学生時代なんて、長い人生の中のたった数年です。
    イジメは大変辛かったと思いますが、それを乗り越えつつある自分に自信を持ってください。
    高校はどこでも大丈夫です。
    大学の受験勉強をしっかりして、身につけたい専門分野は何か見極めましょう。

あなたをイジメた人たちのために、あなたの人生を狂わせる必要はありません。
    そんな人たちより、あなたの人生について考える時間を作りましょう。

私も中学でイジメられましたが、今はその人たちとまったく関係のない世界で生きています。

大丈夫です。
    あなたの頭や運動神経のよさは何も変わっていません。
    底辺に染まらなくていいのです。

人生はまだまだこれからです。

• お疲れさま

私も転校生で、転校先でいじめられた事があるよ。
    珍しいから?目につくのかも知れないね。

でも、転校とか無くても
    多くの人が、いつかは人間関係に悩むと思う。
    学生時代は無事でも、社会に出てからってパターンもあるし。

何とか学校行ってるトピ主さんは偉いし
    ちゃんと戦えてますよ。

だからそのうち吹っ切れるんじゃないかな、と。
    親が、同級生が、って
    他人の目なんか、どうでも良いと思う日が多分来ます。
    他人の為じゃなく、自分の為に頑張ろうって思う日が。

とりあえず、人の事なんか知るか!って
    開き直る所から始めてみては?

笑われる様な事になっても、怒られても、良いんですよ。
    それで命をとられる訳でもないし、
    せいぜい一瞬恥ずかしいだけです。
    自分さえ「大丈夫」って思ってれば大丈夫。

今は学校や周囲の目に捕らわれてると思うけど、
    一歩外に出たら、自由です。
    世界は広いし、色んな生き方が有ると思いますよ。

• ちょっとズレてるけど

あなたの文章読みやすい。きっと賢い人なんだね。

• 同じ経験を娘にさせた親です

ちょうどあなたと同じ年に同じ経験を娘にさせてしまい
    もう何年もたっているのに
    かわいそうなことをしたと悔やんでいる親です
    娘も転校前は相当活躍してたんです
    私も期待をしたり 自慢だったりしたんです
    そして 受験に関して相当心配していたんです
    親も悩んだということもちょっとわかって欲しい
    私は娘に謝りました
    大事な時期に転校なんてと
    すると娘は謝られると私は許さないといけない
    許せとプレッシャーをかけられているようで辛くなる
    だから いつものお母さんでいてくれと言われました
    正直 中3は怒涛の時代だったと思います
    ただ そんな中でもいつ勉強したのか高校は無事合格
    貴方にお願いがあります
    いじめにあったり 慣れない場所での生活だったり
    とっても大変だと思います
    でも 今はいじめ前の自分を思い出してください
    大きな変化があり できる人へのやっかみからのいじめ有
    そう あなたが悪いんじゃないんです
    受け入れ側が悪かったと 今は人のせいにしていいから
    自分のために勉強に集中して下さい
    あなたの頭から意識から追い出しちゃってください
    つづく

• その2

自信を無くしているかもしれない
    学校が楽しくないかもしれない
    でも
    今は転校前の自分だけを思い返しながら
    一心不乱に勉強することで
    良い結果につながり
    高校生活が良い友達との出会いと新しい世界観に代わっていく
    そう思うことです
    今に負けてしまうと
    折角の転機がそのまま引きずられて変えられない結果になります
    どうか 負けないで
    娘はいま20代中ほどです
    同じ経験をしている人もたくさんいます
    自分を駄目な方に思わないで
    今 やれることに力を注いでください

• 学校のカウンセリングを受けてみるのもいいけれど…

転校前が努力のかいあって順調だった分、今の状況はとてもツライでしょうね。 休むことなく通学していて、頑張ってますね。

まずは転校後の事を親御さんにすべて話して、とても苦しくツライ心境を話してみてはいかがですか?

受験も親のためにするのではなく、ご自分がムリしなくて楽しく通えそうな学校を選びませんか?

親や学習塾が勧めるレベルが高い学校に進学しても、入学した本人がとてもツライ環境に悩み、苦しんで体調を崩してしまう話しをたくさん見聞きしています。

高校進学は通過点だと思います。 レベルを少し下げた学校(成績がきっと上位に居られます)に楽しく健康に通い、大学進学を考えてはいかがでしょうか?

大切なのは、「健康に生活できる人生」です。

• そんなこと思わないで

私は昔、やっぱり何回か転校して、自分ではいじめられてるとか陰でみんなが私のことを笑ってるような気がしてすごく辛かったです。
    子どもの頃って学校が全てだから…。
    でも大人になってみて、学校なんてただの一時のことで、つらい思いをしていたのが馬鹿馬鹿しいと思いました。

今は辛い毎日かもしれないけど、もうちょっとでみんなとお別れなんだから、ふんばるんだよ!

親の立場としては、生まれてこなきゃよかったなんて息子が思っていたらめちゃくちゃ悲しい。

ぎゅって抱きしめて、いい子いい子してあげたいです。

お母さんに、今の辛い思いを全部話せませんか?

• ファイト!!

あなたのレスを読み、涙が出ました。
    今の状況、つらいね。

親の立場として、我が子がこんな苦しみをかかえていると知った時、気が付いてやれなかった自分を責めると思いました。
    あなたは何も悪くないですよ。
    今の精神状態で学校に行っていること偉いです!
    充分がんばっていますよ!

あなたの現状を把握したなかでのアドバイスですが、やはり受験には成功して欲しいです。

優秀なあなたが偏差値が高い学校を希望するのはわかります。
    ですが今は気持ちを落ち着かせ、ざわつかない環境を整えることができますか?
    吐き気を伴わない優しい感情になれますか?

ご両親にはあなたの気持ちは伝えていないようですが、理解してくれるお父様ですか?
    あなたの話を聞いてくれるお母様ですか?

身近な人が理解してくれなくても、あなたを応援している人は沢山いますよ!!

もう少し、もう少しだけ気持ちをゆるめて受験に向けて集中しましょうよ!

必ず、必ずあなたにとって良い結果がついてきますよ!

今、あなたに心から言いたい、生まれてきてくれてありがとう♪ 乗り越えられるよ♪

• 私は息子がいます。

将来、息子があなたのように悩んだらと思うと胸が痛い。
    君が私の将来の息子だと思って綴ってみるね。

変わってあげたい。
    生まれてこなければ良かった。なんて言わせたくない。

母ちゃんは君が生まれてきてくれて、そのお陰で幸せなんだよ。
    ごめんね。分かってあげれなくて、ごめんね。
    世界中の嫌われ者になっても、母ちゃんだけは、味方だからね。

書いていて涙が止まりません。

• 悪いことばかりじゃないよ

アラフォー女性です。
    今までの人生を振り返ると、楽しかったこと半分、つらかったこと半分です。
    学生時代につらい経験をしたことがないと、社会人になって仕事でミスした時など、気持ちの切り替えができずに辞めてしまう人を見てきました。
    今はつらい状況だと思いますが、あなたはしっかりした文章を書ける能力があるのだから、ここでふんばってみたら、明るい未来が切り開けると思います。
    若いときの苦労は買ってでもしろと言います。
    苦労した分、人の痛みのわかる素敵な人になれます。