彼氏に名前を間違えられました。

レス77
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

あき

本文 付き合って半年の彼氏とこの前デートをしている時に、彼が私の名前を書く・・という機会がありました。

その時、書いた名前の漢字が明らかに違っていました。
(例えば、亜希を秋、のような・・)

それでショックで、「ありえない!」と半分笑いながらですが怒ってしまいました。
その後、少し気持ちを落ち着かせてから、彼に私の名前の由来を最近話したこともあったよね、と言いました。(例えの亜希なら、亜は、母親から一字、希は、希望がたくさんつまた人生になるように願いを込めてつけたんだって・・のような)

また携帯を見せてもらうと、電話帳は本名でしたが、LINEは私の普段呼ばれるあだ名で登録してありました。普段はそちらを使っているから漢字を意識しないとしても、それでも、以前よく使っていたskypeなどでは本名でのやり取りだったし、目に触れる機会がなかったわけではないです。

彼は私に興味がないわけではない、とは言っていましたし、彼が漢字に頓着のない人だとしても、私はショック隠しきれませんでした。

その時は、一応怒りを治めましたが、あれから2週間経っても思い出すと気分が暗くなり、会いたい気持ちも半減してしまいます。

もちろん彼が私を大切にしてくれていると感じるエピソードもたくさんあります。

半年記念日に、サプライズケーキで祝ってくれたり、
私にいつもベッドを譲って自分は床に布団を敷いて寝てくれたり、
家事もよくやってくれるし、私が結婚資金を貯めてほしいといえば、食費や無駄遣いを減らして貯金してくれているようです。
そんな優しい彼なのですが、こんなにこだわってしまう私が神経質なのでしょうか?
でも、どうしてもしこりに残ってしまい、気持ちが冷めた私がいます。
どう心の整理をしたらいいのかアドバイスをお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑って許せる人

そのようなミスを笑って許せる人と結婚したいと考えるのが男性です。

細かなミスに「ありえない」では細かなミスも許されない同居生活になってしまいます。

それこそ「ありえない」結婚生活にだと男性は考えるでしょう。

お別れして解放をしてあげてください。

• その程度で冷めるなら

トピ主さんこそ、彼への愛情がその程度なんでしょう。

ときに、トピ主さんは好きな芸能人のフルネームを間違えずに書けますか?
    友人知人のフルネームを漢字で書けますか?
    自分は漢字のファンなわけでも漢字と付き合っているわけでもないので、そんなところまでいちいち暗記してませんけど、トピ主さんはもちろん書けるんでしょうねえ。

• ...

え、そんな事で?って思います
    名前を間違えたんじゃなくて
    漢字を間違えた「だけ」ですよね?

わたしには「たかがそれだけ」の事
    としか思えません
    もっと彼の本質を見てあげたら?

• 名前は音(おん)で呼ぶ事が多いし、人を赦(ゆる)す事は難しい

自分にとって唯一無二の名前を、彼氏から誤記されたことはショックだったに違いありませんが、電子メディア時代の今「文字を書く」機会の少なさを考えれば、仕方のない一面はないでしょうか?

そもそも名前は音で呼び合う機会が多いですし、文字で示された名前を目にする機会は結婚等すれば、多くなりますが、いわゆる「彼氏彼女」の段で、書いたり書かれたりといった事は、今や絶無に近いのでは?

昔なら「手紙」という手段もありましたけれども、主さんも手紙は書かれませんよね?

主さん自身、彼氏の名前をトメハネまで、しっかりと間違えずに書けるでしょうか? 実はそう言ったことにまでこだわると、文字表記はかなり難しいものです。

そのような彼氏の側の事情をくみ取ることも、主さんには必要な気がします。つまり彼氏の立場に立ってみることです。

彼女から責められ、とても申し訳なく思っているのは彼氏の方では? 彼が謝りさえしないのならともかく、もし謝意を示していても主さんがわだかまりを持ち続けているのならば、それは主さんの器量がなさすぎるのではないでしょうか?

大事なのは未来です。彼を赦す気はありませんか?

• それくらい許してあげたら?

無意識に元彼女の名前で呼ばれたっていうなら仕方ないけど、まだ半年しか付き合ってない独身カップルなんだし、漢字間違えたくらいで気にしすぎですよ。

そもそもどうしたいの??漢字間違ったことは今さらどうしようもないでしょ?

普段優しい彼って自分でも言ってるのにこれくらいでしこりだ、冷めただなんて言ってるようじゃ、それだけの気持ちなんじゃない?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そんなものでしょ!

付き合って半年の相手のフルネームってあまり意識してないと思いますよ。学校や職場でしょっちゅうフルネームを見る機会があるような場合なら自然に覚えているかもしれませんが・・。

相手の事が好きならフルネームは書けて当然!と思ってるようですが、よっぽど印象的な名前以外は難しいと思いますね。

それ程根に持つような事ではないかと・・。

• 漢字くらいなら

「名前を間違えられた」というので
    「あき」を「みゆき」くらい間違えられたのかと思い、
    それは失礼だね、と同調しようと思いましたが
    漢字くらいいいじゃないですか。

名前の由来。
    あなたにとっては大切なことでも
    カレにはどうでもよかったんでしょう。

この一件でもう間違えることもないでしょう。
    「雨降って地固まる」になることを祈っています。

• あれ、lineって…

ごめんトピ内容とずれるけど、
    lineって電話帳に登録してる名前で反映されません?
    友達リストにでてくる名前って、line自体では変えられないはず…

主さん自身がlineの登録名をあだ名にしてませんか?それなら彼氏さんのlineにはあだ名で表示される場合もあるけど…

• ビックリ!!

嫁ではなく、彼女の分際で、しかも付き合ってたった半年なのに漢字の間違いで怒るなんて・・・
    彼氏さんが名前自体を間違えていたのかと思ったら。なんと小さい。
    私は付き合っていてもあまり興味の無い男性は最後まで名前を覚えることができませんでした(笑)その人の名前なんかに特に興味がないから。
    結婚してしてまで間違えるとかは夫としてどうなの?って思うのかもしれませんが、たかが彼氏。
    あなた、面倒くさい人ですね。あなたの名前の思い入れなんて彼氏には関係ないですからね。自分が大好きなのは分かりますが、あまりそんなことでブチブチ怒っていたら、すてられますよ(笑)
    これからは名札作って胸につけとけば?

• ちょっと神経質かな?でもわかるよ。

うっかり者の彼氏ですね。
    たまたま脳内で漢字変換できなかったのでしょう。

昔の彼女の名前でも呼ばれたかと思いましたが、それよりマシ。

まあ、人恋しい秋だし、あなたも、もうすぐ会いたくなるよ。
    気が変わるまで忙しいフリしておいたら?

うっかり者の彼は、あなたの言うとおり、忙しいんだな、と納得すると思いますし。

• そうですか

彼氏に名前を間違えられたエピソ−ドが大切にしてくれていると感じるエピソードを台無しにする内容と考えているならトピ主さんの気持ちはその程度という事。
    お別れを考えてみては?

• なら

別れちゃえ。

• 残念ながら

人にとっては些細なことも、あなたにとっては看過できないということはあります。

こんなに気になってるのだから、そこは自分の気持ちに嘘をついてもしかたがない。

こういうところの意識のずれは大きいですよ。
    また一度冷めた感情が再び戻る可能性は極めて低いです。

彼が字をきちんと覚えても、これから彼があなたの名前を書くのを見るたびに
    今回のことを思い出すでしょう。じきに、自分で潮時だと思う時が来るでしょうね。

• 若いですね

トピ文を読んで「若いなぁ〜」と思いました。
    嫌な気分になられたらごめんなさい。
    お気持ちは分かりますよ。
    自分の名前の漢字を相手が間違って覚えていたとしたら少し悲しいですよね。

名前はアイデンティティを表す確たるものだと思うので、人それぞれに自分の名前に対しては思うところがあるでしょうね。
    こだわりもあるでしょう。

>それでショックで、「ありえない!」と半分笑いながらですが怒ってしまいました。

携帯・LINE・Skypeどれも自分の手で書くものでなく打ち込む形式のツールですね。
    彼氏が漢字を間違えて認識してしまったとしてもおかしくない環境かと思います。

それでもきちんと覚えていてほしいですよね。
    でも、今回これで彼はきちんと認識したんじゃないでしょうか?
    次間違えなければいいのでは?
    一回間違えただけですごく許せないというのは些か神経質かなと思います。

これを機に携帯の登録も漢字に直してもらいましょう。
    それでお終いにできませんか?
    それでもまだしこりが残るということなら残念ですが彼はあきさんにとってその程度の存在なのでしょう。

• うーん

別に他の女性と混同されたわけではないのでしょう?
    根に持ちすぎだと思います。

• メンドクサイ女〜

漢字間違えただけでしょ?しかも付き合ってまだ半年でしょ?
    最近は手書きで名前書くことも少なくなりましたしね、ちょっとしたうっかりミスです。
    まったく他の女の名前間違えて書いたとかだったらショックかもしれませんけども、こんな小さいことをいつまでも根に持ちすぎ。

こんなことぐらいしか悩みがないなんて、むしろ幸せですよ。

自分の名前って他の人にしたら、意外と記憶に残りづらいものですよ。
    私も旧姓の漢字遣いが少し変わっていたので、よく間違えられましたよ。
    田中じゃなくて多中(例)とかそんな感じです。
    よく間違えられてましたね。彼じゃなくてもよく知ってると思っていた友人にも間違えられたりしてました。そんなもんですよ、人名なんて。深く考えない方がいいです。

• 書き間違い

彼女の名前を書く機会なんかほとんどないのだから、漢字の書き間違いなんか許してあげなよ、いつまでも怒ることじゃないでしょ

• めんどくさい

自分は母親と弟の名前の漢字間違えたことありますよ。

弟は未だに、どの漢字だっけ?って思う事があります。

別に母とも弟とも仲悪くないですし、嫌いでもないですよ。

• こだわり過ぎ

たまたまの勘違いでしょ。
    とても良い彼だと思いますが、あまりにこだわり過ぎてドン引きされないように思います。
    名前をニックネームで呼んでいたなら、その印象が強いのでしょう。
    しつこい感じがします。それよりバッグか持ち物に名札でもつけたらいかがでしょう。
    覚えて欲しいからとね。

• それくらいで?

いちいちそんな小さなことをずーっと根に持つくらいなら
    さっさと次の男を探したほうがいいですよ
    まったく別の名前で呼ばれたとかなら
    オイオイって思いますけどね

• 彼の気持ちを考えてあげられますか?

嫌な気持ちになってしまうのは仕方ないですよ。
    一度感じたら無かったことにできない人も多いと思います。

でも、私には「そんなこと」で気持ちが冷めてしまう相手ならその程度のつながりだったのでしょ? と少し意地悪まじりにトピ主さんに言ってしまうかな。

その場で嫌な気持ちになっても、人によったら笑って許せるエピソードにできることもあるでしょうし、彼の気まずさを案じて軽く流すといったフォローをできる人もいるでしょう。

今回の件でトピ主さんが気落ちしている、いつもの態度と違う。その事に彼は気付いていますか?
    もし彼が気にしているとしたら、トピ主さんはいつになったら彼をその呪縛から解いてあげるつもりですか?

• なぁんだ!!

てっきり、呼ぶのに名前を間違えたのかと思いましたが、それ位の事でグチグチ言いますかねぇ〜
    振られますよ!

• 字が違っただけ!?

ベッドで違う名前を言われたのかとおもったら、たったそれだけ?
    だいたい、名前を「書く」機会なんてほとんどないでしょ?
    そこまで大騒ぎしなくてもいいのに。

私なんて5年いる会社で苗字を二文字とも間違われますよ。
    一文字違いはほとんど毎回。
    確かにちょっと何だかなとは思うけど、誰も漢字なんて気にしてないんでしょうね。
    昔は間違った字は大変失礼だと教えられたものですけど。

気にしない!

• 呼び間違えならともかく。

私は自分の名前が嫌いな上容易に漢字が分かるものなので間違えられることはほとんどありません。
    そのためあなたのようなこだわりがありません。
    名前にこだわりのある人もいるしない人もいる。
    ただ自分のこだわりを他人に声高に言ったところで響かない場合があると言うことを理解するべきだと思います。
    そのこだわりが重要だと思うならお別れすればいいと思いますよ。
    変なこだわりだと他人が言ってもあなたには重要なものなのでしょうから仕方がないんです。
    もうすでに気持ちが離れてしまっているようですからさよならするべきでは?

• お疲れ様です。

私の夫、義母サンの名前のつづりを知りませんでした!~!!!

普通に学校を出て就職、アタマは悪くないほうだと思うのですが・・・。

あなたこれに比べりゃたいしたことないと思いませんか?
    付き合って半年だし。
    違う漢字を使う知り合いがいたのかも知れませんね。

• 怒ることではないかも。

そんなさ、漢字を覚えてないとかどうでもいいことじゃない?

態度や気持ちでいつも愛がわかっていたらいいんじゃないかな。
    これ、中学生カップルのトピかと思いましたよ。最初。

ちなみに、うちの夫は私の漢字の名前なんて書けません。英語圏の人ですが、全く日本語を知らないわけでもないし、知っている漢字もいっぱいあるにも関わらず、
    私の名前の漢字を覚えようとはしてないようです。

でも、それが、一体どうした?って思います。
    私達愛し合ってるからそんなことはどうでもいいんです。

• そういえば手書きで日本語書いてないな〜。

最後に手書きで日本語書いたのいつだっけ。
    いつもパソコンか携帯かタブレットだからな〜。
    たぶん、、、半年くらい前かしら。
    もはや思い出せない。
    最近じゃ、携帯でうつのすらめんどくさくなっている。パソコンのキーボードは打ちやすいからいいんだけど。タブレットを買ったら、音声機能がついていて、タブレットに向かって話しかけると、それを文字にしてくれるの。これが便利でさ〜。

1年くらい前に手書きで日本語書こうとしたら、ひらがなと漢字がとっさにかけなかった。「は」を書こうとして「ほ」を書いていた、みたいな。
    私にとってもはや「手書き」というのは、特殊なすばらしい伝統芸能に思えてくる。

彼氏も同じ現象だったりして。

• 試すようなことばかりして。

なんだかトピさん彼氏を試すようなことばかりしていますね。

そんなことばかりしているといつか自分も試されて同じように100年の恋も一瞬にさめられますよ。

許すことのできる器をもってみましょう。

私など旦那を前の夫の名前で間違えて呼んだことあります。
    旦那もすっごく失礼なことしかこともある。

でも人生って本当にこんなこと気にしていたら生きてはいけないほどいろんなことがあるものです。同じ方向を向いて生きていくことが大事です。

それができますか?

• 私は苗字を

私は夫と交際中苗字を間違われました。
    しかも交際五年目くらいに・・・

まあ普段からよく間違われる(漢字で一本線違い、でも読みは全然違う)んですが。よもや長く付き合った交際相手が相手の苗字もろくに知らないとか衝撃でした。が、何となく私は「ははは、ばかー」で済ませてしまいました。
    そういえば私も苗字由来のハンドルを使っていた話をした事があったような・・・?

最近その夫が実の甥の名前の漢字を名付けられた頃から勘違いしていた事が判明しました。その年月二十数年・・・私などまだまだでした。

こんな人もいるので彼氏さんいい方ですよ。

• 気に入らないなら別れる

気持ちが冷めたなら別れればいいだけでは?
    何故悩むのでしょうか…。
    私も名前の漢字が珍しく、旦那にもよく間違えられますよ。
    その度に注意(○じゃなくて●だよ〜)をしますが、名前を呼ぶのは毎日でも、書くのは半年に1度あるかどうかなので、書く頃には「あれ?どっちがあってるんだっけ?」となるみたいです(笑)
    目上の方や仕事関係ではご法度ですが、プライベートで上下関係のない恋人同士なら許してあげればいいのに。
    許せないなら別れたら?