• ホーム
  • 子供
  • 稽留流産のため手術。夫が分かってくれません。

稽留流産のため手術。夫が分かってくれません。

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かりんとう

30代の主婦です。3人目の赤ちゃんの心臓が止まってしまい、流産となりました。
数日後に手術です。今、精神的に不安定なので文章がまとまらないかと思いますが、
よろしくお願いします。
同じ30代の夫が私の気持ちを理解してくれていないようで悲しいです。

1流産と言われた日、夫に「これで月末のおでかけ楽しめるじゃん」と言われ絶句。
(妊娠が分かる前から小旅行を計画していましたが、つわりがひどかったので、
旅行が不安だな〜楽しめないかもな〜と私は言っていました。)

2手術の内容や赤ちゃんがどうして亡くなってしまったかを説明していたら、
「そういうのよく分かんないしなぁ・・・」と言われ、説明する気が失せた。

3上記のことがひっかかっていたので夜子供たちが寝た後に、あなたのこんな言葉に傷ついた、こうしてほしい等、話しましたが結局、分かってもらえず、私は泣きながら感情的になり、最後は無言。そして夫はいつのまにか寝てました。

4今日、夫が明らかに怒っている態度だったので「なんで怒ってるの?」と聞いたら「俺の話も聞いて欲しい。全然楽しくない。つまらない。いくらきついからって無視するなよ。」と言われた。
無視は故意ではない、きつくて頭がぼーっとしている。ごめんと謝りました。
そして、たわいのない世間話を笑顔で聞くのは今は無理。
手術も怖いし、何より赤ちゃんが亡くなったことがつらい。つわりも完璧になくなっていなくて、家事もろくにできないのに無理だよ。あなたの赤ちゃんが亡くなったのに、あなたはどうして楽しく話ができるの?
どうして私の気持ちに寄り添ってくれないの?疑問を投げかけましたが返事はありませんでした。

2人の子供が私の心配をして、夫に「なんでママに謝らないの?」と言ってくれてたのが救いでした。夫に私の辛さを理解してもらうのは無理ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理です

それが男ってものです、自分が産む訳じゃないから分からない、ましてもう既にお子さんいらっしゃるようですから。
    意地が悪いってんじゃないんです、主様のことどうでもいいって訳でもね。
    想像力の問題です。
    分かってもらいたい心情は理解できますが性差の問題なんです。
    同じ思いした方に話聞いてもらう方がよほどましです

• 心中お察しします

この度は残念でしたね。
    私も二か月目に流産手術を受けたばかりで、思わず出てきました。

文章をみるかぎり、ご主人にわかってもらうのは無理なような気がします。
    3人目とのことですが、ご主人は切望されてましたか?

なんとなくですが、たまたまできちゃった、もしくは
    あなただけがほしがっていたのではないでしょうか?

だとしたら、余計に悲しい気持ちを理解してくれないかもしれませんね。

男性はお腹の中に命が宿ることがないので、
    赤ちゃんができたと言っても産まれるまで実感はないと思います。
    女性にしたら、+1が0になる、
    男性はもともと0だったものが1になると思ったら0のままだった
    そんな感じではないでしょうか。

ご主人は冷たいというよりは、想像力が少ない方なんでしょう。
    >泣きながら感情的になり
    ではなく、落ち着いたときに、きちんと話せば、
    理解は無理でも、気持ちに寄り添うくらいはしてくれると思いますよ。

• 今はお辛いでしょうが・・・乗り切ってください

38歳の主婦です。

私も2年前に3人目の赤ちゃんを9週目で流産しました。2人目から7年目の待望の妊娠だっただけにかなり落ち込みました。
    初めて夫と子供の前で泣きました。子供は「大丈夫?よしよし」と慰めてくれましたが夫は性格上言葉は掛けてもらえませんでしたが心配してくれてるのは雰囲気で伝わってきました。

あと手術の内容は細かくは話しませんでした。男性なので理解できないかなと思ったので。

ただ「手術は●日で、朝◎時に病院に行って手術をして3時間休んで、検査をして異常がなければ夕方○時の帰宅になるんだって」と伝えたところ「分かった、じゃぁ仕事上りに迎えに行くよ」と夫に言ってもらえてそれだけで嬉しかったですね。

1番はさすがに傷つくかもですが・・・3番を言った後はもう「感情的になってごめんね」と言って旦那さんと子供さんと楽しく過ごされた方がいいです。

私の場合手術は日帰りで、3日間位しんどかったのですがその間のみ夫が優しかったです(笑)
    普段しない茶碗洗いとか洗濯とかしてくれて

それから2年経ちましたが今は家族4人楽しく暮らしています。

• 辛いですよね

1に関しては主様を元気付けようとして言った言葉とは考えられませんか?
    悪意では無く、落ち込んでる主様に少しでも明るくなって欲しいと・・・

男性は産まれるまで自分の子供と実感できない人も多いみたいですし、
    「上二人の子が亡くなったらどんな気持ち?まだ産まれてないけど、私にとっては同じ大切な命だったから本当に苦しいし辛い」とご主人がその気持ちを想像出来るように話してみると良いかも知れません。
    とはいえ、夫婦2人で落ち込んでいてもお子さん達が心配するでしょうし、ご主人のそのあっけらかんとした態度も子供達にとっては救いかも知れません。
    温度差はあるでしょうけど、ご主人はご主人なりに今回の事を考え、傷付いてもいると思います。

• 無関心にも程がありますね

信じられません。

3人目という事も信じられません。

そんな父性に欠ける、というか人間性も疑いたくなるような
    人の子供をよく2人も作りましたね。

普段はまともなんでしょうか?

旅行楽しめるから流産して良かったじゃない
    (子供より旅行が大事)

そういう話されてもわからない
    (わかろうとする気がない。興味がない)

俺を責めるなよ。俺にもっとかまってくれよ
    (死んだ子の事なんか知ったこっちゃねえよ)

私が流産手術した後、夫は無言でずっと抱きしめてくれましたよ。

あなたの夫、異常だと思います。

申し訳ないけど、本気で嫌悪感抱きました。

トピ主さんの気持ちを思うと涙が出ます。

手術は寝ている間に終わりますし傷みもありませんでした。

術後は1時間程、吐気があるかもしれません。
    痛みは全くありませんでしたよ。

体験ブログが沢山ありますから
    予習しておいてはいかがでしょう。

ゆっくり療養して下さい。

2人の優しいお子さんがいて良かった。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 残念でしたね。

御主人に主さんがそれだけ言葉を尽くして言っても駄目なんだから、無理です。
    ここまで言っても御主人の態度も変わらないのですから、本心では主さんももう無理だと思っているのでは。

私なら、やさしい言葉や反省した態度を今後見せても、口先だけ上辺だけとそんな男に心を動かされる事なく見限りますけど。

今後、エゴイストで、理解力が無い御主人との婚姻関係をどうするのかの相談ではないのですか?
    離婚するつもりがあろうと無かろうと、主さんにはお子さんが二人もいらっしゃるのは事実ですから、一日も早く現役復帰するよう
    体調を万全にするように心がけましょう。
    そんな低レベルな男の態度に惑わされず子供の為にも強く生きていく。くらいに気持ちを切り替えるよう努力しましょう。

• 多分、わかってもらえないと思います

私は子宮内膜症をひどくして、子宮をひどく腫らし、そのせいで右卵巣を押しだし、右卵巣を摘出した方がよいかもしれないと三十代前半で医師に言われたときに、元夫の台詞は「もうダメなら全部とっちゃえば?」でした。確かに二人産んだあととはいえ、とぴさま同様、絶句し…結局は、強い薬で生理を止めて、下の毛に白髪が出たときも「さっさと病院へ行かないからだ」と言われ、本当に女性をわかってない人だと思いました。二人目妊娠中から、右側下腹に違和感はあったものの元夫は仕事で忙しく、一人目のときもほとんど子供は一人で育てたようなものだし、病院へ行くにも下の子は心臓疾患で病院へ一緒に行くとすぐに病気を貰うから、実質、病院へも行けなかった結果でもあったのに…会社の有給を1日もとって、息子の病院へ連れていってくれたことも1度だけ…結局、モラハラだとわかり、転勤先で帰れる実家でもないので、子供の学費が終了する頃に家を出ました 話し合っても無理だったからです
    この手の男性は別れると言えば、謝ることもあるかもしれませんが、それは口先だけで心からの謝罪ではないし、多分、言われたことない人には辛さがわからないと思います

• ひどいですね

そういう旦那さんには、手術に付き合ってもらいましょう。

最初の妊娠で8週で流産、3日後に手術しました。
    私は、1人で施術を受けましたが、朝1番の手術で半日、体を休め、術後診察結果を聞く際に「赤ちゃん、見ますか?」と医療用の容器に入った、さっきまで私の体の一部であり、赤ちゃんだっただろうものを先生が机の上に出そうとして、即座に断ったので先生は一瞬でご自身の手の中に容器を包みこみました。けれど、その一瞬見たことは忘れていません。夫にはそのことは話していません。手術日が決まった時に「残念なことになった」と告げ、詳細は話していません。術日までつわりはあったのですが、それもわかってもらえないとは思います。

100万歩、ご主人寄りに解釈すると、妊娠が順調でも不調でも、トピさんの体調には気を使えない人で、気持ちの問題であるなら、既にいるお子さんが楽しみにしているであろう旅行にトピさんの気持ちを集中させることで、あなたの気持ちも上向かないか?かな…

• 無理な人も居ます

うちの夫も,自分には関係のない事ととらえていたような気がします。

手術当日,たまたま休みで上の子を見ててくれましたが,公園で,
    仕事の話に夢中になったのか,30分子供を見ず,子供の姿が
    見えなくなるも,その辺に居るだろうと,電話続行。

子供は無事でしたが,普段行く公園でなく,まだ3回目くらいの
    四方が道路の公園で,姿が見えなくて,なぜ電話を一度切るって
    行動が出来ないのか・・・車にひかれてなくて良かったけど危ないと
    感じない事が不思議。

翌日,出勤の予定だったからと幼児と妻を置いて仕事に行きました。

はなから『俺仕事やから』と。

でも,私は知っています。

突発事項の時には交代してもらえる仕組みになってる事を。

嫁の安静と子供の安全は,自分に係わりのない事なんだなぁと
    しみじみ,思い知りました。

どうせ,忙しい人なので,接点が少なく,イライラする事も
    少なくて良いかと割り切ると,気分もすっきりです。

もちろん,子供と二人にさせるのは怖いので,子供が理解している
    所のみにしています。

• わかるの?

目の前のこどもに何かあったらいくら旦那さんでも騒ぐと思うけれど、おなかが大きくなる前にあれこれ説明しても無理じゃないの?それは性的なものだからどうしようもないと思う

• 女性ならではの苦しさですよね…。

主婦32歳 4歳と3歳の姉妹がいます。

今は、待望のお子さんが亡くなってさぞお辛いことと思いますが、
    やはり、感情だけでご主人に思いをぶつけても分かってもらえないと思いますし、
    具体的な説明をしても男性には分からないことと思います。
    ご主人はご主人で、言葉にはならないけれど悲しみを感じているかもしれないし、
    いつまでも悲しんで落ち込んでいても苦しいだけだ、と思ってご主人なりに頑張って明るくしたいと思ってふるまっているのかもしれません。
    (それが、トピ主さんには悲しんでいない、気持ちを分かってないと見えるのかも)

今はただ、無事に手術が終わって、トピ主さんの体調が良くなることが先決です。
    2人のお子さんも、いつまでもママが泣いている姿を見るのは、とても辛いと思いますよ。
    どうか、お体を大切に。

• うーん

そもそも、ご主人は今回の妊娠を喜んでいらっしゃいましたか?
    大事な子ならば、そんな態度にはならないと思います。。。
    三人目は欲しくないと思っていたのにうっかり作ってしまったから、そういう言動をされるのではないでしょうか。

• そんなにひどい旦那さんかな?

旅行の件は、トピ主さんがどうにか旅行を楽しもうと思えるように、
    落ち込んでるトピ主さんを、少しでも落ち込みからすくい上げようとしての発言では?
    まあ、口下手と言えば、超口下手だけど。

また、流産のことを細かに説明すれば、分かってもらえるというものでもないと思う。
    夫は、妻のように生々しい流産体験は出来ないのだから。

ご主人だって、どう励ましたらいいのかよく分からず、困ってる状態だったことでしょう。
    なのに、トピ主さんが望む反応を示さないからと言って、一方的に責めれば、そりゃご主人だって、立腹しますよ。

私も二度の流産経験があります。
    それは辛い体験でしたが、夫が私にどう声をかけようか迷っているのが感じ取れたので、
    私の方から「辛いけど、私は大丈夫。今後も変わらず支えてちょうだい!」と、明るく接しました。
    わざと普段より馬鹿話もしました。泣きながら。

夫は私のそういう「辛いけど、乗り越えようと頑張っている」姿勢をきちんと感じ取ってくれて、
    その後の精神的フォローはちゃんとしてくれてました。

夫婦は合わせ鏡。
    ご主人の嫌な態度は、そのまま、トピ主さんの嫌な態度なんだと思います。

• 無理と思います。

2人出産しましたが流産の経験が無く、正直あまりイメージできません。
    男ならなおさらじゃないでしょうか。

• ありがとうございました。

手術を終えて、まだ腹痛があるため、まとめてのお返事ですみません。

ここに書き込んだ翌日、夫が謝ってくれました。私も冷静に話すことが出来て仲直りできました。
    3人目については、できたらいいねっというスタンスでした。妊娠が分かって夫はすぐに名前を考えていました。
    ショックだったけど、実際まだ子供の形をしていないし、心拍も見ていなかったため実感がわかないと言ってました。
    あの発言の意図は、私を元気づけたかったそうです。自分まで一緒に落ち込んでも、家の中が暗くなるのは嫌だったと。
    手術の日は夫が家事、育児を頑張ってくれ、病院への送迎もしてくれました。
    私は、手術までは毎日泣いてましたが、手術が終わったら、赤ちゃんのことを考えても涙がでなくなりました。
    悲しいけれど、仕方のなかったことと受け入れることができたんだと思います。
    手術が終わって、改めて夫に謝罪と感謝を伝えるメールをしました。2人の子供が今、生きていることに感謝し、夫が健康で働いてくれることに感謝し、毎日を楽しく過ごしていきたいと思います。
    みなさま、本当にありがとうございました。