七五三は地味に

レス40
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ままお

来月は息子の5歳のお祝い、七五三です。

が、我が家では写真撮影はしないことにしました。
夫のお古の晴れ着を見て、息子は拒否反応おこしました。

それで結局、かんたんなお参りと、
子供の喜ぶ軽食だけで済ませる予定です。

周囲のママ友だちはスタジオ撮影は必須らしく、
もちろん両親もおめかし。そしてお食事。
説明も面倒なので、あえて話しに加わらないでいます。

多分私たちは少数派だろうとおもいますが
シンプルに済ませたというお話を聞きたいです。

皆様の七五三はいかがでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とっかえひっかえで

我が家は娘が3歳のときに、お参りは簡単にすませ、写真をとりました。

とっかえひっかえ衣装を着てみて、お姉さんとおしゃべりをしながらメイクもしてもらって、娘はお姫様気分で大喜びでした。

もちろん、貸衣装ですし、親は全く何もせず、食事もなし、です。

子供が喜んだから、これでよしです。

この後、何かあるごとに写真館で写真を撮るようになりました。

別にお友達と、七五三がどうのこうの、って話題はなかったです。

みなさん、大変なんですね。

• うちの娘…

男 男 女で上がおにいちゃんのせいか 着物を着るのを嫌がって泣くので…神社に連れて行って みんな女の子は着物着てるでしょ?と納得させ…髪の毛はママ友がしてくれ…着物を着せていきました。

写真館なんていきません。泣いて嫌がるので カメラマンは私で大きく伸ばしたり 額縁にいれました。

その家各々ですよ。

写真館で撮らなくても いい写真でしたよ。

お父さんのお下がりでいいですね〜楽しんで行って来て下さいね。

• うちもです!!!

我が家も同じく質素な七五三です。
    ちなみに長男(5歳)、長女(3歳)なのですが
    結婚式をした近くの神社にお参りして
    写真も我が家のしょぼいデジカメでスナップ写真を撮る予定です。
    周りにもスタジオ写真をする御家庭も多いですが
    まだまだ小さいし、着て歩くのも難しいかな〜と思って
    子供もちょっとおめかし程度で
    親もスーツにちょっとおめかしワンピースくらいです。

周りのママさんには「結婚式のときに恨まれるかもよ〜」と言われましたが
    家族で笑ってる写真はたくさん他にもあるし、
    成人式にはスーツをビシッと着させなくてはと思っても5歳にはいいかな〜と思って。
    子供の嫁さんとかに「七五三の写真でね〜」とスタジオで撮った写真を見せてる自分が想像つかなくて…というのもあります。
    質素でもいいんです。私は自分の心の中に家族で笑ってる顔が焼きつけられればいいんです。
    夫が休みを取れて皆で行くということが一番大切ですもん、と思う事にしています。

• スタジオ撮影していません

我が家もスタジオ撮影していませんが、主人が着た晴れ着を着て神社で素人写真を撮りました。

せっかくご主人の晴れがあるのなら是非着せてあげてあげたいところです。

お姑さんもこの日の為に長い間保存しておいたとおもうので、きっと喜びます!
    息子さん断固拒否なら一年まって来年トライでもよいのかなと思いました。

実は我が家も一年遅らせたくちです(笑)

きっと息子さんが大きく成長した時によい記念になると思いますよ。

• 内輪で済ませたいのが本音です

子どもに晴れ着を着せて、家族でお参りしてお寿司でもとって終わりにしたいです。
    でも・・・義両親と同居で息子しかいなかったので、昔ながらの女の子の七五三しか
    頭にない義両親(泣)
    貸衣装なんてあんなもの!呼ばわりですよ・・・。
    私が着た着物が残っていて着られる状態ですが・・・全部一度クリーニングに出して
    三万円+お直し。
    義両親もお参りと会食に当然いくと思っているので、自分の両親にも声がけ。
    いくら近居で一緒に自営をやっているからといって、何故かお祝い事に義弟家族まで
    総出で来るので・・・ちょっと悔しくて自分の姉妹に声だけかけてみたり。
    すごい人数になって会食の場所探しが大変。
    ここまでくると、ある意味笑えて・・・当日プロのロケーション撮影を頼みました。
    その分スタジオ撮影はなしです。
    料金的にはあまり変わらなかったので・・・。
    どうしていつもこうなっちゃうんだろう(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お古の晴れ着

旦那さんのお古の晴れ着。。。酷かったんですか?
    子どもが拒否反応おこすなんて。。。
    お古の晴れ着じゃなければ、お子さんは喜んだのでしょうか。
    それとも、晴れ着自体に拒否反応なのでしょうか。

高いお金を出して、写真集のようなものを作るのは、自己満足だとは思いますが、せめて、ちょっとおめかしして、神社へお参り→家族写真くらいはいいと思いますよ。

ウチは娘だし、周りの男の子をお持ちのママさんも、晴れ着は着なくとも、スーツやらちょっとおめかしして、神社→写真館くらいは行ってるみたいですよ。

• 地味でしたがあとで後悔しました

昔の話ですみません。

20代前半の息子たち2人は、主人弟のお古のスーツでお宮参りをして、義両親と食事会はしましたが、スタジオ撮影はしませんでした。

そのときは男の子だし、いいか〜と思ったのですが、あとからとても後悔しました。今のようにこども写真が充実しているわけではなかったけど、レンタル着物で写真をとってくれるパックはありました。

後悔した理由は、子供も可愛い時期で、自分も若いときってそのときだけなんですよね。やっぱり自分も和服など着て、子供たちにも袴など着せたかったです。

七五三は子供の無事な成長を願う行事ですが、普段頑張っている親御さんの晴れの日でもあります、

お参りとは別に写真撮影はされたらどうかな、と思いますよ。

• うちもそんな感じでしたよ。

子供、私、主人、実母、義母、全員でスーツを着て、近所へお参りに行きました。
    別にお払いも申し込まず、通常のお参りだけして、写真を撮りました。

その後、鰻を食べて帰りました。
    このパターン、少人数派なのですか?知りませんでした。

女の子は色々と希望も有るでしょうが、男の子なら、そんな感じで良いのでは?
    写真スタジオの宣伝に踊らされる必要は無いと思いますが・・・。

• 一言お子さんの拒否反応はあなたの気持ちですよ

うちは息子夫婦の希望で二人の孫は、祖父母であるうちの近くの神社でやりました。

男子のなのに、二人とも何だかとてもうれしそうでしたよ。とても可愛いかったです。

費用は祖父母持ちです。でも貸衣装なのでお安く写真も記念になりました。

息子の希望にそってやりました。

男の子なのに二人ともとてもうれしそうそうでした。神社の神主さんから孫たちへの言葉も印象深いものでした。

とても良い記念になりました。

母親であるあなたの考えの希望通りなされば好いと思います。ただお子さんの発言は、本人の考えではなくあなたの本音を感じて言っているのですよ。

それだけ知ってもらいたくてレスしました。

• 大きなイベントですからね

親にとっても祖父母にとっても、七五三は子どもが産まれると大きなイベントですよね。

私も子ども達の写真を撮ったりしました。
    こんな機会でもないと、スタジオで写真は撮らないですもん。

でも数年後、女の子はともかく男の子は写真になど全く興味を示しません。
    結局は、親(祖父母)の自己満足なんでしょうね。

子どもの健やかな成長を願うことに、写真は関係ないですもん(笑)
    幼稚園や保育園からも七五三詣りに行きましたし。。

シンプルにお祝いする七五三もいいと思います。

• 両実家が遠かったせいもありますが

晴れ着で写真を撮って実家に送ってそれでおしまいでした。
    しかも長女の3歳のみ。
    長男は何の興味も示さなかったのでなんにもしていません。

その後引っ越した地域では披露宴にアルバムに近所までお祝いをつつむ土地柄であっけにとられています。

どっちがいいとも悪いとも感じてないですが、我が家は我が家で写真も残ってるし両親にも喜んでもらえたし何の不足も感じていません。

• 七五三の意味とは?

業者の商売目的が派手なCMと
    子供イベントの盛り上がる世の中になってますが。

昔は医療が未熟で子供の命を落とすことが多かったのです。
    そのため、子供が一定の歳まで育ったら神社にお礼参りをしたというのが七五三の元だそうで。
    神社へは感謝と厄除け・会食は本人へのお祝いと周囲への感謝の気持ち。
    昔は結婚式も同じように神社でしていたものですよね。

着せ替え写真イベントは派手にするためのオプション。
    せめて神社へは、正装してお礼参りとスナップ写真を。
    (学校の授業で昔の写真を使うこともあります。将来への記念は残しましょう)
    身内くらいには、食事を振舞って感謝を伝えたほうが良いと思いますよ。

ご主人のお古(和装?)を着ないといけませんか。
    数え年でなければ、1年後は入学式よね。
    子供用スーツを新調して、七五三と共用でお使いになればよいかと。

私は、昔からの節目行事は子に対する親の務めだと思っています。
    我家は小学生の娘2人いますが、3歳被布と7歳晴着は購入し写真館で撮影・神社で祈祷しました。

誕生日はケーキ以外プレゼントのない家ですけどね。

• どんな拒否反応だったんですか?

旦那さんのお古が嫌なのか、着物が嫌なのか、写真を撮影する事が嫌なのか、ちゃんと見極めておられるのかな〜・・

豪華な七五三って親の自己満足だよね〜って思われてる感じですが、質素すぎる七五三も親のエゴですよ。

将来息子さんが結婚する時に、相手の方に七五三の写真はあえて撮っておりません、って言わないといけないんですよ?

うちはうち!質素で全然平気。スタジオに踊らされるなんてばかばかしい、なんてのは親の意見であり、息子さんと、息子さんが連れて来た女性はどう取られるでしょうね。相手の女性が行事を大切にされる方なら、下手すればご縁が無かった事に・・なんて言われますよ。

成人後の子供の気持ちを考えてあげて下さいね。長い人生の中、たった数万円で回避出来るリスクです。

そもそも、トピ主さんはご両親に七五三の写真を撮ってもらっていないのですか?

• 地味にするつもりでしたが止めました

数万円払って貸衣装、写真撮影しました
    七五三の男の子は三と五才なので年齢的に今年が最後 なので奮発しました
    でも装借りて外出はしません 汚したりする可能性大だからです(こけたら大変)
    お参り時は自前で衣装用意します

こういうのって親の価値観だし、費用の問題もあるし、各家庭の判断でいいんじゃないかと思います それに地味にする方が割合的には多いと思いますので お参りしない子も沢山いると思いますよ

• こんなことがありました

去年の話です。
    男の子ですが3歳の撮影を迷って、やっぱ5歳でいいかということで着物を着るとか食事会とか何もしませんでした。
    その年の暮れ何の前触れもなく義父が亡くなりました。
    初孫の成長を1番の楽しみにしていた義父に今でもとても悪い気がしています。
    本人の希望が大切ですが、その子にかかわる人にここまで成長しましたというお披露目でもあるので、何かしらせめて集合写真だけでも撮っておくのはいかがでしょう。
    正装が嫌なら普段着でも七五三の思い出として「あの時はこんなこと言ってちゃんと撮らなかったんだよね…」なんて振り返ることが出来ますよ。

• 先輩を見て

勿論、ご家族が質素で良いと心から思っていらっしゃるなら良いです。
    でも、最初はやろうと思っていたのにお子さんが衣装を見て嫌がったなら、みんなやるものなのだという事を見せてはどうでしょう。
    親戚かご近所に、少し年上でお子さんが憧れている様なお兄ちゃんはいませんか?
    そう言ったお子さんの七五三の写真を一緒に見せてもらって、「かっこいいね! 5才のお祝いやりたいね!」と盛り上げたら、本人もその気になるかも。

という我が家は、やっていません。
    海外に住んでいるので、娘には着物を着せましたが息子にはなにもしていません。

• トピ主です

いろいろなご意見ありがとうございます!

自分たちの判断に自信がなくご相談しましたが、
    だいたい目安がつけられました。
    着物を着せてほしいと言われて(祖父母以外の親類です)、
    ついつられてしまった感があります。

息子は意志がはっきりしたタイプなので、
    気持ちを尊重してやりたいです。

子供だから着せてしまうことも出来ますが、
    無理せず、心をこめてお参りすることにしようと思います。

振り返ると私たち夫婦は結婚式はせず、代わりに
    感謝をこめて宴会をした経緯がありまして、
    祖父母も七五三について言及していません。

形式にこだわらず、人に惑わされずGO!だねと
    夫とは意見が一致しました。

ちなみに件の宴会では正装せず平服でしたが、
    いまもその写真を大切に飾っています。

また、撮影は趣味なので、家族写真を撮り、
    いつもより豪華なフォトブックを作ろうと思います。

• 超シンプル

我が家の七五三はお参りのみ。

近所の神社に私が子供2人と行き
    お参りして千歳飴買ってあげ、飴もった姿(普段着)を写真撮りました。
    それだけです。

七五三の話題でその話を言うと
    「子供が可哀想」と言う声もありましたが
    私自身も時に何もしてないけど、自分が可哀想だなんて
    思った事はありません。
    会食やスタジオ撮影の写真は
    祖父母孝行なのかな・・・と思っています。

子供の健康を祈ってお参りするだけでも良いと思います。
    スタジオで写真撮影だけして
    お参りはしないって言う方が、私にしては不思議です。

• 娘3歳の場合

近所のお宮へお参りとお祓い。親子3人で行きました。
    その日の夜、近所に住む義両親と自宅で食事。

後日、近所の家族経営の写真屋さんで、夫両親と妻(私)両親と私達夫婦と娘の7人で記念写真。写真は両方の両親へ額に入れてプレゼントしました。

娘の衣装は、夫実家のご近所の方が七五三で着用した着物(手作り)。着付けは義母、髪結いは私が簡単にやって、髪飾りも私が買って用意しました。

まわりの人達は、1年前くらいから「スタジオOO」とかに予約し、着物やドレスなどの衣装を何着か選択し、写真撮影したと聞きます。年賀状用や写真集も作って配る、という話も聞きました。やりたい人はやればいいと思います。うちの話も聞かれたら普通に話してます。特に何も言われないし、うちも何も思いません。

私自身、結婚式や披露宴などでのお色直し等、自己満足の演出に辟易したのもあって、子どものそういった華美さも「親やまわりの大人の自己満足」に辟易しています。もちろん他人が何しようと勝手なので何とも思いませんが、あくまでも我が家の場合の考えです。

子どもの成長に感謝・祝う気持ちは同じなので。

• 参拝のみにした家族を知っている

知り合い家族。
    夫サラリーマン妻専業主婦、子ども3歳。
    深く考えず「七五三どーすんの?」って聞いたらタイトルの通り。

話聞いたら、夫の会社が傾いてて給与激減。単純にお金が無いらしい。
    0歳の時のスタジオ○リス製巨大写真を貼っていたから写真キライって訳でもないし、仏壇へ毎日おがむなどどちらかといえば信心深い方だと思う。
    だから「たかが数万払えないのか?」とは私は言えない。

トピ主家が傍目にどの位の経済状況かによって、「お金ないから」は使えると思う。

ちなみに我が家は来年娘が3歳だが、母が着物を買ってくれた手前、写真だけは取らないとまずいと思っている。
    食事・両親のおめかしはナシ。めんどくさいから。

• 時代差

行事のモヤモヤありますよ。
    私自身の子供時代の七五三は、7歳の時だけ着物を着せてもらってお賽銭5円投げて、近所の神社で手を合わせるだけ。祈祷はやりませんでした。

でも、子供の七五三は、両家の祖父母がヒートアップしました。
    私としては着物を着て近所の神社で、と自分の記憶どおりに考えていましたが、何も言ってないうちから「食事会の場所は決まったのか?」「足が悪いから椅子席がいい」「駅から送迎車のある場所をとんなさい」「いい酒が飲みたい」「写真撮影は和服?洋服?」「日程を早めに知らせてほしい」と祖父母達の注文が殺到。

結局、祈祷も会食の料亭も予約して子供1人と大人6人で参加したし、もう、彼らを仕切るために、てんやわんやでした。
    子供の行事というよりは、子供の行事をだしに接待させられてる的な…。

出産、お宮参り、おくい初め、誕生日、運動会とどれもこれもそうなので、毎回仕切りと準備に翻弄されます。
    でも、会食のたびに両家とも「うちはこの子(私と夫)らの時は行事も何もやらなかった、忙しかったから」と言い合って笑いあうのです。
    私も忙しいんですけど?!

• 七五三の意味

みなさん、七五三の本来の意味を理解していないと思います。
    なにも晴着を着て写真撮影してごちそうを頂くだけのイベントではないです。
    本来は厄除けの意味もあり、ここまで成長したことを神に感謝することです。
    なので、別に有名神社に行かなくても近所の氏神様でご祈祷して貰えば良いです。
    その際には本人だけでなく、やはり親や親族もスーツなどで失礼のない服装で参るのがあたりまえだと思いますが・・・
    質素倹約や豪華になど、ちょっと違うような気がします。

• 本来の意味を大切に

子供の健やかな成長を祈るためでしょう。
    着物を着たから、派手なお披露目をするなどは関係ないですよ。

うちの娘の時は、平服で近所の神社へ行きお参りし、家でお赤飯炊いて
    おしまいでした。
    その事を子どもが作文に書きましたら、教師が皆の前で読んでくれたそうです。
    「七五三は着物を着た人だけが行くと思っていたけど、お母さんが「そんなことはないよ、
    子供の健康と幸せを祈る人なら、着物を着なくてもいいの」・・・

今では、懐かしい思い出です。

人は人・・自分たち家族が幸せならいいのですよ。

最後に、息子さんの七五三おめでとうございます。

健やかな成長を心からお祈りしております。

• うちは来年。

うちの子は1月生まれ。生後7ヶ月で祖母が雛人形を買ってくれ、そのお店で三歳用の七五三支度も整えてくれました。着物には干支であるうさぎが可愛く2つついてます。
    私が着た着物も勿論、とっておいてくれていますが新しい物を着せてあげたいと買ってくれました。
    なのであくまでも来年の予定ですが、、、
    気付けと髪結いは私がします。
    神社でお参りをし、私も写真をとってもらっていた昔からある写真屋さんで撮影して貰い、家族で食事会の予定です。
    買って貰ったし、自分もしてもらったのだし、してあげたいのが私の気持ち。
    七五三に限らず、私が親からして貰ったことは今思えばとても有り難く、親になった今、親の役目と思っているので余所と比べず貫く予定です。
    ちなみに元夫宅は忙しさを理由に子供イベントはない家庭だった様でその家庭で育った元夫は当り前の行事もあまり知らない人でしたし、してあげたいともおもわなかったようです。

• 大イベントではない家も

私自身(と兄弟)の話ですが、七五三はしませんでした。両親はそのような伝統的なイベントに全く興味がなく、両実家も介入なし。特に”女の子だから、...”、”男の子だから、...”という感覚が嫌いな両親(これはその後も一貫していました)は私に着物を着せて写真を撮るということに何の価値も見いだしていなかったようです。七五三をしなかったからといって、その後の人生で寂しい思いをしたりも全くありませんでした。成人式の時も着物も写真も一切しませんでした。私本人が希望しなかったのが一番大きいとおもいますが、たった一日チャラチャラするために何十万円も費やすことが馬鹿みたいに思えるということで両親と意見が一致しました。その代わり、成人式の年と次の年の夏休みに海外留学をさせてくれました。2回目の留学がきっかけで私は今その言語を大学で教える仕事に就きましたので、結果的には一日だけ着物をきるより良かったなと思っています。七五三が大イベントではない家庭もたくさんあると思います。

• 子供の七五三は、両親への恩返し

数年前の息子の七五三では、遠方の両親を呼び、近くに住んでいる妻の両親も合わせて、せっかくだからと、全員の集合写真を写真館で撮りました。

今年数年ぶりに、お盆に帰省した時、母から笑顔で 「 遠くに住んでいても、自分たちを忘れずに呼んでくれたことが嬉しかった、自分たちも写っている、写りのいい写真は宝だよ、それに葬式写真にもなる 」 と喜んでいました。

その時は、子供の写真だけを送ればいいかな、と考えたのですが、成人式になるまで、両親が元気でいてくれる保証はない、と思ったのが、良かったと思っています。

• 個人の価値観による

二人の子供の七五三の時期に海外に居ました。ですから一切お祝いも写真も何もしませんでした。また、我が家は代々キリスト教なので、私も兄弟たちも七五三はしませんでした。そのことで人生に汚点がついたとも無駄だったとも思いません。やりたい人はやればいい。やらなくても人生の本質に何ら影響が無い、そう言いたいのです。人間の価値はどこか他のところにあって、それは目に見えないものの事が多いのだとは思いませんか?他の人がやるから、自分もやる、これはあまりいい選択肢ではないような気がします。

• 七五三の意味は・・。

神社にみんなでお参りしたらいいのでは??
    なんなら神社の前で・・家族でスナップ写真などを撮れればよしと・・。

私はそれくらいの気持ちでした。

• 私も聞きたかった!

うちは女の子、お宮参り、三歳、七歳、そしてその年度最初に

写真館で記念写真。親族(祖父母に)写真を配りました。

主人の弟夫婦(義弟)は、今4歳の女の子に一度も

写真館での撮影はなく、先日その子の妹のお宮参りも

写真館の撮影はなしでした。

義母は写真がない、お祝いは出したのに…、と嘆いてました。

私は自分が写真館で撮りたいから撮りましたが、

回りはそうも言ってられないんでしょうね。

誰かが言ってあげないと、と思いますが言う人がいません。

トピ主さんの所のお子様の従兄弟様達はいかがですか?

そして、お祝いは頂いてますか?

お祝い頂いているのなら、きちんと写真のお返しもしないと。

普通のお返しにつけないといけないと思っています。

当方、田舎ですがこれが普通だと思います。

• お持ちなら勿体無い

せっかくご主人の晴れ着があるのに勿体無いですね。

子供って見たことないものや古いものにはまず拒否反応を示すことが多いかもしれません。
    七五三のお祝い前に一度神社に行ってみてはどうでしょう。
    大きい神社だと晴れ着を着た方が徐々に増えてきていると思います。
    息子さんにその姿を見せて、もう一度着てみたいか聞いてみては?
    七五三の見本の写真でも良いかもしれません。

友人の七五三の写真を見せてもらったけど、本人も晴れ着姿喜んでいましたよ。
    表情もいつもより大人っぽくしていました。(男の子です)

毎年多くの晴れ着のお子さんを見ますが、晴れ着に着替えると表情も大人っぽくなるし態度も大人しく変わりますよ。(大人でも着ている服で表情が変わります。)
    それはそれで意味があるような気がします。(袴着の祝というものらしいです)

せっかくお持ちの晴れ着があるのなら勿体無いと思ってしまいました。
    七五三過ぎてからでも、一度は着る機会を作っては?