• ホーム
  • ひと
  • 「孫を預かるのにお金はいらない」と思えなくなりました…

「孫を預かるのにお金はいらない」と思えなくなりました…

レス93
(トピ主16

家族・友人・人間関係

ばあば

レス

• トピ主です14を読んで

トピ主です14を読んで、なぁ〜んだ、お孫さんを預かりたいんだ、ここで吐きだしたのは単なるグチだったということがわかりました。

息子さん夫婦の立場からいえば、買い物やリフレッシュのための外出の時でさえ快く引き受けてくれたのだから、仕事という「大事」な時は当然お願いしてもいいのではないかと思ってしまうかもしれませんね。

他の家庭のことを知りたいということですが、私の知人は専業主婦ですが、週1回のスポーツの時、1歳の子供を義理のお母さん(近居)に預けてきます。彼女いわく、「姑がいいよって言ってくれるから」。すごく感謝しているという口調でもなく、いいって言うからという感じです。
    トピ主さんのお嫁さんも職場で「うちは預かってくれる姑がいるから、休日出勤OKですよ」なんて言っているかもしれませんね。

もうひとつのケースは、私の職場に娘に子供が生まれてから、欠勤が増えた人がいます。娘夫婦は医師なので簡単に仕事を休めないから代わりにおばあちゃんが休んでいるみたいです。

トピ主さんもどこまで協力したいのか線引きする必要がありそうですね。
    お嫁さんの方が上手(うわて)です。

• トピ主です15

kayokoさま、レスをありがとうございます。
    2つのケース、そういえば…と似た方を思い出しました。

補足させて頂くと、不安になったというくだりの「大失敗」は「逆にその金額なら安いとばかりに、回数が増えるのでは?」というレスに関してなのです。
    回数が増えることを憂慮していたのに、これでは大失敗です…

「休日出勤OKですよ」なんて言っているかも…、そうですよね。
    当初、お嫁さんの職場に文字数を割いてしまった原因はそこかもしれません。
    最初のトピ主レスで「先輩に断りきれない…お義母さんに頼んでみよう…と、言い始めた」という文章を書いている時に、チラッと浮かんでいました。

いや、気をつかう姑が相手じゃ、やむをえず、だよね…とも思えて、もう、色々思いついても色々感じても当然だと考えるようにしました。

14では、以前と変わらない月1ペースになる連絡がきたので、まぁよかったかな、とご報告しましたが、その後、11月は、私が預かる必要はなくなったんです。

正直なところ、話し合いが延期になって、それもほっとしてしまいました。
    線引きについて、考えますね。

• トピ主です16

これまでレスしてくださったすべての皆様

私の迷いについて、様々なアドバイスをありがとうございました。

ほんとうに幅広いご意見をいただいているのに、つい、どれも大切に、参考にしよう、受け入れようとし過ぎてしまうようです。

自分はどうしたいのか、これまでのご意見を参考に考えたいと思います。
    これにてトピを終了させてください。
    ありがとうございました。