• ホーム
  • 話題
  • 二世帯でもうまくいっているっていう方いますか?

二世帯でもうまくいっているっていう方いますか?

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

nnll

二世帯で夫の親と暮らすことって以外とストレスですが、世の中気を使わずうまく言っている人をあまり聞かないのですが、実際うちはうまくいっているという方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上手く遣る法方は同居しない事です

同居で上手く遣っている人を見た事も、訊いた事もないです。
    仲良く上手く遣る法方は同居しない、これに尽きますよ。
    二世帯でも揉める相談が多いです。
    留守の間に勝手に寝室に入られた、箪笥の中を見られた、干渉監視された、子供の教育に口を出された・・。
    義理の姉弟たちが入り浸りで精神的に寛げない、出掛ける事も見張られ気疲れる・・・。
    二世帯で問題は遺産相続なんです。
    ご主人が一人っ子なら問題が無いんですが姉弟がいれば揉めに揉めます。
    相続分が出せないと売るしか法方な無いんです。
    同居介護をして最後は自宅を売る破目に成るんです、同居はせず徒歩圏内に住む事が上手くいきます。
    もし二世帯にするなら『左右完全二世帯』にする事です。
    そして土地、名義を完全に分ける事です。
    表には出ませんが二世帯が売る出される事が多いです。
    この意味が解れば二世帯はお互いに苦労、嫌悪感しか生まれないんです。
    孫も同居では上手くいきません、たまーーに会うからお互いに仲良く遣れるんですよ。

• 出る、引く、良いあんばい。

親戚の事ですが、上手くいってる方だと思います。

まず、お嫁さんとその義母(私の叔母)の会話が多いためか、聞いていても本当の親子のような感じに見えます。

また義母は余程でない限り、お嫁さんのする事に、あれこれ言いません。
    考えを尊重し、義父が何かポソッと言っても、「良いんだから」とお嫁さんをかばっていた事もあります。

考え方でも、物でも食べ物、料理でも、互いに良いものを受け入れたいという
    姿勢があるのではないかと思います。

義母は言いたいことを抑えている時もあるでしょうが、
    私の結婚式の時、しきりに、「(主人と)仲良くするんだよ。仲良くね」と何回も言っていましたから、自身もきっと、お嫁さんを含め、仲良く暮らしていきたいという
    思いが特に強い人なんだろうと思います。

色々な面で協力し合っている二世帯だと思います。

遊びに行くたびに、上手くいきすぎていて、良い意味で驚きなのです。
    いつもそう思います。

• 上手くいっていません

お金のことでもめて、シャットアウトしています。

うまくいっているという話をきいたことは一度もありません。

• 35年、うまくいってますよ

リビングに鍵などないので、ソファーで昼寝している時に、義母がやってくることも多々あったけれど、義母も私もあまり気にしない(笑)

「あら、寝てたの?」
    「ええ、昨日ちょっと夜更かししちゃったので・・」

という感じ。また、
    出かけていて帰宅すると、冷蔵庫に覚えのないケーキや漬物が入ってることもあるけれど、有難くいただきます。
    間違っても「勝手に冷蔵庫をあけるなんて!」 などと思ったりしない。

こんな嫁姑なので、うまくいってるのかもね。

二世帯同居して35年が過ぎました。

• うまくいっている、と思いますが・・・でも、私は親の立場

二世帯で暮らしている時不満が大きいのは子世帯の場合が多いので親世帯の私がうまくいっていると言ってもねぇ・・・。おまけに私は娘の親でもあるし。でも、同居になる時決心したのです。子世帯には極力関わらないと。婿さんにとって私たちは他人以上に気を使う存在であることを常に心に留めていようと。

娘家族のエリアには用事を頼まれない限り入りません。留守の子世帯に洗濯ものが干してあって雨が降ってきたとしても勝手に入りません。娘にメールで「洗濯物は取り入れた方が良いか」と聞いて頼まれた場合のみ入ります。たまーにはおかずや頂き物のおすそ分けをしますがその場合にも「取りに来て」とメールをするか届けても玄関まで(玄関も別)。実の親なのに冷たいと思っているかもしれませんが、くっつき過ぎて疎まれるよりはいいと私は判断しました。私自身が元々子供に対して面倒見の良い母親ではなかったので、このように「一歩離れた」生活をしている方が私にとっても気が楽なのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 嫁は間違いなく我慢しています

嫁の立場ですが、ウチは完全同居からの二世帯なので、
    完全同居に比べたらうまくいっている、とも言えます。
    比較の問題です。

しかし、傍目には上手くやっているとか、親や息子が満足しているというのはあっても、お嫁さんが喜んでいるなんて聞いたことがありません。
    ウチも、義理妹などは母親を兄家族に任せたつもりで安心でしょうが、
    嫁の私は、はらわた煮えくりかえることが多かったです。
    同居が良いと思うなら、義妹も夫の親と同居すればよいのに、
    近居にしました。
    義両親も義妹には、自分たちが遊びに行く時に気を使うから
    別居がいいよ…って言っていました。
    嫁の両親には、気を使わせてなるべく来させないと?
    そういう意味では、夫家族は上手くいっていると言えるわけですね。

• 上手くいってます

二世帯と行っても、お風呂、玄関は一緒。
    二階のリビングに小さめのキッチンが付いてるだけの半二世帯ですが。

幸い、義母が私たちに基本的に干渉しない(私たちもですが)人。
    子どもの躾の事で少し揉めた事もありましたが
    お互いに根に持たないタイプなので、すぐに仲直り。
    私と義母の性格が似ていたのが良かったのかもしれません。
    実親でも腹が立つことがあるのだし、他人の親ならなおさらと思います。

義母は新婚当時、姑と同居していた経験から
    嫁が、されて嫌な事を理解しているようで、気を遣ってもらっています。

ちなみにちょっとイヤな事があっても夫には愚痴りません。
    実親の悪口は気分悪くなると思うので、冗談ぽく笑い話にしてしまいます。

でも本当に我慢ならないことがあった時のみ
    真剣な顔で向き合って手短に話します。
    滅多にないので効き目ありますよ。

お互いに気遣いつつ、距離を計りつつ18年が経ちました。
    ま、こんな二世帯もあるということで。

• 超上手くいってます

三男嫁ですが、上手く行ってます。
    長男嫁が義親を毛嫌いして同居しないし、次男夫婦は海外勤務。
    で、私たちに番が回って来ましたが、同居して大正解。
    子供の面倒を見てくれるし、おかずは差し入れしてくれるし
    私の誕生日にはお祝いで毎年10万ずつ頂いています。
    有難い!
    家の固定資産税も全部義親が支払ってくれますし、家賃も
    受け取ってくれません。
    掛るのは光熱費と車関連の維持費のみ。
    楽ですよ〜。
    舅、姑練れて良い人で嫌味言われたことないです。
    そりゃあ人間ですから、カチンと来ることもありますが
    それよりメリットのほうが大ですもの。
    兄嫁2人が今悔しがっていますけど、義親の介護
    引き受けてもいいと思っています。
    でも弱ったらホームに入るので、その時、力になってくれる
    だけでいいという義親なので尊敬もしています。
    嫌な話しですが、勿論相続は介護に力を貸したほうに
    有利に取り計らってもらっています。
    義親亡き後、今の家を息子3人でわける分配まで決めているので
    有難いですよ、本当に。
    余分なお金が出ないので、預金もできますしね。

• 完全同居ですがうまくいってる

二世帯ではなく、完全同居なので参考にはならないかもしれません。

義母と義祖母との完全同居ですが、うまくいってます。

義母と義祖母からの干渉はありません。どうしろこうしろと言われることは特にないです。私の作った物はなんでも美味しいと言って食べてくれます。私もよっぽど嫌いなもの以外、何でも美味しいと言って食べます。(口にあわないとかはないです。変に舌が肥えてなくて良かったです。何でも美味しく食べるタイプ)

孫への干渉は一切無し。おもちゃやお菓子を買い与える事もしません。でも必要なお世話はしてくれます。お祝いは現金です。私自身、子どもをお義母さんに預けてお出かけとか仕事に出るとかはしません。昔と育児は変わったと思いますが、私自身今の育児に合わせて欲しいとかはありません。義母の使ってる箸で子供に食べさせてても、別に目くじら立てません。(それでも子供は虫歯はありません(笑))やってもらう事は全て感謝です。

感謝の心と、相手に求めない心と、不足不満が出たらまだまだ自分が至らないなぁと思う心がお互いにあったらうまくいくと思います。

うちはお互いにそういう気持ちで付き合っていますよ。

• うちじゃないのですが

私の親戚関係ですと
    ほとんどの家が多少問題はあっても、お互い様とそこそこ
    親戚付き合いもしつつやってます。
    その中に私の母親が大絶賛の家族がありまして。
    「皆、世話好きで、ほんっといい人達ばかりだわ〜」と
    私もお世話になった事があるのですが、距離感を持つのがうまいです。
    そして、とにかく動く。苦とも思わないようです。
    人との付き合いも率先して動いてます。

変な詮索はしてこないけど、言うべき事はきちんと言う。
    明るくて、親戚だけでなく近所の人とのつながりも大切にしてます。
    一緒にいるとホッとします。楽しい時間を過ごせます。

血のつながりにこだわらず、
    たくさんの人と付き合える技量があるからこそ
    同居がうまくいっているのではないかと思います。

うちですか?
    義母が逆に人付き合いをしない人でした。
    近所の人ばかりか、自分のきょうだいとも付き合いがなく文句ばかりです。
    (当然私達の悪口も周りに言ってます)
    家にこもってます。
    一緒いても全然くつろげません。(急に不機嫌になるので)

正直、この違いはどこから出てくるんだ?と思います。

• 我が家の場合

結婚20年50歳代で共働き子供なし、5年前より完全分離型二世帯住宅にて夫の両親と同居している長男の妻です。
    義親は70歳代後半でお陰さまで元気です。

元々、淡白な親子関係なので「揉め事のタネ」が殆どありませんでした。(笑)
    とは言え、別居時は上手くいってても同居すると・・と同居当初は色々心配にはなりましたが、
    幸いにもお互い特に不満も我慢もなく平穏に生活していますね。

私自身実親より義親の方が一緒に居て本当に楽で、
    義親と私たちの交流する機会を多くしたりとか無理にしようとも思いません。
    其々のペースで今迄通り生活してるだけで、
    物理的距離が1階と2階になった、そんな感覚なんですよね。

義親と息子夫婦の二世帯、と言うより家族4人一つ屋根の下、てな感じですね。(笑)

• 天国だそうです

私の幼馴染ですが。
    完全同居から二世帯にしました。
    天国だそうです。
    食事は別、お風呂も別、親子水入らずのだんらん。
    完全同居時代に夢見た生活がすべて手に入ったそうです。

でも別居から二世帯になった別の知り合いはストレス満載だそうで。

「若いころの苦労は買ってでもしろ」ってこのことでしょうか。

• 自分ではなく親戚ですが

3世帯が共に暮らす為の大きな家を建てました(驚

親、長男(死別の独身)、次男(既婚子供複数)です。

うまくいっているか否かの最大にして唯一の判断基準である『次男の奥さん』は、
    いつも笑顔で義母さんと一緒にいます。
    別行動するほうが自然で効率が良いだろうと思える場面でも、2人はとても楽しそうにお喋りしています。
    子供たちも、2人に同じ笑顔を向けます。
    ああ、本当に仲良く暮らしているのだなぁと感じます。

とてもとても稀な例だと、近居でも絶縁状態の私は思います。

ちなみに
    次男奥さんとは直接接点がないので人柄はわかりませんが
    その義母さんは夫の父方のおばで、私たち夫婦が新婚の頃から20余年の付き合いです。
    話題豊富な明るい人柄で、かつ、悪口や愚痴をほとんど口にしません。
    ただ一度、私が義母の愚痴をこぼした時に「あの人の性格は皆わかっているよ。あなたも辛いね」と。

• 嫁の立場ですが快適です

2軒を渡り廊下でつないで義父母と二世帯同居しています。
    3人の乳幼児の子育て中なので、義母をとっても頼りにしています。

子供のお昼寝中に出かけたいときに「お願いします」
    上の子だけ習い事につれていきたいときに「お願いします」

うちの中に複数の大人がいるのって便利だなあと思います。

義父母とは夕食は一緒に食べています。私のつくるものを喜んで食べてくれるので、つくりがいがあります。
    夫は仕事が遅く一緒に夕食を食べられないので、義父母がいるほうが私も子供達も寂しくありません。
    3人の子供達をお風呂にいれるのも、義母がいるので楽々。私が3人の子供達を風呂に入れ、順番に出します。義母がタオルでふいて保湿クリームを塗って、着替えさせてくれます。

子育てや家事に口出しをされることはなく、さりげなくお手伝いしてくれます。
    子供をバタバタと幼稚園に送り出し、戻ってくると茶碗が片付いていたり、洗濯物が干されていたり、縫い物ができていたり! いつのまにか家事がおわっている我が家はファンタジー。
    私も大家族育ち、あまりプライバシー意識がないのが良いのかもしれません。

• 超天国です

もう、トピ主様は見てないかもしれませんが・・・。
    うちは玄関、風呂共同(玄関、風呂共掃除はお舅さん)の二世帯です。
    二歳児がいるのですが、出掛ける際お姑さんに快く預かってもらってます。
    買い物程度でも一人で出掛ける時間があるとかなり気分転換になります。
    先日は私がノロにかかりましたが、数日子供を預かってもらえた為うつさずにすみました。
    美味しい物をしょっちゅう頂くし、私もお姑さんの好きな物が安い時は買って帰ります。
    水道光熱費を我が家で、税金を親世帯で支払っているのでお金のトラブルがないのかも。
    あと、二世帯で暮らす共有部分のお金のことは主人が全て決めたってことにして主人が窓口なってもらってます。
    もう、別居は絶対イヤ!この生活が楽過ぎる!