新潟県で美味しいご飯

レス8
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

りんご

トピを開いて下さりありがとうございます。
早速ですが、来週あたり夫と二人で新潟県に遊びに行こうかと考えています。
一番の目的は、美味しい新米をいただく事です。
日帰りなので、できればお昼ご飯で、新潟県産のコシヒカリの新米が食べたいと思っています。
ガイドブック等も見てみたのですが、なかなか決められずにおります。
お米のおいしいお店であれば、ジャンルはこだわりません。
あまりオシャレなお店よりは地元の方が通うようなお店が希望です。
予算は一人あたり3000円位までだとありがたいです。
好き嫌いも特にありません。
福島県から参りますので、行きやすい範囲の地域だと助かりますが、オススメがあれば多少遠くても行ってみたいです。
良いお店をご存知の方、どうかよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いっそ

お試しに新米を5キロ〜10キロくらい購入されては?しばらくの間楽しめますよ。岩舟、栃尾、佐渡…など産地もいろいろ、食べくらべもできますし。

• 「佐州国」はいかがでしょう?

新潟市の中央区にあります。鳥屋野潟という大きな湖のそばにあり、「ふるまい料理」として主に和食中心です。

新潟はどこも食事処はたいていご飯が美味しいです。(日頃県民は美味しいご飯を自宅でいただいているので、まずいご飯の店はたいていすぐにつぶれます。県民の舌が肥えているので・・・。)他にも美味しいお寿司屋さん等ありますが、ここはコシヒカリを釜戸で炊いているというのが売りで、確かに美味しいですよ!
    定食も焼き魚や刺身だけでなく、県内ブランドの村上牛ステーキ等もあります。
    感じの良い店ですが、人気なので混んでいるとカウンターに回されます。
    半個室の場所もあるので、予約を取って行かれるとよいですよ。

ホームページに場所やメニュー等出ています。
    ビッグスワンの近くです。
    お食事が済んだらちょっとドライブして、海の近くでお茶などされると素敵な一日になりますね。シーサイドカフェもいろいろあります。(護国神社付近など)
    ネットなどでお好みを調べてみてください。

素敵なお食事ができると良いですね♪

• 阿賀野川沿いの峠を越えるなら…

安田温泉「やすらぎ」とゆー、地元の人々の憩いスポット(温泉施設)に去年ゆきましたが、(懸賞で当たったんで、行ってみた…)

お昼は「新米コシヒカリに、越後もち豚のトンカツ」で、1300〜1500円ぐらいのコースだったのかなー? 美味しかったです。
    スーパー銭湯+露天風呂がしょっぱい温泉☆って施設で、鄙びた感じが好きな方には、おすすめ??

実家、南魚沼なんで、コシヒカリの本場中の本場!なんだけど、おすすめの店となると「十割そば」とかになってしまう。。

福島は日帰りで、そりゃもう頻繁に行ったもんでしたが・・
    (金山町、柳津、会津若松、喜多方、宮古そば、大内宿ってあたりが、新潟県内からの日帰りコース)
    ルートがね、「六十里越え」「八十里越え」「磐越道」で、おすすめ出来る地域も違って来るんで、
    そこまで書いた方がいいかも。。

• トピ主です

早速レスを頂き、ありがとうございます。
    新潟に行くルートは、天気が良くドライブ日和ならまさに下道で阿賀川沿いの峠を行こうかと思っています。
    会津若松からの出発です。
    ハワイコナ様のオススメも、新潟市民様のオススメもとっても行ってみたいです!
    新潟県にはいつでも行けるので、オススメされた所は何度かに分けてでも行ってみます。
    食べ比べしてみて、好みの地域に行くのも良いかもしれませんね〜。

引き続きオススメありましたら、よろしくお願い致します。

• 玄米で

お米をご購入される際、玄米で購入されて、自分で食べるだけ精米してくださいね。でないと味が落ちてしまいます。精米してきたら冷蔵庫で保存して下さいね!★ やはりお米は新潟のように寒い地方のお米じゃないとおいしくないですよ、基本・・・。

なんか話しがそれてしまいすみませんでした。

村上の概観は綺麗ではない普通の海岸沿いの定食屋さんもおいしいものが多いですよー (私は村上出身なのですが)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 釜飯おいしいです

阿賀野市の五頭温泉郷の「山茂登」っていう釜飯屋さんが、
    いろんな種類の釜飯があって、とってもおいしいです。

釜飯と味噌汁に小鉢がついて1000円ちょっとです。
    私はそれで充分おなかいっぱいです(笑)

料理が何品かついたコースもいくつかあって、
    3品で2300円、4品で3400円、5品で4000円。

いつも混んでいますが、予約すれば席を取っておいてもらえます。

• 味乃家 魚野川

魚沼市の国道17号線沿いにあります。

雰囲気は庶民的なお店ですが、お店の人が研究熱心で、地元のいろんな食材を使っていろんな料理を食べさせてくれます。いろりがあって、自分たちで焼いて食べることもできますが、いろりを使う場合は予約が必要かもしれません(ごめんなさい、未確認で)。

出身が魚沼ですが、私もよく通いました。また、遠方から来たグルメのお客さんを連れて行ったら、とても喜ばれました。店主さん他スタッフみなさん良い人です。美味しいのに、値段はお手頃価格なので、3000円もあったらかなり食べられると思います。

ご飯も当然のように美味しいのですが、みそ系の焼きおにぎりがおいしいのでぜひ。ホームページもあるみたいなので、よかったらご覧ください。

阿賀経由でしたらちょっと遠いと思うので、今回はパスされて、次回にどうぞ。よいご旅行となりますよう。

• ありがとうございます!

引き続きレスを頂き、ありがとうございます。
    美味しいお店だけでなく、家で食べる時のアドバイスまで頂けるとは感激です。
    教えて頂いたお店、本当にどれも行ってみたい!と思うお店ばかりでしたので、計画を立てて行ってみたいと思います。
    今回は日帰りですが、泊まりでも楽しめそうです。
    しばらくは新潟に通う楽しみができました。
    アドバイスを下さった皆様、本当に感謝致します!!
    ありがとうございました。