現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出身地を聞かれるとむなしいです

ジミー
2013年10月14日 12:36

独身男性です。
私は転勤族の家庭で育ちました。
小中学時代に4回の転校を経験し、
自分の田舎や方言がありません。
どこの土地に行ってもよそ者扱いされ、
方言、習慣、気質になじめず、
高校時代3年間はほとんど友達が出来ず、
それが嫌で卒業してすぐに上京し、
首都圏で就職して20年がたちました。
そこで困るのが、初対面の人に出身地を聞かれることです。
「出身は?」「田舎はどこ?」「実家はどこ?」など、
まるで挨拶のようによく聞かれます。
(名字も少し珍しいので)
出身地を聞いてどうするのでしょうか?
私は人の出身地に興味はありません。
ただ、その人の現在の居住地を聞くことはあり、
自分もそれは聞かれても全然困りません。
ただ、出身地を聞かれるとむなしいのです。
国内の転勤族でさえこんな気持ちになるのですから、
帰国子女の方ならもっとむなしいのではないでしょうか。
なぜそんなに出身地を知りたがるのか私としては不思議なのですが。
また、同じ転勤族の方、
出身地を聞かれるとどんな気持ちになりますか?

ユーザーID:2592064005  


お気に入り登録数:114
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:125本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
もっとポジティブに考えてください。
ぴとぴー
2013年10月14日 13:23

相手は別にあなたを詮索しようとか貶めようとかしてるわけじゃないでしょ?
出身地を聞くのはあなたと会話するための話題作りですよ。
あなたとお近づきになろうと言うことです。
興味のない人にはそんなこといちいち聞きません。
そんなに目くじらを立てることじゃないです。

「生まれは◯◯なんですけど親が転勤族でねー。
 正直出身地って言うのがないんですよ。」
って言えば良いんですよ。普通に。

親が転勤族なんて営業職や銀行員とかそんなに珍しくもない話ですし。
そしたら相手も今まででどこが良かった?とか会話を膨らませてきますから。

ユーザーID:9682605470
何となくでは携帯からの書き込み
唯花
2013年10月14日 13:24

挨拶代わりといっか、何となく尋ねてると思いますよ‥。周りには親が転勤族で‥という方、結構いますよ。我が家の場合は夫は関東、私は九州で生まれ育ち、結婚後は夫の仕事の関係でずっと島根県に住んでいます。では息子たちは島根県出身て事‥?何か納得出来ない感じなんですよね‥。我が家のようなケースもありますよ。

ユーザーID:4794085149
変な自意識ですね
ねねこ
2013年10月14日 13:28

出身地を聞くのなんて挨拶がわりにお天気の話をするようなもんです。あなたが変な自意識と劣等感を抱いているから苦痛に感じるだけです。

別に、聞かれたら「生まれたのは××だけど、親が転勤族だったからあちこち転校して回ってて故郷ってものがないんですよねーアッハッハ」で済む話なのではないですか? その上でいろんな土地で暮らして経験したエピソードなどを楽しくお話できれば、その方がよほど面白いと思うけど。

転勤族の子供は他の人にはない様々な豊かな経験をしているものですよ。劣等感を持ついわれなんかありません。誇りを持ちましょうよ。

ユーザーID:3417586618
気にした事無かったです
ひよこ
2013年10月14日 13:45

私の親も転勤族で色々点々としていましたが、そんなに出身を聞かれる事ってあったかなー?と思い返してみました。
普段聞かれても気にしないのでどれくらいの頻度で聞かれるのか思い出せませんでしたが、私は出身を聞かれた時は素直に「親が転勤族だったからねー、出身ってどこになるんだろ?産まれたところは○○だけど覚えて無いし、最後にいたところは○○だよー」って感じで話してます。
記憶があるところなら相手の出身地と同じであれば「私も○○にいた事あるよ」とかで話が盛り上がる事もあります。
今後は聞かれてもサラッと「転勤族だからねー、最後にいたのは○○だよー」と答えてはいかがでしょうか?

ユーザーID:5020520264
トピ主さんは消極的で後ろ向きなんですね。
きこくしじょ
2013年10月14日 13:48

親の仕事の関係で、転勤のたびに引っ越し。
生まれてすぐに海外に引っ越し、
海外でも別な国に引っ越し、
日本に先に帰って祖父母の家に居候して、
父親が帰ってきたらまた別な県に引っ越し。
落ち着いたと思ったらまた海外に引っ越し。
親元離れて日本の寮のある中学へ転校。
親は戻ってきたけどまた違う県。(=帰省先)
大学は全然地縁の無い関西圏。
就職して最初の赴任地も違う県。。。。

苗字も変わってるので初対面で必ず聞かれますよ。
「変わった苗字ですねご出身は?」って。

これを聞かれたらしめたもの。
「出身って、無いんですよ。生まれは東京なんですけどね」
大抵これで食いついてきますので、
転々とした人生をザーッとしゃべると興味を持ってくれますし
相手が自分のことを覚えてくれます。
移り住んだ中に相手と共通の場所があればそこで接点も持てます。

人とコミュニケーションをとる最強のネタを持ってると
自分では思ってますよ。

トピ主さん、もっと前向きに!!

・・・でも、近所の昔からの幼馴染には少し憧れもあります。

ユーザーID:7306454261
むなしくはないけれど
きね
2013年10月14日 13:49

 トピさんと同様、子供もの頃から国内の転勤に付き合わされ、結婚してからは夫について海外での転勤生活でした。

 出身地は私もわかりません。 とりあえず、今親が住んでいる場所を答えていますが、実際にはあまり住んだ事もないので詳しい事はわかりません。 

 しかし、結構いろいろな場所の方とお会いするので、話はいくらでもつながります。 外交官?になったつもりで話はテキトーにつないでおきましょう。

 自分の大切な場所は自分の心の中です。

ユーザーID:3950061295
気になる人もいるのです
異数合計
2013年10月14日 13:50

 例えば会津の方は未だに薩長と縁続きになることを厭います。出身地を気にする方は少なくないのですよ。
 トピ主さまが「自分は」全く気にならないのは、それで結構ですので、気になる人の存在も認めてあげてくださいね。

 私も生まれた場所と幼少期を育った場所と大学を卒業した場所と現在の居住所全部違いますが、出身地を聞かれた時は大抵、大学卒業の地を答えます。社会に巣立った場所だから? 深い意味はありません。

ユーザーID:9258758472
出身地の話で盛り上がれるから
つくだ
2013年10月14日 13:55

なるほど、そりゃ主さんのような人もいますよね。

私も長いこと生きてますが、出身地や経歴を知らない友達はまあいませんね。
そのくらい人のアイデンティティとして重要な要素なんだと思います。
転勤族の家に育った友達もそこそこいますけど、いろんな土地に住んでいたということで
ますます話が盛り上がりましたが、そういうのを話すのは嫌ですか?
生まれたのはどこどこだけど、何度も引っ越ししてどことどこに住んだとか。

もちろん話したくないという人に無理に話させはしませんので、聞かれたらそう言ってもらえばいいのですが。。

ユーザーID:6952682354
ただの話のキッカケですよ
どわん
2013年10月14日 14:04

初対面の人に出身地を訊くのは、ただの話のキッカケです。
“出身地”そのものに興味があるわけではありません。
もちろん、○○さんは△△出身だから、こういう人間だ、とかそういう判断をしようとするつもりもありません。(稀にそういう変な人もいますが)

「△△出身なんですか、歌手のダレソレと同じですね」「あー、結構うちの近くなんですよ」「小学校が同じなんです、世代は違いますが」みたいな…

全然重要な内容ではありませが、何かしら会話ができると初対面の緊張から解放されることができます。

なのでトピ主さんの場合は、そのまま答えれば良いだけ。
「生まれたのは△△ですが父が転勤族だったので、長く住んではいなくて、日本国中あちこち引っ越しました」

そういえば、出身地が特定されている人よりも、ハナシのキッカケとしてはずっと良い会話になりますよ。

ユーザーID:9140391115
話のネタでしょ
ふじ
2013年10月14日 14:17

初対面の人に対して、何とか話のネタはないかと聞くのが「出身地は?」ではないですか。
自分が転勤族だったからと言ってそんなことでいい年して気分を害することはないと思いますが。
「転勤族で、これといって故郷はないんですよ」と言えばいいだけ。

首都圏だとほとんどは地方出身者でしょうから「いいお天気ですね」と同じようなものではないですかね。

ユーザーID:1322843218
深い意味はない
ギタロー
2013年10月14日 14:22

初対面同士だと、会話の糸口を探すために質問しているだけだと思います。

誰にでもNG項目ないですか? 
初対面で、相手の地雷を踏まないようになんて出来ないし、
世の中には、自分が全く思いもしないことを気にしている人もいる、
あなたは、相手がストレスを感じない質問や話題できますか?

昔、社内で同僚が座り込んで何か測っていました。
そのフロアにいるなんて珍しいと思ったので、「誰かと思ったら○○さんだ」と声をかけたら激怒されました。
薄毛を気にしていたからだと、後から知りました。 私が無神経ですかね。

あなたは、出身地は聞かれたくないけど、今の居住地なら困らないと。
私は結婚して、ものすごくボロくて狭い団地に住みました。
今の居住地を聞かれたくない、免許証も見せたくない、そんな時期ありましたけどね。

あなたが苦労されてきたことは、トピを読んでわかりました。
ただ、それと他人とは切り離して考えないと、苦しくなりますよ。

ユーザーID:7489764013
そうなんですね
たんぽぽ
2013年10月14日 14:30

関西出身、現在首都圏在住です。
初めて会う人にはやはり出身地を聞いてしまうと思います。
悪気はありません><首都圏で住んでいる人は
地方から出てきている人がとても多いし同郷だと話が盛り上がって
親近感が湧く、ただそれだけです。
あとその土地の出身の人しか知らない情報も欲しいので
聞いてしまいますね。だけどトピ主さんのように転勤が多く
はっきりと出身地を言えないケースもあるんだと勉強になりました。
そんな場合転勤が多くってねと言って貰えると納得します。

ユーザーID:5091373656
なるほど
2013年10月14日 14:41

出身地を聞くのは、その人の歴史を知るのと同じ事だと思う。
トピ主さんの場合、「転勤族だったんですよ」で、通じると思うのだけれど、いい記憶がないと触れて欲しくないですよね。

私の場合は転勤族ではなかったけれど、親から虐待を受けていたので家族との関係を当たり前のように話題に持ち出されると返答に困る事があります。
なのでトピ主さんの気持ち、少しわかります。

ユーザーID:7955537576
全部答えてたな携帯からの書き込み
ふるりん
2013年10月14日 14:52

友人がトピ主さんのように引っ越しが多くやはり日常の挨拶のように出身を聞かれた時言っていたのが
生まれは○○で各地を転々としてました。
でした、それでも突っ込んで聞いて来られたら○○に何年○○に何年…とそのままを答えてました。

面白がって親の職業とか聞いて来る人もいるし、めんどくさいですよね。

話しが弾む事もあるけど大体が相手からの質問なのでこっちは答えてばかりになるし。
出身地を聞くって会話の糸口が欲しいだけだったりするので気にしない事です。

決まった出身地、故郷がなくてもトピ主さんがここが好きと思った所をこれから故郷にすればいいんです。

私の友人も覚えている方言でふざけたり、僕も○○に住んでいたんですよ覚えてないけど…なんて会話を楽しんでました。

ユーザーID:1383464100
全く気になりません
けろ
2013年10月14日 14:55

私も父が転勤族で、幼・小・中・高で6回転校し、首都圏の大学に進学しました。

でも出身地を尋ねられても全く虚しい気持ちにはなりません。
「父が転勤族だったので3年以上同じ土地で過ごしたことがないのよ。」と答えるだけです。
いろいろな土地で過ごしたので、初対面の方とでも何かしら接触することもあり、話がはずむこともあります。

ただ、「幼馴染み」と呼べるお友達がいないことはちょっと残念な気持ちです。

結婚後も主人が転勤族で、子どもたちにも何度もの転校を経験させています。(現在海外です)

出身地を聞かれて虚しく感じる方がいらっしゃるなんて考えたこともありませんでした。いろいろな感じ方があるんですね。

ユーザーID:1372913769
「良い記憶がある場所」で良いんじゃないですか?
コーラル
2013年10月14日 15:00

生後何ヶ月かで引越しなんて人もあるわけで、
もう、
親の都合で転々との人もおられるだろうし。

わずかでも、
たった一つでも、

「良い記憶のある場所」の地名を言っておけばどうですか?
それもなければ、
通り過ぎた名所旧跡観光地でもいいのでは?

名前が珍しいとのことですから、
(よく○○県に多い苗字とかありますよね、
もしくはいかにも格調高そうな、笑)、
興味を持たれるかもしれませんね。
隠すと、より興味を引きますしね。

「ルーツ」を知りたいとか、
そういうものでもないでしょうし。

ユーザーID:8143713830
私も主人も転勤族家庭育ち〜
aba
2013年10月14日 15:03

小学校〜高校時代までに関西・東京・海外・東海です。

どこに行っても方言・習慣・気質になじんでしまう、という典型的・関西人気質(両親とも関西)のせいか、人種差別にすら、あったことがありません。

出身地を聞かれれば「関西」ですし、本籍地も結婚までは関西にありました。
旦那の本籍地は東海地方ですが、東海地方在住は数年だけ。
生まれは東京だし、ほぼ東京か海外なので
出身地は「東京」。

出身地を聞かれ、むなしい気持ちがよくわかりませんが気になるようでしたら、最もなじんだ地域などでもいいのでは?

初対面の場合、話の突破口で尋ねる場合が多いので戸、籍調査をしているわけではないので。

夫婦とも帰国子女ですが、まさか「アメリカ」出身
とか「ドイツ」とかですって答えるかたはいません。

ユーザーID:5259556901
転勤族ですが、なんとも思いません。
炭酸
2013年10月14日 15:18

>まるで挨拶のように聞かれます
まるでではなく、本当に挨拶です。もしくは会話の糸口程度。
「今日は爽やかな天気ですね」と同じです。

私はありのままに、
「転勤が多かったので、出身といえる所がないんですよ。
A市にもいたし、BやCやD市にもいたことあります。」
「転勤族なので、特に実家ってないんです。」と答えてますね。

>出身地を聞いてどうするのでしょうか?
相手の方と、近くの出身なら嬉しいですよ。思い出話が出来ますし、
全く知らない所なら、それはそれで興味が湧きます。

>どこの土地に行ってもよそ者扱い
私は人見知りでしたが、斜めに見ていなかったので、
友達は、どこでも出来ましたよ。
トピ主さんの場合、自分から斜めに見て、壁を作るタイプでしょうね。

今だって、せっかく会話の糸口と思って、話しかけてくれてるのに、
むなしいだなんて。お相手が気の毒です。

上京してきたばかりならともかく、20年も経ってまだ慣れませんか…。
私は転校のお陰で、人見知りもしなくりました。
トピ主さんの気持ちには、ちょっと沿えないですね。

ユーザーID:7121605096
同じです
Kzm
2013年10月14日 15:18

同じく転勤族家庭でした。
2〜3年ごとに転居しておりましたので、わたしにも田舎がありません。
進学と同時に上京、就職し、同じく20数年が経ちましたが、
成人してから同じ土地に住み続けていても、浮遊感がずっと抜けません。
出身地を聞かれても、説明が長くなってしまうので、簡便に出生地は○○ですが、育った場所はいろいろです、と答えています。
戻るべき場所もなく、ずっとヨソモノできたので、もうこのままずっとこれでいくしかないと思っています。
あなたとお友達になりたいですね。

ユーザーID:9175457096
私は逆です
sasa
2013年10月14日 15:26

親の仕事の関係で海外・国内を含め、高校3年までに引っ越しを6回しました。(大学からは一人暮らしをしています)

昔は親の都合に振り回されて、特に帰国した当初は馴染むのに苦労したりしたこともあったし、嫌な想いもしました。でもどこでも友達を作れるようにコミュニケーション能力も磨けたし(苦労したけど)、今となっては世界・日本のあちこちに友達がいることは私の財産以外の何物でもありません。

ですからとぴ主さんのようには全く思いません。

出身地を聞かれたら、迷わず生まれた「東京」と答えます。それから親が転勤で、小学校の頃はシアトル、東京、ニューヨーク、大阪・・・と色々行った話をすると、「私も大阪!」とか「帰国子女なんだ」とか、結構興味を持ってもらいやすくてラッキーだと思います。

何事も本人の受け取り方次第なのではないですか?どうせならプラスにもっていったほうが幸せになれると思います。

ユーザーID:7338990205
 
現在位置は
です