携帯買い替え頻度

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

yuki

携帯を2〜3年で買い替える人が、多いと思うのですが、特に壊れたりしていないので、7年間使い続けています。使い心地も良いですし、電池も問題ないです。もっと長く使っている人っていますか?

高齢者だと4年くらいで買い替えするようなので、若い人ほど買い替え頻度が短いと思うのですが…。飽き症の人とか、流行に敏感な人、お金に余裕のある人は、きっとどんどん買い替えするのだろうなぁ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素晴らしいですね!

私はだいたい2年くらいで変えてしまいます。
    今iPhoneを使ってますが、電源ボタンが壊れました。
    あと数ヶ月で縛りの二年が終わるのでそれを機に新しい物に変える予定です。
    前回も二年経つ頃に不具合が起きて、修理に出すくらいなら変えよー、と変えました。
    7年も壊れずに使っているなんて素晴らしいです。
    私はだいたいどこかが壊れてしまいます。
    多分、扱いが雑なんでしょうね。鞄から取り出す時に落としてしまったり、充電も本来は0になってから充電する方が良いらしいですが、夜には毎日充電器に繋いでしまいます。
    飽き性で変える人もいるかも知れませんが、私の場合はいつも二年も経てば何かしら問題が出てきます。
    機械だし壊れる時は壊れるよなぁ、とか、てっきり二年もすれば壊れる物なのかなと思っていましたが、使用頻度や扱い方によってそんな風に長く使用出来るのかも知れませんね!
    私も次は壊れないように長く使えるように頑張ってみようかな・・・
    是非主様の使用記録を延ばして下さい!

• すごいですね〜

7年はすごい。

私(30代)はだいたい2年くらい経つと替えたくなりますね。
    今もちょうど丸2年経って、替えたい気持ちなのですが、私はガラケー派で、
    今後もガラケーがいいんです。でも今市場に出てるガラケーは種類も少ないし、良いと思えるものがなくて、どうしようと思っているところです。

でもたまに街中で、とても古い機種を使ってる人見かけますけどちょっと嬉しいですよ。すごいなぁって思うし、ああ、ああいうのあったなって懐かしくなります。

yukiさんはおいくつくらいの方なのでしょうか?

• コスト高とは限らない

トピ主さんの文章に「お金に余裕のある人は買い替えるんだろうな」とありますが、必ずしも、「買い替える=コスト高」ということは無いですよ。

もちろん使い方にもよりますが、2年もたてば新しい安いプランがあったりします。
    また、MNPで乗り換えれば端末実質無料ってこともあります。

また、トピ主さんは7年使って困らないということは、7年前から携帯の使い方が一切変わっていないということですね。
    携帯もスマホも、それによって出来ることがどんどん変わっていっていますから、やりたいことがある人は必然的に一定期間で買い替えることになりますね。
    べつに同じ使い方を続けることが悪いわけではないですよ。
    でも、新しい機能を使いたい人は、特段「流行に敏感」っていうわけでもないと思います。

• 友達のガラケー

いまだに液晶の色が緑です。バッグはブラック、文字は緑だけ。液晶画面は割れてひび割れしてます。
    まだ使えてるのが不思議。日本の技術は凄いと改めて感じます。

何年前の携帯か知りませんが10年以上使ってるのは確かです。

因みに自分は3年位で機種変してます。

• 7年使えるということは・・・

トピ主さんは携帯の使用頻度があまり高くないのかな?

一日片手で足りるほどの電話とメールの私でも、4〜5年経つと携帯壊れますよ。
    まずバッテリーがダメになり、ボタンも壊れてきます。
    なので、仕方なく4〜5年で交換になります。

夫は仕事で携帯にメールと電話がバンバン来ます。よって1〜2年位で携帯が壊れます。
    その前に数か月に一度は修理に出してますが、換えざるを得ないみたいです(苦笑)

知り合いは携帯をあまり使いませんが、携帯によって海外の入る地域が違うらしいので、
    旅行に行く時に換えてるみたいです。
    ペース的に2〜3年に1回ですね。

友達は流行を追っているというより、ポイントが山ほどたまるそうなので、
    たまったら換えないともったないそうです。
    携帯会社によってはポイントに期限があり、消えちゃいますしね。

頻繁に換えるからといって、流行やお金ばかりじゃないんですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やはり上には上がいるんですね

ガラケーを使用している30代です。
    充電は切れたら、もしくは切れそうになったらするようにしています。
    使用頻度は少ない方だと思います。主はメールで、電話はそんなにしないです。必要最小限というところでしょうか。

確かに7年使って、困ることはないですね。
    色々な機能があっても、全部使うわけじゃないし、無駄かな…という感じがしてしまうのです。

インターネットに繋げる!わーい。と思ってガンガン使って、時間もお金も無駄遣いしたなぁと思ってからは、パスワードをかけて使えなくしました。

たぶん、ほっといたら携帯依存症になるなぁと思いました。早めに手を打って良かったと思います。

そのせいか、気付いたら7年も経ってしまいました。

• 消費を促すメーカーとメディア。それに乗る消費者。と言う構図。

機種変更をしてる方の全てが、現在使っている機種に支障が出たからと言うモノではないでしょう。

メーカー、メディアから情報により、新しいものを持たなきゃ、持ちたいという心理にさせられて、機種変更してる人も多いと思う。
    そうやって、経済がまわってる部分は否定できないので。

人それぞれですよね。
    使えるなら、ずっと使うという人もいれば、新しいモノにすぐ飛びつきたいという人。
    いろんな価値観があり、正解はありませんね。
    ただ、新しいモノに飛びつくからと言って、お金がある訳ではなく、支出のバランスが崩れてる人もいます。

• 6年選手、2機目です

私も今の携帯もうじき7年に入る6年選手です。まだまだ頑張るぞ!
    メディアに踊らされませんよ
    携帯持ち始めて13年くらいですが以前はPHSで今ので2機目です。
    メーカーがPHS終了まで使い、携帯に変えた時はワンセグ付き最新式にしました。一番各社が競って技術やデザインに力を入れていた時期の携帯でもあり
    デザインも色も機能も素晴らしいです。全く飽きもきませんし、電池持ちもとてもいいです。(因みにシャープ製)
    寿命がくるまで手放すつもりは全くありません。
    私のほどお洒落なのないですし。
    いつかスマホにするかはわかりませんが
    私はガラケーの形の方が好きです。
    私が買い替えるときはまたガラケー人気が復活してると期待してます。

• 6年半使ってます

子供を出産後、生活にバタバタしてた時に、なおかつ携帯の調子が悪くなり取り替えました。(あまり覚えてないけど、無料に近かった?いえ記憶違いかも)
    出産後忙しかった上に 携帯を上手く使えない私は 「電話とメールができたらそれだけでいい!」と選んだのは年配者向けの携帯でした
    でも今はこれで 銀行残高確認、振替、入金、天気の警報チェックも可能。 機種変更する気はありません。 内心 自分の携帯スキルが少し心配ですが

• 丸5年経過しました

3年ほど前に追加で購入したバッテリーもかなり弱ってきています。

通話は少ないですが,メールや携帯サイトは割とよく見ます。
    以前はあまりなかったのですが,最近はちょっとした画像があるサイトはすぐ
    「メモリ不足のため表示できません」と出ることが増えてきました。

つい最近の新機種にガラケーもありましたので,そろそろ機種変更かな,と考えています。
    スマートフォンは必要性を感じていませんので。

• 欲しいのが出たら

価値観の問題でしょうが、私は、酷使してるのでガラケーの頃も1年も使えば、キーが甘くなってきます。

なので、沢山使っても1年。

今は、スマホですが、iPhoneとAndroidスマホの2台持ち。
    iPhone5を持ってましたが、息子にやり、私は5Sにしました。

ポケベルに代わって携帯電話が一般化してきた頃から持ってるし、
    メールが使えるようになってきて、早くみんなが持たないかなと
    思ってる頃もあったくらいなので、必需品です。

仕事にも使いますし。

そんな私は、若くないもうすぐ50代女性ですが。

• 確かに人それぞれですね

新しいものを持ちたいという気持ちも分かる気がします。
    それが、持たなきゃに変わってしまうと微妙な気もしますが…。
    お金を使わないと、確かに経済がまわりませんものね。
    それで生まれる雇用もたぶん大きいですから。
    大型家電と違って、廃棄の影響は少ないですから、買い替えしやすいというのもあるかもしれませんね。

6年選手、いらっしゃるんですね。私もPHS大事に使いました。
    何年だったかは覚えていないのですが。
    年配者向けの携帯。ある意味使いやすそうです。シンプルで良いかもしれないです。

• 結構ずっと使ってる

6年使ってます。
    一回、液晶がおかしくなって修理に出したことがあります。
    1〜2年前にスマホを検討したのですが、
    タブレットと2台持ちの方がいろいろ都合がいいという答えが出ました。
    (今のガラケーは使い倒す)
    が、
    なんとなくその機会を逸し、今に至ります。

夫はスマホ
    子供は3DSでつないでいるし
    家では
    Wii−UとPCでネット見てます。
    今のところ、これで十分です。

• 買い換える予定です

12月で3年10カ月です。
    2年のプランの縛りが出る前は、電池などの消耗が激しくなる1年半前後で買い換えてました。
    当時は電池パックの料金と貯めていたポイントとプラスαの料金で新しい機種買えました。
    ちなみに今回3年以上使ってしまった理由は、会社で使うサイトがモバイル版のほうが便利だったからです。
    電池パックは一度交換しました。

変える理由は
    (1)液晶の画面が、ときどき白黒になって波打ちしはじめたから。
    何かのきっかけで直るのですが、直るまでの間が目が辛いです。
    (2)通信速度の遅さです。
    電車など時刻を調べるくらいならよいですが、フルブラウザのサイトは重いのでデーター受信速度が速くないとタイムアウトしてしまい、見れないことあります。
    (3)12月にほしい機種がでます。

トピ主様は性能などに不満がなく、ほしい機種もなかっただけだと思います。
    高齢者に優しい機種は、カバー類も豊富でそのカバーをつけたいがために、その機種にしようか本気で悩んだことがあります。
    でも、主人に止められました。
    電気屋さんでカバーなどみてはどうでしょうか。