冬の里帰り先からの帰宅について

レス4
(トピ主2

妊娠・出産・育児

のっぽさん

こんにちは。

11月半ばに第一子の出産を控えており、現在実家に里帰り中です。

実家から自宅までは車、在来線、新幹線を乗り継ぎ、5〜6時間程度の距離です。

実家の負担や自宅に残す主人のことを考えると、出産を終え、一ヶ月検診で母子共に問題がなければ、すぐに自宅に戻りたいと考えています。(帰る時は主人に迎えにきてもらいます)

ただ、季節が冬なので、長時間外に出すこと、人混みに連れていくことで、インフルエンザや風邪をもらったりしないか、という心配もあります。
車での移動だと恐らく10時間以上かかると思うので考えていません。

かと言って暖かい時期まで待つとなると3〜4月頃になるので、そんな時期まで主人と子供を離して生活するのは嫌で…

冬に生後1ヶ月程度で長時間移動された方はいらっしゃいますか?

年末年始などの繁忙期は避けるつもりですが、この移動は無謀なのでしょうか。

ご意見伺えればと思います。よろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

冬に出産していないので参考になりませんが、
    8月と9月に出産し、二度とも一ヶ月検診後に
    自宅に帰り、また年末年始には帰省。
    1人目の時から、入園までは三ヶ月おき位で
    新幹線で東京と関西を何度も往復してました。

ウチの場合は特に乗り物に乗せて長距離移動
    して病気をもらったことなどはなかったですが、
    確かに心配だし、大変ではありますが、両親に
    子供の成長を見せたい気持ちがありました。

生後一ヶ月ならずっと抱っこですよね。
    新幹線乗車中ずーっと静かに寝ていたことも
    あります。
    新幹線には多目的室もありますが、慣れると
    座席で授乳もしていました。
    (繁忙期を避けると似たような親子が多く
    乗車していますし、隣席に主人や母が居て
    くれれば目立たず授乳できました)
    むしろ多目的室を利用しようと当てにすると、
    なかなか車掌に開錠してもらえなかったり、
    同じような母子がずっと使ってたりします。

まずは多目的室近くの車両の一番前の
    通路側を狙って座席予約しておき、
    繁忙期を避けて移動されることとお勧め
    します。

• トピ主です。

母さん、レスありがとうございます。

冬場に生後一ヶ月で長距離移動させるのはやはり抵抗がありますが、「東京〜関西の移動で一度も病気をもらったことがない」というコメントで少し安心しました。もちろん個人差はあると思いますが。

兄からは、暖かくなるまで実家にいた方がいいと言われ、少し悩んでいました。
    しかしそうなると約半年程里帰りしていることになり、それは長すぎると感じますし、主人を春まで一人にさせること、父親と子供を4ヶ月ほど離すことも抵抗があります。なのでできれば年内、遅くても1月半ばには自宅に戻りたいです。

新幹線の多目的室付近に席を確保し、繁忙期は避けます。
    あと、乾燥しないように濡らしたタオルなどを側に置いておこうと考えています。

他の方からも、生後一ヶ月の赤ちゃんを連れての冬場の長距離移動のコツ?というか何かアドバイスがあればお聞きしたいです。
    また、同じような経験をされた方のお話もお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

• 春まで待ったほうが・・・・

去年の12月に出産しました。
    私も実家と自宅が遠く離れていて、とても悩みましたが自宅近くで出産して
    母に2週間程来てもらいお世話してもらいました。
    他の人が大丈夫だったから大丈夫って本当に思えますか?
    何かあっても後悔はしませんか?
    6ヶ月までは母親からもらった免疫があるから風邪をひかないといいますが、
    何百とあるカゼウイルスすべての免疫を持っているわけではないので、6ヶ月未満でも風邪はひきます。
    小さな子供は気温差だけでも鼻水がでますし、それが喉に降りて咳をし、こじらせることもよくあることです。
    私は病気も心配でしたが、途中で具合が悪くなったときに対応できるか、悪天候等で運行中止や遅延になったときに対応できるかなどを考えて生後一か月前後で長距離移動させるのは危険と判断しました。
    トピ主さんと同じようにパパと長い間離れるのは可哀そうだったので、自宅近くで出産したのですが、いまから産院を変えるのは無理でしょうし・・・。
    わたしなら春まで待って、3ヶ月健診が終わったころに自宅へ帰ると思います。

• トピ主です。

すい様、コメントありがとうございます。
    レスが遅れて申し訳ありません。

そうですね、他の人が大丈夫だったからと言って、うちも大丈夫だとは限りませんよね。
    しかし今更病院を変えれないので、どうするかまだ迷っています。

主人は個人事業主なので、出産時は私の実家に1ヶ月ほど滞在してもらう予定でした。
    しかしここに来て仕事が忙しくなり、それが難しくなったので、だったら私が早く帰るしかないなと
    思っています。

感染症のことを考え、車での移動も視野に入れ始めました。
    ゆっくり帰れば大丈夫かなと。

いずれにせよあまり父親と子供を話したくないので冬の間に帰ることは避けられなさそうです。
    どの方法が一番子供にとっていいのか考え、答えを出したいと思います。