病気の怖さを認めない妻

レス37
(トピ主0

男性から発信するトピ

metabonbon

私も妻も来年で50歳になります。
若い時は二人ともスタイルが良く、いくら食べても太らない羨ましいカップルと言われていました。
(とはいっても、私はランニングを趣味としておりましたが)

妻が10年前くらいから急激に太り始めました。

私は妻が太ろうが、醜くなろうが(大幅に限度を超えたら別かもしれませんが)一生幸せにしたいと考えています。
外見で結婚したわけじゃありませんから。

だから妻が太ったこと自体はそれほど問題視していません。
ただ、お願いだから少し健康に気をつけてほしいと考えているのです。

妻は妊娠出産で専業主婦となりました。
家事育児を嫌な顔せずやってくれて、仕事で帰りや出張が多い私を支えてくれました。
しかし、子供たちが手を離れた時から、妻が急激に太り始めました。

妻の健康だけが心配です。

仕事を辞めた後、専業主婦でも(会社で自己負担ゼロでやってくれる)健康診断を受けたほうがいいと言っても拒否。
毎回しつこく話して、今回初めて健康診断に行ってくれました。
結果を見て愕然。
血糖値、肝臓、腎臓、血圧、コレステロール。所見がない項目の方がまれ(というより、視力と聴力以外全てアウト)
このままだとあと10年もすれば糖尿病による足の壊死からの切断や心筋・脳梗塞、失明、透析など様々な病気が一気に出ると、結果を伝えた医師からきつく健康管理を言われたそうです。

その後、私が栄養バランスを考えた食事を作ったり、一緒に散歩しようと誘ってはいるのですが、
私がいない間の間食が止まらず、散歩も週7回誘って1回来るかどうか。

このままだと、定年前に妻を失ってしまいそうです。
どうしたら妻が健康を考えてくれるでしょうか。

妻は「私の親もこれくらい太っていたけど元気だから大丈夫」と全く気にしていないようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他に楽しみを

そういう人は本当に一回、命の危険に遭わないと分かりませんよ。その一回が回復可能な病気ならいいですが。

間食しか楽しみがないんでしょうね。他に何か楽しみが見つかればいいのですが。お洒落とかは興味なさそうですか?トピ主さまが、痩せたらドレスコードがあるようなお店に連れて行ってあげると約束するとか。

• 何か無理のない趣味を見つけてもらう

何かに夢中になれば、間食は減ると思います。
    子供の独立がきっかけならば、空の巣症候群なのかもしれません。

散歩でなくても、奥さんのやりたそうなことを、勧めてみてはどうでしょう?
    生活にハリが出れば、気持ちが変わってくるかもしれません。

奥さんはマイペースな方のようですので、無理なく続けられそうなものを、一緒に探してあげて下さい。

• うちもです。

アドバイスではないのですが、
    偶然に、普段、私が主人に対し思っている事が、主さんのお気持ちと似ていた為、出てきてしまいました。

考えるととても辛いですよね。

私は料理は下手なのですが、なるべく考えて作っています。
    ですが、主人もメタボの自覚はあるのに、間食(菓子、飲料)が多く
    いつも、意味ないなぁと思って過ごしています。

長生きしてほしいです。
    子供の為にもと時々伝えているのですが。
    困ったものです。

私も他の方のレスを参考にさせていただきたいと思います。

それにしても、主さん、素敵な奥様と出会えて良かったですね。
    絶対、末永く幸せになりましょう。

• 主様のお気持ちはよく解ります。

でも、たぶん誰も説得できません。

私の母も太っていますが、もうすでにまあまあ長生きです。
    そして、これまた本人は「痩せたい!」と口には出しますが、食事も運動も、何も努力しません。
    父は主様同様に色々言っていますが、段々と怒鳴り口調になってくるので、母は泣いてしまいます。
    虐めないでよ〜、と。
    そしてまた、そのストレスから食べるのです。

私はもうほかっておくしかないと思います。
    今が幸せなら良いでしょ?
    寿命は受け入れるしかありません。
    頑張ってダイエットしても、それがまたストレスになりリバウンド…よりは、まだ良いと思います。

ただ一つだけ困る事も…
    要介護になった時、支える方の事も考えてね(もちろん笑顔で)と言ってはいますが…

すみません、良いレスではないですね。
    でもたぶん、主様が言えば言うほど、奥様がストレス食いに走りそうなので…。

• 主さん優しいですね。考えてみました。

運動に関して
    ・毎週末、一緒に服や雑貨を買いに(見に)行く。大きなショッピングモールなら、端から端まで歩くと結構な運動量に。

・主さんと一緒、もしくは子供や友達を巻き込んで、テニスやソシアルダンス、エアロビクス等を始める。家族や友人と一緒のクラスで練習すると、お喋りも出来て楽しさ倍増。
     (若くて優しい男性コーチの居るクラスに入るのもお勧め。)

・お洒落なウエアーやスニーカーを購入。お金をかけると、辞めるのが勿体なくなるもの。

食べ物に関して
    ・健康関連の番組を録画しておいて一緒に観る。
    ・タニタ食堂に行って、一緒に料理を食べつつ、勉強する。

・地域主催の栄養教室や講習会へ行く。実際に指導を受けると、頭に入りやすい。
    ・親戚や友達で病気療養中の人が居たら、一緒に話を聞きに行く。人の体験談は、身につまされる。

・パートをやって貰う。仕事中は間食が出来ないし、軽作業にすれば適度に筋力も付く。

事あるごとに「供に楽しい老後を過ごしたい」と伝える。
    愛が有れば奥様も変われます。

頑張って!

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 奥様の「こころの健康」を考えて

「私がいない間の間食が止まらず」これが肥満の原因のようですね。
    でも間食って、寂しさや物足りなさ、ストレスからも止められなくなるようですよ。
    お子さんの手の離れた専業主婦。お時間はたっぷりあるでしょう。
    何か趣味やボランティアを勧めてみては?

でもその前に、ご夫婦で一緒にお出かけになってはいかがでしょうか。
    健康のための散歩、ではなく、観劇やショッピング、食事や小旅行など。

そのときに奥様のお話にしっかりと耳を傾けてみてください。
    男性は衣食住が足りていれば不満はないはずと考えがちですが、環境は満たされていても、心が満たされていないことも多いものですよ。
    奥様の、数値には出ないこころの健康にも目を向けてはいかがでしょうか。

• 判って欲しいですね。

検査結果を見ても奥さんが深刻になってないんですね?医者に実例を見せて貰えないんですかね?断脚直前の真っ黒な足とか出血して真っ赤な眼球の写真とか見せられたらかなり引くと思います。糖尿病患者が居る病棟を見学するとか出来たら良いですけどね。個人情報云々でやってない所が多いかも知れませんが。

これから奥さんと何がしたいかを書き綴るのはどうでしょう? この計画を遂行するには奥さんが健康でなければ出来ない。だからもっと健康に気を配るよう諭すのはどうでしょう?

• 生きることにあまり貪欲ではない

「こどもたちが巣立った頃から」

これがポイントだろうなと思います。ちょうど10年前なら更年期もあるでしょう。
     奥様、自分の役割が終わったから、あとは余生は好きなことして過ごしたい…好きなものを食べて、大好きな旦那様の側にいて、子どもの迷惑にならずにぽっくり逝きたいと思っているのではないでしょうか?

これで、自分の確固たる役割ができたらまた自分の健康に関心を持つかもしれませんが…もともと献身的に人を支えがちな人は、自分が生きることにあまり貪欲でないのかもしれません。長生きすらもしたくないのかもとも思います。

他人なら、そういう人生もありじゃないって話ですが、きっとご家族だからそういうわけにもいかないですよね。何かモチベーションになるものがあればいいのですが…

• ストレスによる過食とかじゃなくて?

嫌な顔一つせずに家事育児、とありますが。
    確かに嫌じゃないんだろうけど、兼業→専業と劇的に生活が変わってますよね。
    ストレス貯まってるってことないかなぁ。
    私、子供大好きで、子供関係の仕事してるんですが、育児休暇終わったあたりからすごいストレス貯まるんですよ。
    子供相手にはストレス発散しない(当たり前ですが)ので、この夏はほぼ毎日ビール350ml空けてました。
    夏は…っていうか今もですけど(苦笑)
    飲まなきゃやってられんわ〜って思っちゃうんですよね。

奥様もストレスを無意識に食べることで発散してるってことないでしょうか?

• 健康管理をきちんとしましょうね。

今のままだと早死にすると言っても過言じゃないですよ。

職業柄トピ主さんの奥さんのような人を数多く知っていますが、血糖コントロール不良から眼底出血が起きたり、足の壊死からの切断や糖尿病性腎症で透析を余儀なくされたり

高脂血症が元で血栓が出来、脳梗塞や心筋梗塞のおそれがあったり

肝機能や腎機能も落ちてるなど問題は山積みですね。

一番良いのは入院して食事療法と治療を受けることですよ。

治療食以外は食べられないし、治療薬もきちんと飲むよう管理されるので体重減少、血糖値やコレステロール値も下がるでしょうね。

奥さん危機感無さ過ぎです。糖尿病を例に上げると基本の治療は運動と食事療法で、それでも改善しなければ経口糖尿病治療薬を使います。

それでもコントロール不良だとインスリンを使う場合もありますが インスリンは薬価が高いので医療費もかかります。

奥さんが運動しないなら2人で一緒にウォーキングするとかスポーツクラブに行くという方法もありますね。

まずは2人で病院へ行き、これからの治療方針をきちんと相談して下さい。

• 画像などを見せてショック療法

ご心配の様子ですね。私の父は糖尿病ですが、年をとるほどいろいろな合併症状が出てきます(父はちゃんとダイエットし、薬も飲んでいますが抵抗力が落ちていて肺炎になったこともあります)。

合併症の例を示す画像などを見せて「僕は君に絶対こんな風になってほしくない。健康でいてほしい」と訴えてはいかがでしょうか。

それでも「どこ吹く風」という態度で、メタボのままならばもう諦めるしかないでしょう。

• 過食?

お子さん達の手が離れてからということは

奥様なにか満ち足りないものがあるとかいうことはないですか?

それを埋めるために過食に走っているとか。

食べること以外の楽しみを見つけることが一番かなと思います。

肥満=早死にではないと思いますが、自覚しなければ改善は不可能。

ならば直結してダイエット、ではなく、遠回りしてでも改善に向ける方法を

考え実行してみる方がいいかもしれません。

お子さんがおいくつかわかりませんが、成人しているのならペットを飼うとか

(大型犬なら散歩でかなり運動できる)

頻繁に旅行に連れ出してあちこちで物づくり体験に参加し

その中から夢中になれるものを探し出すとか。

• 貴方の妻よりちょっと年上

私も奥様とまったく同じ
    ただ 症状はかなり進んでいて
    なのにまだなんとなくのんびりしてしまっています
    今の私からご注意しますと
    奥様 かなりショックを与えないと
    またく改善しませんよ
    だって 何も自覚症状がないんですもの
    いろいろ言うより奥様の全身の写真を撮ってください
    お店とかでとっても太っている人を見つけて
    きみもいまあのくらいだよと言ってください
    ほかの人に言うと侮辱になりますから
    奥様にだけ言うんですよ
    もう少しすると脚にしびれやけいれんが来るんだそうで
    走れなくなったり 歩けなくなるんだって
    平衡感覚がおかしくなってきて
    まっすぐに歩けなくなり
    車も運転できなくなるんだって
    人口透析が必要になって むくみが取れなくなるし
    ものすごく疲れやすくなるんだって
    疲れは 本当に半端ないですよ
    温泉で少し長湯しただけで倒れこむように寝ないとだめ
    お薬だけで1万を超えてきます
    年齢が若いから3割負担です 大きいですよ
    やせて数値が良くなるだけでこれがなくなり
    貴方と一緒に幾泊かの旅行ができますから
    そこを言ってください

• 無理矢理にでも行動を

私の母も極度の病院嫌いで、
    出産後、太った体を維持したま60代を迎えた頃、糖尿病になりました。

そして糖尿病と同時に癌も見つかり、
    あっという間に転移して2年の闘病生活の後、亡くなりました。
    最後は枯れ枝のようでした。64歳でした。

糖尿病も最初は認めようとせず、医者を『ヤブだ』とこき下ろし、
    けれどそのヤブ医者と呼んだ先生のおかげで癌が見つかり、
    (母の)姉を癌で亡くした後だったので、
    さすがに死にたくないと思ったようで、
    それからは数々の手術に耐えました。でももう遅かったんです。

母は自分の健康を過信していました。
    大病などするわけが無いと。自分に甘い性格でした。

もともと痩せ形の方は特に注意してください。
    父も『もっと言えば良かった』『無理矢理にでも病院で指導してもらえば良かった』
    と後悔し続けています。
    ちなみに母は太っていましたがそれなりに運動はしていました。

他人事と思えずレスしました。
    嫌がると思いますが、
    映画や本など、何か啓発するものを見せたり読ませたりするのも手です。
    太った人と一緒に居たくない!と突き放す位の気持ちを持って下さい。

• うちの夫も

痛風、高血圧、糖尿病の夫、51歳。

さんざん散歩に誘っても、なかなかのってこず、あきらめかけていたところに、医師から、検査の結果によってはインシュリンを・・と言われ、初めて危機感を感じて、食事は自分で作り、夜食や間食はやめ、私と一緒なら歩くから連れて行ってくれ、となって、約10か月ほど。

今では、朝起きてこない夫を置いて、一人でウォーキングにでかけると、今日はあるけなかった・・・と、落胆するくらいになりました。

数値はかなりよくなり、医師から、褒められたようです。

今では、私と一緒ではなくても、歩くようになりました。

でも、体重はなかなか減りません。

ただ、二人とも、お城めぐりが好きで、足腰が強くないと、天守閣まで登れませんから、次の城に行くためにがんばっています。

週2回でもいいから、目標を決めて、ときどき寄り道をしながらでいいから、ただ歩く、ではない楽しみをくっつけて、誘ってみてはいかがですか?

• ずばっと太ってると愛せなくなるといったほうがいいんじゃない?

いっそ肥っていては愛するのが難しいというほうがかえっていいのでは?
    太るというより怠惰なのが嫌だと。

将来子供が結婚する時太った義母や太った祖母をどう思うか考えてみてほしい、普通に考えれば恥ずかしいといってみたらいかがですか

• 奥様は昼間は買い物とか出掛けないの?

私もちょっと太り気味だったから、ダイエットしています。

まずは食事を管理するのは大切ですが、奥様に時間があるなら、昼間に買い物がてら毎日、大型ショッピングモールを端からクルクル歩き回るのを勧めては?

私も子供が学校行ってる間とか、とにかく毎日ショッピングモールに買い物に行き、クルクル歩きます。

それだけではないですが、エクササイズDVDや、食事制限も並行し、半年で4.5kg痩せました。

奥様何とかやる気になってくれるといいですね。

• 骨盤てい筋を鍛えるよう促す

出産経験がある女性や年齢を重ねた女性が怖がるもの、それは「尿漏れ」です。
    正しいウォーキングフォームで、骨盤てい筋を鍛えることができるそうです。
    食生活大事ですが、適度な運動も大事です。
    一緒に散歩できるといいですね。

• 痛い目

それだけ検査結果に異常があるなら散歩の前に病院、精密検査です。今症状ないからとのんびりしてたり、痛い目合わないと本人気づかないと言ってホントに痛い目にあったら、それ以降良くなる見込みないですよ。

腎臓・糖尿怖いです。心臓も悪くなりますよ。女性は閉経を境に急激にコレステロールが上がったりします。今現在高いのなら余計心配です。

ここの書き込み奥様に読んでもらったらいかがですか?逆に気を悪くされるでしょうか。

奥様は愛情を注ぐ対象がなくなって何かをしようと動く気力が無いのでは?家事育児を懸命にやりトピ主を支えていた、と言うのだから奥様は愛情深い方だと感じました。だから今ご主人が諦めてしまうともっと太ってもっと動かなくなり悪循環。今回ここにトピ立てた貴方の行動力がきっかけになればいいですね。

愛情を注げる対象、ワンちゃんとか飼って散歩を余儀なくするってのはどうですか?但しちゃんと受診してからですね。

• うちの夫もです

同じ状況で困っています。共感します。

高血圧、高脂血症、糖尿、睡眠時無呼吸症と
    病院通いが忙しいです。

夫は幼児のころから太っており、20代後半からかなり肥満です。

見た目のことは良いんです
    太った人と結婚したんだし、洋服探すが大変だけど、
    何を着ても格好悪いけど、それは良いんです。

ただ一家の主として(といっても夫婦二人家族ですが)
    健康にもう少し気遣ってもらいたいです。

食事の直後に間食を始めたり、食事はちゃんと摂ったのに
    内緒で牛丼屋に行ったり、
    お菓子を自室に隠したり、
    運動しようとしつこく誘うと、グーパンチの真似をする夫。

糖尿で足を切断した人の写真付きブログを見せても
    上記の行動をやめません…

家族、親戚、友人、ご近所さんまで
    「運動しなさいよ。歩くと良いよ」と言ってくれても
    返事は良いが、動かない。

彼が歩く気になるようショッピングモールに行ったり
    公園でデートしよって言ったりして歩かせてますが
    全然足りません。
    (行った先でソフトクリームとか食べちゃうし)
    本当にどうすれば良いの?

• ブクブクに肥えた怠惰なデブ嫁

正直、身も心もだらしないと嫌になりませんか? 加齢でおばちゃんになるのは普通のことですが、ブヨブヨに太った女は普通ではありません。太る=怠惰です。しかも専業主婦で・・・かなり怠け者なんですね。

そんな芋虫みたいなデブ、本当に今でも好きですか? ・・・抱けますか?

あなたは、とっくに身も心も贅肉だらけで怠惰な肉の塊が嫌になってるのに、自分を偽って「今でも妻を愛している」と思い込もうとしているように思います。働きもせずに食っちゃ寝してる肉の塊は、心も醜いです。よくそんな肉塊を養えますね。あなたの給料は、豚みたいな女がガツガツ貪り食う間食代に消えていきます・・・

あと、医療費は上限超えたぶんは「税金」なので、あなたの妻は他人に大迷惑をかけることになりますよ。それに、そんなに太った肉塊、外出させないでくださいね、怠惰な生活と過食で超えた豚がふうふう言ってる姿、他人から見たら不快です。

• 検査の結果は?

治療が必要な数値がでたわけではないのでしょうか?
    食事に気をつけましょう程度のことなら、本当に治療が必要になるまで放置でいいのでは、と思います。
    本人が、よくなるつもりが無いのではどうしようもないのです。

• 太っていることと不健康は別

太っていることと不健康をなぜ一緒にするのか分かりません。
    今回問題なのは太っていることではなく、未病状態だからですよね?
    私もかなり太っていますが、今年受けた健康診断は問題なしでした。なぜなら、とある遺伝性のホルモン病で太っているので、食生活には気をつけているのでいわゆるメタボとは違うからです。
    主人はかなり痩せ形ですが、隠れメタボと言われる状態です。
    なので太っていることがダメなんじゃなくて、その健康状態がダメだときちんと話してください。
    昼間家にいるから食べてしまうなら、パートで働いて貰うなど食べられない状況を作るのが良いかもしれませんよ。

• 二度目です

続きというか、補足というか…

母が糖尿病になり療養食を始めたとき、
    『食べ物に制限があって覚えるのが難しくてストレス』と言っていましたが、
    私から見ると食べられる品目は多く、この程度の制限で済むんだ、と思いました。
    さらに入院中の糖尿病用の食事も試食しましたが、
    味付けも極薄味、というわけではなかったです。
    むしろ、しっかり味が付いていると思いました。
    (お出汁をきちんと含ませてるからかもしれません)

ただ高度成長期からバブルを経験しあらゆる食材を食べてきた世代なので、
    『なんでも食べられる』→『これしか食べられない』と思ったようです。
    療養食がなんたるかを病院で指導してもらうのも良いと思います。
    母の末期ですが、癌でやせ細った体はもう糖尿病の治療を必要とせず、
    皮肉ですが、癌が進行する中でインシュリン投与は必要なくなりました。

職場の取引先の社長は、糖尿病が進行して片足が壊死した為、
    切除手術を行ってやっとリハビリするところまで回復した折に、
    脳梗塞で亡くなりました。
    何の為に足を切ったのか…

最悪の事態になる前に、対策を取ってほしいと思います。

• トピ主さんが甘いから

たぶん、奥さんは揺るぎのないトピ主さんの愛情の上に胡坐を
    かいているのだと思います。
    どなたかのレスにもあるように食欲だけに意識がいっている結果でも
    あるんじゃないですか?
    他に趣味を見つけるとか、以前美しい奥さんだったのなら
    「こんな姿になって、悲しいすぎる。鏡でわが身を振り返って
    見なさい。何だか愛情も醒めるな」とでも言ってみたら?
    トピ文にどれくらい体重が増え、どれくらいのメタボだか
    記されてませんけど、健康診断でそこまで赤信号が出たら
    本当に危険です。
    「夫婦で健康に老後を迎えたいから」と説得してもダメでしょうか?

• ホスピス、病院でパートかボランティア

ホスピスや病院や介護施設等でパートかボランティアを勧めては?

私の姉は痩せているのに糖尿になりました。
    劇症1型、というものらしいです。
    毎日、栄養バランスを考えた手作りの食事をしているのに、です。
    明らかに手抜きの食事で、欲望のままに肥え太った私や母はなってないのに。
    (あ、でも母は大腸がんになってました。いまは経過観察中。私も油断はできない感じ。)

糖尿になると、辛いですよ…。
    毎食前に、血糖値をはかり(針で指をついて、計測)、インスリンを注射。いたそうです…。
    最初はお腹に注射してましたが、最近は腿に。次はどこになるのでしょう…。

身近にこういった方がいると、「気をつけよう」という気になるかもしれません。
    というか、直接、こういった方達と関わらないとピンとこないのだと思います。私がそうだったので…。
    病気の怖さを認めないというより、自分の健康を過信しているのです。
    百聞は一見にしかず…ですよ。

• 病識を持ってもらう方法

一度付いた生活習慣はなかなか変えようがありません。
    今の健康診断で異常が見つかったのですから、治療を開始しますよね。
    一番良い方法は入院して、食事療法や運動療法の必要性を理解して貰うことです。身内から注意されると「大きなお世話」と思う事でも、医療者から言われるとすんなり受け入れられることもあります。まずは信頼できる病院を見つけて病識を持ってもらう事です。そして治療を継続することです。

私の夫は私の人間ドックの結果に異常があると五月蠅いです。ほんの少し数値が超えているだけで、精密検査を受けろと言います。心配されるのは有難いことですが、うっとおしい時があります。言われれば言われるほど腹が立つ時があります。(健康体ですよ)奥様が自覚出来るまで見守る事も大切です。

少々お金がかかりますが、エステやスポーツジムなど興味のある事を一緒に見つけたらどうでしょう・・・!

• 愛に訴える!

真剣な顔をして

「俺を愛しているなら減量してくれ!」
    「いや、太っていてもいい!太っても痩せていても、俺がお前を愛している事にはかわりない!ただ、このままでは、老後、俺は独りになっちまう!」
    「子供が育った今、将来の事を色々考えているんだ。定年後は、2人でゆっくりと温泉旅行/世界旅行でもしたいと思っているのに、その体では薬無しで外出もままならないじゃないか?!」

「お願いだから、俺を一人にしないでくれ!」

と、『愛』に訴えてみたらどうですか?

それでも、そのままなら、奥様に多額な生命保険をかけ、せっせと甘い物と脂っこい物食べさせ、「一人になったら若いカアちゃんと再婚するんだ!」と息巻いてみたらどうでしょうー

• 二度目です。

前レスで、母も太っています…付けたものです、度々すみません。

とにかく、マイナスな事は言わないであげて下さい。
    病気になるぞ!とか、容姿が悪い!とか。
    心配してるんだよ…も、たぶんアウトです。

全部が、太っている自分批判ととられると、結局はストレスになってしまって、余計に、意地になって食べてしまうと思うんです(うちの母を見てると)。

なるべくプラスになるような言葉掛けをして欲しいです。
    お食事も、主様が「作ってやった感」があったりすると、ストレスなので、言わないであげて下さい。

たぶん最初のきっかけがあれば良いと思います。(それが難しいのか)
    何かを出来たら誉める!って感じに持っていければ良いんですけどね。
    子育てと、なんだか似てますね(笑)

• 参考にならないかもしれませんがーつづき

お子さんが自立されたばかりとのこと。
    いずれ結婚もされるでしょう。
    結婚式出たくないですか?
    結婚相手の方や新婚生活に負担をかけたいのですか?
    孫は見たくないですか?
    今も大事だけど、先々のことも考えるよう諭しては?

あなた方親が体調崩すと子供に迷惑がかかります。
    まだ若い、将来のあるお子さんに心配させ負担をかけたいですか?
    奥様にはよく考えて欲しいです。

私は健康管理を怠った結果新婚生活にこんな形で影響を与えた義母を少し恨む気持ちもあります。
    誰にも言えませんけどね、こんな気持ち。