• ホーム
  • 働く
  • 以前、同じ部署だった後輩に毎日叱責されます。

以前、同じ部署だった後輩に毎日叱責されます。

レス69
(トピ主5

キャリア・職場

エクレア

今年の4月に12年いた部署を異動になりました。今の部署は全く未経験の部門で、今までとは何もかも勝手が違い、私とは全く違う職種で採用された人も多く、まるで別の会社にでも来たようです。

実はこの部署には、数年前に同じ部署だった後輩のA子がいました。当時のA子は仕事ができる人ではなく、私は何度も注意しました。
ところが今の部署でのA子は仕事で日々大活躍、「こんな能力があったのか」と驚いており、上司の信頼も厚く、部署内の人たちからもとても頼りにされてます。
A子は私と係が同じですが、私のミスには鬼のように怒り、私がやったことがないこと、知らないことをいちいち大声をあげてわざとらしく驚きます。

上司はA子を注意してくれてましたが、最近は注意どころか「そろそろ頭の切り替えを」「もうそろそろ慣れてくれないと」と言うようになりました。
そして最近、A子と仲のいいB子が育休から復帰しました。B子は私を嫌ってるらしく、A子が私に文句を言った後は必ずA子に「そうですよね」等と同調します。

上司に相談したところ「前の部署に未練があるのか、悩む暇があるなら仕事を覚えろ」と言われました。
実は私の前の部署は弊社でも「花形」のような所で、上司はそういう部署に配属されたことがないので、ある意味では私を目の敵にしてるのかもしれません。
ある日、前の部署にいる私の親友が訪ねてきたら「用が済んだら自分の部署に早く帰れ」と言わんばかりの態度をとられました。

前の部署に戻った夢を頻繁に見ます。来年の4月を待たず、異動させてほしいと言うべきでしょうか。
明日からまた仕事、体調まで悪くなりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんに質問なのですが

トピ主さんは今の部署でちゃんと戦力になって働けているのでしょうか?

トピ主さんが今の部署に配属されたばかりの頃で、A子さんがそういう態度を取っていたときは上司の方はA子さんを注意していたのですよね?

もしトピ主さんの言う
    >私の前の部署は弊社でも「花形」のような所で、上司はそういう部署に配属されたことがないので、ある意味では私を目の敵にしてるのかもしれません
    これが真実だとしたら、最初からA子さんを注意なんてしないと思うのです。

ひょっとしたらですが、最初のその段階で「上司は私の味方なのよ!態度を改めなさいよ!」という態度をトピ主さんがA子さんに取っていたのでは?

それが目にあまるようになったから

>最近は注意どころか「そろそろ頭の切り替えを」「もうそろそろ慣れてくれないと」と言うようになりました。
    という状況になったのではないでしょうか。

• 気持ちの切り替えを…

前部署に12年と言う事は、既にベテラン・中堅職員ですね。

そんな職員が、いつまでも「全く未経験の部門、勝手が違う、違う職種の人が多い」等と半年も愚痴を言って過ごしてきたのですか。
    半年も経っても、ミスを繰り返せば「そろそろ頭の切り替えを」「慣れてくれないと」と言われても当然です。

私の働いていた職場では、原則3年人事異動、中堅以上、幹部になると1年2年の異動も当たり前でした。
    主さんの様な全く別部門への異動も当然のように行われます。
    新採用なら半年、平で3ヶ月、中堅は1ヶ月、幹部は1週間で新部署の仕事を一人前にこなす様、厳しく指導されました。

転勤や異動は正規職員には、必ず付いて周ります。
    12年も同じ職場にいたことが、私には珍しいことと思われます。
    後輩のA子の態度は問題外ですが、上司の言葉には全く同感です。
    普通人事では、戻る希望は認めません。
    来年4月に異動があってもさらに厳しい状況になると思います。
    もう既に人事に不満を持つ、仕事をサボる、使えない職員と評判が立っている可能性が大です。

まず、仕事で汚名返上を考えて下さい。

• 甘ったれない!

それが仕事です。A子は揉まれて自分で闘って今の地位があるのですよ。

貴女も一端の社会人なら寝言言っていないで、以前の負けん気見せませんか?

先輩の意地はないの?

• 今が踏ん張りどき。

過去の部署の事は引きずるのは辞めて今の現実をまず受け止める事です。A子さん、前の時の事を根に持ってるプラス今は仕事が出来て、ちょっと傲慢になってるのが今の態度になってて、トピ主に仕返ししてるんでしょうね。お馬鹿な人だと思いますよ。早く仕事を覚えて同じレベルになる事だけ考えて頑張る事です。上司の目にも前の部署を引きずってるように見えてるのかもです。はっきりいって弱気になっていては、相手の思うつぼですよ。逆に利用して相手の仕事のやり方を教えてもらう位の勢いで接して見たらどうですか?負けるが勝ちです。早く仕事を吸収して自分の身につける事です。異動してきて知らないことばかりは当たり前です。一年辛抱しましょう。その間に仕事を軌道に乗せましょう。知らない事を聞くのは恥じゃない、ずーっと知らないままが恥なんだから。どんどん回りを利用しましょう。聞いて、学んで吸収しましょう。負けないでね!花形部署にいたんだから、能力はあるんだから。ただ慣れてないだけなんだから。大丈夫!あと、叱る側の気持ちも叱られる側の気持ちも経験したんだし出来る側も出来ない側も経験したから、いつかいい上司になれますよ。

• 異動願いを出してみては。

その部署に向いていないのでしょうね。
    ただ、以前の部署が花型だったからと鼻にかけている空気はトピからも読みとれました。現場の皆さんは毎日その雰囲気を直に感じているでしょうね。ただでさえ仕事ができないのに、これでは可愛がられませんよ。

怒られたくなければ勉強をして早く仕事を一人前にこなすようになるしかないのでは。
    職場は結局、仕事をする場所です。
    仕事ができない人の風当たりが強いのは、多少は仕方ないかと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 判定不能

これは、実際の現場を見ていないのでなんとも判定不可能です。
    内容を読んでいると、自分の問題点はほとんどなく、
    相手に問題があると一方的に書いている。
    こういう場合、相手側からの意見を聞くと相手にも「理不尽ではない」
    言い分を持っている事が多々あるので。

>上司はA子を注意してくれてましたが、最近は注意どころか
    >「そろそろ頭の切り替えを」「もうそろそろ慣れてくれないと」
    >と言うようになりました。

多分半年間変わり映えなく、上司もいい加減疲れてきたんでしょうね。
    頭の切り替えとは、A子さんへの先輩意識を無くして、上手くやれって事でしょうが…。
    最初の頃はA子さんもやりすぎだと感じてストッパーとして頑張ったが、
    トピ主さんがうまくいなせないから呆れが出ているのだと思う。

そして、トピ主さんは前の花形部署への未練があるから
    上司の意見をまともに聞けなくなっているのだと思います。

転職でもそうですが、異動理由を聞かれて逃避行動が含まれていると不利です。
    周囲は敵だらけと思っているかもしれませんが、ちょっと冷静に…。

• 堪えること

異動するにあたってたぶん前の上役とこちらの上役の 間で決まったことですので 帰れないのではないでしょうか?
    きっと観念してがんばるしかない。自分のやったことの因果が いまでているんですよ…
    後輩も育ててもらったこと忘れているのか恨みの方が強いのか

• ふと思ったのは

「あぁ、トピ主は以前の部署でA子に同じような態度を取ったんだろうな。仕返しされているんだろうな」
    と思いました。

• すみませんが…

過去の栄光にしがみついて、前の部署に未練タラタラ。
    今の部署の仕事をきちんとされてないのではないですか?

>実は私の前の部署は弊社でも「花形」のような所で、上司はそういう部署に配属されたことがないので、ある意味では私を目の敵にしてるのかもしれません。

こういう気持ちが周囲に透けて見えてるんだと思います。

>私とは全く違う職種で採用された人も多く、まるで別の会社にでも来たようです。

自分はこんな所にいる人間ではないとか思ってませんか?

• お疲れのようですね。

自分はこんなところでくすぶる人間じゃない!って思ってませんか?
    本当に仕事ができる人は、どこへ行ってもうまくやれて経験を部署へ活かし新しい風を送りこめるものです。それができないなら、花形部署に在籍してただけという、あなたに余計な名刺を刷っただけです。そして、プライドが邪魔して未だに今の部署に慣れようともしないのは、あなたの人間スキルがないからです。
    元の部署に戻してなんて言っても、今の部署で一旗あげてからでないと。あなたの仕事は、もうほかの人が上手にまわしていますから。
    いつまでも無駄な経験ばかりに浸り思い出してないで、今の担当の仕事で、上司をうならせるような良い仕事をしましょう。
    後輩後輩言ってますが、今はあなたの仕事を教える大先輩です。花形部署にいたら上下関係もわからないんですか?
    イヤなら、花形部署も無関係な、本当に別の会社へ行かれたらいかがでしょうか。今の考え方では、そこでも鼻をへし折られるでしょうけでしょうが。
    お疲れの様子。少しリフレッシュして過去を振り切り、「先輩」に教わりましょう。

• トピ主です。

A子が私に「これでやってください」と言ったことを、前の部署での経験や私の考えも織り交ぜて工夫して、別のやり方をするとA子が激怒して「どうして教えた通りにしないのですか!?」と問い詰めたりするので私が「前の部署ではこうやってたし、他の部署でも同じじゃない?」「この方がいいと思って」「仕事って工夫が大事よ」等と正当性を説明すると「変な色気つけないで、うちの正しいやり方でやってください」「どうしても嫌ならいいですよ。私がやりますから」と言うんです。

ある日、私が良かれと思ってやったことをA子が「これじゃ最初から全部やり直しですよ。時間ないですよ!」と大声で喚きました。
    上司はA子に「他の人の迷惑になるから静かにしなさい」と注意してくれたのですが、後で私まで「他の人の足を引っ張るようなことはしないで」と言われ、泣きたくなりました。そもそもA子もそんなに「うちのやり方」に拘るなら、自分が最初からやって、私に頼まなきゃいいんです。

今の部署の仕事のやり方は非常に特殊なので、前の部署や他の部署のやり方に合わせた方がいいのに、誰も私の提案に耳を貸しません。

• トピ主です(2)

A子が「大先輩」だそうですが、A子には私に「なぜ、そのやり方でないとダメなのか」をきちんと説明する責任があります。
    A子は今まで一度も私を納得させれるような説明をしたことがないです。

前の部署に未練がどうとか書かれてますが、前の部署にいた頃は周りには本当に優秀な上司や先輩方がたくさんいました。その方々は前の部署以外でも「花形」というか、有能な人が配属されるような部署を渡り歩いてきています。今いる部署のような所に配属されたことのある人は一人もいません。

私が前の部署でA子に同じことをしてたのだろうというレスがありますが、私は確かに厳しい先輩でした。前の部署にいた頃も私のことを「怖い先輩」呼ばわりする人が何人かいたのも事実です。でも、後輩に厳しく接するのは当たり前のことじゃないですか? 甘やかしていいんですか?

それに第一、私はA子のように怒鳴りませんでした。

今の部署は歓迎会の雰囲気も最悪で、私が前の部署でやってた仕事の話をしても、誰も聞いてくれようとしません。若い人は上の人にお酌も料理の取り分けもしない有様です。

• 前部署の自慢話はダメですよ!

歓迎会なら、今の部署の皆さんの話を聞く方が良いです。トピ主さんの追加レスを読むと、花形部署への未練を強く感じます。Aさんより先輩であると思ってますよね。今の部署ではAさんが先輩です、トピ主さんが年上後輩になったんですよ!

仕事の説明は、1から説明することができる事と、できない事があります。私の経験でもありますが、前任者がAとしか説明しなかった・・・という場合は、他の人からBでもできると言われたら、どうですか?後、新卒でもない方の指導は、ある程度分かるだろうと思われる事が多いですよ。半年もいたなら、何をしてるのかと上司が注意されても、仕方がありません。仕事の流れを変えるのは、ベテランになってからですよ!
    異動を願い出ても、トピ主さんに合う部署かどうかは分かりません。花形部署の話題はしない、聞かれても簡潔に&自慢しない「かつての栄光」は封印して下さい。

• そういうことですね。

今まで花形部署から今の部署への人事異動が一例もなく、上司の言動からも、その部署の建て直しを見込まれたわけでもないようですから、要は花形部署から下ろされた左遷なんですね。前の花形部署の話は、嫉妬ではなくお気の毒でとても詳しく聞けません。別会社の話ですしね。おっしゃるとおり、仕事を教える先輩が、あなたという後輩を怖く厳しい指導するのは、当たり前ですよね?花形部署のやり方が、会社のスタンダードだと勘違いしているようですが、そのまま借りると別会社なので、そこでの別の正しいスタンダードがあるんです。後輩を教えたとき、あなたの言い方や方法で返されたら、厳しく指導しませんでしたか?部署に新風を吹き込むことを期待されてませんし、そこのスタンダードでがんばりましょう。良い新風も、いきなり強風を吹かせたら反感を買って当然です。あなたのレスの「前の部署」「今の部署」と肯定文、否定文でマーカーで色分けしてみましょう。数えてみてください。それを全面的に出して仕事を教わっていたら、上司も味方してくれるわけがありません。左遷はよほどでないと戻れませから、大先輩に謙虚になりましょう。

• 申し訳ないですが…

>前の部署は優秀な上司や先輩ばかり、有能な人が配属される部署を渡り歩いてきている
    >今いる部署のような所に配属されたことのある人は一人もいない

ではなぜ、トピ主さんは今の職場に配属されたのでしょうか。

花形部署にいて優秀な人に囲まれていたことで、自分も同じであると思い違いをしていたのではありませんか。

自分の身に起きていることを受け入れられず、目を背け、仕事に対してもA子さんに対しても、屁理屈を言っているだけのように思えます。

申し訳ないですが、今のままでは「花形部署から来たわりには仕事の出来ない痛い人」、「理屈ばかりで実務が伴わない人」でしかありません。

まずは今の仕事をその部署の進め方で出来るようになり、その上で改善点や他部署でのやり方等を提案しないと、誰も聞く耳なんて持ってくれませんよ。

上司にも、仕事を早く覚えろと言われているのですよね。

前の部署がどうであれ、花形部署を経験してない上司でも、今のあなたを評価するのは今の上司です。
    結果を出さなければ、また望まない部署に異動させられるだけではないでしょうか。

• いい加減、気づいたらどうかしら?

貴方、前の部署から「使えない」と判断されて異動になったのよ。
    おわかり?

A子やB子と同列なのがその証拠だわ。

異動先でも仕事を憶えないどころか、勝手に手順を変えようとするなんて、
    本当に使えない人なんでしょうね。

普通の感覚の持ち主なら、異動先の業務をこなせるようになって、
    それなりの信用を得てから、業務の改善を具申するのではありませんこと?

異動願いを出した所で、「使えない人」の受け入れ先ってあるのかしらね?

• トピ主へ

前の部署の常識は通用しないことは、多々あります。現に教わらなければ業務を回せない内はどんな小さな事も新しい部署でのやり方を頭を垂れて教えてもらう事です。

怖い先輩かも知れませんが、お局と取られても仕方ないかも。

人事異動には、他部署に請われて行くのと

前部署で要らない人として出されるのがあります。

必要な人材なら請われても出されたりしません。

• 前の部署

前の部署でよほど出来る人の自覚があったみたいですが、貴女のやり方は傍から見ても鼻につくだけですね。

歓迎会の雰囲気が悪かったのは、周りが悪いんじゃないように思えます。

もう前の部署の方からすれば、貴女は要らない人認定なんですよ。

勘ぐりすぎかもですが、今の部署の人は面倒な人が移動して来るとわかってて盛り上がれなかったんじゃないですか。

本当に仕事出来る人は、あからさまに前の部署の事なんて言わないですよ。
    自分で自分の居心地悪くしてますよ。

• トピ主です(3)

私は自慢話はしてません。ただ、上司クラスを除いて私には誰も話しかけてくれなかったので、同席の人と何か話さなきゃと思ったんですが、何を話せばいいのかわからなくて、前の部署でやってた仕事の話をしたんです。

先日、私と同時に前の部署から転出した先輩のC子さん(私とは別の部署)と帰りに食事しました。C子さんは前の部署に20年以上もいた大ベテランで優秀な方なのに今の部署では下の人から大事にされてないようです。C子さんが今いる部署も、前の部署のような所には配属されないような人が多いので、C子さんも目の敵にされてるんだと思います。

C子さんが下の人に仕事を教えるように頼むと、嫌そうな顔をし、何かミスをするとひどく責められるそうで、上司もかばってくれないそうです。
    C子さんは前の部署にいた頃は生き生きとしてたのに、今はげっそりと痩せて、顔色も悪いです。

前の部署の上司は私とC子さんをとても頼りにしてくれて、別部署の管理職に「C子とエクレア(トピ主)がいるから、うちの部署は安心だ」と自慢してくれたこともあったんです。

• 郷に入っては郷に従え

>私に「なぜ、そのやり方でないとダメなのか」をきちんと説明する責任があります
    納得すればそのやり方をするのですか?
    トピ主さんはその部署で一番ペーペーでしょ。文句垂れてないでそのやり方でやって仕事を覚えて実績作ってから改善すればいいでしょ。順番が間違ってるよ。ブーブー文句言って好き勝手に仕事してる奴の意見なんて普通聞きませんよ。つべこべ言わずに仕事しなさいよ。

>正当性を説明すると
    まずは基本を覚えてからでしょ。貴方のはへ理屈です。

>自分が最初からやって、私に頼まなきゃいいんです
    これじゃ貴方は仕事を覚えられないでしょ。

>誰も私の提案に耳を貸しません
    文句言うだけで仕事してないでしょ。実績あげてから言いなさいよ。仕事はしないわ文句言うわでは聞いてくれる人はいませんよ。

>後輩に厳しく接するのは当たり前のことじゃないですか?
    今の部署では貴方がペーペーですよね。貴方の論理だと貴方に厳しくするのも「後輩だから当り前」。

>誰も聞いてくれようとしません
    左遷された人の過去の栄光を聞くのですか?

• 郷に入っては郷に従え 2

>若い人は上の人にお酌も料理の取り分けもしない有様です

だ か ら
    貴方が一番下っ端、ペーペーでしょ。
    貴方は役付きでA子さんより上じゃないでしょ。
    この部署ではA子さんの方が先輩なんです。他の人も貴方より先輩です。
    貴方の歓迎会なら貴方は主賓になりますけど、忘年会とか飲み会があれば貴方がやる事です。

前の花形部署で12年と言う事は30歳を超えた方ですよね。
    まずはレスされている御礼を言おうよ。
    それも無しにA子は変だ、今の部署はおかしい、私の方が正しいって言われても、
    貴方の常識の無さを感じてしまうだけです。

A子さんは同じ部署にいて厳しく指導したからって言っているけど、B子さんにも嫌われている「らしく」って、、、トピ主さんの後輩との接し方に問題があるのではないですか?

自分のやってきた事、今やっている事を今一度振り返って態度を改めた方が良いです。
    今異動しても、仕事の出来ない奴が閑職へ異動じゃないですか。

• すみませんが、つっこみどころ満載です

…そりゃあトピ主さんダメ扱いされるわ、と思いました。

他の場所でベテランだろうがその現場では新参者です。

>前の部署や他の部署のやり方に合わせた方がいいのに、
    >誰も私の提案に耳を貸しません。

逆の立場で考えて、現場に来て大して仕事もできていない人の提案なんか
    誰が聞くのか?
    やり方に合わせて、現場の人よりも仕事をこなして一目置かれた
    立場に立たない限りそんな提案、戯言扱いされるでしょう。
    現場を変える生え抜き人材として呼ばれたわけでもないし、
    そういう目的で呼ばれた人も、現場の空気になじんでから改革を始めます。

>A子が激怒して「どうして教えた通りにしないのですか!?」

「当分は」教えたとおりにするべきです。
    初っ端からやり方変えようとするから失敗する。
    教えた方法以外のやり方で結果が違った場合に責任とれません。

>私が前の部署でやってた仕事の話をしても、誰も聞いてくれようとしません。
    >若い人は上の人にお酌も料理の取り分けもしない有様です。

両方、ものすごくどうでも良いこと…
    酌魔に取り分け女って他人に強制は不要でしょうよ。

• 郷に入りては郷に従え。

部署でやり方が異なることはよくあること。

トピ主がやり方を勝手に変えることで、今までのやり方に慣れている人は、それに合わせてやり方を変えなければなりません。

部長や課長、係長が他部署に合わせた方法に業務フローを切り替えましょう、という指示がない限りはAほか、その部署のやり方に従わなければなりません。
    それが「業務命令」ですから。

>A子は今まで一度も私を納得させれるような説明をしたことがないです。

極論、トピ主を納得させる義務はAさんにありませんよ。
    その部署のやり方を部長ほか、役付きの人が納得しているのですから。
    それとも、トピ主さんはAさんよりも上の役職ですか?
    それなら話は別ですけどね。

同僚であれば、Aさんの方法に従うべきで、やり方が間違っていると思うなら、上役に業務改善の提案をすべきです。
    そして、それが了承されて施行時期が決定されるまでは、Aさんの指示に従うべきです。

それが会社ってものです。

トピ主の仕事っぷりを拝見する限り、Aさん始めその部署のみなさんの方がかわいそうですね。

前の部署でもそのように独善的で我が強いから、今の部署に左遷されたのでは。

• 優秀かどうかは

先輩のC子さんが優秀で直属の上司の引きが良かったとしても、部署移動しただけで激ヤセするほど意地悪されているというのは・・・

見方を変えれば、20年も自己流に仕事をしていてそのやり方で迷惑する人達が居たかも知れません。

長年同じ事をしてると麻痺して客観視が難しい事もあるでしょう。

直属の上司には都合良くても会社として困ると云うトップダウンがあったのでは、と推察されます。

人はなにか仕掛けられない限り無意味に攻撃は無いと思います。

• 後輩にすれば

貴女が話す前の部署での話しなんて、嫌な記憶を呼び起こすだけでしょう。

自ら地雷を踏む行為は仕事の出来る人の対応とはとても思えませんね。

私も部署移動した経験ありますが、余計な事を話すヒマなんてなかったですよ。まして気の合わない相手から指導されるなら、1秒でも早く業務を自分のものにしようと必死になると思います。

ちなみに彼女は昔の彼女ではありません。上司から指導を託される程成長しています。

• ふむ

元部署の上司やら先輩やらは、優秀な方々なのは本当なのでしょう。
    ですが、トピ主さんは優秀だとは認められなかったんです。

その結果が、現在の部署への異動です。

そして、現在の部署の先輩や上司が、元部署の先輩や上司に劣っていても、トピ主さんより劣っているわけではないのです。

自覚しましょう。
    自分が使えない人だということを

• 異動願い

合わない部署なら異動願いを出すのも構わないけど、評価ランクは異動してきた半年前より下がる事は自覚した方がいいですよ。

仮に異動出来たら、同じ轍は踏まない事ですよ。

• トピ主です(4)

左遷とのレスがありますが、それは違います。私が異動になったとき上司や多くの先輩・同僚・後輩に惜しまれました。これはC子さんも同じで、ある後輩女性などは泣いてくれましたよ。今でもそういう人達が仕事のことで「どうしたらいいか」といって電話したり、私を訪ねてきます。

上司に業務改善の提案というレスもありますが、実際におかしいと思う点は上司に何度も話しており、改善案をまとめて紙に書いて出したことも数回あります。
    でも「うちはこういう業務内容だから」「うちはあなたが前にいた部署と違うから」と全部否定されました。

私が今の部署ではいちばん下というご指摘ですが、何とも頓珍漢ですね。私はA子やB子よりも勤続年数が長いです。その部署での経験年数が長い人より会社での勤続年数が長い人の方が上なのはどこの会社でも同じでしょう?

今の部署は上の人を大事にしない職場風土があります。だから、お酌も料理の取り分けもしないし、A子も私に仕事を丁寧に教えないのだと思います。
    A子とても横柄になっています。前の部署なら上司から叱責されるところです。

• 実社会の現実

エクレアさん、今はいろんなことが受け入れられない気持ちだと思いますが、まあ聞いてくださいね。

エクレアさんの仕事への取り組み方が正しいとしても、正しいことがそのまままかり通らないのが実社会です。

≪正しいことが受け入れられるのではない。その時力のある者の言動が受け入れられるのだ。≫

これを肝に銘じてください。

エクレアさんのやり方が受け入れられるようになるには、エクレアさんが力をつけるしかありません。
    今の部署で誰にも認められる実力者になるしかありません。

遠く険しい道ですが、頑張ってください。

• くらべるのをやめましょう

いくら文句をつけてもその部署にはその部署のやり方があるんです。
    そしてその方法で仕事が無事に回っていればそれで良いのです。

イヤでも何でもその部署ではトピ主は一番下っぱなんですよ。社歴が長くても仕事が分からないのですから仕方ありません。
    ましてや料理の取り分けなんかどうでもいい話です。嫌いな食材がある方もいるのですから下手に取り分けなんかしない方が親切です。

不愉快かもしれませんが我慢して仕事を覚えて、その部署でなくてはならない存在になるのが一番です。先輩らしく「移動した時にはどう動くか」と手本を見せてあげて下さい。
    社歴が長いだけで仕事のできないお荷物になりたくなければ努力して見返して下さい。