• ホーム
  • 学ぶ
  • 低学年:学校選びに、先生の質はどれくらい重要?

低学年:学校選びに、先生の質はどれくらい重要?

レス1
(トピ主0

趣味・教育・教養

fade

お世話になります。FADEです。

引越しのため、小学3年生の子供の私立学校を今日、ひとつ、参観してきました。

当方から近く、新しい学校なので、学費は安いのに、設備は立派、クラスも30人クラスが3組と、ちょうどよさそう。勉強も、ガリ勉系ではなく、体育に、武道を取り入れたり、国語に古典を取り入れたりと、教育理念は、それなりに、OK。

しかし、やはり新設なせいか、授業参観をしたところ、立派な理念が、まだ浸透していないような気が。

生徒も、それほど姿勢や態度がいい子とばかりな感じはしなかったですが、まあ、まだ低学年だし、有名校というわけでもないのですから、そこは、そんなものかなという気もしました。

ただしかし、先生たちが、なんとなく、少し、体育会系、、、ジャージー姿で、頭ごなしっぽい態度というか、上品な印象や行儀のよい振る舞いを身をもって教える感じではないというか、、、あまり笑顔もなく、今日見たのは、みな若めの女性でしたが、一人は、体罰までいかないですが、参観中、ある男の子の耳を軽く引っ張って注意する場面まで。

うちは女の子で、今の学校では優等生といわれており、今の学校の先生はもっと授業の進行が上手で、笑顔もあります。こういう差って、どれくらい気になりますか?

この年になれば、この地区の私立はみんな編入試験があり、素敵と思う学校は、この編入試験のレベルが高くて、相当詰め込みしないと受からないので、この年齢ではまだかわいそうだと感じ、しり込みしています。

公立は、荒れているので、やはり私立の中で考えると、近い、安い、学力偏重すぎないという3拍子は魅力なんですが、似たような体験をされた方や、あまり上品でない?先生に教わった方などに、気をつけることや、ご意見、経験など、教えていただけるとうれしいです!

アバウトで申し訳ありません!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 納得いくところに

尻込みせず、チャレンジすることをおすすめします。

妥協したら、入ってから後悔すると思いませんか?