• ホーム
  • 話題
  • ライブハウスに出る夫の歌を聴きに行きたい

ライブハウスに出る夫の歌を聴きに行きたい

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

Y子

40代女性です。よろしくお願いします。

夫(40代)がライブハウスで数曲、楽器を演奏しながら歌うことになりました。
何組かのバンド(?)や個人が寄って、ライブをするそうです。
夫は趣味で楽器の演奏をしていて、高校生のときにバンドを組んでライブハウスなどで発表(?)していたそうです。
40代になり、ライブハウスに通っている友人から声をかけられ、20年以上ぶりに出ることになったと聞きました。
自宅で一生懸命練習している夫の姿を見て、晴れ姿も見れたらどんなに素晴らしいだろうと思ったわけです。

しかし、私は生まれてこのかた、ライブハウスなるものに行ったことがありません。
流行の歌のコンサートは行ったことがないのです。
行ったことがあるのは、クラシックコンサートと歌舞伎のみです。
ディナーショーもありません。

そして、一人で行きます。
誘う友人が恥ずかしながらいないのです。

夫に訊くと、ライブハウスの中には椅子と机があるそうです。
ドリンクを飲みながら聴くのかしらと漠然と想像しています。
偵察でライブハウスの入り口を見に行きました。
恐ろしいほど雑然としていて、どこを見てよいかまったくわからず、チキンな心臓のため足がすくみ、中には入れずじまいです。

シミュレーションとしては、入場料を払い(要りますよね?)、ドリンクを頼み、テーブルにつき、静かに座って夫の歌を聴く・・・エネルギーがもつ限り、他の出演者の歌も聴く・・・拍手する、で、よろしいでしょうか?
なお、夫とは完全に別行動をと、考えています。

夫に恥をかかしたくありませんし、ライブハウス側や夫の友人に失礼があってもいけないと思っています。
できれば、私も楽しみたいのですが、頭がカチコチおばさんなので、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。

どうかこの未熟者にマナーや心構え・聴き所などご指南くださいませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気楽に

緊張しなくて大丈夫ですよ。
    始まってしまえば皆ステージしか見ませんから、ひとりでも気にしないで!

1)入口でチケットを購入(または前売りチケットを渡す)同時に最初の1杯分のドリンク代(だいたい500円)を払う
    ドリンク引換券をもらえる、またはチケットの半券がドリンク引換券代わり
    2)防音扉の中に入るとステージフロア
    椅子とテーブルは端っこに少しある程度だと思います。空いてなければ立ち見。
    3)ステージフロアにドリンクカウンターがある
    メニューがある
    引換券(半券)で飲み物と交換、2杯目からは現金で支払う

だいたいどこのライブハウスもこんな感じだと思います。
    前売りチケットはご主人に頼むか、勇気があれば直接買いに行っても良いです。
    営業時間に行けば入口で売ってくれるか、当日お取り置きしてもらえます。偵察にはおすすめです。

続きます

• 続きです

当日、ご主人の出演時間は決まってますから、その時間だけ見に行くのもあり。
    ご主人のお友達も見に来ているでしょうし、挨拶程度は想定しておいた方が良いかもしれません。

ご主人の晴れ舞台、しっかり目に焼き付けて来てくださいね〜
    長々と失礼いたしました

• 素敵!!

私もバンド活動を楽しんでいます。
    ご主人の格好いいステージを奥様が見に来られるなんて、素敵ですね!

確かに、ライブハウスの入り口は、初めての方には‘怖く見える’所らしいのですが、構えなければいけないような決まり事など特にありませんよ〜。

どうぞリラックスして、楽しんで下さい!

• 其れで良いですよ

多分、事前チケットが販売されると思うのですが
    (大抵は入場料とドリンク一杯分がセットになっているワンドリンク付きのチケットが多いです)

夫さんに見に行きたい事を伝えてチケットを手配して貰っては如何でしょうか?
    複数のバンドが参加する場合、中に人気のあるバンドがあると当日券は売り切れてしまっていたり、場合によっては当日券は販売していない事もありますからね

混雑を考えてバッグは小さめの物にして、手元からは絶対に離さない事。
    携帯はマナーモードにするか切っておく。

演奏は無理に全てを聞く必要は無く、夫さんのバンドの演奏だけ聞いて途中退場もアリだし、良い機会だから最後まで聞いてみるのもアリ

拍手等は周りに合わせていれば良し

後は、長時間居る予定ならトイレの場所は最初に確認しておきましょう
    ライブハウスの規模にもよりますが、トイレは男女共有で一つしか無いって所も多いです、紙切れの場合も・・
    流せるポケットティッシュを一つ持って行くと良いです

ライブハウスならでは雰囲気を楽しんで来て下さいね♪

• ライブハウスは楽しい空間です

だんなさんのライブを見に行くなんて、すてきですね!

私は音楽が趣味で、毎週末のように大小のライブハウスへ行っていました。
    いまは赤ちゃんがいるため、だんなさんと交渉して月に1回程度行かせてもらっています。

流れとしてはおそらく、
    ●入口でチケットを渡し(だんなさんから事前にもらうのでしょうか?)、ドリンク代を払う
    ⇒ライブハウスは公演とは別に、飲み物をお客さんに出すことで収入を得ています。
    なので、1ドリンク制という会場が多いです。
    入場客は全員1ドリンクぶんの代金を支払い(500円程度)、ドリンクチケットをもらってカウンターで好きな飲み物を注文します。

●開演するまでおしゃべりしたりぼんやりして待つ
    ●ライブがスタートしたら、他人を気にせず楽しむ!
    という感じでしょうか。

ライブハウスに行ったことがない人にとっては、なんだかおそろしい世界ですよね。
    でも、そこに集まる人の共通点は「これから行われるステージをめいっぱい楽しむ」ってことだけです。
    それ以外のマナーはありません。
    私にとってライブハウスは、とても自由でハッピーな空間です。

Y子さんもぜひ楽しんでくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気持ちわかりますよー

初めて行くところは緊張しますよね。
    おおむねマヨさまのレスのとおりです。

私は初めてのところは、時間ギリギリ、もしくはわざと、ちょっと遅れていく、なーんてことをします。
    ステージ前で見たい時以外は、暗いところにこそっと入って、入り口のそば(邪魔にならないところ)後ろのほうで、目をならし、みんなの動向をうかがい、心を落ち着けてから動きます。
    確実にあいている席は?とか(ドリンクを取りに行っていて、本当はあいていないことも)
    みんなドリンク取りに行ってる?とか(最初に取りに行かない人もいるので)
    観察します。ビビリさんです。
    なーんてしていると、同じような人に「一緒にあそこ座りません?」なんていわれたりもします。

どうぞ楽しんできてくださいね。
    だんな様もがんばれ〜!

• トピ主です。楽しんできました!

レスをくださった皆様、時間が空きまして、申し訳ありませんでした。
    そして、アドバイスや応援を頂きまして、誠にありがとうございます。

先日、夫のライブに行ってまいりました。
    夫にはチケットをどうしたらよいのか、トイレはどのような様子なのか、思い切ってあらかじめ尋ねておきました。

当日、ドキドキして、ライブハウスの扉を開けたところ、夫の友人の奥様がいらして、呼んで下さりました。
    正直に「ライブハウスは初めて」とお伝えしたところ、ドリンクの手配など色々教えてくださりました。
    とてもアットホームなライブハウスでして、私が想像していた(?)怖いところとは全く違い、嬉しい驚きでした。
    年配の方が殆どで、ゆったりとした時間を過ごせることができました。
    これも、皆様から予備知識を頂戴し、鞄を小さめにすることをはじめ、色々教えてくださったおかげです。ありがとうございます

ライブハウスっていいですね
    音楽は正直申し上げると、素人さんの集まりですが、生の演奏とは格別の良さがあると実感しました。
    夫もまた参加するらしいので、次回も非常に楽しみにしています。

小町の皆様、ご親切にありがとうございました。

• おじさんバンドのライブなんて

そんなに怖い雰囲気にならないって(笑)
    それこそ座って見てるだけででいいし。
    歌を聴く、拍手する、なんて義務でやられても困るわ。
    いいと思ったら拍手すりゃいいじゃん。