生理がものすごく重いです

レス30
(トピ主2

心や体の悩み

辛子

こんにちは。40代の辛子です。
小5で生理が始まり、生理は重いほうでした。その後だんだん量が増え、
婦人科で筋腫があると診断され、30代で手術をうけました。

これで生理が軽くなる・・・と思ったのですが、ぜんぜん生理が軽くなりません。
しかも、手術後生理が不順になり、通常8日で終わる生理が1ヶ月続いたり、
2ヶ月なかったり。間があくと次がさらに重くなります。

婦人科の診療を受け、1ヶ月続いたりすることがあるのか聞きましたが、
あまり聞きませんね〜といわれて終わり。

今も重いです。生理痛はそれほどでもないのですが、量がとにかく多い。

生活自体が困難になるほどです。多い時期は昼間でもタンポンと
夜用ナプキンを併用しても30分おき、夜は6〜8回起きて換えます。

直接的な表現で申し訳ないのですが、いきなりどっと出てきて
ひどいときはスカートや
座っていた椅子までもが血に染まってしまいます。
それも最後に変えてから15分ほど・・・
電車や、会議にもかなりの不安を抱えて臨んでいます。
婦人科では、現在筋腫はないと言われています。なのになぜこんなに
出血が多いのか。本当に困っています。似た症状の方いらっしゃいませんか?

出血のため貧血もひどいですが、それよりなにより多量の出血のため仕事が
できないのに一番困っています。タンポンのスーパーの上のスーパープラスが
出たのでそれを使っていても上のとおりです。新製品のカップ式はまったく
効果がありませんでした。もうすこし待てば閉経なのでそれまでの我慢とも
言われますが今現在本当に悩んでいます(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別の病院へ

別の病院へ行ってみた方が良いのではないかしら。

その症状で
    >あまり聞きませんね〜といわれて終わり
    なんてあり得ない。
    それだけの出血なら鉄剤をずっと飲み続けても
    貧血は改善されないでしょう?

私は筋腫有り。トピ主さんよりは少し軽く多い日用のタンポンと夜用ナプで
    なんとか対応できます。
    が月に一度は服かシーツを汚します
    先日も、キリが付くところまでとパソコン作業をしていたら
    ジーパン、エプロン、靴下、畳を汚してしまいました(泣)

年に3ヶ月くらいは鉄剤が処方されますよ。
    そして貧血を放置しては絶対駄目だよと言われています。

医師は何故そのまま放置してるのかしら?
    その状況なら子宮摘出必要なのでは?
    そんな出血量では生活の質もひどく悪いですし、
    貧血状態を放置すると体の老化、脳の老化、心臓に負担がかかるなど
    本当に良くないそうです。

一度他の病院にかかってみたら如何でしょうか?

• 医者じゃないけど

もっと評判の良い病院へ行ってみたら。

もう少しで閉経と言っても
    私のように52歳になっても終わる様子がない人もいます。

55〜56歳でもある人がいるそうです。

先は長いかもしれないから、やっぱり何かしら
    治療が必要だと思うよ。

• まだご覧いただいてますか?

わたしも大出血してました。
    14歳から38歳までずっと貧血でした。
    貧血がひどくての入院もあり
    手術は大小合わせ5回になりました。

子宮腺筋症でした。
    生理時の子宮収縮が出産時の5〜6倍ということでタンポンは外に出できてしまいダメでした。なので大人用紙オムツを使用しておりました。1200ccの吸収能力というもので 朝までぐっすりというかグッタリで寝返りも出来ないほど強度の貧血で
    ひどい時は血液が水っぽく
    「死ぬかもしれない」と何度も思いました。お薬も効くかもしれない保険適用内、適用外日本で手に入るものすべてためしました。なかでも低容量ピルが1番良く、健康人に近づけました。
    しかしピルは子宮筋腫の方には処方されないようです。医師の中には腺筋症部分を筋腫と言う方もおられるようです。
    1度大きな病院でMRIなどの検査を受けられることおすすめします。

どうぞお大事に

• 一生損した気分ですよね

医学的には分かりませんが気持ちは分かります。私は仙骨調整(オステオパシー)をすると軽くなります。生活に支障があるため、友人との約束、特に旅行は入れられないし、就きたい仕事も諦めました。初潮から重くて長く婦人科に通っていますが私の場合は原因がありません。骨盤の形状のようです。量は少ないけど、吐くし気を失うし下痢も酷く大変でした。一生の卵子は決まっているらしく私は28日で定期的に来るためスキップすることもなく年齢の割に卵子の残りが少ないそうで、子宮年齢が高齢だそう。閉経も早いのかなと落ち込んでいます。

• ウィスパーのコスモ吸収

これ、通常のナプキンの3倍の吸収力があります。
    身体の動きについてきてくれるので漏れません。
    私もかなり量が多くてごっついナプキンを何回も取り替えていましたが、これ一枚で24時間過ごせています。<特に多い日夜用>を使ってみてください。かなり楽になると思いますよ。

でも大変ですよね。
    よい病院が見つかるといいですね。
    お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も好き!

ウイスパーのコスモ吸収いいです!

蒸れないところも気に入っています。

• 漢方は?

漢方は試してみたことありますか?
    トピ主さんほどひどくはないのですが、量が多く、筋腫の手術もしました。
    その後、また量が増えてきたので体質改善が必要だと思い、漢方以外にも冷え取り靴下や内臓を暖めるようなのを色々やってますが、最近生理痛が少し軽くなった気がします。

• IUDをおすすめします。

40代後半、初潮は6年生の時で、以降ずっと生理は重いまま、学生時代からずっと貧血状態でした。

症状は基本的にトピ主さんと同じです。学生時代は、1単元を座って過ごせず、生理の時は決まって学校を休みました。(「病気でもないくせに」と母からは責め立てられましたが、10代の子供にできるせめてもの自己防衛でした。)

子宮がん検診で内膜症を指摘されたのは結婚してしばらくしたの8年前。2回の流産のあとでした。それでも、だましだまし生活してきましたが、50を目前にして、いぜんとして重い生理に悩まされ続け、なのに子供には恵まれずで、ようやく決心して医師に相談しました。

IUDというものをご存知ですか?日本ではミレーナという商品名のものが知られているそうです。(私はアメリカ在住時に処置をしました。)基本的には子宮内装避妊具ですが、1回の処置で最低5年は効果があるそうです。私は処置後1年ですが、確かに生理の量や痛みは驚く程軽減しています。このまま閉経に突っ走ってくれれば、今までの苦労とは完全におさらばです。温泉旅行も楽しめるようになりました。早めの処置をおすすめします。

• ありがとうございます

トピ主の辛子です。

私のこんな、切実ですが生々しい書き込みを読んでくださって、
    レスしてくださった方、ありがとうございます。
    同じような悩みをお持ちの方の体験を読んで、私だけじゃないんだ、と
    救われたような気持ちです。注意していても失敗してしまった
    ときの辛さ、恥ずかしさは、こうして書いていても涙が出るほどです。

アドバイスをくださった方も本当にありがとうございました。

婦人科には、今まで大学病院含め、いろいろ調べてもらったのですが、
    今まで手術以外の効果的な治療や、寄り添った治療の提案をしてくださる
    お医者さんには出会えませんでした。

ピルを使えば、生理不順を直す過程で量も調整されてくると聞き、
    低容量ピルで試してみたのですが、薬が合わないのかめまいや
    吐き気、気分の浮き沈みが激しくなるなど副作用が辛く、
    2種類試した時点で薬は合わないのかもと思い今は中止しています。

• アテント やわらか安心長時間パンツ!

子宮腺筋症+子宮内膜症+筋層内筋+子宮内膜ポリープ、を持つ40代です。

タンポンのスーパープラスを最低1箱を1回の生理ですべてつかいきってしまいます。
    おすすめは、アテント やわらか安心長時間パンツ(女性用750cc吸収)、シンクロフィット(←枝豆のさやのような不思議な形してる)!

おすすめ最強3段重ね!
    (タンポンのスーパープラス)+(シンクロフィット)+(アテントやわらか安心長時間パンツ)
    この最強3段重ねで、起きてるときも、寝ているときも(寝相なんてきにぜずに)ガンガンいけます!
    お試しあれ!

アテントのメーカーでは、女性用のパンツは、尿漏れ用だからおすすめしない、ということでしたが、
    私は生理の量が大変多くて、しかもデブ。ロ○エのおむつでは、小さすぎて、太ももが痛いし、おむつで擦れておしりがイタイ。
    で、アテントにしたら。。。。ロ○エのような擦れておしりが痛くなることは全くなくて、ウォーキングしても痛くない。しかも、大きな吸収力で、時間的にも、へんな寝相の姿勢にも対応できちゃう。

• 続きです

コスモ吸収も、出てすぐ試してみました。私は一度に出る量が多いせいか、
    コスモは前側が細くなっているので、そこからもれてしまって・・・。
    太いところがなるべく上に来るようずらして使用したりしてみたのですが、
    そうすると後ろが不安なので、十分活用できませんでした。

ただそれが多い昼用だったか夜用だったか?タイプによって形が
    違うかもしれないですよね。もう一度買って試してみます。

大人用紙おむつも!盲点でした。少しでも寝られたら楽になります。
    これも使ってみます。

ご報告は次の生理を待って、になるので時間がかかると思いますが、
    必ずさせていただきます。

お医者さんも、今までの経験から「どうせ次も・・」と消極的になって
    いました。あきらめていては解決しないですよね。
    調べるところからまずやってみます。

みなさま本当にありがとうございました。

• 布ナプキンはお使いになられましたか?

トピ主さんと同じ5年生に月経になり、まもなく50代に届く40代のサラです。布ナプキンをお使いになった事はおありでしょうか?
    私は今ケミカルナプキンと、布ナプキンを併用して使っていますが、布ナプキンを使うきっかけになったのは「布ナプキンを使用してから、婦人科系の病気から解放されました」と言う店主の言葉でした。確かに月経痛も減りましたし、むしろ経血は増えた気がしますが、一度お試しになったら如何でしょうか?布ナプキンの体のよさはかなり広まっておりますし、逆に私は、ケミカルナプキンは局部がかぶれてしまい駄目なんです。特にウィスパーが私は合わなかったので、もしよろしければ布ナプキンお試し下さい。ネットで簡単に購入できますし、洗濯も簡単です。洗剤もネットで購入できます。

• 大変ですね

確かに形状が特殊なので、範囲が広い「特に多い夜用」がいいです。

薄いので何かとの二枚重ねとも良さそうです。

通販にある防水になった尿漏れ用ショーツと併用してみてはいかがでしょうか?

• コスモ吸収

コスモ吸収は夜多い日用しか使ったことがありませんが、前が細かったです。
    お役に立てずすみません。

どうぞお大事になさってください。

• わかります

エリスウルトラガードクリニクスがいいらしいです。
    私は婦人科でピルではなく量を調節する薬を頂いてから
    少し楽になりました。

• クリニクス

エリスのクリニクス。

私も筋腫持ちなので、昼間は夜用ナプキン+タンポン使用の1時間毎トイレです。一度手術しましたが再発で、この状況。

夜はクリニクスです。売ってる所は少ないですが、前回ほど悪化してない今はクリニクスでOKです。

クリニクス、試してみてください。

• シンクロフィット

ソフィ シンクロフィットという股に挟む生理用品を愛用しています。

私は出産で産道が裂けてしまい、それ以来生理のたびに前やら後ろやらもれてしまい大変でしたが、この商品を使い始めて、外出時の悩みはかなり激減しました。量の多い日は2つ3つと挟んで対応していますが(笑)、多い日に使うとなじみやすく、はさまっている感じが早く軽減します。

私はタンポンを使うと尿道炎になりやすく使えないのですが、二つを併用すれば立ち上がったときの漏れは一回ぐらいなら大丈夫かもしれません。

• 違う病院を受診に一票

もう一度検査をされた方が良いのではないでしょうか?
    私もタンポン+夜用ナプが瞬時に満タンになってしまうほどの多さ
    でしたが、内膜症がみつかり、オーソM21という低用量ピルを
    治療薬に薦められ服薬しています。
    それからはおりものシートだけでイケそうなほど経血が激減しました。
    主様はピルが体質に合わなかったようですね。
    私も最初は吐いたりして大変でしたが、酔い止め薬を併用したりして
    慣れました。
    色々な種類の薬があるみたいですから、試す価値はあるかと思います。
    現状でしたら生活に支障を来しているレベルかと思いますので。
    どうか主様に快適な日々が訪れますように☆

• 違う病院で。

一度、専門的な病院で見ていただく方が良いかと思います。病院の先生のレベルや経験で違う見解の診断が出る場合が、結構あります。私も若い頃に生理不順で病院に通ってましたが、一向に良くならす薬も合わなかったりして、色々調べて、結構良いと評判の病院に見てもらい、事情を話した所、この薬では治らない、そんな注射も無用と言われ、その病院で治してもらいました。一度専門的な良い病院を探して見てもらうのが良いと思います。

• 薬を利用

カナダからです。トラネクサミック酸 Tranexamic Acid と言うのを使っています。10分の1くらいに量が減りました。おすすめです。日本にもあるのかな?

白血球と赤血球の量が少なくて原因は生理にあるとこれを使い始めました。生理の量は少なくなりましたが貧血は健在です。笑

• 私の知り合いに。

気を悪くされたらすみません。

私の知り合いに、筋腫などは無かったと思いますが、とにかく生理の量が半端なく、オムツをしたい位。

と言っている方がいました。
    その方は、それから子宮体ガンが見つかりました。
    でも発見後、一年半位で亡くなりました。

生理の量は絶対に何かのサインだと思います。

知り合いは、子宮体ガンが中々発見できず、ありとあらゆる検査をして、最後にようやく分かった位です。
    大学病院などで、しっかり検査した方がいいと思います。

ただ、ホルモンバランスが崩れたりしても経血量が増えたりもすると思うので、とにかく大きな病院で診てもらった方がいいです。

• 本来の遣い方じゃないですが、

ナプキンやタンポンをレンジで30秒掛けて殺菌して遣うのも手です。
    目に見えませんが、付いている細菌で重くなる場合があります。

また西洋医学で異常が出ない症状は東洋医学で一回視て貰う事。
    漢方で血の巡りを調整すれば楽になる場合も。

放っておいて辛い思いをしているのは時間の無駄ですよ。

• 婦人科で相談されたし

別の病院に相談されてはいかがですか?セカンドオピニオンって大切かも。出血量が多いと本当に困りますね。私も、つつつ〜っときたら、トイレまで間に合わないくらい(足をつたってきそうなくらい)経血の多かった時があります。新製品も試しつつでしたが、私の場合は生理痛の方がもっと生活に困難をもたらしていたため、婦人科で検査してもらい、ピルを服用しています。生理と言うものはとまってしまい、服薬中は何事もなく、休止期間に消褪出血がある程度です。出血はかなり抑えられると思いますよ!
    一度相談されてはどうですか?(他にも方法があると思いますけどね)合わせて貧血の治療も受けましたよ。

• ひどい出血

私は、それで病院へ行きましたが、最初に行った近くの小さなクリニックでは、「何でもありません。」と言われました。
    それで「我慢するしかないのかな。」と。

ところが、その後2年間も出血が止まらず(ひどい時は主様と同じ状態でした)、あまりにも耐えられないので、別の大病院へ。

「異形内膜増殖症」と診断され、「この病気は癌の前段階である事が多いので、癌の専門がある別の病院での再検査をおすすめします。」と言われ、その通りにしたところ、「初期の子宮体癌です。」との事。

子宮・卵巣全摘手術を受け、今は生理とは無縁の生活を送っています。
    幸いなことに、ごく初期だったので、手術で取りきれ、抗がん剤も投与しなくて済んでいます。

もし、あのまま放っておいたら、進行していたとの事。

一つの病院での診断だけでは信用せず、そんなに出血がひどいのは何かあると見て、別の病院にも行ってみることをおすすめします。

• 手術も視野に入れた方が…

トピ主さんの症状は、私が子宮筋腫が悪化して子宮全摘手術を受けることになった時の様子によく似ています。
    筋腫はもうない、とのことですが、MRIなど精密検査をしてもらった方が良いのでは…。他の方のレスに、子宮体がんの可能性があると書かれていますが其方も心配です。
    突然の大出血は下着などが汚れてしまうことが心配ですが、急激に重度の貧血に陥ってしまうことも心配です。私は主治医から「出血多量の貧血は命にかかわることもある」
    と脅され、実際に大出血→呼吸困難に陥って、即・全摘手術を決めました。
    今は、その当時のことが嘘だと思えるような快適な日々を送っています。後遺症(ホルモンの影響とか…)も、全くありません。

閉経まであと何年か、なんてお医者さんにも分かりませんし…手術も視野に入れた方が賢明ではないのかと思います。

• 他にも良いクリニックがありますよ!

質問文からしてかなり重症ですね。

まずは、婦人科を変えてみてください。
    私としては筋腫がなくなったとしても、通常なことではないと思いますから違うクリニックに行かれた方がいいと思います。

私の通っている池袋クリニックというところは、患者さんの声に耳を傾けてくれるとてもよいクリニックです。
    その証拠にいつも待合室は混んでいます。

私も生理痛が酷く、改善の為にこちらのクリニックに通うようになりました。
    今では先生のすすめでピルを服用しています。
    ホルモンバランスが整い、子宮内膜も薄くなったためか生理痛も軽減されました。
    質問者様もピルで今の状況が改善されるのであればおすすめします。

地図なども載っているので良かったら調べてみてください。
    お大事に。

• 他の病院へ行ってみましょう

私も粘膜下筋腫を一度取りましたが、再発して現在はトピ主さんと同じような状況です。

昼間に夜用ナプキン使ってます。

クリニクスいいですよ。ただ売っているところが限られるので、WEBサイトで近所のお店を探してみてください。
    私の場合、クリニクスなら2時間くらい大丈夫です。

病院は変えた方がいいと思います。
    私は、量も多いですが、期間も長いので、前回の診察で、ピルと併用してトランサミン(名前は違うかも)を生理中に服用して、出血のコントロールをしましょうと言われました。

ピルも種類があるので、合わない場合はピルの種類を変えてもらったり、とにかく親身になってくれるお医者さんを探しましょう!

• わかります・・・

凄い量の出血、わかります・・・ 私も自宅ソファにシミを作ったこともあり、最後はオムツ型を使用してました。

立ちあがった時にどっと出て、すぐにトイレに駆け込まなければ溢れて失敗と言う感じで酷い時は5分おき、毎月その日は外出なんてできない状況ですよね。

低用量のピルがいいですが、試したんですね。私も最初副作用で吐き気が酷かったのですが、一カ月をなんとか我慢して乗り切ったら次月くらいから吐き気がなくなり慣れたようです。そして本当にびっくりするくらい出血量が減ったんです。

私の場合は40代なので、もう減っているのかもしれませんが。
    貧血でクラクラしていたのも改善され、今は3カ月に一度くらいピルをもらいに婦人科に行っています。

婦人科も3軒目の個人病院でやっと出会えた感じです。大学病院も尋ねましたがいまひとつでした。

主さまも良い病院と出会えるといいですね。あの出血の不安と辛さから解放されることをお祈りしています。

• 産褥ナプキン

もうご覧になっていないかもしれませんが、出産の時に使用する産褥ナプキンのLサイズもオススメです。
    ナプキンの方が着脱は楽なので、オムツと併用されるといいかもしれません。
    トピ主様がよい病院に巡り合えて、少しでも病状がよくなりますように。

• 大変ですね

40代でお子さんも産み終えておられるのなら、子宮を摘出されては?
    そんなに毎回大変な出血量で、一年のほぼ半分?を過ごすなんて人生がもったいないですよ。卵巣を残せば急に更年期障害が来ることもないですし、まあ開腹手術ですから直後と2、3日は辛いですが、2,3ヶ月も経つと信じられないくらい楽になって人生変わりますよ。
    いつ閉経するかわからないものを待つなんて私にはできませんでした。