12月クリスマス前後の北海道旅行

レス10
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

エイハー

今年12月クリスマス前後に札幌を中心に北海道へ3−4日の旅行を計画中です。70代の両親、9歳と7ヶ月の子供を連れて行きます。

北海道へはずいぶん前に一度だけ行ったことはあるのですが、子供連れで冬は行ったことがありません。

気になるのは天候上、外で観光などできるのか(寒すぎて無理?)、この季節の家族旅行でおすすめの場所などありましたら教えていただけるとたすかります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 防寒してね

防寒下着に重ね着、もちろんフリースとかセーターね。
    下着プラス、ハイネックのヒー○テックとかにフリースとか、工夫しないとすぐに芯まで冷えることに。
    カイロとか併用したり。
    雪降ってるだろうから、ダウンも必要かな。
    ガッツリ暖かいヤツね。
    あとは靴。
    防寒靴ってより、雪でも染み込まない防水の、氷でも滑らない靴底のものを。
    雪国じゃないとなかなか手に入らないけど、
    トピ主さんはどちらからいらっしゃるのかな?
    雪国からなら問題なさそう、そうでないなら…入念な準備と覚悟を。

• 今年は…

雪が多いそうです。ご両親の足元注意して下さい。赤ちゃんもいるみたいなので、暖かくね…札幌は地下道が発達しているので、大丈夫かな…上のおこさまは札幌駅周りに興味ありそうなお店あるよ。
    後小樽行ったら…

• そりゃたのしみですね

12月のクリスマスを過ごすならやはり北海道札幌でしょう。

関東在住なら、ぜひ一度は訪れてみたいものです。
    寒さも楽しみのひとつです。

北海道でもお子様は生れます。生後1か月から死亡1か月前までたくさんの人が暮らしていますので何等心配はいりません。

移動はレンタカー? 観光タクシー? 観光バスでなければ色々見て回れると思います。 どこも北海道ならではの経験ができると思います。

両親に、子供のオムツやミルクはやらせておけばいいし、子供だいて滑ってころばなければ、そうそう骨折する事もないし、部屋と外気温の差が激しいので汗をかいて風邪を引いて子供が熱を出すころには、家に帰っているので気にする事はありません。

ご両親も70代でお元気なようなので、お子様の面倒を見させるにはうってつけです。

札幌からなら温泉場もたくさんありますし、雪もあるので楽しめると思いますので、ご老人と乳幼児の取り扱いを間違わなければ楽しめます。

ぜひ、冬の北海道を楽しんできてください。

• 雪道歩けますか?

12月末頃は、もう根雪になっていますよ。雪用の靴(冬靴)必需品です。
    更にクリスマスの頃 クリスマス寒波っていうのが やってきて 飛行機 飛ばないことも
    多々あります。
     北海道に住んでいた時は 20日過ぎのなるべく 早い時期に北海道脱出してましたね
    それでも 新千歳空港で除雪待ちで 飛行機遅れたこと何回もありました。
     はっきり言って 冬はお勧めしないです。スキーするなら別ですが

• なぜ北海道に?

特別理由がないなら、他の場所に行った方がいいと思います。

観光といっても、その時期だと屋外は真っ白な雪景色だけです。
    楽しみはおいしいものを食べたり、ショッピングとか?
    レンタカーで雪道運転を体験とかもありかもしれませんが、
    慣れない運転で事故を起こしてもしょうがないし。
    でも雪がただ珍しいなら、雪景色を見るだけで観光にはなります。

寒さもですが、札幌の街中でも道は凍って、つるつる滑ります。危ないです。
    ご両親とお子さんと、転ばないように大変気を使いますよ。
    滑らない冬用の靴、手袋と帽子は必須です。

あとクリスマス時期だと、アジアからの観光客がたくさんいると思います。
    混んでいて、快適でないでしょう。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • まあ醍醐味が味わえるとも言えますが

ウィンタースポーツはなさらないのでしょうか。冬の北海道に行くのなら、スキー、スノボにトライしてはいかがでしょう。札幌近郊にはたくさんスキー場があり、スクールもやっていますから、お子様を初級コースに放りこめば、一日で結構滑れるようになります。安全上不安ならそりの貸し出しがあるスキー場(ゲレンデ限定の場合が多い)もあります。東北以外の内地の人にはレンタカーはお勧めできないので、公共交通機関で移動しましょう。大丈夫、スキー場までバスあります。

夜間の観光の場合、防寒対策は内地の人の常識を軽く超えるので、ネット等で情報収集してください。お年を召した方には過酷かもしれません。

また、予定通りに旅行できるかは神様のご機嫌次第です。降雪による空港閉鎖の可能性がある時期ですが、新千歳空港が閉鎖された場合、便数が少ない旭川空港や函館空港から帰ることはまず無理です。朝夕決まった時刻に天気予報を見て、必要なら旅行を早めに切り上げて帰ることも考慮に入れて旅程を立てたほうが良いと思います。

• 高齢者と赤ちゃん連れなら屋内で

昼間はJRタワー展望室からの眺望をお楽しみください。
    札幌全域が一目瞭然、お金を払っても見る価値あります!

また夜は札幌テレビ塔から大通公園のホワイトイルミネーション全貌をご覧ください!

• クリスマス前後なら

札幌でホワイトイルミネーションやってるんじゃないですか。

イルミネーションはどこでもやってると思いますが
    雪の中のイルミネーションは幻想的できれいです。

すべって転ばないような靴を履いて
    あったかくして楽しんでください。

ふわふわと歩かないで、しっかり踏みしめてね。

あ、外では唇を舐めないように注意しましょう。
    ひび割れて痛いですからね。

お子さんに雪遊びとかさせてあげたいけど
    時期的に早いと思うんです。
    まだ根雪になったばかりできれいなふわふわな雪が
    積もっていなさそうな時期。

おじいちゃんおばあちゃんも一緒ならば
    露天風呂がある温泉がいいでしょう。

洞爺湖とか登別とか定山渓とか。

がんばって旭山動物園とか。
    冬季開園時期です。
    白くまやペンギンは夏と違った姿が見られます。

どの空港に着くのか、帰りはどうするのか
    道内での移動の手段とかどうしても観光したい場所など
    希望があればもっとたくさんレスがつきそうです。

• 確かにキレイだけど

その頃だとドイツミュンヘンクリスマス祭り?
    しててツリーとか凄くキレイです。
    札幌函館はイベントもしててとても楽しいです。

でも、大人の行く遊びかなぁ。
    すでにレスで出てるように雪がありますからオススメではないです。
    せめて高齢者だけ、赤ちゃんだけならともかく、
    両方連れてはどうなのかなぁって思います。
    北海道にも高齢者も赤ちゃんもいますけど、
    現地で普段から生活してる人は雪に慣れてますから。

他に雪で飛行機飛ばない事もあります。
    高齢者も辛いですが事情のわからない赤ちゃんはもっと辛いかも。

なので雪国にお住まいでなければオススメできないです。

• ありがとうございました!

みなさま、たくさんのレスありがとうございました。

当方、関東から両親は行きますが、主人は外国人(寒い国の出身です)なので、北海道に一度行ってみたい、と言っていたことと、今回クリスマス休暇で日本へ帰りますのでこの旅行を計画しています。

雪、防寒着(靴も含めて)準備万端で行こうと思います。

ありがとうございました。