振袖のコーディネート 結婚式編

レス19
(トピ主5

家族・友人・人間関係

すん

友人の結婚式に振袖で出席します。
20歳代前半、未婚の女性です。

振袖で結婚式に出席するのは初めてなので、
コーディネートについて悩んでいます。

成人式と同じコーデでよいのでしょうか。

因みに成人式は、
振袖:赤(朱色というより、深紅というか臙脂というか、暗めの色です)
帯:金
帯揚げ:黄緑(若草色というか)
帯締め:多色(赤、黒、緑、金などが混じっています)
でした。

小物は振袖を買う時にお店の人に選んでもらったもので、
配色などとても気に入っているのですが、
写真を見るとなんか派手!!なのです。
特に帯揚げが。
赤い振袖を黄緑の帯揚げがドドーンと主張している感じ…。

振袖のコーディネートとして間違っているとは思いませんし、
成人式や前撮りにはとても満足しているのですが、
これ、披露宴に出席するには派手すぎませんか?

帯揚げを赤にしたり、帯締めを平組(?)とかにした方が
良いのでしょうか。

実はこの件について、市内の大手呉服店でも相談し、
「成人式のコーデでOK!振袖なんだから問題なし!!」と
言われ、ほっとしたのもつかの間、
髪飾りについて相談すると
「それも成人式と同じでOK!」とのこと。
…新日本髪で大きいつまみかんざしなんですが…と言っても、
「成人式と同じもので問題ありません。
皆さんそうされていますよ」とのことで、
自分としては花飾りNGだという認識だったのでなんだかなぁ…と、
呉服屋さんが信用できなくなってしまいました。
ですので、皆さんの意見をお聞かせください。

この場合、成人式と同じ帯締め・帯揚げで良いのでしょうか。
もし派手であれば、どのようなものが良いですか?

それから、髪飾りや髪形についてもどのようなものが良いか教えてください。
個人的には、後ろにアップにしてもらって、バチ型の簪と
Uピンパールを着けようと思っていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 披露宴コーデ

成人式と同様で大丈夫ですよ。

髪飾りについても、生花が良くないのであって、飾りとしての造花であれば、問題はありません。

小物の帯あげや帯締、そして帯に関しても、何ら問題はありませんが、やはり成人式の時とは雰囲気を変えたいな とか、髪形も違うくしたいな と、思うのであれば、アレンジして可愛らしくもシックにも出来ると思います。
    メイクも変えるとガラリとイメチェンできますよ。

良い思い出 作ってくださいね。

• おめでとうございます

結婚式 楽しみですね。

帯 帯留め 帯揚げは
    お振り袖に会わせて
    お仕立てされたと 思いますので
    そのままでよろしいかと...。

ただ 主役は花嫁さま。
    花嫁さまが色打ち掛けをお召しになる場合
    花嫁さまを素敵に引き立ててあげるのも
    お友達の役目かと思います。

総合結婚式場やホテルでは
    1つの美容室が写真室とともに
    総合的なプロデュースを行っていたりするので フロントを通して相談され
    当日の着付けも花嫁さまと一緒になさるとよれしいかと。
    バタバタですが舞台裏も拝見出来て勉強になります。
    髪飾りは成人式までは七五三の延長みたいに大きくてハデですが そのあとは
    お若くても おとなしめ で。
    全体的にキラキララメを入れていただいてちいさなお花や蝶をちりばめるなんて
    いかがでしょうか。

• 結び方は?

20代前半ということで、成人式と同じでも問題ないと思います

帯揚げが主張しているように見えるというと、
    成人式の写真では飾り結びで派手に見えるようなっているのではありませんか?
    しめかたを変えるだけで雰囲気はかわります。
    帯揚げが帯からちょっとのぞく程度のしめ方もありますから
    着付けをおとなしめにしてもらえば良いと思います

自分としては花飾りNGだという認識だったのでなんだかなぁ…

とありますが、[生花]と勘違いしていませんか?

• そのままでOK

20代前半で独身なら、私も成人式と同じでOKだと思います。
    派手!と思われるかもしれませんが、そういうコーディネートが出来るのも、20代前半限定ですよ。ぜひ楽しんでください。
    髪飾りについても成人式と同じでOKではないでしょうか? つまみかんざしも是非使って下さい。パールピンやバチ簪なんて40過ぎても使えますから。髪型が気になるなら、新日本髪をアップに変えて、つまみかんざしを飾るというのはいかがですか? ちょっと抑え目で上品なイメージになると思います。

• そんなに気になさるのなら

ちょうど、娘の成人式用に振袖を誂えたところです。
    同じく濃い目の赤なのですが、後々お友達の結婚式で着る場合を考え
    あまりに豪華すぎる柄は避けました。

成人式は本人が主役なのでどんなに派手でも良いですけど、結婚式は参列者の一人ですものね。
    新婦さんがお色直しで大振り袖をお召しになられるかもしれませんし
    もし気になるようでしたら、帯揚げと帯締めをシンプルな物にされてはいかがでしょう。

最近、若い頃の訪問着を再び着る必要があって、派手な色の帯締め帯揚げが年齢的に合わず
    着物専門のリサイクルショップで買いましたが、両方でも1万円もしませんでしたよ。
    帯も数万円からあるので、合わせて買っても良かったかもしれません。
    立派な一揃えはお持ちなので、控えめコーディネートとして持っていると、いろいろに使えて便利だと思いますよ。

髪飾りも成人式のは大きいので、私も娘がそのまま結婚式にしていくと言ったら止めると思います。
    簪が上品で良いのではないでしょうか。

トピ主さまがそれだけ気を配りながらも、振袖を着ていって披露宴に花を添えたら
    きっとお友達も喜ぶでしょうね。
    どんどん振袖を着て下さいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気になるのでしたら

まだ お若いので成人式に揃えられた帯揚げ、帯締めで 十分大丈夫だと思います ただ気になるのでしたら お着物の色に近い帯揚げにするのも一案です 帯締めはそのまま使って。 髪型は あまり地味すぎては 振り袖に似合いません パールのピンも素敵ですが アップを大きくしてもらって、小花はどうですか? やはり振り袖は華やかになります 少し控えめがお好きな様ですね 素敵に仕上がりますよぅに。

• 帯揚げを変えては?

成人式のままでも問題はありません。

しかし、あなた自身が、花嫁さんに対して
    少し控えめにと思われるなら、帯揚げを目立たない色
    (薄いピンク色くらい)にしてはどうでしょうか?

着物屋さんに、成人式の写真を持って行って、
    控えめに見える帯揚げを選んでもらったら
    いいと思います。

髪型も同じではつまらないので、披露宴に
    ふさわしい髪型を写真などで、
    探してみてはどうですか?

• 半えり、重ねえり

帯締め、帯揚げを変えてみても少し派手さを抑えることはできますし、半えりや重ねえりが違えばまた印象も変わりますよ。

• それは ちょっと七五三みたいですね

お友達の結婚式に、ですし あまり派手(成人式の様に自分が主役)にすると居心地悪いかも、です。

わたくしも着物が好きですので 想像してみましたが・・・帯揚げ 帯締めを着物の中の色あいで 落ち着いた色を選び それに合わせて締めるだけでも落ち着いてみえますよ。帯だけ変えるのもアリですが着物の柄なども分からないのでアドバイス出来ませんし 振袖に会う帯は 意外と難しいのでバーンと金のままでも。でも全体に派手派手ですので 帯揚げ 帯締め変更が宜しいかと思います。

あとは髪型も20代前半とはいえ21歳とかでなければ 新日本髪ではなく髪飾りナシのアップでカールを利かせたアレンジ、もしくは 少し若々しく結っても(初釜に出席程度と相談すれば大丈夫かと思いますが)に少し大ぶりな簪を下の方につけた方が品よく 他の方から見られても「え?場違い??」とかならないと思います。
    基本トピ主さんの お考えの髪型・簪が素敵だと思います。トップを持ち上げるように着物の場合ヘアアレンジされますので充分かと。
    振袖の方が披露宴にいると華やかで素敵です。後は花嫁さんの色打ち掛けとダブってない赤だと良いですね。

• トピ主です。1

トピ主です。
    レスありがとうございます。
    アドバイスを参考に
    帯揚げと帯締めは成人式のままにすることにします^^

マンゴーさま
    メイクを変えることは思いつきませんでした!
    美容師さんに相談しようと思います。
    ありがとうございました。

ホテルブライダルさま
    当日の着付けも花嫁さんと一緒に出来ることがあるんですね、
    知りませんでした。
    移動の関係上難しそうですが、次回参考にしてみます。

おばさんさま
    帯揚げの結び方、ビンゴです。
    たしか成人式ではいりく(?帯揚げを結ばずに胸元に収める)でした。
    普通に結んでもらえば派手にならないかもしれません!

兼業主婦さま
    確かに振袖の派手目(笑)のコーディネートが出来るの、今だけですね。
    せっかくなので成人式と同じで行きたいと思います。

すずらんさま
    娘さんの成人おめでとうございます。
    同じような色の振袖でしょうか。
    実は私の振袖は柄が派手目で…^^;
    後々のことも考えればよかったと思います。
    リサイクルショップ、今度行ってみます。

• トピ主です。2

さとちんさま
    帯揚げをもし変えるなら、やはり振袖の色に近い方がいいんですね。
    自分の認識は間違っていなかったと安心しました。

秋風さま
    帯揚げの色、薄いピンクでも良さそうですね。
    赤にピンクでかわいいかも…

さららさま
    半襟や重ね襟について、ありがとうございます。
    半襟は白なので、そのままいこうとおもいます。
    重ね襟は確か金だったかと思いますが、そんなに目立たないかなと気にしてませんでした。
    もし変えるなら何色がいいか、アドバイスいただければ幸いです。

• トピ主です。3 髪型について

皆さんのアドバイス、本当にありがとうございます。

それで、髪型についてですが、花飾りがOKと聞いて驚きました。

私が花飾りがダメだと思っていた理由が二つあって、

1
    母が、「私のころはバブルだったから花飾りをつけたけど、本来はつけないものだ」と言ったこと

2
    ホテルでバイトしてた時に、
    「あのお客さんあんなでっかい花飾り付けてるよ」
    と言っていた社員さんがいたこと

があります。
    成人式の時に使ったつまみかんざしは手のひら大くらいあって、
    さがりもついているので派手かなと思ってました。

振袖にばち型かんざしは地味ということなのですが、
    花飾りも駄目と思っていたので、
    正直何をつけたらいいのか困ってしまいました。
    小さいお花ならOKということでしょうか。

• 素敵ですね

こんにちは、お着物で出席とか…華やかで格も上がり喜ばれると思います。
    着物に詳しい訳では無いのですが、昨年既婚の娘がお友達の披露宴と七五三で訪問着を着ましたので興味深く皆様のレスを拝見しました。

もしかすると着付けの問題かも知れません。 帯揚げは総絞りでしょうか? その場合は八の字に見える入りくにすると思います。 其れで新日本髪で大きいつまみ簪だと、盛り髪の多い成人式では良くても年齢が少し上がった披露宴では初々しさよりも幼さが出てしまうかも知れません。総絞りでも帯の上に掛からない一文字にして帯締めは飾り結びにすると格調も高く年齢に有ったおしゃれ感が出ると思います。厚ぼったくボリュームの出る総絞りに違和感が有るのでしたら、今度は綸子にしてお花の形に結んで貰っても素敵だと思います。

つまみ簪は前に飾るたれ付きでしたら、花嫁さん風なので止めた方が良いです。 たれ付きでないのでしたら耳の上にと思いますが微妙ですね。 娘の場合は二種類持参し選んで貰ったそうです。

• 時間があるのでしたら

髪飾りは 小花を散らしては?と思いましたが お手持ちの飾りでお気に入りのはありませんか? 時間があるのでしたら 呉服屋さんの髪飾りを少しご覧になってはいかがですか 着けてみたいのがあれば それが一番だし 小花も束ねれば 又印象が違ってきます 成人式とは違う帯結びで帯揚げ帯締めの仕上げを変えてもらえば、きっと控えめでも華やかな素敵な振り袖姿になりますよ 可愛いいお嬢さんに着物から遠ざかっていた私には、なんだか嬉しいトピでした

• 着物と髪形のバランス

最近の成人式の姿は七五三をそのままな人が多くて違和感があります。大人になる儀式なのに。特に大きな花飾りは上品には見えないし、フワフワ盛り上げヘアに合わせるとリゾートっぽく着物には不似合い、頭も大きく見えます。
    それでも成人式は当人が主人公だから許せますが、結婚式の中心はやはり新郎新婦ですから、成人式と同じというのはやめた方が無難です。見る目の厳しい方もいますし。
    髪形や髪飾りをシンプルにした方が振袖の美しさは引き立ちます。花嫁が髪形を派手にしても映えるのは、それ以上に着物が豪華だからだし。

もし髪形をシンプルにするなら帯揚げは成人式と同じで良いと思います。髪形を派手にするなら帯揚げは地味色にし、襟に伊達襟を入れず着物全体を抑え目にする。大事なのは全体のバランス。出席者は華やかにするのがマナーでも主人公以上に目立つのは×。
    結婚式に関してドレスショップや呉服屋の言う事は真に受けない方がいいです。結構ハデな業界なので。

トピ主は若いのにそういった事に気が付いているので、きっと素敵な着物姿になるでしょう。振袖を楽しめるのは本当に短期間ですから、沢山着てくださいね。

• 追記

もうご存知とは思いますが老婆心を。

半襟は色なしで、出来れば織柄も無しが正式です。(最近は織柄も多いですが)なので半襟は白のまま変えないでくださいね。
    かつて半襟は襟の汚れを防ぐ為に付けるものだったので、普段は色柄ものを使い、晴れの日には新品の白をつけるというものでした。白は汚れが目立つから白い絹襟は贅沢という感覚だったのでしょう。

襟もとに華やかさを加えるのは伊達襟(重ね襟?)で、長襦袢に着いた白い半襟と着物との間に入れるもの。伊達襟を使う場合は見た目質の良いものにしないと安っぽく見えるので気をつけてくださいね。僅か1センチ程度しか見えませんがここがお洒落のしどころ。着物好きはこういうところに目が行ったりします。無くても良いものなので、着物の柄や帯とのコーデネイトが華やかなら入れない方が良いこともあります。着物姿ならではの凛とした華やかさを目指してください。

今お持ちの大きいかんざし、ご自分の結婚式で振袖を着ることになったら使えそうですね。それまでは使わずお手元で大事にしてくださいね。

• 髪型

私のお勧めは編み込みシニヨンです。 又流行り出している様です。
    髪が長過ぎるとボリュームが出過ぎたり、下に作り過ぎたり髷にしたりすると粋に成ったりするので注意です。 シニヨンの部分の毛先をカールで散らすのも若々しいのですが、此れも毛先が痛んでいるときには注意です。臙脂で古典柄でしたらシニヨン部分を内巻きカールにするとクラシックに成ってお似合いな気がします。

髪飾りは私もトピ主さんの選んだパール系が良いと思います。 お勧めは夜会巻きにする様な長いものでは無いパールコームです。 紅白に成り、お祝いの気持ちが伝わって来ます。

知識と云うよりも、お母さん的な注意ですが成人式で揃えた足袋は中がネルに成った防寒用だと思います。 今回は大丈夫かも知れませんが、他の季節にはキャラコだと思います。
    どうぞ楽しんで来て下さい。

• トピ主です。

トピ主です。
    お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

心音さま
    そうなんです、七五三みたいなんです。
    友人の打掛の色は分かりませんが、
    彼女は私の振袖を知っていて、(同郷なので)
    「出来れば振袖出来て!」と言われたので大丈夫だと思います。
    細かいアドバイスありがとうございます。

紅茶さま
    やはり新日本髪は相応しくないですよね。
    帯揚げも総絞りだとボリュームが出るとの事…。
    新しい帯揚げを購入しようかしらと思っています。

さとちんさま
    小花、かわいいかもしれないです
    前に、編みこみの中にUピンパールを埋め込んでいる髪型を見たことがあって、「素敵」と思ったので、参考にしてみます。

• トピ主です。5

着物に煩いおばさん さま
    着物好きなおばさん さま
    ↑同じ人だと思うのですが、間違っていたらすみません 汗
    呉服屋のいうことは真に受けない方がいい ←忠告ありがとうございます。
    派手なものを見慣れているから、感覚が庶民と違うのでしょうか 笑
    髪型と帯揚げのバランス、参考になりました。
    半襟、織柄というのは、地模様?というのでしょうか、着物と同じような…。織柄のあるものだった気がします…。
    真っ白が望ましいのですね。何とかならないか、検討してみます。
    手持ちの簪、結婚式で(いつになることやら)使えるといいなともいます。

紅茶さま
    夜会巻きよりシニヨンのほうが上品な感じがしますね。
    足袋は、全く気付いていませんでした。
    足袋にも冬用があるのでしょうか。
    暑がりなので、普通の足袋を探してみようと思います。