「ママ友」って、難しくないですか?

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぽんきち

30代、子ども2人の母です。
今10歳の長男が生まれた当時からずっと思っていますが、いわゆる「ママ友」のお付き合いって難しくはないですか?
子どもを介したお付き合いって、ほんとに難しいなあと思うのです。

みんな自分の子が一番かわいいわけです。
でも決して自慢するようなことは言わず、どちらかと言うと卑下するようなことを言いますよね?
それに対してこちらは上手いことフォローするコメントを、瞬時に考えなければならない。

「それはちょっとヤバくないですか」と思うようなことも、気を遣って指摘し辛いです。だってみんな自分の子が一番可愛いだろうと思うから。

すごーく、難しいです。
だからこそ対人能力を磨けると言えば、そうなのかもしれませんが…。

共通項が「子ども」だけだど、会話も子どものことや家族のことに終止。
趣味や仕事だと、自分という本位から話しも深まるのでしょうが…。
他愛ない会話ができるのもまた能力だと思いますので、努力して磨きたいなと思っていますが、なかなか難易度高しです。
皆さんどのように考えているのかなあ…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいというより面倒です。

卑下するならまだいいですが、どこからその自信がくるの?という位、自慢話オンリーのママ友の話の方が、どう相槌をうてばよいのか困ります。ママ友の子供の友達同士の喧嘩もママ友の子供に否があるのに絶対に認めず、『うちだけじゃない。○○くんだってそうだ』と他の子の名前を出したり、我が子のいけない部分を認めない。私も付き合いが長いので、ママ友の子供の言動は分かっていますが親は認めるどころか過剰評価していて開いた口が塞がりません。息子も最近では『アイツの自慢話が嫌だ』と言う位です。難しいというより凄く面倒です。指摘も出来ないのに自慢話永遠。子供の話だけ鵜呑みにして先生に言ったり引きますよ。我が子が可愛いのは分かるけど、客観的に物事を見れないママとの付き合いは面倒だし疲れます。己を知ろうよっていつも思います。

• ママ友だか何だか知りませんが

その友達が大切な存在で、本人のために良かれと思ったことは、
    言葉を選びながらきちんと真剣に忠告してあげる。
    どうでもいいような相手には、自分に利害がない限り、わざわざ波風立てることもないので放っておく。

ただそれだけのこと。

ママ友がどうこうではなく、真の友人関係とはそういうものです。

• 付き合いの積み重ねによる

一緒に食事をしたり、家を行き来する仲であれば、仕事の事や自分の話も勿論します。
    顔見知り・ご近所付き合い止まりであれば、無難な話(子ども関係)で終わりです。

実家の家族の話や学生の頃の話、昔やっていたバイトや仕事の話など、他愛もない話をすると、相手の過去や考え方などもわかってくるし、私はどちらかというとそういう話を率先してする方です。さらけ出す、というか。自ら開きます。

その上で相手が開こうが閉じようかは、ご自由に。といったスタンスです。
    プライベートな話はママ友とは一切しない、という方もいていいのですが、自分の場合は子どもの話だけでは場が持たないのが本音です。
    むしろ、子どもの話や子育ての話の方が、仲が深まれば深まるほどしにくい。人それぞれの話は気を遣うので難しいです。
    自分の過去の話なんかは、もう過ぎてしまったことだし、他愛もない話や面白かったエピソ−ドなんかは、喋る側も聞く側も気楽ですよね。
    子どもの事より自分の事の方が卑下しやすいし、さらっとカラッと笑って話せます。

つい喋りすぎるのが難点ですが・・・汗

• できるだけ接触をさける

できるだけ避けたほうがいいです。
    トラブルは多いですね。
    とくに子供は遠慮なしにいろいろ言います。
    あまりにもマナーが悪かったら私は言いますが。

私たちが子供のころは、平和だったなあと思います。
    子供は子供同士けんかをしたり
    学んでいました。
    これはだめってとめる子がいたのです。

今は子供が大学でほっとしています。
    役員もないし。

• 難しいです。

女性ってママになると強くなるのが我が出るのかわかりませんが、付き合いも難しくなりますよね。
    人の子供の容姿を悪く言ったり、優秀な子に嫉妬したり面倒くさい。
    ママ同士でも出身校や職歴や旦那の職業などで争う人もいますしうっとうしい。
    私は洋服や持ち物など見た目はどうでもいいんです。
    リサイクルショップで買い物する事もあります。
    そう言う私とは住む世界が違うと言ったセレブさんもいました。
    面倒なので無視です。
    人間は人間の中でしか磨かれませんが、あえて深く関わる必要の無いママ達とは距離を起きます。
    だって面倒だもん。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 分かります。

ママ友って難しいし、一旦こじれると本当に面倒。

子供が大学生になり、やっと面倒な子供関係のお付き合いから解放されました。いわゆるママ友も大変だったけど、子供の部活関係ももっと面倒でした。
    あのころには絶対戻りたくないな・・・

子供を介してできる友人って、難しいですね。

• 縁や環境によるかな

私は小町には珍し(?)ママ友には恵まれていて、
    もはや子供抜きでも遊びに行く親友のような存在もたくさんいます。

母親教室、産院、児童館、習い事、保育園3ヶ所、小学校、中学校、PTA、
    どこでも気の合う人に出会えて、気の合わない人は避けることができて、
    とても楽しく過ごしています。
    勿論自分の子は一番ですが、お互いの子供も親戚のような感じで可愛いです。
    子供や家族のこと以外の話も豊富です。というか、そっちの方が多いです。

でも、勤務先に同じ東京都S区で育児中の同僚が何人かいますが、
    地域カラーによってさまざまですね。
    私の住む地域は商店街が有名で下町情緒溢れてるので
    良い意味で細かいことにこだわらずサッパリした付き合いができますが、
    億ションが立ち並ぶ地域在住の同僚はママ同士のファッション競争が激しかったり、
    学校でも気に入らない先生は追い出してしまったり、
    我が子を必要以上に卑下するか必要以上に崇めるかの二極化だとか。

ママ友も、きっかけが子供というだけで親友になるチャンスはあると思いますが、
    相手にそのつもりがなかったら難しいでしょうね。

• 気を使い過ぎでは・・・?

うまいことフォローするコメントを瞬時に・・・(笑)
    確かに。自然に瞬時にフォローできる人もいますが、世の中そんなに接客技術(?)がある人ばかりじゃないし。
    私もうまく瞬時にフォローできない時あります。疲れてるとか寝不足とか・・・
    私の場合はまだ子供同士が小さいので子供が親のすぐ近くに居ることがほとんどなので例えばママ友が「うちの子は頭が大きいから・・・」とか言うと「そんなことないよねー!●●ちゃん!」とその子供に向かって否定する言葉を言います。

会話が子供や家族のことに終始、ですが、子供を介して知り合ったのなら自然とそうなりますよね。本当は、子供を介して知り合ったけどたまたま趣味が同じだった!とかならいいんですけど、そんなラッキーなことはまれかと。
    私の場合は、子供がまだいない友達が多く子供の話題は極力しないようにしているので、子供の話したーーいってうずうずすることがあります。
    ある意味、子供がいない友人とは子供以外の話を楽しみ、ママ友とは思い切り子供や夫の愚痴大会でバランスとってるのかも。
    主さんはまだ気の合うママ友に会ってないだけなのではないですか?

• ほんと

ママ友だけじゃなくある程度年齢のいった女のグループって面倒臭いし難しい。そこに子供が介せばもっともっと難しい。
    役員引き受けなきゃよかった。楽しいこともあるし嫌なことされることは無いけど兎に角面倒です。

• はじめまして。

44歳、子供達は高校生です。

さて『ママ友』です…私たちのジェネレーションには『ママ友』という言葉は存在しませんでした。この『ママ友』の位置づけですがトピ主さまはどのようにお考えでしょうか?

私はこの小町を読む限りママ友は、所謂『知人』です。友達でも親友でもありません。要するに偶然知り合っただけの方々なのです。
    何をそんなに気を遣う必要がありますか?そんなことを言っていては、どこで線引きをしていいのかわからなくなってしまいます。

例えば、私の子供たちがまだ3歳くらいだった頃以前から知り合いだった、どちらかと言えば『友達』に入る方とお付き合いをしていました。その方とは趣味も一緒で仲良くしていましたが、いかんせん子供の教育、しつけの事になると私とは全く違った子育て観がある事がわかりました。
    色々ありましたので、私が決断した事はその方と子供の事でお付き合いは辞めようと言うコトでした。というわけで月日は流れ今はまた子供とはかけ離れた所でお付き合いを再開しています。

そんなものですよ。
    ご自分で決断、は必要なことです。

無理せず楽しく人生を送りましょう。

• トピ主です。

みなさま、ありがとうございます。毎日ドタバタしていて遅くなってしまいました。
    皆様のお話し、大変参考になります。

ママ友という単語、実は違和感があります。が、ここでは便宜上使いました。

共通の話題と言えば、子どものことや家族のことになりますが、如何せん会話にタブーが多いですよね。懐事情に関わる話、旦那さんの職業、ローン、子どもの受験…等々。
    昔は女友達と「彼氏何してる人?」などとフツーに聞けましたが、今は聞きません。なんか、聞けません。

今日夕飯何にする?も聞けません。なんか悪くて…。自分から「今日はカレー」などと話題のひとつで話すことはありますが、「そちらは?」と聞くことも、相手から「夕飯なに?」と聞かれたこともほとんどありません。
    気を遣わずになんでも話せる人もいますが、少ないですね。
    大多数が、タブーを破らない会話です。
    みんな、気を遣ってくれてるんだな〜と感じます。
    これを破壊する度胸はなかなか…。

苦手だから面倒だからと、自分から閉じてしまうのはつまらないな、と思うようになりましたので、私なりに模索の最中です。

• わかります

ここで顔など見ず知らずの人に向けて考えてること書き捨てるほうが楽ですよね。
    私もどっちかというと面倒なので付き合いは増やしたくないです。
    人の子どもの名前覚えるのとか大変だし・・・忘れっぽいので・・・
    情報収集程度に話聞いていればいいのでは?
    勝手に「ぽんきちさんは聞き上手」とか思われますよ笑

• 分かります

私も二人子供がいて長女が11歳です。
    生まれる前にこんなにも面倒だと分かっていたらすごく考えると思います。

私は子供重視な考えです。無理してママ友つくった所でいずれ歪みは出ます。なら最初から一人でいた方が良いです。

私は子供が友達になった子の親と必要な時に連絡を取り合ったりしています。
    それ以上交流ないです。
    寂しいけどそれでいいかなと思っています。
    常に子供のサポート役として徹します。

• わかります

ママ友関係、本当に面倒です。今日もお迎えでママ友さんにあって、イラっとしてきたとこでした。
    特にボスママになりたがってる人なので面倒くさいことこの上ない。こちらの話を聞いてても、最後には自分の話にもっていく。
    自分の子を優秀だと思ってるようですが、正直おたくのお子さんの言ってること、さっぱり理解できません!と言ってみたい。

なんだか私の愚痴になりました。すみません。

• ママ友での悩み

子供が幼稚園に入るとママ友っていないとさみしいし、いたらいるで悩むという難しい人間関係ですよね。

私も最近下の子を出産したのですが、病院に駆けつけてくれた幼稚園の友達3人がいるのですがお祝いの品は、後でねと言われ、

2ヶ月が経ちました。幼稚園の行事で会っても、特にいつが良いとも都合も聞かれないし、そもそも、その3人仲が良いので、

私はまた別のグループにいるので、あまり接点もなくなってきました。お返しもあるので、できれば早めに欲しいのが本音です。

と、幼稚園の関係の人には愚痴れないし、本当にこういうところでしか愚痴れない、悩みはつきないですね。

• 難しいですよね。

卑下なら、そうかなあ、そんな事ないよーといいますが、
    逆にうちや他の子を褒めてると、
    うちの子も出来るよとか、対抗心の出すママがいます。
    同性じゃないし、学区違って良かった。と思っています。

近所のママと深入りすると逆に面倒です。
    旦那の事やいろいろ話し聞きすぎちゃったし。

行動範囲の同じママとはもう当たり障りなく接するようにしています。

近所のママで合わない方がいて、当たり障りなく深入りしなければ
    良かったと後悔しています。

• トピ主です。

みなさま、ありがとうございます。
    いくつもの「分かる」とのご意見に、安心してしまいました。

わたしはひとり心の中で、「難しいなあ」と思ってきたのですが、ママ同士で子ども連れでおでかけして楽しそうな人たちや、幼稚園でガッチリつるんでいるお母さんたちを見かける度に、みんなそんなにナチュラルに楽しんでいるのかな〜、すごいな〜疲れることないのかな〜と思ったものです。

でも、家事や子育ては孤独な仕事なので、たまに知り合いのお母さんと子育て話しをすると、やっぱり気晴らしになるのも事実。
    楽しく色々なことを話せる知り合いはありがたい存在ですね。
    相手にとっても新鮮で気持ちの良い存在のわたしでいたいものです。

子どもが小さいうちは特に、押した押さない、やったやられたなどトラブルを持って来ますよね。そういった対応1つひとつに、わたしという人となりが試されているような気がします。子どもには感謝ですね。