娘?

レス12
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

おけい

はじめまして。41歳のおけいと申します。
トピを見て頂いてありがとうございます。

先日、主人の会社の毎年恒例のBBQ大会があり、社員の家族や取引先の会社の家族など150人程集まりました。

そんな中、私の友達35歳独身の女友達も毎年出席しています。

ある会社の社長夫人が、私の友達35歳を指さしながら『彼女はおけいさんの娘さん?』と一言。『いいえ。私の友人です。』と答えたら、悪びれた様子もなく、『顔が似ていたから』と大笑いをしてその場を去っていきました。

娘って・・・かなりショックでした。
私ってそんなに老けているのかと。
その日の夜は眠れませんでした。

いままで歳より老けて見られたことはありませんでしたから、相当参りました。主人に話しても腹を抱えて笑うだけで、私が傷ついたことはわかるはずもなく・・・

美に対しては人並み以上に気をつけているつもりでいたのに、本当にショックでしばらく立ち直れそうにありません。

でも、これに懲りて女を捨てたくもなくより一層磨いていきたいと思っているのですが、方法を見失った感でいっぱいです。

どなたか良い知恵や方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ショックですね…でも

多分35歳のお友だちが、とても若く見えただけだと思います。独身で身なりにも気を使っているはずだし、既婚者とは違い苦労もしてしていないから20代に見えたのでしょう。
    最近の35歳は20代のように若く見える人が多いので、トピ主さんは年齢相応に見えたので、ぱっと見、20代に見えるお友だちを娘さんと勘違いしただけだと思います。40代母と20代娘は普通にいますからね。
    でもショックですね…
    美容に気を使っているトピ主さんだから、年齢相応にキレイな方だと思います。ただお友だちが20代に見えただけ!

• 相手が小柄か童顔過ぎたんでしょ…

私が35、同僚が40歳くらいの頃にやっぱり同じようなことがありました。同僚はすらりとした美人、私は小柄です。会社帰りにその同僚と一緒に買い物に行ったら、途中からやけに不機嫌に。

店員さんに「お嬢様のお買い物ですか?」と言われたそうです。

その店員さん、私のところには寄ってこなかったんでちゃんとは見てないんですよね。私が遠目に見て7歳下に見え、同僚が「親子」という思い込みで7歳上に見えたら、実年齢差の5年も足せば、「お嬢様ですか?」もありうるのかもしれないけど…。

同僚には不機嫌になられ、その後は買い物に誘われることもなく、友人付き合いは自然消滅した形になりました…。店員さんも、微妙な人には気を使ってほしいです。

トピ主さんの場合はBBQとかでカジュアルな格好をしていただろうから、似合う人が若く見えるってのもあると思うし、それほど深刻に考えなくてもいいと思います。友人さんには悪気はないので、絶縁しないであげてくださいね(涙)。

• やっぱりほうれい線、、、

が出てるとかありませんか?

私は40代半ばですが去年くらいからちょっと目立ち始めて来て
    そのせいで一気に歳を食ったように見られます。

それ以前はずっとお酒を買うにもIDを出さないと買えなかったのに
    今では素通りです。悲しい!

今は頑張ってほうれい線を目立たなくする顔マッサージに
    毎日時間をかけてます。無くなりはしないけど、
    気のせい? 目立たなくはなって来てるような気はするから
    地道にがんばって行こうと思ってます。

• 一つ疑問が

35歳の彼女はトピ主さんのご主人と同じ会社じゃないんですよね?

会社に無関係なのにトピ主さんの友人という理由で参加しているのですか?

“社員の家族や取引先の会社の家族”のBBQなんですよね?

会社の福利厚生に、無関係な社員の奥さんの友人が参加していることに対する強烈な嫌味だったのかと思いました。

• トピ文読んで感じた事は

私も嫌味?と思いました。わざと言ったのでは?
    おけいさんは、美意識も高い様ですしオシャレな方だと思いますので、
    そうなると、ヤッカミで言ったのかな?と思いました。

気にしない方が良いですよ。世の中、何気に意地悪な人も居ますから。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 完全に嫌みですよ

毎年 その友達は参加してるのですよね?

当然 社内では【 家族でない部外者】と認識されてます。

それが 取引先の社長夫人の耳に入ったのだと。

で、わざと『娘さん?』と 有り得ない事を言ったのだと思います。

要は『家族同伴でしょ?家族でない人が何故いるの?』を言いたかったのですよ。

どんなに貴女が老けてて どんなに友達が童顔であろうと 友達が娘に見える訳ないです。絶対に。

雰囲気と言うものがありますから。

35歳が小学生や中学生に見えますか? 有り得ない。

社長夫人の発言にショック受け 若く見える努力なんかするよりも 来年から友達の参加は無しにしましょうよ。 友達OKなら みんな連れて行きたいはず。 貴女だけが特例なんてないんですから。

一年間努力して若作りして参加しても 友達が参加してる限り又『娘さん?』て言われますよ。

社内の陰で相当 叩かれていると思ってた方がいいです。

• 真逆の立場でも悩むしショックですよ。

私は先日51歳の夫の「娘さん?」と聞かれ夫婦間に妙な緊張が生まれました(苦笑)

夫が老けているのかというと…いつもは4〜5歳は若く見られているのですが。
    ってことは私はいったい何歳に見られたのか?恐ろしくて聞けませんでした。

私は美に対しての努力は人並み程度と思います。
    白髪が多く染めてはいますが、明るすぎることもないし
    ドラッグストアコスメだし、シミを隠すメイクもしていないし、服装も40歳代対象の雑誌を参考にしてユニクロ無印良品などで買っているし、体型も中年太りを自覚しています。

若見え自慢のつもりはまったくありません。
    むしろ、なんでそんな見当はずれな年齢と思われるのか…悩みます。
    そういえば数年前にも二度ほど、親子と間違われたことありました。

夫が老けて見えてても妻としてショックだし、私が得体のしれない程の年齢不詳?でも喜べません(涙)
    自分に何かとてつもない欠陥があるのかと悩みます。

人の年齢を見る目がない人の不用意な発言を、あまり気にしても仕方ないのかもしれませんけどね。

• 厭味?

最初厭味かな?と思いましたが、その女性何も考えてないのでしょう。

私(48)もよく主人(60)の娘に間違われ、息子(20)と姉弟?と言われます。
    元々年齢差もあるし、私がユニクロとか着てるからでしょう。
    ようはじっくり見てなくて(よく観察したらどう見ても歳相応です)雰囲気で言われてるのだと思います。
    そんなタイプの人はちょっと見て、思い込んで、口に出しちゃう、何も考えてないのでしょう、その時たまたまそう見えただけで、気にしなくていいと思います。

• 考えすぎ!

考えすぎですよ。
    と社長夫人は、皆戸の親睦をはかろうと声かけて回っていただけ。

普通は家族が来ているのだから

<トピさんの家族???? でも、親でもないし、子供にしては年取って見えて変だし、姉妹かと聞いて、もし娘さんだったら余りにも娘さんにショックだろうし〜一体この人は誰だろう〜でも無視するわけにはいかない。声かけなくては〜困ったなあ〜>

と夫人は頭の中でパチパチといろいろ考え

結論として、その女性がもし娘さんだった場合「トピさんの姉妹さん?」と聞いたら、あまりにも本人がショックだろうから

その女性に失礼が無いように、「子供さん?」と聞いただけのこと。

トピさんが老けて見えたのではなく

その女性が何なのか分からなかったから、その人がショックでない方を選んだ。世の中には、若いのにかなり老けて見える子供もいますからね。

そんなことでショック受けるトピさんも大人げない。

私も90近い父親を役所へ手続きに連れて行った時、係りの人が「奥さん」と呼んだのでびっくり。当時私は50代。

結局人は何も考えてない。 その時の誰かに失礼でないことのみ考えて発言。

関係なし。気にしない。

• 会社の福利厚生のレクに、ご友人が参加ですか?

私も、ケセラさんやラフィールさんと同じ風に、一つ疑問に感じた事があります。

ご友人が毎年参加されている経緯はわかりませんが、やっぱり口には出さなくても、なんで?と思いますもん。

私も、会社のレクに、社員の友人や彼女が来ていた事があって、表向きは穏やかにしてたけど、どう声かけていいか困った事ありましたもん。

だって、友人も彼氏彼女もありだと、一部会社の負担なのに、もうなんでもありじゃんっ…。

あ。でもこれ。心狭いかな?完全に横ですがみなさんどうですか?

社員の友人に関しては・・えっ?って感じだったし。
     社員の彼女に関しては。度胸あるなぁ。。なぜ、これだけネットが普及してる世の中なんだから、事前に知恵袋とか閲覧したりして、参加を遠慮しないんだろう?って。

私は、夫の勤務先の方のレクに参加することもありますが、やはり家族限定です。

だから、トピ主さんが老けて見えたのではなく、嫌味か、家族じゃなさそうだからどう声かけていいのか微妙で困ってとっさに「お子さん」って言ったのかのどっちかじゃないかなぁ。 

• 仕方ないですよ

私の周りの独身女性は若く見られることが多いですね。
    外見も中身も。

主さんは結婚されているので、無意識に年齢相応にあろうとしているのではないでしょうか。
    いくら努力をしても、それが表れてしまう。
    でもそれが正常だと思いますよ。
    確かに美魔女さんは存在されますが、そこに固執するあまり人間性に異常がきたすようでは
    主さんの魅力が無くなってしまうのでは?

40過ぎたら「中年」の覚悟をするべきです。
    冷静に老いていく自分を受け入れないと、非常に「イタイ」人になりますよ。
    ご主人とのバランスも大事でしょう。「素敵なご夫婦」でありたいですよね。
    ご主人と一緒になって笑い飛ばせる心の余裕があったら良いのにと思います。

ところで、私も気になるのですが
    その会社のイベントは友人参加もOKなのでしょうか?

• 年配者の勘違い

年配の方ってめちゃくちゃな思い込みをすることありますよ。
    私もアラフォーで、子育て中ですが、デニムのパンツ、車柄のトレーナー、紺のスニーカー、短髪の息子に「お嬢ちゃん」と言う人、多い。
    全身ピンク&フリフリでツインテールにリボンの娘さんに「男の子?」と言う人も。
    間違えても仕方ない見た目ならともかく、一体どこをどう見たら???です。
    私の年齢もめちゃくちゃ。ベビーカー押してるのに学生さんって言われたり。
    (私は絶対に若く見えることはありません!)
    よくわからない思いこみ、決め付けをしてしまう種類の人っているんですよ。

もしくは、やはり、友達が参加していることへの皮肉でしょうね。