• ホーム
  • ひと
  • 友人といても楽しくなくなってしまいました。

友人といても楽しくなくなってしまいました。

レス16
(トピ主6

家族・友人・人間関係

らむ

こんばんは。初めてご相談させていただきます。27歳らむと申します。

私には高校時代から現在まで仲良くしている友人がいます。
最近はお互い結婚出産をして専業主婦をしており、月1位のペースでお互いの家を行き来していました。

昔は話も尽きず、一緒にいて楽しかったのですが最近楽しめないのです。
私が結婚して友人がまだ独身だった頃、週1のペースで私の家に遊びにくるようになり、その頃から「え?」と思うことが増えました。

私の息子と友人の子は2歳離れており、性別も違うのでかなり気を使いますし、私の子供のオモチャなどを友人の子が口に入れたりなどで私の子供が嫌がるのですが、みんなで仲良く遊ぶんだよ。と言いながら3歳の子が嫌がっていることをなぜ我慢するんだよと教えているんだろう?と嫌になります。

そんなこともあるので友人が来る日はいつも以上に目が離せなく疲れます。

彼女からお誘いメールがくると面倒だなぁと思ってしまう自分がいます。

すみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

必ず月1くらいでお誘いメールがきていたのが2ヶ月連絡を取り合っていません。
    公園で遊んでもよちよち歩きの女の子を転ばせないようにと気を使い、毎回遊んだ後は楽しかったじゃなく疲れたと思っている自分がいます。
    お誘いはほぼ友人からで
    連絡がないことを寂しく思いますが、自分から連絡することも面倒に感じます。
    老後まで仲良くできるだろうなと思っていた友人なので、できれば疎遠にはなりたくないのですが、疎遠になってしまうのでしょうか。
    それとも子供達がお互い大きくなればまた元のように戻れるのでしょうか。
    纏まらない文章で申し訳ありません。
    同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらどうなったのか教えて頂きたいです。

• 続き前だけど

遠慮なく断りましょう。
    ・異性で2歳差の子供だから興味が他に移って
    最近楽しくなさそうなんだ〜
    ・他に予定があるから
    ・天気がよければ外遊びさせる
    等で距離を明けていけばいいと思います。
    実際重荷に感じているトピ主さんに負担が増えることが
    我慢ならないことに繋がらないといいなと思います。

• 子連れだと

独身同士の付き合いじゃなくなるから、今まで見えなかった面がお互い見えてくるようになりますよね。

自分の場合、大きい子がいる家へ行く場合は、自分の子のおもちゃ(口に入れてもいいおもちゃ)を持参して行ってました。
    逆の場合は、事前に子どもへ「小さい子が遊びに来るから、触って欲しくない大切な物は隠そうね。口に入れるかもしれないから、キレイに拭いておこうか」等言って、子どもと一緒に片付けしてました。

家が嫌だったら、外遊びもしくは子育て広場などへ行くなどする。

臨機応変に付き合うことも出来るけど、それさえも面倒なのであれば、その友達自身と付き合うことに興味がないのでしょうね。
    母親同士として付き合うには物足りない、とか。

子育てに共感しにくい間柄だと、子どもが小さいうちは付き合いが難しいと思います。

• 互いに友人より大切なものができた

独身の時と結婚しまして子供ができると
     優先順位がまるで変わることは実感されてますね。

互いに身一つの時は、素晴らしい友人だったのに、
     理想や夢、互いの想いに共感できて
     誰より信頼できる存在だったのに、様子が違ってくる。

私も友人の後、結婚し子供もできましたが、
     独身時代の友人とは年賀状だけ、
     災害があったとき、互いに電話するくらいです。
     素晴らしい人に変わりないのですが、
     互いにもっと大切にすべきものができたからです。

自分の子をかばってしまうのも、母親の自然の情、
     二人とも自分の子を大事にするのが当たり前です。
     独身時代、互いにとても大切な存在だったので尚更
     一番に大切にされなくなった寂しさを感じたのでしょう。

かえって独身時代の友人という長い歴史がない分、
     今は近所のママ友の方が気楽かも。

どなたかも書かれてましたが、
     結婚後は夫が親友以上なのが自然な気もします。

その時、永遠と思う人間関係も移りゆくものです。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

息子には、食べられたくないならしまっておこうね。と片付けさせたり、小さい頃の本人の写真を見せながら「赤ちゃんはお口にいれちゃうんだよ」と言ってその場では納得してくれますが、友人にお気に入りのオモチャを自慢したいようで出してきてしまいます。

まだ友人が独身の頃、息子がティッシュを出して遊んでいていきなりおしりを叩いたことがありました。
    私はティッシュは容認していたので(指先が器用になると聞いていたのでまとめて袋に入れてあとで大人が使っていました。)びっくりして、
    「叩かないで!」 と大きめな声で言ったことがありました。
    すみません、続きます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友達関係にも潮時がある

あなたが彼女からの誘いを負担に思っているなら、それは今の関係をお休みする時が来たということなのでは?
    大体、子供を介するとあまり良い方向には行かないものです。
    今までは本人同士で楽しめれば良かったものが、どうしても子供を中心に考えざるを得なくなりあらゆる所でズレが生じやすくなるというか。

>それとも子供達がお互い大きくなればまた元のように戻れるのでしょうか。

子供達が手から離れ、再び同じ目線で会えるようになったときに「やっぱり彼女といると楽しい」と思えるか、「変わってしまったな」と感じるか。それはその時にならないとわからないでしょうね。

私は子持ち、かつての大親友は独身。
    色々と理解しあえなくなり、今はたまにメールする程度です。
    もう一人の親友は同じ子持ちですが、子供同士の相性が最悪で子育ての方針も多少ずれている事から距離を置くべきかなと互いに暗黙で会う回数を減らしています。
    少し寂しかったけど、実際のところホッとしましたよ。
    無理に友達関係続けてたら、嫌いになってたかも。
    2人ともまたいつか楽しく飲みに行ける日が来るといいな、と思ってます。

• トピ主続きです。

その時友人には子供は周りの大人全員で育てるものと言われましたが、
    まだ何が悪くて何が良いことなのかわからない赤ちゃんに対していきなり叩くのは私は許せない、本当に悪いことをして叩かなければいけない状況になったらそれは私の仕事。と言いました。それでも上記のことを言われたので
    じゃああなたに子供ができて私がいきなり叩いたらあなたはなんと思うのか。あなたのことは好きだけどこの子を叩くならもう来ないでと言ったら謝られました。

友人とは仲がいいだけでなく、ケンカも沢山してきました。
    言いたいことがいいあえるだけに失いたくないと思ってしまいます。
    なので自分から進んで疎遠にするのは嫌です。

ですが、最近友人が「え?」と思う言動をしても何も言う気になれません。

慣れたのか、呆れたのかわかりません。
    夫にはらむはもう友達だと思っていないんじゃない?いい意味でも、悪い意味でも。と言われます。

そうなのかもしれないなと思いますが、なんだかよくわかりません。
    自分でもどうしたらいいかわからず本当に纏まらない文章ですみません。

• なんか我侭ですね

3歳の子に何を我慢させてるんだろう?
    妹がいる3歳児なら普通のことでは。
    一人っ子なんだから全愛情を受けて、親が何でも許す状態で子供は一切の我慢を知らずに育てたいんだ!って考えてるんなら、まわりに年下を一切近づけないように、暫く絶縁状態にすれば良いのでは無いですか。

1歳の子供が、年上の友達が自慢に持ってきたおもちゃを、よく分からずに口に入れるのは極普通のことに見えるんですけど。。。

それに、よちよち歩きの息子さんと一緒にいるとき、お友達は疲れるだけの邪魔な存在だと思ってたんですかね。

そして、連絡は取りたくないし、面倒でうっとうしいけど、誘いは無いと寂しい?

元に戻るとは、主様の都合のいい時だけ付き合う友達って事ですか。

相手が底抜けのお人よしなら、元の都合の良い付き合い方が復活するんじゃないですか。

• トピ主です。

私のこの気持ちは我儘だったんですね!納得です!すみません、嫌味とかじゃなく本音です。

息子に一切の我慢をしないで育ってほしいとは思っていません。むしろ人を思いやれる優しい子に育ってほしいとおもっています。
    息子は一人っ子ではなく2人兄弟で現在7ヶ月の弟がいます。
    実際弟が生まれてから我慢させることも増えましたし私から見ても、我慢してるなぁ〜と思うことが多々あります。
    私も長子でして、いつも年下の子と遊ぶことが多く一番年上なんだから我慢しなさいと言われることが多く、大人の顔色を伺う子供でした。息子にはそうならないでほしいなと思うのですが、本当は嫌なのに涙目で「仲良く遊ばなきゃね。」と言う息子を見ているとこの子は本当はどんなことを考えているんだろうと思うのです。
    親が勝手に決めて年下の子が遊びに来て危ない、我慢してと言われること間違って伝わっていないかなと不安になります。

どちらかを選ぶしかないんですね。
    一つだけ否定させてください。
    友人を都合の良い人だとは全然思っていません。

• お子さんの気持ち大事にしていい、しなくてはならない

ぜんぶ読みました。大事なのはあなたのお子さん、あなたの友人は二の次です。
     友人の子が大事じゃないと言ってるのではありません。
     自分の子供が遊びたいわけでもないのに、親の友人の子が赤ちゃんだからと全面的に我慢させるなど論外。
     気兼ねして遊ばなければならないような環境は、幼い心はつぶれるほどの大きなストレスになります。
     あなたもご自身の経験でよくわかっておられる。一緒に遊んで悪くなくても責められるのは楽しいどころではありません。
     与えなくてもいいストレスを決して親都合で与えてはなりません。
     赤ん坊時代に叩き、今また大きな子だけに我慢を強いるような人との接触は、あなた以上にお子さんの心が危険です。
     独身の頃から呼んではいけなかった。あなたにもいい感情を抱いてない。
     まず自分の子供を第一に考えることは我儘どころか、母親が子供のためにしなければならないことです。
     大きくなれば自分に降りかかった火の粉は自分で払えますが、
     幼い子に大人からのこんな圧力は辛いい思いをさせるだけです。
     お子さん大事にしてあげてください。

• 子ども抜きで会える時だけ会えばどうですか?

親子セットで仲良くと思うから負担になるのでしょう。

親同士の教育方針が違いすぎておまけに遠慮もないから疲れるのですよね?
    お互いの教育方針を尊重してあえれば問題ないのですが、それは無理そうですから親子で会うのは辞めましょう。

我が子をイキナリ叩くなんて、私なら実の親でも許せません。

育ててるのじゃなく虐待してるだけです。
    今時犬猫でも叩いて躾などしません。
    まして幼児に叩いても意味はわかりません。
    受けた暴力の記憶が残るだけです。

私なら二度と子どもとは会わせません。
    子どもを暴力的な人と会わせるなんて危険です。

友人関係も微妙になりそうですが、二人で会えば楽しい関係なら二人で会えばいいと思います。

無理矢理子どもも含めて友人関係を続けなくてもいいですよ。

友人はトピ主さんの友人でお子様達の友人でも親戚でもありませんから、会わせる必要もありません。

これからはお互いに預けられる時に会えばいいです。
    まだお子様達が小さいので何年後かになるかもしれませんが、
    学生時代の友人とはそれも普通だと思います。

• わがままとは思いませんよ

突然、親でもない人間が子供のおしりを叩くなんて異常です。

誰でも気分悪いでしょう。

自分のおもちゃを舐られて嫌な顔をしたら
    舐った自分の子供を注意するのではなく、トピ主さんのお子さんに
    「仲良くしようね」と注意したんですよね?

そりゃ言葉を失いますよね。

私も、そこまで感覚が違う事をされたら
    咄嗟に言葉が浮かびません。

私も、20年来の友人と子育ての感覚が違うと感じて
    疎遠にしましたよ。

私にまだ子供がいない頃、1歳の男の子がいる友人と
    外食に行き、個室だったのですが
    仕切りになっている襖を開けたり閉めたりして遊んだり
    普段はふたつきのコップを使っているのに
    自分で飲みたがるからと、ガラスのコップで介助なしで飲ませて
    2回も床にこぼして畳やざぶとんを濡らしたり、
    店内を走り回っても止めなかったので
    それ以降会う気にならず
    私に、子供が出来ましたが連絡していません。

私なら、店に迷惑をかけるからと
    家に招待します。あんな状態でよく外食に行くなと
    呆れましたし注意しない点も驚きました。

• え〜?

いきなり叩くの?
    友人の子供をですか?無断で?
    まだ3歳でしょう。
    わ〜イヤだな、その友人。
    1歳なら目に入るおもちゃを欲しがるのもわかるし
    当たり前ですけど、3歳児の物心つく頃に
    親の許可もなくお尻でも叩かれるのは親として
    穏やかじゃないですよ。
    やはり私なら、お互いの子供がある程度育つまで
    会わないなあ。
    もうトピ主さんの心中では答え出てるじゃない。
    無理して会う事ないよ。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。
    友人も大切だと思っていたので混乱しており、お返事が遅くなってすみません。

おっしゃる通り、私の中では答えは決まっていたんだと思います。

私は元々人付き合いが面倒なタイプで結婚、出産してからは友人と呼べる人が極端に少なく、私はこれでいいのかなぁ。と思っていたところだったので余計不安になったのだと思います。
    そして、私から一方的に疎遠にして後から気になることもあったので私が間違っているのかと悩みました。
    でも、私の気持ちより息子の気持ちが最優先だと改めて気付かされました。

友人とはしばらく会うのを控え、また会いたいと思う日が来るのを待ちたいと思います。

皆さんも同じような経験があるとのレスに私だけじゃないんだと後押ししていただきました。
    ここで相談しなければ疑問に思いながらも付き合いを続け、息子を傷つけていたかもしれません。
    そうならないように育児頑張ります!
    本当にありがとうございました。

• ちょっとそれてしまいますが

トピ主さんにはトピ主さんなりに、理由があってティッシュを出すのは容認されていたのでしょうが、普通に考えたらティッシュをバサバサっと出すことはよくない事だと思います。。。
    何がよくないって、 「悪いという意識がないから、家の外でもやるようになる」から。

子供って、怒られなければやっていいことだと思うでしょう?
    「はい、今日から大きくなったから、やっちゃだめ」 なんてのは、なかなか通用しない事です。それは、もちろんティッシュのことだけに限った事ではありません。

手先を器用にすることなんて、ほかにもいくらでもあるじゃないですか。
    いくら小さくても、それはどうしてダメなのかとか、重ねて言っていれば子供にだってわかります。

実際にお友達が、どんなふうにお尻を叩いたのかは分かりませんが、
    倒れこむほどとかだったんですか? ポン、っていう程度ではなく?
    おそらく教育方針はまるで違うのでしょうから、疎遠になってもいいんじゃないでしょうか。
    相手に合わせすぎるって、お互いが疲れることだし、子供も疲れちゃいますね。

• トピ主です。

ティッシュの件、全くその通りですね。
    いけないことはいけない。
    ですがなぜか息子はいいよと言ったらすぐにやらなくなりました。
    他所でもしたことがありません。
    現在7ヶ月の弟にもだめだよ〜!もったいないんだよ〜!と言っています。

子供のイタズラって私達大人から見ればイタズラでも、赤ちゃんは好奇心なんだと考えております。手先が器用になるというのは取ってつけた言い訳ですが、やってみたいこと赤ちゃんの時くらいやってみればいいじゃないかと思うのです。
    結果満足して自分で勿体無いと学んでくれました。
    片付けも必ず一緒に
    「楽しかったね〜だけど本当はお口拭くやつなんだよ。勿体無いからとっておこうね。」 と一緒に袋に入れていました。

因みに友人がおしりを叩いたとき息子はテーブルにつかまり立ちをしており、顔面を打って唇から血がでました。

私のやり方が間違っているかもしれない。
    けれど私はやってみる前からなんでもダメダメと押し付ける育児はしたくないです。

友人とはしばらく疎遠にすることにしました。
    ありがとうございました。