レストランの「ベビーカー持ち込み料」

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

ワーキングガール

実家の近くにあるレストランで定期的にデザートや何々食べ放題といったイベントが開かれるので、友人と次にデザート食べ放題があったら一緒に行こうかという話をしていました。

レストランのホームページでチラシを見ていたら、デザートをまだ食べられないような乳幼児は無料なのですけど何と「ベビーカー持込み料500円」とありました。友人は乳児連れで少し足腰が悪いので必ずベビーカーです。

店は普通の価格帯のレストランでデザート食べ放題イベントも大人一人千五百円強の価格帯です。それでベビーカー持ち込み料500円というのは注文しない分の席料みたいな感じなのでしょうか。

今まで一度も見たことがなかったので私はビックリしたのですけど、最近はこういうチャージは普通ですか?私は子供がいないので気がつかなかっただけでしょうか。

それによって友人を誘おうか、ちょっと迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「来るな」って意味

「ベビーカー持ち込み料」なんて見た事も聞いた事もありませんが、
    恐らく「乳児お断り」という意味じゃないかと感じました。

きっとお店にスペースもあまりなくて、バリアフリーに対応していなくて、なおかつ乳児の泣き声も好ましく思っていないお店なのではないでしょうか。

おやめになった方が良いと思います。

• 普通かどうかの判定、必要ありますか?

普通か普通じゃないかはこの際関係ないのでは?
    その店のルールなのだから必ず守る、守りたくないのなら行かない。
    それだけのこと。

ドレスコードがある店、子供入店不可の店、沢山ありますよね?

ご友人に「こういうルールがあるみたいだけどどうする?」と言って
    「え…なにそれ…(ムッとするor怒る)」という反応が返ってくるのが嫌なら、絶対に誘わない。
    「いいよー払うから行こう!」と言ってもらえるかどうかは未知数な訳ですし。

しらせて嫌な顔されてもいいから、絶対にその友人と行きたいなーと思うなら
    自分が払うから一緒に行こう!と言えば良いでしょ。たった500円ぽっちです。
    何を悩む必要が?

「そんな店ひどい!信じられない!普通じゃない!」とレスしてもらえればスッキリするのなら
    質問方法を変えたほうがよかったかもしれません。

• 初めて聞いたけど良いアイディアかも

アラフィフです

ベビーカー連れご一行様が、飲食店に来店したらベビーカーも一席分場所を占領します

食べないのですからお金はとれないけど、満席になっても、
    満席分の収入は得られないのですから、苦肉の策ではないでしょうか?

お店に行ってからベビーカーおことわりといわれるより、はっきり代金明記していてよいと思います。

実際、ベビーカーご一行様(畳めないタイプ)が4人で電車に乗ってきたら、かなり圧迫感です、

個人的にはあんなに高いのを買えるなら、
    セカンドベビーカーとして折り畳めるのと二台持ちしたら?と思います

• お店にも事情があるのでしょう

ランチタイム 女性集団=子連れも来るのでしょう
    ベビーカーで通路も狭くなるのでしょう
    子様用として食べ物の持ちこみもあったのでしょう
    自分達は美味しいのを食べて、子供は菓子パンを食べさせるそう言う事もあったのでしょう

だからベビーカー持ち込み500円なのだと思います
    あとさきほど検索したら出て来たお店ではベビーカー持ちこみとご飲食されない方は500円となっておりました
    席料なのでしょうね レストランに入って水だけで何も食べないで座られてもねとなりますよね お店側も困惑でしょう

小さなお子様もいるようならお店は選んだ方がよろしいかと思います
    いつもはいい子なのにその日に限ってぐずってしまったりとわかりませんからね

• 初めて聞きました

下の子が年中なのでベビーカーは卒業していますが、
    そんなお店があるのですね。驚きました。
    確かにバイキングをやっているお店でベビーカーは邪魔ですもんね。
    ベビーカーに乗るような小さい子を連れてくるなって事でしょうか。
    子どもが大きくなるまで我慢ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 恐らく(勝手な想像)ですが…

マナー知らずのベビーカーママたちが傍若無人に振る舞ったからでしょうね。

通路などにそのままベビーカーを置いてたり、数人のまとまったグループで来てベビーカーをその辺の置いて、人が歩くところが無かったり…。

恐らくお店にクレームが山ほど来たのでしょうね。

で、お店としては”そういうマナー知らずは来てほしくない”ってコトだと思いますよ。

持ち込み料払っても来て頂けるのならどうぞ。

って意味です。

• 普通かどうかは別として

ありうると思いますよ。

レストランの定期的「イベント」ですよね?
    普段より人も多いでしょうし、時間も限定されるなら
    少しでもスペースは確保したいと思いますよ。

「持ち込み料」や「お子様は御遠慮ください」等で、対応する事はあると思います。広い広いお店でしょうか?

こういった事は、お店の方針です。その店毎にルールがあります。
    チラシに注意書きがあるなら、従いましょう。
    チャージ以外にも、お店によって色々ルールはありますでしょ?
    乳幼児でも料金が掛かるお店だってあるのですからね。

ベビーカーは店外に置き、子どもは膝の上でと言うなら、「持ち込み料」は掛からないと思いますよ。その場合、ベビーカーが店外におけるスペースはありそうですか?

一度、問い合わせてみてはどうでしょう。
    それから判断されても良いと思います。

• 初めて聞きました

でもおかしいとは思いません。
    そのレストランにとってベビーカーは歓迎されない客なんだと判断して
    別のところを選べばいいんだと思いますが。
    まず「デザートを食べられない乳幼児は無料」とあるんだから
    そもそもそんなところに乳幼児を連れて行くのは大人が楽しみたいだけ、おとなのエゴでしょ。
    お店側だけでなく赤ちゃんにとっていい迷惑です。
    幼稚園に行くまで赤ちゃん連れでも歓迎される店に行く、
    どうしても行きたいなら預けていく、べきなのでは。
    よくホテルの食べ放題などにベビーカー連れで来てる人がいますが
    赤ちゃん置きっぱなしで料理を取りに行ってたり、泣かしっぱなしにしたり。
    食べ放題とはいえせっかくのホテルなのに周囲にとってはすごく迷惑だと思います。
    私にも子どもがいますが、小さいころは気を使って食べた気がしないから
    そういう場所に子ども連れでは行きませんでした。
    TPOってものがあるでしょ、子どもが少し大きくなれば行けるんだから我慢しようよ、と思います。

• 普通かどうかは関係ない。

ベビーカー持込料が
    普通か普通ではないかって関係ないと思います

そのお店はそういう設定をするすることによって
    客層を選びたいだけのことでしょう。

友達は、2000円払ってもいきたいか

とぴぬしさんは、半分持ち込み料を負担してでもその友達と行きたいか。

逆にそういうところは、ベビーカーに乗るような子供はいなさそうだから、子供がうるさくしたら顰蹙をを買うから行くのはやめようと考えるか

後は考え方次第ですよ

別のトピで「レストラン、3才以下は無料が常識?」
    というトピがありましたが、それに準じたことだと思いますよ。

• それは「たたんでください」ということなのでは?

普通のレストランの通路はそんなに広くない。
    食べ放題が期間限定のイベントなら、
    店の作りも食べ放題仕様ではないと思う。

子連れがたくさん来店したらベビーカーを
    広げて置くにも預かっておくにも場所がない。
    だから持ち込み料500円と言えばお客自らたたんで
    荷物として入店してくれるからではないかと推測します。

お友達が足が悪くて子供連れなら、
    自分で取りに行く食べ放題は大変なのではないでしょうか?
    誘うならお給仕してくれる店のほうがいい。
    または子連れ大歓迎の食べ放題の店もあると思います。

• それなら

店外に置いたらいいのでは?

• 持ち込みを断る言い訳

暗にベビーカーを敬遠していることのアピールでは?
    本来は持ち込みして欲しくない。狭くなるし、邪魔だから。
    それでも敢えて持ち込むなら、お金とりますよって。

• 過去にマナーの悪いベビーカー客?

恐らく過去に目に余るような何かあったんでしょうね。
    店側の苦肉の策なのでは?と思います。

例えば
    幼児(乳児でない)をベビーカーに乗せて連れてきて、「『デザートをまだ食べられないような乳幼児は無料』なんでしょう?うちの子まだ無理ですぅ」とか言いつつ、店員さんの目を盗んで食べさせてたとか
    他のお客さんの迷惑を全く考えずに、通路や隣の席をベビーカーでふさいだとか
    そういうのが大勢でやってきたとか

ベビーカー持ち込み料金を取るお店はあまり知りませんが、乳幼児お断りとハッキリ掲げてあるお店はよく見ます。
    たった500円で入れてくれる、と明示してあるようなものなので、子持ちとしては逆に入りやすくないでしょうか?
    私は誘ってもいいと思いますけどね。

• 本音はお断りだと思う

女性ってそういうとき、500円をケチって払わない人多いのではないですか?
    なんだ、こんな店二度と行かない
    とかぷりぷり怒ってほかの店に行く
    店の狙いはこれ!!

お断りの看板をつけられないからこういう方法を考えたのでしょう
    あっぱれだ

• 普通じゃないかもしれないけど、

食べ放題で1500円前後なら、お客さんも多いだろうし、赤ちゃん連れてこられて何かあっても困るし、その辺察して欲しいな〜・・・という事かな〜と感じます。
    普段、赤ちゃん連れが多い店なら、あからさまにお断りとも言えないのでしょう。

私も2歳児がいます。このチラシの内容なら、子供お断りのイベントと思って諦めます。

• 場所代

ベビーカーの子どもは飲食しませんね。
    だから客としては単価になりません。
    なのに、でかいベビーカーが場所をとるからです。
    その分の場所代ということでしょうね。

まあ、ベビーカーに乗るような年齢の子ども自体、来るなってことでしょう。イベントに騒がしい子供はふさわしくないってことかな。

ご友人には、そのままお話してみては?
    決めるのは友人です。

• そもそも乳児連れに食べ放題はやめた方がいい

一度1歳4か月の娘を連れてバイキングに友人と行きましたが、
    食べ放題で自分で取りに行くシステムだと、私が子供を抱っこしながら友人が取ってくれました。申し訳なかったし、正直気疲れして楽しめませんでした。

• ベビーカーお断り

と言う意味でしょう当然。

• 足腰が悪い友人を混んでるイベントビュッフェに誘う?

>友人は乳児連れで少し足腰が悪いので

そのようなご友人を、混んでるとわかっているイベントビュッフェに誘うのですか?

そちらの方がどうかと思いますが…

ベビーカー持ち込み料の是非はお店側の狙いがそれなりにあると思いますし
    それをここで普通かどうか判定したところで意味がないと思います。

私ならば、その友人をそのお店には誘わない。
    それだけの話です。

• いいかもしれない

我が家は、夫婦プラスベビーカーのゼロ歳児で外食によく行きます。
    大人二人とベビーで予約をとると、2人席ではなくて4人席になります。
    本来なら二人席ですむところを申し訳ないです。ゼロ歳児は離乳食とミルクなので何も注文はしないです。
    何も注文しない場合はベビーカーにかかわらず席料をとるといいかもしれませんね。

• ごめんなさい

乳幼児、来てほしくないです。

• 席料では?

ベビーカー連れのママさんが誘い合ってお店に来られたら、席は倍必要になるわけです。イベントの日という事で混雑は必至、そんな中他のお客様を待たせる事にもなりますし、店の利益も半減。

一台ならばたいしたことはなくても、それが数台となればベビーカーも邪魔です。

一台につきせめて500円は貰わないと、店だってやっていられないのではないでしょうか。

そもそも、乳児が可哀想だと思います。子供が食べられもしないのに連れまわされ、長い時間ベビーカーに縛り付けられるなんて。途中でグズるでしょうし、母親であるお友達もゆっくりできないですよね。私なら嫌だなあ。

せめて預けられるようになってからお誘いしてみては?

• ベビーカーのマナーがわかりませんが

マナーがよかったら、ベビーカーが占領しているスペースが空くのでしょうか?
    空きませんよね?

食べ放題は時間制限のあるお店もあるし、
    イベント的にやっているのであれば、回転率をあげて、利益率を高めたいでしょう。

店内が広くて、ベビーカーを置きっ放しにしてスペースを占領して赤ちゃんの分は注文しなくてもOKな店はたくさんあるので、そういう店に行けばいいと思いました。

• お断りでしょうね。でもちょっとわかりにくい!

ハッキリと「お断り!」って書くと、評判下がっちゃうし、難しいですね。

ママタレントが外食で個室を使用した際、襖を破ったら罰金1万円いただきます。
    と書かれてあったそうなんですが、「ママが1万円払うから好きなだけ暴れなさい。」
    と言って子供を好き放題させたそうです。
    1万円払ったら破っていいですよって意味じゃなくて、破らないでね、気を付けてね。
    って意味なのに、純粋に理解できない人もいるんですよね。
    そのイベントにも、わからずにベビーカー押してくる人いるでしょうね、悪気なく。

• レスありがとうございます!

暗に「子どもお断り」の意思表示から単なる席料まで解釈は色々できるのですね。

行こうと話していた友人は4人で、足腰の悪い友人は本当に少し悪いだけなので普通に歩いている分には全く支障は無い程度です。ただ重いものを抱えて長時間立ったり歩いたりがきついので、基本ベビーカーという事情です。

2人がたまたま私の帰省中に仕事で最寄の駅に来る日があるというので、あと二人を誘って行ってみようかという話になった次第です。

もっと詳しいチラシがHPに出ていたので見てみると「幼児(幼稚園児)料金」と「子ども(小学生)料金」の設定が追加されていました。彼女の子どもは無料の2歳以下です。なのでとりあえずこの情報で誘ってあとは彼女の判断に任せたいと思います。

単にベビーカーが場所をとって邪魔だからというのであればうちの実家に置いて行けるし赤ちゃんは誰かが交代で抱っこして居ればよいので問題ないのですが、もし赤ちゃんお断りの意図だったら抜け道をズル賢く利用しているみたいでお店には悪いですよね。

予想外の問題でしたけど、お店も友人もどちらもあまり嫌な思いをしないで済む選択が出来ればと思います

• お店に問い合わせてみては?

ベビーカーを置くにはそれなりのスペースが必要ですもんね。
    折り畳んでも持ちこみ料が必要か確かめてみては?

最近のベビーカーはたたむとコンパクトです。席も取りません。

乳幼児の事が記載してある以上、子供が迷惑だとは思いません。
    ただ、ベビーカーだけが本当に邪魔なのだと思います。

• 単純明快

「自分で座れないお子様は迷惑です」ということですよ。

食べ放題なら、取りに行く際に子どもはどうするのですか?途中で機嫌悪く泣かれたらどうしますか?ミルクやオムツ替えはどうしますか?いろいろ考えたら、私ならばそんな場に子どもを連れて行きたくはないです。子供が可哀想だし考えただけでもウンザリです。

あちらの実家に子どもを預けるつもりなのではないですか?普通の常識ある母親なら、まだ食事もできないような乳児を食べ放題には連れて行きません。

• 来るな、でしょうね

「お断り」とすると、「何あの店、感じ悪っ」てなるでしょうから、お店としては苦肉の策なんでしょうね。

最近よく、お店のトイレで「きれいに利用していただきありがとうございます」という貼り紙を見ますよね?あれも、本音は「汚さないで使ってください」と言いたいところだと思います。

先日行ったおしゃれなカフェのトイレでは

「初めて当店をご利用の方へ、当店の女性のお客様は使用後の汚れは軽く整えフタを閉め、後にご利用になる方のお気持ちをお考えになる素敵な方ばかりです。初めてご利用のお客様には、どうぞ当店のエチケットをお守りいただけますように、お願い申し上げます」
    とありました。

ついにここまで来たか〜

「軽く整え」ですか〜

思わず、写真にとりました(笑)

確かに素敵なお店でした。

他にも店内にお願い事項があったかもしれません。次回よく見てみようかな。

• 畳んだらいいか、とか、おんぶしたら、とか…その発想

畳めばお金を払わなくていいだろう、とか。
    皆で代わる代わるおんぶしよう、とか。

そういう発想は、やめませんか。
    畳んだベビーカーが4台もあったら、店のエントランスは占拠されてしまいます。

抜け穴を探すような発想するなら、自宅で開催してはどうでしょうか。

500円でしょう。
    払ったら?

• レスします

ベビーカーを実家に置くとか皆で抱っことか、
    どうにかしてタダに済ませようとしてますけど、
    500円出せばすっきり解決しますよ!どうして500円ぽっち払いたくないの?
    ていうか払うのは乳児連れの足腰の悪い友達なのに、
    何故トピ主がそこまで一生懸命なのかが良く分からないんですが。

大体、足腰の悪い当人は、皆に抱っこさせるなんて申し訳なく思い
    無理してほとんど自分で抱いていると思いますよ。普通の人はそうするよ。
    そしてその後何日か体調不良になったら可哀想だからベビーカーは取り上げないであげて。