英検準1級、ギリギリで不合格・・・

レス23
(トピ主4

趣味・教育・教養

ビンゴ

トピの通りです。現在40歳過ぎで、英検準一級を受験していますがもう少しのところで毎回落ちてしまいます。今はパートですが、今後の仕事に生かしていきたいので勉強しています。

英語圏に3年以上滞在経験もあり、英語は学生の頃から一応は勉強していたのですが、準一級はあと4点という段階で落ちています。
3年前に取得したいと思い立ち、2級とのダブル受験をして2級はほぼ満点の合格でした。それから、準一級は年に1回以上の受験を続けています。最初は8点足りずに不合格、つい最近は3点足らずでした。
集中的にみっちりやれば何とかなりそうなものなんですが、次回受験まで半年感覚で間が空くとまた単語の記憶も鈍り、解答スピードも遅くなり、情けないですがいつも同じ調子で撃沈しています。
参考書や単語本、過去問もだいたいやりました。過去問も限定され既にやってしまったものばかりです。
きっと、英字新聞など問題集から離れた勉強法が良いのだと思いますが、何か良い勉強法があれば是非教えてください。
本当になんとかしたいので、行き詰まっています。
苦手なのは長文(読むのが遅いです)です。その焦りを引きずってしまうのでヒアリングもケアレスミスが多くなっている気がします。
英語の得意な方、どうか宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今の勉強法は??

>過去問もだいたいやりました。過去問も限定され既にやってしまったものばかりです。

その『やってしまった』という過去問題、今解いて『全問正解』できますか?

勉強ってどうやってやっていますか?
    1.問題を解く
    2.間違えたり解けなかった問題を解きなおしてみる
    3.全部解けるようになったからこの問題集はおしまい
    これで勉強終わり!にしている人が圧倒的に多いのですが、トピ主さんはどうですか?

3の後、しばらく経ってから定期的に、しつこいくらい問題集を解きなおしてみて
    間違えてしまう所が無いのか確認する作業こそが勉強なんです。
    それ以前の1〜3は勉強した気になっているだけに過ぎないと思います。

とりあえず今もっている問題集をローテーションで解いてみて
    全冊一問も間違えなかったら、他の方々が挙げてくださっている勉強法を試してください。

今の段階では、たぶん何問か間違えると思います。
    それがケアレスミスとやらの原因かと思われます。

長文を読むのが遅くて焦ってしまうのなら、問題の文の倍量を時間内に読む練習を。
    試験の時に半分しかない問題だったら、そんなに焦る事もないと思います。

• レスします

英検2級をお持ちなんですから、TOEICを受験されてはいかがですか?

合格、不合格ではなく、点数で出ますので、より、高得点を目指せばいいんです。
    英検も参考書がいっぱいありますが、大きい書店のTOEIC参考書コーナーでCD付きの自分で模擬試験出来る本を探してください。試験機関が発行してる本がいいです。

これで、試験のテンポになれれば、トピ主さんなら、高得点が目指せると思います。

TOEICの試験の分野ごとの参考書もあります。模擬試験をして、苦手分野をあぶり出し、そこを集中特訓することをお勧めします。

• 英語ニュースを聴く

私は英語は苦手でした。しかし英語ニュースが理解できたら良いなと思いはじめました。
    かなり年齢が行ってからです。

準一級を受ける位の力があれば、英語ニュースを聴けばよいと思います。
    毎日時間が取れる範囲でよいと思います。毎日聴いていれば単語も忘れません。
    意識しなくても作文力も上がります。

<集中的にみっちりやれば
    逆だと思う。毎日すこしでもよいので、コツコツだと思う。語学の習得は。
    それで1年もすれば、確実に力は付きます。

NHKの英語ニュース、BBC,NPRとかどうでしょう。
    これらが易しく感じれば、CNN。

• 読書とラジオ

とある言語の講師をしている者です。
    上級の受験者で読むのが遅いと、「時間に余裕を持って解く」こと、「全問回答する」ことが難しくなってしまいます。
    リスニングがある場合、その間はCDの進度に沿って解くしかなく時間を短縮することは不可能ですので、「問題を解く」以外の時間を短縮するためには「読んで理解する部分」を早くしなくてはいけないです。

その為には日頃から続けられることをやっていくことです。
    一番良いのは原書による読書、新聞を読むなど。
    内容のレベルは御自分で少し難しいと思う程度のものを選ばないといけません。
    現地の国語法に乗っ取って出題される試験もありますので概要があれば調べましょう。
    ライトノベルを読むのと、現代エッセイを読むのと、古典文学を読むのと。この差は歴然です。
    あとは
    字幕無で映画、ドラマ。
    一番楽しいですが、活用度が限られるのでこの部分に固着しないこと。
    それから
    ビジネス文章を書く、論文を書く。
    (時事ネタ、環境ネタなどについて。もちろん辞書や参考書の助け無しで、時間を計る)
    Lang-8など、活用されると良いと思います。

がんばってください。

• 10年前に取りました

タイトルの通りなので今は色々変わっているのかもしれませんが、1点だけ。

長文が苦手とのこと。
    本文を読む前に問題と選択肢に目を通していますか?
    選択肢の中に答えがありますので、それを先に読んでおくと本文が読みやすくなりますし、答えを探しやすくなります。

既にされていたらごめんなさい。
    がんばってくださいね!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 英検準1級不合格の人は

こんにちは。頑張っていらっしゃいますね。
    英語講師です。レスさせてください。

英検準1級に届かい人の特徴として、語彙と文法知識の不足が挙げられることが多いように思います。
    (トピ主様にあてはまらなければすみません)

高校文法問題集を解いてみられて、間違いが目立つようであれば文法の洗い直しが必要です。
    仕事で英米にいらっしゃった方々も教えていますが、高校文法問題は皆さん結構間違われます。
    例えば「仮定法や否定文の倒置」「分詞構文」などを完全に理解されていなければ、
    準1級の長文読解ではもたつくことがあるはずです。

過去問以外にも問題集がたくさん出ているので、ひたすら長文読解にチャレンジされ、
    ご自分の訳と全訳を照らし合わせてみてはいかがでしょうか。

「そうでなくて語彙も文法も完璧」ということであれば、後は慣れるしかないのかもしれません。

ちなみにTOEICと英検準1級は問題傾向がかなり違います。
    TOEIC受験もお薦めしますが、純粋に英検準1級が欲しいのであれば、やはり英検問題集の方がいいと思いますよ。

応援しています。頑張ってください。

• 英検準一級はテクニック

英検準1級合格した者です。英語圏滞在経験ありません。私は2回不合格で3回目で合格しました。

トピ文を拝読して、まず英検は年3回あるので間をあけずに連続して受けたほうがいいと思います。長文が苦手であれば、まず過去問を設定時間内に最低回答できるようにするくらいで、トピ主さんは次回は合格できるのではと思います。

私はトピ主さんのようにパス単を網羅しませんでしたし、英検の傾向をつかんでテクニックだけで合格したような感じです。「英検準1級に合格する方法」で検索すると出てくるサイトがあり、その通りにしました。それと、DUOというCD聞きながら効果的に覚える単語帳がありそれも併用しました。DUOだけで合格というわけにはいきませんが、気楽にできて、英検にも結構同じ問題出てきますよ。

次は受かりますよ。頑張ってください!

• トピ主です。ありがとうございます。

早速返信ありがとうございます。
    皆さんのコメントにそれぞれ考えさせられたりヒントを与えられたり、
    行き詰まっていた気持ちが良い方へ行きそうな気がしてきました。
    心が軽く、そしてやる気に変わりつつあります。

今持っている問題集を徹底的に復習する件、本当ですね。
    一度やってしまうと答えを覚えているのであんまり良くないと思って
    復習は一回きりかも知れません。今やっても、全問正解なんて全く出来ません。はい!やります!

TOEICの件、興味はあるんですが英検に拘ってしまう自分がいます。
    私は学歴も大したことありませんし、海外へ行ったのも社会人になって自分のお金で行ったので現地の大学を出た訳でもありません。
    なんか、英検に「合格」して認められたいのだと思います。こだわりも持ちすぎず、器用に両方出来たらいいんでしょうけどね。考えの幅を広げたいです。

集中してやるより日々の努力、本当にそうですね、一気に覚えようとするので忘れるんですよね。毎日、英語聞きます。ありがとうございます。

• 私は1点差で落ちたことがあります

ちょっと大きな目標かなと思って、準1級を受験したところ、
    なんと1点差で1次試験落ちでした。(TOEIC765〜80のころ)

その後、紆余曲折あって、
    英語をしっかり勉強しようと、
    文法書数冊(しめは『英文解釈教室』)をやりこんだ後、
    定期的に、TOEICのリーデング教材やネットで英字新聞を読んでいました。
    (おもに精読が中心です。)
    リスニングは、NHKの副音声のニュース。夕方7時〜と夜9時〜の二つがあります。
    時間があれば、CNN english expressでディクテーションなどもやっていました。
    このほかに、TOEIC受験前にはTOEICに特化した勉強などしていました。
    2回目の受験は、風邪で薬を飲んで受験しましたが、
    何とか合格、そのまま二次も合格しました。(TOEIC800を超えたあたり)

還暦超さんに賛成ですが、
    毎日少しずつでも続けていくとのが大切だと思います。
    処理能力が徐々に上がっていって、英語を聞いたり読んだりするのが、
    楽しくなっていきますよ♪

準1級、頑張ってください。

• おわかりのように、苦手な「長文」を読むべきです。

一貫校で英語科の講師をしています。準1級からは合格率がグンと落ちるので(英検サイトで合格率・・受験者数と合格者数をご覧ください)ここで壁にぶち当たる高校生も多いです。

2級までは過去問題集などで合格できますがここから先、本当に英語を仕事で使いたいのなら勉強方法を変えた方がよいと思います。そもそも英検は「英語力をはかる」ためであって「英語力をつける」ものではありません。過去問題集は試験の形態を学ぶためであって英語力を付けるためのものではないのです。

私が中学生からすすめるのはとにかく「読むこと」です。教科書の英文や問題集の英文は短すぎます。小さい子供に国語力をつけさせるため親は「読み聞かせ」がすすめられますよね。初心者の子供には簡単な物語から、大人は「自分の得意分野、好きな分野」の本から選ぶことををお勧めします。はじめの数冊はつらいでしょうが、5冊以上似たようなものを読むとスピードアップできてきます。読むことになれてきたら本にオーデイオCDがついているものなどを選びリスニングもかねて読みます。

最終的にはニュースを読み聞きできるようにすると次の1級対策にもなりますよ。

• 長文読解は配点が高いですよね。

配点が高い長文読解で点が取れないなら、まずテスト時間開始と同時にまずそこから始めてはどうでしょう?

そして、marthaさんの言うように先に問題に目を通して長文の中に答えを探す方法でやったほうがいいと思います。

あとは語彙力チェック短文の問題は全て30秒〜1分以内で正解がでるように訓練しましょう。
    おそらく、長文で満点が取れれば、単語のところでちょっとミスしても受かるような気がします。
    (私は英語の親戚みたいな言語の検定試験で、単語と文法はほぼ全滅だったのに、読解とリスニングで満点だったのでなんとかぎりぎりで受かった事があります。)

がんばってください。

• 一緒にがんばりましょう

私は今アラフィフで、7年前に準一に合格しました。一級を持っている高校時代の同級生に言わせると、英検は最終的には語彙力と単語の語法だとのことです。

私は準一級用の単語帳を片っ端から覚えて、当時はNewsweek を定期購読して暇があれば目を通していました。リスニングは、留学経験があるので、特別なことはやりませんでした。

親の介護などで思うように勉強ができなかった時期を通り抜けて、あれからもう7年が過ぎ、やっと今、一級に挑戦してみようと思っています。遙かな道ですが、がんばります。

• 集中力

私もトピ主さんと同世代で、最近準1級を受けました。リスニングでケアレスミスが多いのは、リスニングに入る頃体力が尽きて集中力が途切れるからではないかと思います。特に本番は緊張するので後半は息切れしてしまいます。対策は…なるべく本番に近い環境に身を置いて、何度も模試をやってみることではないかと思います。あと作文は簡単なので、作文は常に満点が取れるように準備しておくといいと思います。

• 改めて、頑張ります。

みなさんのレスに励まされました。
    年齢もあり、集中力もなくなっていき、もう難しいのではないかと気持ちも後ろ向きになりそうだったので背中を押してもらえた気持ちです。

そう思っていた矢先ですが、最新の英検の結果が発表されたのですが、やはり不合格でした。しかも、8点も不足です。同じようなところを行ったり来たりしていて自分でもどうしようもないもどかしさがあります。
    でも、採点の詳細を見ると、どうしても苦手なポイントがあるわけではなく、全体に今一歩な感じです。
    今回は大問1でかなり落としていました。ここには力を入れていたのにがっかりです。ここは、語彙をひたすら増やすという手段で頑張っていましたし、今まで2,3問しか間違わないこともあったのですが・・・。
    でも、こういった問題は、その時の問題によって左右されるので、やはり長文などで安定した得点を取れるように頑張りたいと思いました。
    もっと速く読めるようになることも、他で得点しやすくなる一歩だと思います。
    気持ちを一新して、改めて日々努力します。

• 多読速読不足

頑張っていらっしゃいますね。
    僭越ながら当方は1年前に中学英語から始めて、幸い1回目の受験で合格できました。
    2級も受験していませんし、ビンゴさんのように海外留学や赴任経験一切ありません。勉強量は圧倒的にビンゴさんの方が多いと思います。
    お見受けするところ、問題集やら英字新聞やら結構放射線状にこなしているだけ?という印象を受けます。
    問題集も数冊に絞って集中的に対処された方が効率的です。下でもどなたか触れられているいるように当方も間違えた問題は繰り返し何回もこなしました。
    長文が苦手だということですが私の場合はまず問題選択肢からみて、センテンス事に読み下していきました。
    最初から読んで問題文を読むのは×です。
    また長文が苦手ということは文法も語彙も総合的に絡んできますから速読多読の力量が不足しているともいえます。
    Japan TimesやDaily Yomiuriなどは毎日読んで、その中で文法の指摘ができれば問題ないかと思いますが必ず見落しがあるはずですので総ざらいしてみてください。
    あきらめず最後まで頑張ってください!!

• 大学入試過去問

トピ主様のお気持ちとてもよくわかります。英検って受験そのものが大変なので、数点で落ちると本当に辛いと思います。

みなさんとても役に立つアドバイスばかりですが、もうひとつだけ追加したいのでレスさせていただきますね。

英検に出題される長文読解の教材として、実は最適なのが大学入試の過去問です。私は仕事柄いわゆる一流大学の英語過去問を指導する経験があり、実は英検で扱われている長文読解のトピックと大学入試の英語読解問題とは非常によく似ていることを発見しました。

英検の教材は旺文社が中心ですが、数も限られていて、やりつくしてしまうと、あとは英字新聞などの膨大な情報からランダムに選ぶことになります。これは意外と自分の好みに偏ったりするので、娯楽で読む分には楽しいのですが、テスト対策となるとどうかな??という感じです。

ぜひ大学入試の過去問で訓練することをお勧めします。入試問題は、問題文も英文で出題されていることが多いです。

私は今年の英検1級合格者です。あと数年で定年退職の年です。初めての受験でしたが、本番が辛くて、落ちたらもうやめるつもりでした。

• 奇跡の人様のレス

2回目です。奇跡の人様からのレスに、私のほうが励まされました。真剣に1級合格狙ってみようと思います。改めてトピ主様、がんばりましょう。

• 同じ問題は解けても…

トピ主さんじゃないけれど、一度やった過去問は英作文以外は満点を取れます。でもそれじゃあ新しい問題には対応できないんです。
    今回も過去問はマスターし、万全の状態で挑んだつもりだったのですが結果は不合格。特にリスニングは新しい会話が出るとアウトでした…。
    英作文についても教本やネットにある攻略法の通りに書いたのですが、前回よりも点が下がる始末。模範解答と比べてもどこが悪いのか分かりません。
    もう手に入る過去問も残っていませんし、単語やリスニングの個別教材も覚えました。どうしたらいいのかいよいよ分からなくなってしまいました。

• 試験対策をきっちりと

私は、英語ではない言語で通訳案内士の資格を持っています。
    その言語でも、英検に相当する検定試験がありますが、
    通訳案内士の語学試験とは、やはり出している問題の内容が
    やや違います。

もちろん大事なのは、語彙力や読解力、翻訳能力などの絶対的
    レベルの高さだとは思うのですが、過去問題をよく分析して、
    英検準一級の出題傾向を徹底的に追求し、英検準一級
    のための勉強に徹するのがいいと思います。
    これは、過去問ばかりやるのではなく、問題を分析して、
    こういう問題が出るだろうと、自分なりに対策しておくのです。
    私は、絶対的レベルの向上として、2年かけて翻訳の勉強をし、
    かつ、試験対策をきちんとやった年に、通訳案内士試験に合格しました。
    (単なる語学学習ではなく、通訳案内士試験のための勉強に徹した)

それと、検定試験受験して落ちた時の経験ですが、あと数点で合格
    という時は、あと一歩なのに運が悪かった、というレベルではなく、
    やはり先述の絶対的レベルが不足してると言わざるを得ません。
    厳しいですが。

• 合格しました。

トピ主です。
    昨年こちらで質問させていただき、勉強法を参考にしました。
    長文が苦手だったので、英字新聞を読むようにしました。そしたら、長文が楽になったようで今回無事に合格することが出来ました。

苦手を克服するということ。一度やった問題も丁寧に解いていくという事、いろいろなアドバイスを参考にして力をつけることが出来ました。
    報告したくて、昔のトピを探し、書き込みしている次第です。
    ありがとうございました。

• トピ主様、おめでとうございます

過去にレスした者です。英検準1級合格、おめでとうございます。よかったですね♪

• 嬉しいです!

マーメイド様

お祝いの言葉をありがとうございます。
    マーメイド様のアドバイスも経験談も本当に参考になり、何より励みになりました。
    こうやって、学力向上にもつながり、温かい心の触れ合いの場となっている「小町」って改めて素敵だと思いました。

また機会がありましたら宜しくお願いします。

• おめでとうございます

英検準1級合格おめでとうございます!

私は27年前の まさに準1級 第1号で合格したものです。

当時は 面接以外は 2級とレベルはさほど差がなかったと記憶しております。1発合格でした。

1級はトライしておりませんが、その後TOEICは950点を取ることができました。

英検は ひっかけ問題が多くて 正直実用的かなと思っておりますが
    TOEICは 日常の問題が多くでるので、実用的だと思います。

熱心に勉強されていらっしゃるのようなので、きっと900点は取れますよ。

トライしてみてください!